デスクトップパソコン > Acer > Aspire X AXC600-F54D
パソコンが壊れたのですが、SSDが残っているので
システムドライブとして使用したいと思います。
ただ、データ用にHDDも残したいのですが
ドライブベイには空きスロットがありません。
そこで、DVDドライブを抜いてそこにSSDを設置することが
できるでしょうか?
光学ドライブはUSB接続のものを買い
必要なときに使用する予定です。
書込番号:16187588
1点
可能です
SSDは多分2.5インチだと思うのでマウンタをつけてあげれば
5インチベイに固定できます
http://www.ainex.jp/products/hdm-26.htm
ご参考までに
書込番号:16187609
![]()
1点
2.5インチSSD/HDDを5インチベイに固定するためのマウンタを使う。
例えば、
http://www1.pcdepot.co.jp/f/jan-4937925916276_web_1
書込番号:16187644 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
上記の製品売り切れでした。失礼しました。
SATAケーブルでSSDヘ接続し、ケース内に転がすとか荒技を考えましたが・・・
書込番号:16187678 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケース内の,スペースに,宙ぶらりんで取り付ける???
特段固定しなくても,他のパーツの邪魔にならないところに置く(ショートしないように・・・)
書込番号:16187705
1点
両面テープで好きな場所に固定できます。これで、2年大丈夫。おそらく、ずっと問題ないでしょう。
書込番号:16188069
1点
わたしも、筐体内の適当なところに固定すれば良いと思います。
以前、HDDを筐体底面にマジックテープで固定したことがありますが、SSDの場合は、水平を確保する必要もありません。
書込番号:16188110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SSDの場合は、水平を確保する・・・・。
ツマランコトデスケド、・・・HDDでも水平設置に、拘る必要はないと思う。垂直設置もある
。
書込番号:16188125
1点
>>そこで、DVDドライブを抜いてそこにSSDを設置することが
>>できるでしょうか?
DVDドライブを抜いてそこにSSDを設置しても構いません。
綺麗に収めたい場合は画像のような5.25インチ→2.5インチの変換マウンタを利用して下さい。
また、内部に空きSATAポートがある場合はDVDドライブはそのままにして、空いているスペースにSSDを設置しても良いでしょう。
SSDは駆動しないパーツなので宙ぶらりんでも基本的には壊れません。
書込番号:16188194
1点
ssd をマウンタで固定するというのは、実用というより、美意識の問題だと思うよ。
極端な熱や振動、通風の問題がないのなら、pcケースのちょっとした隙間に潜り込ませて構わない。
書込番号:16188545
1点
みなさんありがとうございます。
SSDの設置ができるということでこちらの機種を
購入しようかと思います。
HDDと違って設置スペースが空いていたら
無理に光学ドライブを撤去せず、光学ドライブは
そのままにしておこうかと思います。
書込番号:16190159
1点
スレ主のPCは 極スリムを売りにしてる特殊なケースなので、通風等を妨げないように注意してください。
隙間がないほど中身がぎっしり詰まってる可能性はあります。
通風等を妨げるなと書いても、風の流れは目では見えませんからね、ドライアイスの煙を暗箱で流すとか無理ですけどね。
SATA、電源コネクタの空きも必要です。元から余分のコネクタがないとか、無理しそうか、判断が付かない場合は、最初にあるようにDVDを置き換えるのも良いでしょう(固定は両面テープでOK)。
書込番号:16194252
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire X AXC600-F54D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/03 11:04:13 | |
| 11 | 2013/05/30 9:22:57 | |
| 8 | 2013/04/25 22:01:09 | |
| 10 | 2013/04/23 21:55:54 | |
| 4 | 2013/02/23 23:15:18 | |
| 1 | 2013/01/06 11:01:53 | |
| 3 | 2012/11/21 19:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)










