『PMHで再生出来なくなった』のクチコミ掲示板

HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP の後に発売された製品HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPとHERO3+ Black Edition CHDHX-302を比較する

HERO3+ Black Edition CHDHX-302

HERO3+ Black Edition CHDHX-302

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月

タイプ:アクションカメラ 画質:4K 本体重量:74g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPの価格比較
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのスペック・仕様
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのレビュー
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのクチコミ
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPの画像・動画
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのピックアップリスト
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのオークション

HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPGoPro

最安価格(税込):¥29,800 (前週比:±0 ) 登録日:2012年11月 8日

  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPの価格比較
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのスペック・仕様
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのレビュー
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのクチコミ
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPの画像・動画
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのピックアップリスト
  • HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのオークション


「HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP」のクチコミ掲示板に
HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPを新規書き込みHERO3 Black Edition CHDHX-301-JPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

PMHで再生出来なくなった

2017/10/21 09:25(1年以上前)


ビデオカメラ > GoPro > HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP

スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

今まで管理及び再生などsonyのPlay Memories Home(PMH)で行ってきました。
最近PMHのバージョンアップが有り、GOPRO動画だけが3〜5秒ぐらい
サムネイル表示されますがその後白枠だけになり再生もできません。
メーカーに問い合わせても「たらいまわし」になると思い
質問させて頂きました。対策をお持ちの方は教えて下さい

書込番号:21294873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/10/21 10:07(1年以上前)

キヤノン機のMP4も再生できなくなりました。
ソニー製品しかサポートしてないので、しょうがないというか諦めてます。

書込番号:21295001

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのオーナーHERO3 Black Edition CHDHX-301-JPの満足度4 re-wind 

2017/10/21 10:13(1年以上前)

>o-zakenomiさん
こんにちは
解決策ではなくて申し訳ないのですが 当方も同じ症状です

SONY PlayMemories Home 先日のバージョンアップで 
GOPRO系のコンテンツ排除の傾向が見られますね
HERO3〜5は 画像の取り込みはできるようですが 取りこんだデータが非表示なり 
サムネイルも再生ももちろん表示がされません
更にHERO6は カメラも認識せず 取り込みそのものもできません
過去にPANASONICの一部機種でも フリーズしたり再生できないものもありました

SONY自社製品のみ管理できるソフトみたいになってしまいましたね
もっとも 動画ファイル(MP4に限らず)メーカー.カメラ毎にコーデック(仕様)が異なるため
すべての映像.画像を一元管理するのはなかなか難しいのかもしれません。

ちなみに業務レベルに使われるAdobe Bridge CC 2017ですら
HERO6のハイフレームデータは データ名は表示されますが再生はおろか サムネイルも表示されません
こちらはおいおい対応されるとは思いますが PlayMemories Homeは期待薄です。

業界標準のAdobe Bridge やAdobe Premiere は業務カメラから民生カメラまでほぼ全てのデータが扱えるよう
最新のコーデックを常に更新してくれます。(クラウドのみ)
実際扱えるデータ形式は 恐ろしいくらいの種類を誇っていますし 
メーカーを跨いだデータ管理は今のところAdobe Bridgeが有力なようです。

書込番号:21295022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/10/21 11:16(1年以上前)

こんにちは

ソニー製品の動画撮影機を繋げて、いったんPMHに認識させたあとでも同様ですか?

すでに実行されていたらスルーしてください。

書込番号:21295184

ナイスクチコミ!0


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2017/10/22 01:18(1年以上前)

>なぜかSDさん >撮らぬ狸さん >りょうマーチさん
皆様早速返信頂き有難うございます。
>なぜかSDさん SONY以外は駄目だったのですね、そこまで行ってるとは思いませんでした。
>撮らぬ狸さん  >GOPRO系のコンテンツ排除の傾向が見られますね
なぜかSDさんのキヤノンもダメなようで他社排除確定ですね。
Adobe系は持ち合わせが無いので少し不便ですが、PICASAやWindowsメデイアプレイアーで
確認しています、しかし画像確認が不便です。
>りょうマーチさん SONYのカメラをPCに接続すればどんな変化があるのでしょうか。
現在姉の子供にプレゼントして手元にないので教えて下さい。




書込番号:21297227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/22 10:08(1年以上前)

o-zakenomiさん

PMBは先日のアップデートで仕様変更があったみたいですね。
上でキヤノン機で記録したMP4ファイルの再生ができなくなったとありますが、EOS-1D X Mark IIで記録したMP4ファイルに関していえば拡張子のMP4をMOVに変更すればPMBで認識します。

GoProは使ったことないのでわかりませんけど、記録したファイルがMP4でしたらMOVに変更して試してみたらいかがでしょう。
拡張子の変更は、ファイル上で右クリックして「名前の変更」や「プロパティ」から行えます。
念のため、オリジナルファイルはバックアップしておいて下さい。

書込番号:21297884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2017/10/22 10:35(1年以上前)

キヤノンのG40でMP4からMOVにしてみましたがダメですね。

後々ソニーが意地悪をして再生できなくなると嫌なので書きませんでしたが
PMHの最新アップデート後も某メーカーの某カメラの某MP4動画はそのまま再生できています。

ソニー製カメラに近い記録方式だと大丈夫なのかもしれません。

書込番号:21297974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2017/10/22 10:45(1年以上前)

こんにちは

o-zakenomiさん
ほかの方が私のレスをスルーしているので、改善に至らなかったと推測しますが、
PMHで動画に関する機能を使う場合、PMHにカメラを繋げるように促されませんか?

アップデート後もその表示が出るときあるので、このソフトはソニーのカメラを所有している人だけ使えるようにしているとも思えます。

書込番号:21298011

ナイスクチコミ!0


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2017/10/22 11:47(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
私もMOVに拡張子変更しましたが >なぜかSDさん と同じく
再生出来ませんでした。SDさんの某社とはPANAではないかと推測致します。
他のコンデジ(CASIO)の動画はOKでした。今度OLYMPUSで試してみます。

>りょうマーチさん カメラ接続の要求はバーアップ時の一度だけ出ますね
 無視していますが。。。。当然SONYのソフトなので仕方ないのは分かっているのですが
ここ何年も使ってきたので不便に思っています。

書込番号:21298165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2017/10/22 12:33(1年以上前)

MOVへの書き換えで認識しませんでしたか。

書込番号:21298293

ナイスクチコミ!0


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2017/10/22 18:25(1年以上前)

>タマゾン川でフィッシングさん
はい できませんでした。
OLYMPUS EM5で先ほどテストしましたが、これはOKでした。
GOPROの動画は再生出来ませんが、静止画のJpgは問題有りません
jpgは規格統一されたものなのでしょうね。

書込番号:21299250

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPのオーナーHERO3 Black Edition CHDHX-301-JPの満足度4 re-wind 

2017/10/22 21:50(1年以上前)

>o-zakenomiさん
動画ファイルの規格はそれほど単純ではなく 
無数にあり すべてを網羅 再生や編集するのはなかなか難しいようです。
各社各様のコーデックがあり 新旧含めると全てを扱うのは至難の業だと思います。

参考までに
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%83%E3%82%AF
http://aviutl.info/ko-dekku-tigai/
 
現在私の手持ちのビデオカムも WINDOWSメディアプレーヤーで全て再生できないですから
当然SONY PMHでも同様と思います。
同一のカメラでも ビットレートや解像度 フレーム数次第で
再生できるときと 全く受け付けない場合が多々あります。

まして メーカーが違うとフォーマット.解像度.ビットレート(圧縮率).フレーム数.などなど
それぞれ組み合わせを考えると ほぼ無数のデータ形式になりますし
基本的な規格は定まってはいても メーカー.カメラごとに裁量範囲もあり
必ずしも再生 編集ができるとは限らないようです。

特に今回問題になっているSONY PMHは GOPROフォーマットの仕様故
詳細な情報はSONYとして受けていないと思われます。
GOPROとしては 同業他社にあえて仕様を公開することもないのでしょう。

ちなみに 過去ADOBEさんとお仕事をともにさせていただいたときに伺ったのですが
カメラメーカーは新規カメラ開発時点で ADOBEにカメラフォーマットをある程度提示し
カメラ発売時にはADOBE製品で不足なく対応できるよう努めているとお聞きしました。
これは 当然といえば当然ですが 映像.写真においてスタンダードソフト故
ADOBE製品で扱えないフォーマットは 信頼性が得られません。
逆に言うと カメラ発売に際しADOBEのお墨付きが必須だということでしょうね。

書込番号:21299904

ナイスクチコミ!0


スレ主 o-zakenomiさん
クチコミ投稿数:364件

2017/10/24 06:24(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
>各社各様のコーデックがあり 新旧含めると全てを扱うのは至難の業だと思います。
そうですね 私もyoutubeに動画UPを楽しむ為に数年前少しですが勉強致しました。

本題のGOPRO動画が突然PMHで閲覧出来なくなり
私のPCに問題が発生したのか知りたくなり、他の方にお聞きした次第です。
SONYさんには長年お世話になりましたが、GOPROの脅威を感じられたのかも知れませんね。
皆様お付き合い頂き有難う御座いました。当分はピカサで見る事にします。

書込番号:21302849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GoPro > HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP
GoPro

HERO3 Black Edition CHDHX-301-JP

最安価格(税込):¥29,800登録日:2012年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

HERO3 Black Edition CHDHX-301-JPをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング