『16-50mm F3.5-5.6 OSSは壊れやすい?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

α NEX-6L パワーズームレンズキット

「NEX-6」と標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:287g α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-6L パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-6L パワーズームレンズキットのオークション

『16-50mm F3.5-5.6 OSSは壊れやすい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-6L パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-6L パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-6L パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ284

返信28

お気に入りに追加

標準

16-50mm F3.5-5.6 OSSは壊れやすい?

2012/12/04 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット

クチコミ投稿数:28件

6を手に入れてから2週間が過ぎましたが
レンズ壊れました!!

気がつかないうちに何処かにぶつけたようです。



あの小さなボディーのなかに電動ズーム機能と手ブレ補正機能を
入れたので無理があったのでしょうか?

さて、早速ソニーのサービスステーション秋葉原に持って行くと

レンズの全体が歪んで、中の部品も(難しくて分からん)・・・・笑

レンズ新品と交換と言われてしまいました。

破損なので保証がきかず、レンズ代¥12900と技術料¥4100



ちょっと待てよ・・・交換ならば技術料はいらないのでは??


早速粘って交渉したところ、レンズ代だけで了承させました。

もちろん、優しくソフトな話し合いです(笑)

破損は私の責任なのに、話の途中で破損に何度も謝られました。

ソニーさんの対応には満足しています。



ついでにNEX-9の事も突っ込むと、さすがに言葉を濁していました(笑)

レンズ破損の時は粘ればなんとかなる・・・参考までに


書込番号:15430729

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/04 11:28(1年以上前)

新品交換って、再購入ではなく 修理と同じ 部品交換と同じなんですかね?
交換にしては、料金が不透明な話に聞こえます。
保証期間内なら、壊れても(壊しても?)、レンズキットで買ったのは安くなるのかな?
(未発売だけど)このレンズを単体で買った場合は、(交換はないと思うけど)違うのかな?
あくまで、個別対応ではないでしょうか?

書込番号:15430801

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/12/04 11:31(1年以上前)

ぶつけたのなら全面的に使用者の責任
精密機械をぶつければ壊れて当然
新品を購入するのが筋
修理で直してくれたんだから感謝こそすれごねるとは

書込番号:15430810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/04 11:46(1年以上前)

>破損は私の責任なのに、話の途中で破損に何度も謝られました。

なんかめんどくさそーな奴なんで、とりあえず謝っておけば
おとなしく帰るんじゃないかとおもわれたんだね、きっと。  ヽ(^。^)丿

書込番号:15430847

ナイスクチコミ!54


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2012/12/04 11:51(1年以上前)

なんか、やくざみたいな話ですね(°◇°;)



ごねどくの人が増えれば増えるほど、そのコストが製品にのっかるので、
みんなが分散して負担することになるだけのような。。

だったらなおさらごねた方が。。というのは、近所の国にありそうな
発想ではありますが^_^;

書込番号:15430855

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/04 11:53(1年以上前)

でも、修理するのが面倒だから、新品と交換する という話でしょ?
ふつうなら 修理費用で儲けてもよさそうなのに。
まだ修理体制がとれていないのかも...知れないな。
レンズ単体で売られていないし。
単体で売られたら、もうこのような話にならないかも。

書込番号:15430861

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/12/04 12:00(1年以上前)

さすらいの「M]さん。

分解して調べたところ、交換部品が多すぎて
かなりの金額になるとの事でした。

この場合にはソニーとしては新品との交換対応をするみたいです
もちろん保証期間中だけですけどね。

おそらくこの¥12900と言う金額は卸値ではないでしょうか?

保証期間中に壊れたレンズの修理代が¥12900を超えれば
サービスとして新品と交換するということでしょう。

もちろん、ごねてもいなければめんどくさい事も
申してはおりません・・・笑

ただ単純に、交換なら技術料は発生しないとの疑問があったものですから。

書込番号:15430881

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 12:06(1年以上前)


 外傷とかわ、無かったの?
 記憶にも無いわけでしょ?
 無ければ、勝手にレンズが歪んだってこともあるんじゃないの?
 ソニーだから。

書込番号:15430901

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 12:31(1年以上前)


 「交換」というのわ、技術だよ。

書込番号:15430976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:29件

2012/12/04 12:34(1年以上前)

分解点検された時点で技術料が発生すると思うのですが…

書込番号:15430986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/04 12:44(1年以上前)

なぜだろう?

