『control1のエッジ張り替え』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2012年11月上旬 発売

CONTROL ONE [ペア]

2way構成のブックシェルフ型スピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

販売本数:1ペア タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:2WAY CONTROL ONE [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CONTROL ONE [ペア]の価格比較
  • CONTROL ONE [ペア]のスペック・仕様
  • CONTROL ONE [ペア]のレビュー
  • CONTROL ONE [ペア]のクチコミ
  • CONTROL ONE [ペア]の画像・動画
  • CONTROL ONE [ペア]のピックアップリスト
  • CONTROL ONE [ペア]のオークション

CONTROL ONE [ペア]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • CONTROL ONE [ペア]の価格比較
  • CONTROL ONE [ペア]のスペック・仕様
  • CONTROL ONE [ペア]のレビュー
  • CONTROL ONE [ペア]のクチコミ
  • CONTROL ONE [ペア]の画像・動画
  • CONTROL ONE [ペア]のピックアップリスト
  • CONTROL ONE [ペア]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > スピーカー > JBL > CONTROL ONE [ペア]

『control1のエッジ張り替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「CONTROL ONE [ペア]」のクチコミ掲示板に
CONTROL ONE [ペア]を新規書き込みCONTROL ONE [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信3

お気に入りに追加

標準

control1のエッジ張り替え

2015/06/21 08:59(1年以上前)


スピーカー > JBL > CONTROL ONE [ペア]

スレ主 crefさん
クチコミ投稿数:24件

control1用エッジセット

交換前

上(旧エッジはがし)下(新エッジ貼り付け)

使用工具

controloneのかたはまだエッジ大丈夫でしょうけどcontrol1のエッジ張り替えについて。
NORTHWESTさんのSF4.504 JBL Control1用ウレタンエッジを今回購入しました。
1980円で定形外郵便なら送料無料です。

接着剤、筆がついてきます。
5年どころか下手をすると10年選手のcontrol1、エッジにさわるとぼろぼろと崩れました。
なぜか私のcontorol1はフロントパネルとベースの間に接着剤が塗布されていなかったのですごく楽でした。
古いエッジは触るだけでぼろぼろと崩れるので手でこそげ、ガスケット部分はアルコールを垂らしてマイナスドライバーでごりごり。
そのあと新エッジを貼り付け、乾燥させます。
作業的にはペアで2時間程度です。

鳴らしてみたらのびやかに鳴ってくれます。
また5年間よろしくね。

書込番号:18892888

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2015/06/21 09:44(1年以上前)

こんにちは


私の、20年来の相棒の、JBL 4312A、は

クロス(布)エッジ

だから、基本的に、劣化しませんね


エッジ張替なら

ケンリックサウンド
http://jbl43.com/?tid=1&mode=f16

セーム革が良いらしいです

書込番号:18892984

ナイスクチコミ!0


ryuawayさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2015/06/21 12:17(1年以上前)

非常に参考になります。

しかし、作業時間2hとは、なかなか手際が良いですね。

書込番号:18893469

ナイスクチコミ!3


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2015/06/21 16:16(1年以上前)

スピーカーにとってエッジ交換は クルマのタイヤ、ブレーキバッドの交換みたいなものですが、接着されてるだけに
エッジが破れると もう寿命みたいに扱われることも多く、それで捨てられてしまう気の毒なケースも少なくありませんが
このようにメンテナンスさえやれば半世紀は らくに使えるものが殆どです。 
エッジ交換は面倒臭い反面、黙々とやってる間は無心になれ、気分転換にも凄くいいですね。

ウレタンエッジは耐久性に劣るので、修理自慢のユーザーさんの中には肌着のような布切れを液体ゴムで成型して耐久性
の高いクロスエッジに変える場合をよく目にしますが、クロスエッジは その成型時のゴムが重く、振動板の重量に加味され
硬化により振幅も抑えられ 低音が細くなる欠点が見逃せないので、10年もすればボロボロになる反面、布エッジより反応が
軽く硬化もなく タイヤで言うと減りが早いハイグリップタイヤと言ったところでしょうか、ウレタンエッジのが好きです。

書込番号:18894080

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

CONTROL ONE [ペア]
JBL

CONTROL ONE [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

CONTROL ONE [ペア]をお気に入り製品に追加する <211

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング