HD-LBV3.0TU3-BKC [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥17,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年10月下旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-LBV3.0TU3-BKC [ブラック]
使用初日から、容量の大きいデータの移動時など、HDDのガリガリという音がするのですが初期不良でしょうか?
HDD内のフォルダを開くときもたまに音がします。
書込番号:17917701
0点
音だけは実際に聞かないと判断できないものだが、一般的にHDDの製造メーカーやシリーズ/個体差/設置場所/設置方法などで音の質や大きさは変わる。気になるならCrystalDiskIndoでチェックを。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskInfo/
書込番号:17917751
1点
CrystalDiskIndoでは正常でした。
ですが3〜4年前から使用している外付けHDDと比べてもうるさいです。
数年間使用したHDDのガリガリ音みたいな感じです。
書込番号:17917825
2点
Crystal Disk Info をはじめ、SMART値はHDD単なる参考指標値でしかありません。
言うなれば天気予報。当たるかもしれないし、当たらないかもしれない。
各SMART値の値も、HDDユニットのメーカによって、解釈が異なります。
従って、Crystal Disk Info が注意・警告を発しても、実際何の異常も無い事もザラです。
逆に、SMART値が正常値でも故障している事もあります。
Buffaloなど外付けメーカのHDDは同型式でもロットによって、中身(HDDユニット本体)が異なるのが通例です。
中身のHDDのメーカを調べて、そのメーカ謹製の診断ツールを実行すれば故障か否か判定してくれます。
>HDDのガリガリという音がするのですが初期不良でしょうか?
普通だと思います。使い込んで断片化してくれば、当然アームの移動量が多くなるので、その駆動音も増えます。
単にその音だと思いますが、現物を見ていないので何とも言えませんね。
心配なら先の診断ツールや、Buffaloに問い合わせて下さい。
書込番号:17917912
0点
中のHDDの型番次第では比較的五月蠅いHDDが内蔵されているかもしれません。
CrystalDiskIndoでは中のHDD名は表示されていませんか?
書込番号:17918030
0点
東芝のエンタープライズ向けのHDDですね。
即応性、高速性が求められる高性能サーバやストレージシステム向けのHDDです。
なんでそんなHDD積んでるんでしょうね。
東芝の7200rpmはアクセス時のガリガリが結構大きいです。
PCの中の設置していても外まで結構ガリガリ音が聞こえます。
東芝のエンタープライズ向けのHDDなので静音性が低い(五月蠅い)HDDです。
バッファロー側で問題ないと判断された場合は正常な製品となります。
書込番号:17918087
1点
中のHDDがもともとうるさい製品だったんですか。
我慢して使うしかないですね。
返信してくれた方々ありがとうございました。
書込番号:17918215
0点
CrystalDiskIndoで性能のようですが、一応、あまり気になるようでしたらバッファローに電話してみても構いません。
スマホなどがありましたら撮影してこの掲示板に動画を投稿できますよ(もしかしたら危ない音か危なくない音が分かるかもしれません)。
書込番号:17918315
0点
スマホの動画とボイスレコーダーを使用してみたのですが、音質が悪いので諦めました。
簡単な処理など負荷がかかっていないときは静かで、負荷がかかっているときだけ音がうるさいので、おそらく危険性はないと思います。
書込番号:17918426
1点
私も安いときにこれを3台まとめて買ったのですが、コツンコツンと異常な音がするHDDが混じっていました。
Crystal Diskシリーズでは異常は見られませんでしたが、スピードに個体差があります。
(またチェック中に50度以上の温度になり、注意表示がでました)
体感で5倍以上の差です。なので数値ではよく分かりませんが、明らかに調子の悪い商品です。
3台ともすべて、同スペックのHDDと比べて書き込み読み込みともに非常に遅いです。
付属しているHDDソフトウェアはひどいもので、使用に耐えないものですぐにアンインストールしました。
USB3.0との相性もかなりシビアなようです。
正直、商品としての出来は最悪の部類だと感じています。
私は3台持ちなのでこういうことに気づけましたが、1台だと不安になってしまうと思います。
書込番号:18547835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-LBV3.0TU3-BKC [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/05/01 15:33:26 | |
| 2 | 2015/09/13 22:25:35 | |
| 3 | 2014/10/05 16:47:04 | |
| 11 | 2015/03/06 5:33:17 | |
| 4 | 2014/07/21 17:29:24 | |
| 1 | 2014/08/01 8:47:03 | |
| 3 | 2014/06/01 23:41:50 | |
| 3 | 2014/03/06 9:51:14 | |
| 6 | 2014/02/25 1:08:45 | |
| 4 | 2014/02/18 12:36:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