読み終わって
気分が悪い♪

書込番号:15431026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/12/04 12:57(1年以上前)

やはり、保証期間内でも、有償修理するものを 新品交換するのは変な気がします。
(コンパクトデジカメの場合、パーツ不足で修理不能→代替機と有償交換 というのはアリます)
修理が面倒だから、交換するとしか思えませんね。
キットレンズでなければ、無い話ではないでしょうか?

書込番号:15431077

ナイスクチコミ!1


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 15:43(1年以上前)

レンズを分解して、細かいパーツを一つずつ交換して組み立て直すよりも、大きなパーツ(レンズ)丸ごと交換した方がコストが安く付く。ただそれだけのことです。たとえばPCのHDの中の特定の部品が摩耗等で故障しても、そのパーツだけの修理などせずHDごと交換する。それと同じですよ。ですから、理屈では技術料は発生する。
ただ、レンズを交換するのはユーザーが日常的に行う行為と実質的には同じですから、文句言う客を納得させるのは至難の業で、それが分かるからソニーも技術料を取らなかったのだと思います。

しかし、タイトルの「壊れやすい?」は誤解を招きますねえ。
ネガキャン連中(既に上に登場してるけど)を喜ばせるだけですよ。

書込番号:15431569

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/04 20:30(1年以上前)

ひとつのお話しとして、とても参考になりました。
ありがとうございます!

私には、「やくざ」とか「気分が悪い」話には思えなかったです。


「技術料」に対して納得がいかないから説明を求めたら「技術料がかからなかった」ということですよね?
店頭に売られている商品と違って「修理」というのは我々一般ユーザーには極めて価格が不透明なわけですから、「なぜ払わなくてはいけないのかわからない」ものに対して回答を求めるというのは、ごく当たり前のことのように思えますので。。。
(ただ、どちらかというと僕は無精者なので、いちいちそういったことを尋ねたりしないタイプですが)


それと、新品に交換というのも、修理費が高額(新品に交換した方がコストがかからない)な場合はごく一般的なことのように思うので、違和感は特に感じませんね。


ただ、私も「16-50mm F3.5-5.6 OSSは壊れやすい?」というタイトルに関しては再考の余地があったように思います。

書込番号:15432727

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2012/12/04 21:26(1年以上前)

>「なぜ払わなくてはいけないのかわからない」

人間が動いて対応するからや。

修理するサービスを受けた奴は
修理した奴の給料となる金を払うのが筋。

書込番号:15433050

ナイスクチコミ!7


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21946件Goodアンサー獲得:2992件

2012/12/04 21:36(1年以上前)

>分解して調べたところ

これが技術料かと。。

書込番号:15433115

ナイスクチコミ!13


愛棒さん
クチコミ投稿数:42件

2012/12/04 22:02(1年以上前)

なぜか叩かれているけど、スレ主さんは全く悪くないと思うんですが?

購入後僅か2週間で、自分の自覚もないままレンズが破損して、
レンズ代1.3000円請求されたら誰でも頭に来ますって。

むしろ「なんでレンズ代を素直に払ったんだ、ここは当然無償交換になるまで粘れよ」って叩かれるのならわかるけど。
そのためのメーカー保証だと思うんだけどなあ。

書込番号:15433283

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件

2012/12/04 23:24(1年以上前)

自然故障ならメーカー保証で無償でしょうけど、外的要因で壊れたのが目泊だから有償になったのでしょう。それもまた当然です。ここで無償で交換しろといったら、それこそクレーマーです。ごちゃです。

書込番号:15433831

ナイスクチコミ!13


B.B.Qさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 09:58(1年以上前)

修理代うんぬんで話が広がっちゃってるんですけど、
表題の「壊れやすい?」についてもう少し聞きたかったなあ。

「気づかないうちにぶつけた」だと、その真偽によって
『”気づかないような軽いショック”でも破損する』製品なのか
『”レンズが歪むほどぶつけた”のに気づかなかった』だけなのか、全然違いますから。

電動パワーズームだから、壊れやすそう というのは何となく想像できるんですが
まさか、カメラを置いただけで壊れるようなわけはないでしょうし。

ただ、破損時の修理代の目安が聞けたのは有用な情報だと思います。
修理代を払うべきか、払わざるべきかは、破損原因が確定されない以上は意味の無い議論かと。

書込番号:15435256

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2012/12/05 10:55(1年以上前)

修理で有償交換した部品は帰ってくるはずです。(この場合全部。)

