Linear PCM Recorder LS-14オリンパス
最安価格(税込):¥108,583
(前週価格なし
)
発売日:2012年11月22日
ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14
ロック演奏のLIVEとかをよく録るのですが、今まではコンデジを使っていた為に大入力時に音ワレが酷くて
ICレコーダーを使おうか検討中です。
金額的に Linear PCM Recorder LS-14 と TASCAM DR-07MKII に絞りましたが、どちらのが大入力時に強くて
音質的にも優れてますか?
書込番号:17528386
2点
その他下の2機種も検討対象です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000237753_K0000438287_K0000492640_K0000277355
これらどれかを実際お使いのユーザーさん どんなことでも結構ですのでアドバイスください。
書込番号:17528433
0点
使用している者ではありませんが、DR-07MKIIをお薦めします。スペック上はDR-07MKIIの耐音圧が125dB SPL、LS-14の耐音圧が130dB SPLということでLS-14が上回っています。しかしながら、実際の音を聞くとDR-07MKIIの方が寸詰まり感がなく、ビビッドでダイナミックレンジの広い音に聞こえます。DR-07MKIIに関しては何れも重ね録音のビデオですが、以下のリンクの音源が参考になると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2ioOMYOSgks
https://www.youtube.com/watch?v=uiL128U-fMs
PR7は中音強めでボーカルが浮いてしまう印象、XR820は高音強めのキンキンした音に感じます。
書込番号:17528586
![]()
2点
sumi_hobbyさん 具体的なアドバイスをありがとうございます。
そうなんですよね、スペックをそのまま鵜呑みにはできないので実際使用の印象など聞きたかったんです。
書込番号:17528926
0点
もしどっちかくれるというのなら、LS-14がほしいですが(できたら前のLS-11の方がほしかった)、どっちも使ったことはないので直接のアドバイスはできません。
ただ一つ言えることは、こういうものは本当に自分である程度の期間使ってみなければ分かりませんよ。
youtubeの音が全然参考にならないとは言いませんが、録音条件が違ったり、同じ条件で録音したとしても、元の音が分かりません。
やっぱり自分には元の音のイメージがあって、それを再現できるかどうかが問題なのですから、他人の音源を過信することは禁物です。
それぞれの製品のレビューを読み、もちろんできるだけ音源も聴き、自分のイメージにどちらが近いかを想像し、後は賭ですね。
#見た感じ、手に持った感じというのも案外重要です。
道具として愛着を感じると、逆に音も良く聞こえてきます。
書込番号:17529029
0点
もう一つ。
ハンディレコーダーはしょせんハンディレコーダーです。
持ち歩いてメモに使うのが本来の使い方。
音質にこだわるのなら、やはり(高くなくても)ちゃんとしたマイクを買い、ちゃんとしたミキサーなりマイクプリアンプなりオーディオインターフェースを買い、それを適当なレコーダーなりPCで録音すると言うことになり、ハンディレコーダーとは全然別の世界と考えた方が良いです。
ハンディレコーダーで、特に遜色ないのは「レコーダー」の部分だけです。
マイクも内蔵マイクプリアンプも、(安いものでも)専用のものとは全然レベルが違います。
音が良い悪いは、あくまでも「ハンディレコーダーにしては」という限定付きで、はっきり言えばどんぐりの背比べです。
そう考えたら、選択も気楽になりますよ。
書込番号:17529060
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > Linear PCM Recorder LS-14」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/03/02 0:59:07 | |
| 0 | 2016/11/14 2:36:21 | |
| 1 | 2016/11/09 7:12:33 | |
| 4 | 2016/03/21 8:34:31 | |
| 14 | 2016/02/26 11:47:54 | |
| 23 | 2016/02/23 23:45:51 | |
| 15 | 2016/05/30 15:31:10 | |
| 0 | 2015/11/02 11:55:31 | |
| 1 | 2015/09/09 10:30:24 | |
| 10 | 2014/12/10 21:49:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








