デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H520s 47466BJ
こんばんは、SDカードを指しても認識されず困っています。
電源ケーブルオフもしてみました。
このHのついている機種はWINDOWS10動作保証外というのも初めて本日知りました。
Windows8にいったん戻せるのなら、Windows10にしたから読み取れなくなったのか実証もできるのですが、Windows8に戻せるファイルを最初に作っていなかったらしく(説明書にもやり方がのっていなかった。)もう8に戻せません。ロールバックアップという方法もあるそうなのですが、10にしてから一ヶ月を過ぎているためできません。
別購入でアダプターを買ってこれば解決するのですが・・・。
皆さんのこの機種では10にしてからもSDカードは正常に読み込めますか?
よろしくお願いします。
書込番号:19255718
2点
ちなみに、ソニーのSDカードを使っていますが・・・こちらも動作がまだ不明らしく・・・。
http://www.sony.co.jp/Products/memorycard/sd/support/info/win10/sdcard/index.html
書込番号:19255830
0点
galapagos.comさん、こんばんは。
SDカードが使えないという現象は、差し込んでもリムーバブルメディアとして
エクスプローラに出てこないということでしょうか?
デバイスマネージャでのSDカードリーダ、USBの状態など、ちょっと確認されて
みてください。
書込番号:19255844
0点
レノボに電話して、W10に戻す方法は・・・。戻すためのプログラムはW8の時にご自身で作成していなければもうできませんと・・・。あとは修理という方法でお預かり。販売もしてません。やり方は8の時に回復ドライブから・・・別の外付けのものに・・・。
そんなの説明書にも載ってないですよ。レノボって不親切・・・。知識のないものがソニー離れをするとこうなるのかと、ソニーの良さを今更実感しました。
書込番号:19255898
0点
コメントアありがとうございます!
>SDカードが使えないという現象は、差し込んでもリムーバブルメディアとして
エクスプローラに出てこないということでしょうか?
出てきません。いつもなら音がしてそこに出てきます。
デバイスマネージャでのSDカードリーダ、USBの状態など、ちょっと確認されて
みてください。
リーダーは使っていません。PCに直接SDさしています。デバイスマネージャーをみたところ、びっくりマークは出てるものは見当たりません。
よろしくお願いします。
書込番号:19255934
0点
Windows10 対応リスト
https://support.lenovo.com/jp/ja/documents/ht103535#didea
Windows10 対応リストにWindows10 対応リストはありません。
その為、Windows10へのアップグレードは残念ながら自己責任になります。
BitlandとTaisolのどちらかのカードリーダが内蔵されていますが、ドライバはWindows8.1、8、7しかありません。
残念ですがWindows10に対応したカードリーダをご購入下さい。
>>そんなの説明書にも載ってないですよ。レノボって不親切
今はどのメーカーでもコストダウンのせいかリカバリディスクというものはありません。
その為、購入後、初めにレノボのソフトを使いリカバリディスクを作る必要があります。
他のメーカーでも今はリカバリディスクは自信で作る事になっています。
書込番号:19255935
0点
>Windows8にいったん戻せるのなら 、Windows10にしたから読み取れなくなったのか実証もできるのですが、
Windows8でSDカードを使えていて、Windows10にアップデートしたらSDカードを使えなくなったということですから、実証は十分できているのではありませんか?
さて、Windows10にしてSDカードを使えないことの原因は、Windows10にした現在の状態ではSDカードドライブのドライバがインストールされていないか、適切なドライバではないドライバがインストールされているのだと思います。
レノボがWindows10用のドライバを提供していれば、そのドライバをインストールしてください。
レノボがドライバを提供していない場合は、チップセットメーカがドライバを提供していないかを調べてください。
Windowsをアップデートする前の準備として、Windows8のデバイスマネージャーで、デバイスの属性を調べれば、メーカがわかることが多いですが、事前の確認をされていない場合には、電器店の店頭で調べてはと思います。
Windows10用のドライバがどこからも提供されていないことが確認できた場合は、外付けSDカードリーダ・ライタを購入してください。
書込番号:19255939 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
コメントありがとうございます。
はい、そうなんです。私も今までのPCはそうやってリカバリーのものを作ってたのですが、このPC、説明書に一切記載がなかったもので・・。素通ししました
PC立ち上げたときにF2を連打するとW8に戻せるかもしれないそうです。
書込番号:19255947
0点
コメントありがとうございます。
たびたびすみません。
W10にしてからSD認識しなくなったというのは、多分・・・です。
最後に写真を普通にバックアップできたのは8月。9月上旬にWindows10にアップグレードをしたのですが日まではわかりません。
過去のメールも探っているのですが、マイクロソフトか完了通知は見つかりません。 単にPC側のSD挿入部分が壊れてるのかもしれませんし。。。
書込番号:19255954
0点
パソコンの電源を完全に落としてみてはどうですか。
シャットダウンしただけでは通電はしていますので電源横にスイッチがあれば切って、なければコンセントを抜いて、1分くらい放置して入れなおしてみる。
質問からはよくわからないのですが、今まで内臓のカードリーダーを一度も使ったことがないのですか。
それとも、このソニーのカードをWin8で使ったことがないという意味でしょうか。
デバイスマネージャーでカードリーダーは正常になっていますか ?や!のマークがついていないですか。
それと、レノボに関して、確かに優良な会社ではないですが、Win10にすること自体自己責任です。
Win8に戻せないのも自分のミス。メーカーのせいにするのはみっともないですよ。
どうしてもダメなら、外付けのカードリーダーを買えば解決する可能性が高いのでそうすればいいのでは。
書込番号:19255959
![]()
1点
〉〉そんなの説明書にも載ってないですよ。レノボって不親切・・・。知識のないものがソニー離れをするとこうなるのかと、ソニーの良さを今更実感しました。
以前過去に下記のような書き込みをしました。
〉リカバリディスク作成
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000432452/SortID=16389383/
書込番号:19256262
1点
すみません、全くの感なのですがSDカード不良の可能性はないですか?
PCに別のSDカードをさしても同じなのでしょうか?
原因は想定ですが
・win10にアップグレードしたため(ドライバーの未対応?)
→あまり聞いたことがありませんが、外付けカードリーダーUSB接続で対応できる可能性有り
・SDカード読み取り部のハード故障
→外付けカードリーダーUSB接続で対応できる可能性大きい
・SDカードの不良
→別のSDカード挿入で解決
それぞれ試してみてください。
書込番号:19256998
![]()
2点
皆様
ほんとにほんとにコメントありがとうございます。
色々やってみてます。。これで日曜日が終わらないといいのですが・・・。
たかがSD,、実際PCはストレージがわりなのでこれが使えないのは不便で不便で・・・。
いまさら回復ドライブでリカバリーデータをつくってみました!でもこれであとW10にしか復元されないのでしょうか?8にはならない?!・・・・W8のリカバリーデータどうにかゲットできないでしょうか><
F2連打する方法、レノボに言われました。リカバリー領域の変更がおこっているので、適応になるかはやってみないと分からないとう言われました。
書込番号:19257893
0点
皆様 こんばんは★
もう書くのもお恥ずかしいのですが、8から10にして回復ドライブを作り、しかも回復パーテーションを削除を思わず押してしまったんです。これじゃあ、なにかあった時に工場出荷に戻せないってすごくショックを受けていました。。。SDどころじゃなくなってしまいました。普通は8の時にしておくものだったのです。でいまさらだけどしないよりましかと思い・・・・。
しかし、、どうやらこの回復ドライブが内容されているメモリ(私は外付けHDD)があればWindows10だけれど、工場出荷に戻せるとレノボから聞きました。そうでなければレノボに送って15000円くらいかかってW8の工場出荷に戻るそうです。
ですので、外付けに保存されている回復ドライブを使って初期化をしようとしてるのですが、
1 回復ドライブが内蔵されているHDDをPCにつなぐ
2 起動させて更新とセキュリティ
3 回復
4 PCの起動をカスタマイズする
5 オプションの選択
6 デバイスの使用 (自分のHDDを選ぶ)
7 キーボードレイアウトの選択
8 オプションの選択でトラブルシューティングを選ぶ
9 トラブルシューティングにて、ドライブから回復する
と、この9のステージでドライブから回復するという選択が出ないのです。。。。
出ているのはPCを初期状態に戻す、と、詳細オプションだけです。
なんで出ないのでしょう。。。BIOS設定というのもあるらしいのですが、それはどこからするかもわからなくて。
W10でもいいので工場出荷時に回復ドライブから戻したいのです。そうしたら削除してしまった回復パーテーションも戻るだろうと。。
そうでなければW10をマイクロソフトのページからダウンロードしてきて、必要なプログラムを自分で探せる自身がありません。
こんな文章で申し訳ありません。どうか助けてください。
どうしたら、9のステップで、ドライブから回復する、が表示されますでしょうか?泣きそうですー。
書込番号:19265229
0点
今は、windows10ですよね。
もう、windows8には戻らないので、一番ローコストなのはメーカ戻しでしょう。
たWindows10のままで不便なのはSDカードリーダーだけなら、USB接続のカードリーダーを別に買ってください。
それが早いです。
書込番号:19265383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうです、10です。 10なのは10でもういいです。SD動かないなら外付け使うなりカメラにつないでやっていこうと思ってます。
しかし、SDがきっかけで、工場出荷に戻す、回復パーテーションをあやまって消してしまったこと・・・。いざというときに工場出荷に戻せないのは困ります。Windows10のDVDを入れてゼロからスタートは自信がありません。
レノボ送りにする前に、電話でレノボが教えてくれたことは、回復ディスクをつかって、W10だけれど、工場出荷の状態に初期化できるということ。
そうすれば、消してしまった回復パーテーションも戻り、今後いつでも工場出荷に簡単に戻すことができるようになると・・・。
どなたかご存知ないでしょうか・・・。どうして9のステージの表示がないのだろう。
困っています。
書込番号:19265533
0点
Windows 10のバックアップを取得したいのであれば、
こちら http://www.japan-secure.com/entry/about_creating_a_backup_image_of_Windows_10.html
ご参照ください。
書込番号:19265563
0点
こちらの機種は使ったことも見たこともないので、無責任なことは言えないのですが、
「PCを初期状態に戻す」と「回復ドライブを使って初期化」って異なるのでしょうか?
「PCを初期状態に戻す」とは「購入時(工場出荷時)の状態に戻す」という意味ではないのですか?
書込番号:19268193
0点
そうです、そのとおりです、書き方がおかしくてすみません。
Windows10で作った回復ドライブで工場出荷に戻そうとしています。でも途中にドライブから回復という表示がでなくて困ってます。
もし削除してしまった回復パーテーションが戻るかはよくわかりません。
書込番号:19268205
0点
確実なのは、Lenovo に確認をとることですが、
「トラブルシューティング → PCを初期状態に戻す」 で良いのではないですか。
初期状態ですから、おそらくWIN8の購入時状態に戻ると思うのですが…
Lenovoのサポートが、その辺まで相談に乗ってくれれば良いですね。
もうひとつ、スレ主さんはなぜ工場出荷時状態に戻すことに拘るのでしょうか?
特にトラブルがなければ戻す必要もないでしょう。(今回はSDカードの件がありますが)
最悪Lenovoが有償なら対応してくれるのですから、あまり気にしすぎないほうがよろしいのではと思います。
私が、書き込みをしているPCは、2007年製で、元々のOSはVISTA、それをWIN7にアップグレードして、
さらにWIN10アップグレードで使っています。
もちろん購入時の状態に戻すことなど想定していません。(笑)
書込番号:19268439
0点
そんなに長く使えるんですねー。すごい。コメントありがとうございます。
W10からのスタート、、、どのプログラムをどこから探してこればいいか分からないんです。オフィスも自分のものです。
でも、CDやくやつとかDVD見るのとか・・・その他にも色々あるのかな。。。?プログラムの一覧みてもどれが必要なのかわからないのです。だから工場出荷にとりあえずもどせる方法を知っておきたいんです。なにかしら将来的には10からスタートしてる方がいいとは思うのですが。。 といえど知識のないものがゆえ。。。
今日もだいぶ回復ドライブからのトライしましたけど。。一緒でした><また明日レノボに聞いてみます。
書込番号:19268463
0点
こんばんは!聞いてくださいー。
SD認識するようになりました。
レノボのサイトからドライバインストールしたら、正常になりました!
まさかとんな・・・と思いつつ、再起動したら、SDなんと認識するじゃないですかー。
皆様ありがとうございました。
書込番号:19270852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H520s 47466BJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/01/28 15:11:55 | |
| 1 | 2015/11/07 12:41:22 | |
| 12 | 2015/10/30 7:18:02 | |
| 23 | 2015/10/29 23:48:15 | |
| 12 | 2014/12/07 15:19:26 | |
| 3 | 2022/07/15 11:42:42 | |
| 3 | 2014/06/22 13:37:46 | |
| 1 | 2014/02/10 1:05:11 | |
| 8 | 2014/01/20 13:41:04 | |
| 11 | 2014/01/04 17:14:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









