『雨天撮影後のアフター・ケアなどについて』のクチコミ掲示板

2012年12月 7日 発売

EF35mm F2 IS USM

  • シャッタースピード換算で約4段分の手ブレ補正機構を搭載した、EFマウント対応の広角単焦点レンズ。
  • リングUSM駆動と高速CPUの搭載に加え、AFアルゴリズムの最適化により高速オートフォーカスを実現。
  • AF後にマニュアルでフォーカスの微調整が可能な、「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,600 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:77.9x62.6mm 重量:335g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

EF35mm F2 IS USMCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

  • EF35mm F2 IS USMの価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの中古価格比較
  • EF35mm F2 IS USMの買取価格
  • EF35mm F2 IS USMのスペック・仕様
  • EF35mm F2 IS USMのレビュー
  • EF35mm F2 IS USMのクチコミ
  • EF35mm F2 IS USMの画像・動画
  • EF35mm F2 IS USMのピックアップリスト
  • EF35mm F2 IS USMのオークション

『雨天撮影後のアフター・ケアなどについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF35mm F2 IS USM」のクチコミ掲示板に
EF35mm F2 IS USMを新規書き込みEF35mm F2 IS USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

雨天撮影後のアフター・ケアなどについて

2015/07/05 10:58(1年以上前)


レンズ > CANON > EF35mm F2 IS USM

スレ主 adler09さん
クチコミ投稿数:4件 EF35mm F2 IS USMの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

北鎌倉・明月院の紫陽花

北鎌倉の建長寺

横浜の赤レンガ倉庫

横浜の中華街

初めまして。このボードでの皆さんのご意見・アドバイス・作例を参考にさせていただき、先月、このレンズ購入に踏み切りました。初心者なので的確な評価はできないのですが、とても写りのいいレンズであることは確かで、シャッターをきることが快感になり、大満足しております。

ところで、梅雨のさなか、最近は雨天時の撮影が続いているため、防雨・防湿対策が気になります。撮影中はタオルでボディや鏡胴部を包んでいるので、フードに水滴がつく程度なのですが、撮影後はタオルそのものが僅かですが湿り気を帯びています。このような場合、帰宅後に特別なメンテナンスは必要なのでしょうか。

また、日常的に防湿庫・防湿ボックスでの保管は必須なのでしょうか。防湿庫は設置場所がなく、プラスティック製の防湿ボックスは、レンズが徐々に増えて行くことが家族にわかってしまうので、躊躇しております(^^;。なお、現在は、木製キャビネットの抽斗に入れて保管しています。

どこかで、もうすでに出ている質問かもしれないのですが、「ここにあるよ」ということも含めてアドバイスいただけるとありがたいです。

なお、購入直後に撮ったものはレビューのほうに貼っておきましたが、その後のものを何点か、こちらのほうにも貼らせていただきます。拙いものですが、Kissのようなエントリー機をお持ちでこのレンズの購入を考えている方がいらっしゃるのなら、少しでも参考になると幸いです。

書込番号:18937798

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/07/05 11:42(1年以上前)

今の季節なら結露の心配はあまりないので
基本的に風通しの良い所において、できるだけマメに使うのが
一番のカビ予防です

ひきだしに入れてしまうと空気が動かないですし
暗所高温多湿とカビさんががんばりやすい環境になるので
保存環境としては好ましくないです。

水回りから離れた部屋の、風通しの良い所においておくだけで十分ですよ

ドライボックスは長期保管ならいいのですが、除湿は乾燥剤まかせなので
頻繁に取り出すようだと結局湿度が高い状態を維持してしまいます
普段使う機材をしまっておくのは、あまりおすすめしません

機材が増えたなら、防湿庫買うのがいちばん安心だと思います。
楽天で売ってる21Lで8000円とかのでもいいので。

書込番号:18937942

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2015/07/05 12:45(1年以上前)

adler09さん こんにちは

自分の場合 湿気がレンズやボディ内に溜まるのことが心配ですので ボディ全体を綺麗に拭き ドライボックスがある場合レンズと ボディを外した状態で 電池室から電池を抜き 全て開けた状態で中の湿気を抜きます。

でもドライボックスが無い場合 ホコリ進入防止の為ボディキャップは付けますが 同じような状態で 風通しの良いところで 半日以上置いておき 乾燥できた所で 通常の保管と同じにします。

書込番号:18938115

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2015/07/05 13:15(1年以上前)