後、どの様に外的要因で壊れたかはレポート(説明)を貰った方が良いです。
ない場合は、サポートに連絡してください。
保証対応の時(無償)は、返ってきません。(引き上げです。)


技術料は、どのように壊れてどう直すかだけでも発生します。
日本のメーカーサービスでは取らないところが多いだけで、見積りだけでも費用が必要なところもあります。

これはお間違いなきよう。

でも、サービスして貰えて良かったですね。

自分も購入予定なので、どうして壊れたかが気になります。
気付かない程度の衝撃で壊れるとなると恐くて買えませんから(汗)

書込番号:15435441

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/12/06 17:00(1年以上前)

私にはスレ主さんが「やくざ」には見えないし、対応にも不快感は感じませんが、
レンズ代が12.900円の代物だということは分かりました。

>交換ならば技術料はいらないのでは??

相手の請求に対して疑問に思ったら聞くべきですよ。聞いたからと言って即クレーマーじゃありません。
「誠意を見せろ」「この精神的苦痛をどうしてくれるんだ」とか言い出したらクレーマーです。

それよりも、実際にどれ位の圧が加わって壊れたのか? 
所持者の激しい不注意とかじゃなても、本当にちょっとしたことでも壊れる代物なのか?
そっちの方が気になりますね。

書込番号:15441321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2012/12/06 18:49(1年以上前)

事前に代金の打診があって承諾したんですよね?最後の最後、支払い時に値切られたら私は嫌だな〜(>_<)
これに懲りてソニーは修理内訳を書かなくなるかもしれませんね。

書込番号:15441718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/12/06 20:03(1年以上前)

クレーマー以外のなにものでもないですね。

それかソニーが料金を過剰に請求して忘年会費用を捻出しようとした詐欺事件。

書込番号:15441998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/09 13:54(1年以上前)

メーカーは厚意で特別サービスをしてくれた。
サービスを受けたユーザーはそれをネットで「お前らも特別サービス要求した方が得だぜ」と吹聴した。
「サービス良かったよ、ありがとう」ならともかく、
これじゃメーカー側としては厚意踏みにじられて・・・・だろう。

スレ主さんは善意のつもりなんだろうが決して気持ちの良い話ではないよ。


ネットが普及してからこっち、価格とかのせいで急速な価格下落とこの手の話が
増えて、この手のサービスへの締めつけも厳しくなってきてるし嫌な時代だわ。

書込番号:15455027

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/10 02:15(1年以上前)

このレンズ、メーカー希望価格42,000円なんだよな。
それが部品扱いだと12,900円ってどういうこと。
クレーマーの話よりこっちのほうが気になる。

書込番号:15458367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/10 10:57(1年以上前)

12900円で交換というのは、技術料4100円と合わせての特別料金でしょ。どう考えても。
つまり本来17000円なんだが(これでも大サービス)そこから技術料分引いた料金。
まだ単体売りされてないレンズなのでソニーが融通利かせてくれた。
皆さんが引いてるのは、そこでしょ。

書込番号:15459188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/10 22:07(1年以上前)

赤いスイートピーマンさん

コメントありがとうございます。
店舗によるけど部品扱いになっているものは購入することが
出来るんです。おおよそ部品代+手数料数百円位です。
NEX6とレンズキットの販売価格の差は1万円くらいだし
案外有り得る話かな等と考えてしまいました。
1月にレンズが単体発売されたら買おうかと思っていたのですが、
レンズだけ欲しい人は、部品扱いのものを買うのが早くて
安い。
モデル末期にはレンズキットの価格がレンズ単体より安くな
ることが散見されますが、レンズの原価ってとてつもなく
安いのではないかと思った次第です。

書込番号:15461497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/20 19:48(1年以上前)

自分も似たような交渉はしたことがあるので、
スレ主さんを叩く人がいるのが不思議です。

サービスも商品なんだから、
見積もりに納得いかなかったら交渉するのが当たり前だと思うんですが...
逆に、言われたままにお金を払うほうがどうかしてるんでは?
少なくとも、企業間の取引では当たり前に行われています。

もちろん、高圧的な態度で値引きを要求したりするのは論外ですが。

書込番号:15647139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/01/20 21:14(1年以上前)

>ジョニーディーンさん

その視点で言えば、自社向けの特別割引の見積もり額や特別価格を
リークする、しかもネットで大声で吹聴する馬鹿なんていませんわ。
一発で取引先からの信用も聞かされた方からの信用も失いますね。

書込番号:15647565

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-6L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α NEX-6L パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-6L パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-6L パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング