デスクトップパソコン > Acer > Aspire X AXC600-F54D
古いマザーボードとグラフィックボードを
ヤフオクで買ったのですが
グラボが認識されず困っています。
環境
マザーボード
H61H2-AD (Acer AXC600-F54DのMB)
BIOS ver. P11.A3 (2013/04/17)
CPU coer i5 2500
メモリ2G×2
OS windows10 HOME 64bit
グラボ GTX660
hdd sata 250×2
電源 500w
試したこと
CMOSクリア
電源、ケーブル類をすべて抜き電池を
外して二分放置
それらを繋げてBIOSを立ち上げ
・secure boot→ disable
・PCI device→ enable
と設定した後、シャットダウン
gtx660を装着 補助電源装着
グラボにHDMIケーブル装着
hddは1つだけ装着
これでパソコン起動
しかし、モニターに信号が届いておらず
画面は真っ暗なまま
グラボのファンは回っています
hddを抜いて上記の事を一から
試すも同じ結果です
BIOSのバージョンはまだ上があるようですが
バージョンアップがどうやってやれば
良いかわかずです
グラボを抜いてオンボードからだと
普通にwindowsも起動します
一日中、試行錯誤していますが
うまくいきません
よきアドバイスをよろしくお願いします
書込番号:22640893 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
biosの中のGPUの設定がどうなっていますか?
auto、iGPU、PCIEの3つの選択支があると思います。
通常はautoで自動切り替えになるのですが、まれにこの切り替えが上手くいかないケースがあります。
そんなときは、以下の容量で試してみて下さい。
@モニターをマザーの方の端子に繋いでPCを起動。biosに入る。
AGPUの設定をPCIEにする。
Bbiosを保存して再起動。
CPCが再起動を完了する前に、素早くモニターケーブルをグラボの端子につなぎ替える。
これでもモニターに何も映らなかったら、グラボが壊れている可能性があります。
書込番号:22641062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信ありがとうございます!
設定でPCIEの有効化があります
それがグラボを挿したままだと
PCIEを無効にしていても画面が
真っ暗なままなんです
もちろんこの場合オンボードのHDMIに
挿してるんですが
書込番号:22641146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エイサッサーさん
非常に希なケースですが。
intelのHDグラフィック用のドライバとnVidiaのドライバが競合するケースがあって、この場合グラボ側から映像が出ません。
これの対策としては、モニターをマザー側に繋いでPCを起動させてからデバイスマネージャーでIntelHDグラフィックを削除しPCをシャットダウン。
PCを起動しbiosに入りiGPUを無効化、(自動ではなくPCIEに設定)して一端終了
モニターをグラボ側に差し替えて通常起動。
この手順を踏むと、IntelHDグラフィックのドライバとnVidiaのドライバで競合が起きているケースにおいて、映像が映るようになります。
この場合注意しないといけないのは、windowsアップデートの時にPCが、折角排除したIntelのドライバを勝手にインストールしてしまって再度画面が映らなくなることです。
最近の新しいハードだとこういうトラブルは発生しないので、こういう面倒が嫌な場合は、もう少し新しい世代のハードに買い換える方が幸せです。
書込番号:22641751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信大変感謝します!
intelHDを削除試してみます
ただ現状ではwindows上にNvidiaのドライバは
入っておりません 入れようにもグラボを
挿した状態ではwindowsが起動しないので
グラボを外してインストールも試しましたが
グラボが無いってことで途中でインストール
中止になります
昨日、一日中弄ってて思ったのが
もしかしたらグラボが壊れてるのかもと
疑いつつあります
昨日売り手さんと連絡を取りましたが
出品前に動作確認したということなので
嘘はついて無いと思うのですが
このマザーボード以外に同じ世代の
H61MU-S01でも同じ様な症状で
起動しませんでした
なんせ両方古いマザボなのでと思って
いたのですが
USERbenchのサイト等で確認すると
H61MU-S01 ←これとほぼ同じE35という
マザボではgtx660は起動している様子でした
しかし壊れたものをわかって売ってたのなら
許せないですね、、それは無いと信じたい
お金より これに費やした労力と時間がね
こちらのマザボもあれこれ試しましたが
無理でした
今回、中古のパーツを集めて安くつけようと
したのがあだとなりつつある(;_;)
書込番号:22641865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Aspire X AXC600-F54D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2019/05/03 11:04:13 | |
| 11 | 2013/05/30 9:22:57 | |
| 8 | 2013/04/25 22:01:09 | |
| 10 | 2013/04/23 21:55:54 | |
| 4 | 2013/02/23 23:15:18 | |
| 1 | 2013/01/06 11:01:53 | |
| 3 | 2012/11/21 19:41:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