 自分も小雨の中でボディやレンズをタオルなどで覆ったり、カメラレインコートを使用して撮影する場合があります。

 こういう場合、帰宅までに乾いてしまって何もしないこともありますが、クリーニングペーパー等で汚れを落とし、乾いたクロスで拭きとったりします。

 保管は、ドライボックスを使っていましたが、バレて無いようで、しっかりバレていて、昨年、嫁さんもカメラを購入したのを機会に、何とか場所を作って防湿庫を購入しました。ドライボックスと違い防湿剤の交換を気にしなくていいので気が楽です。

 カビ対策には頻繁に使って、内部の空気を入れ替えてやるのが一番だと思いますが、レンズが増えて難しいなら、直射日光の当たらない風通しの良い棚の上などに置いておくべきだろうと思います。抽斗の中などは空気が澱むので避けるべきだろうと思います。

 知人の中には、大型の防湿庫を購入して、レンズが増えたら、家族の見てないタイミングで防湿庫の奥に隠してる人もいるみたいです。
 
 

書込番号:18938178

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 adler09さん
クチコミ投稿数:4件 EF35mm F2 IS USMの満足度5

2015/07/05 13:38(1年以上前)

皆様、早速のご回答、ありがとうございます。どこかのボードですでに出ている質問かもしれないと思い躊躇していたのですが、おききしてよかったです。これからも、なにかわからないことがあればよろしくお願いいたします。

オミナリオ様
やはり防湿庫を買うのがいちばんいいのですね。21L程度の大きさなら場所の確保もできそうです。21Lか、先のことも考え30Lにしておくか、ちょっと迷っていますが、決まり次第、ポチッと押します(^^)。

もとラボマン 2 様
最近、立て続けに雨に降られたので、ボディやレンズに湿気が溜まっているのが心配だったのですが、どうしたらいいのかわからずそのままにしておりました(^^;。早速、ご指摘のとおりの方法でメンテし、防湿庫購入を待つことにします。

遮光器土偶様
途中でコーヒー休みなどとるときに、汚れ落としやふき取りなど心がけるといいのですね。また、奥様がカメラ購入されたそうで羨ましいです(^^)。我が家では、レンズが変わっていても気づかないとは思いますが、本数が増えるのはさすがに・・・です(^^)。

書込番号:18938235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/07/05 18:53(1年以上前)

今日雨の中そこそこ濡れながら使いました。ビニールなんか被せて撮影してる人もいました。
そのままほったらかしです。たぶん大丈夫だと思います。
勿論ドライボックスも防湿庫も持ってません。

書込番号:18939106

ナイスクチコミ!1


スレ主 adler09さん
クチコミ投稿数:4件 EF35mm F2 IS USMの満足度5

2015/07/05 19:43(1年以上前)

しんちゃんののすけ様

そうですか。安心しました(^^)。ありがとうございます。
最近、連日のように雨にたたられ、少し心配だったもので・・・。

それでも、実は、25Lの防湿庫、ポチッと押してしまいました(^^)。
腕は未熟なのですが、機材をあれこれ取り揃えておきたい時期を迎えてしまったようです(^^;。

書込番号:18939239

ナイスクチコミ!0


shoen9さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2015/07/06 22:32(1年以上前)

こんばんは。昔、CANON EOS 7D など、シャワーをかけた後のような水滴をつけて
コマーシャルをしていましたが、
これだけ防水性が高いのですよという意味だったのでしょう。
しかし良い薬があるからといって、わざわざ毒を飲む事もありません。
カメラは精密機械です。レンズもしかり。機械の奥底に入り込んだ水気は
容易なことでは乾きません。
神経質になる必要はありませんが、まず濡らさないことです。
それから、後の手入れも欠かせません。
特にズームリングやピントリングの隙間、マウント部分、各種ヒンジの部分は水分が残りやすいところです。
私の友人は車の窓から撮影し、カメラを濡らし、故障しました。
雨の中での撮影は、それなりの準備と覚語が必要だと思います。
せっかく手に入れたカメラとレンズ、かわいがりましょう。

書込番号:18942892

ナイスクチコミ!1


スレ主 adler09さん
クチコミ投稿数:4件 EF35mm F2 IS USMの満足度5

2015/07/06 22:47(1年以上前)

shoen9様

アドバイス、ありがとうございます。
濡らさないつもりだったのですが、少しずつの湿り気でも回数が重なるにつれ徐々に不安になってきました。

雨の中の撮影も意外と楽しいことがわかり、雨にもマケズの気分で出かけていたのですが(^^;、それなりの準備と
覚悟は必要なのですね。

なにはともあれ、アフター・ケアはしっかりやることにします(^^)。

書込番号:18942952

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF35mm F2 IS USM
CANON

EF35mm F2 IS USM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年12月 7日

EF35mm F2 IS USMをお気に入り製品に追加する <1033

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング