『X-E1 or X100S』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『X-E1 or X100S』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

X-E1 or X100S

2013/03/06 23:59(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

初めまして。

3年振りにカメラの買い替えを考え中です。
ニックネームにあるように小遣いも稼ぎも少ないので3年前にカメラを買って以来、誘惑となる情報はシャットアウトしてましたので浦島太郎状態ですのでアドバイスをお願いします。

今持っているカメラはS5proと安いレンズ数本と3年前に買ったシグマのDP2sです。
両方とも気に入って買ったカメラですが、子供が増え荷物も増えた事でS5proの大きさ・重さが辛くなってきました。DP2sは小さいですが使えるシチュエーションがとても限定的ですので。。。

そんな訳でこれらをドナドナしての買い替えを考えいます。

浦島太郎ですが自分なりに調べX100SかX-E1の2機種まで絞れたのですが、どちらが良いのか決めかねていますのでアドバイスをお願いします。

X-E1の場合は18mmをとりあえず購入し23mmはいつか買い足したいなっと思っています。
X100Sの場合はワイコンですね。

望遠は昨年1年間で使ったのが運動会での1回のみなので不要、標準ズームも足でなんとでもなるので無くても困らんかなっと思ってます。

X100Sのルックスの方が好みなのでX100Sに傾いていますが、ここの掲示板やレビューでの評判がイマイチなのが気になっていますが、実際のところはどうでしょうか?

浦島太郎なのでネガキャンなのか本当の情報なのか取捨選択に苦労しています。

書込番号:15858853

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件

2013/03/07 00:14(1年以上前)

X100Sで良いんじゃないでしょうか^^
どちらを選ばれても後悔は無いでしょう。

ただ、S5を売るのは反対!です(笑)

書込番号:15858926

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/07 02:21(1年以上前)

S5proいくらで売るんだろうドキドキ♪

書込番号:15859208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/07 04:03(1年以上前)

ぼんびー父ちゃんさん、こんにちは。

拙は、X100(sじゃない方です)を使用中でして、
さてX-Pro1はどうかな、と考えております。

もちろんX-E1も良いカメラなんですが、
光学ファインダーフェチなもんで、どうもEVFがいけません。

お題の2機種については、もうデモ機は手にされたとは存じますが、
曲がりなりにもOVFがあるX100と、
EVFだけのX-E1のファインダーの違いはいかがでしたでしょうか。
人によるとは存じますが、拙にとってはEVF、やはりどうもいけません。

じゃあ、X-Pro1はどうか、というのはまた別の問題なんでしょうが。。。。

銀塩時代から数十年、常にレンズ固定式単焦点カメラと
レンズ交換式レンズファインダーを併用してきましたんで
レンズが交換できるかとうかには余りこだわりません。
双方の長所欠点で使い分ける訳でして。

まぁ、「今日は吉牛、明日は松屋」という生活も良いし、
「俺は、ぜったい牛丼太郎だけ」という人生も良いものです。
(あ、牛丼太郎なくなってしまって。。。。)(~_~;)

牛丼太郎にだってカレーはあるわけですし。
別にカレーがワイコンという訳ではないですが。(笑)
このワイコン、まるで一体設計のごとき性能ですね。
「ワイコンを装着する」じゃなくて、
「28oレンズを組み立てる」という感じでしょうか。

で、拙ならば、
X100とX-E1でしたら、X100を選ぶでしょうか。
X100とX-Pro1でしたら、X-Pro1に逝くかもしれませんね。

>S5proと安いレンズ数本と3年前に買ったシグマのDP2s

ドナドナしたくないですねぇ。
何といっても孤高の「ふぉびおん」(~_~;)ですし、
そして「スーパーCCDハニカム」です。
「はにかむ」なんて恥じらいというか、
なんか奥ゆかしいじゃないですか。(~_~;)

お題の2機種については、
どちらを導入されても良い写真が撮れると思います。
どうぞお楽しみになってくださいね。

書込番号:15859285

Goodアンサーナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/07 07:37(1年以上前)

S5Proを手放されるのは、ちと勿体無いかな。
今後二度とこの様な機種は出無いですから。

DP2sを手放されてソニーのRX-100か、フジのX20若しくは、X10にされた方が良いかも。

書込番号:15859525

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/07 07:56(1年以上前)

サブとして使うのならX100sがいいと思いますが、単焦点でメインは使いづらいかも?

書込番号:15859570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/07 08:37(1年以上前)

私なら300gとビックリするくらい軽量のX-E1にしますね。

フジのS5 Proは動作は緩慢ですが独特の色で撮れる孤高のデジタル一眼ですから
ずっと手元に置いておいて良いと思います。

書込番号:15859679

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/07 10:13(1年以上前)

XE1を持っています。X100シリーズは持っていません。

XE1の標準ズームの18mm端でしたら単焦点の18mmとあまり変わらないと思います。単焦点を買うのでしたら35mmが素晴らしいのでぜひおすすめしたいですね。23mmも早く出てほしいですがまだ時間がかかりそうです。レンズを含ると大きさがけっこう違うのでそこも考慮に入れてみるといいかもしれません。

ネガキャンというのがどのことかよくわからないのですが、評判が悪いですか?前評判はかなり高かったようですが、なにか不都合があるのでしょうか。X100は海外を中心にプロに非常に評判がよかった機種ですしレンズに関しては前のX100と同じはずですのであまり大きく写りは変わらないと思いますが、スピードなどに進化があるはずですので(X100はスピードに大きく問題があったらしいですね)かなりいいカメラに仕上がっているのではないかと想像しているのですが。

自分の場合フィルムのミディアムフォーマットが中心ですのでXE1はサブですが(写す枚数だけでいえばXE1がメインとも言えますが)、XE1は写真を取る楽しさや画質の点で本当に素晴らしいカメラと思います。自分の周りでもD700のセットをすべて売り払ってXE1に買い替えた人もいますしサブというにはあまりにも良すぎるカメラと思います。

書込番号:15859925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 FUJIFILM X100Sの満足度4

2013/03/07 11:32(1年以上前)

X100を過去使用していました。レンズ性能はスナップの距離に最適化
されているようで、近接エリア・絞り開放付近は若干緩い画質です。
遠景も凄くキレキレではありません。
しかし、触った感触や、レンズシャッターの無音に近い撮影スタイルが
かなり独特の感触で癖になります。何となく良い写真が撮れるような
気がします。
内臓NDフィルターは便利です。(無いと困る)

X-E1は触ったことがあるだけですが、有機ELのEVFは屋外では暗いと感じます。
暗所でのAFがダメという書き込みが多いですが、少なくとも暗めの屋内程度なら
問題ないようです(ズームの場合)。

もし、換算28mmと35mmで事足りるのであれば、X100Sの方をお勧めします。
屋外と屋内で絞り開放付近を使われる場合、X-E1だとNDフィルター携帯
が必須となるでしょう。結構面倒です。

書込番号:15860101

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 FUJIFILM X100Sの満足度1

2013/03/07 13:20(1年以上前)

私のスレッドで迷わせているのならゴメンナサイ。

自スレでも何度も申し上げていますが、サブ機としてはどうかな〜と思いますけど、メイン機であるなら良いカメラだと思いますよ。独特の世界観が確立されているカメラと思います。

あと、私のコメントに突っかかってきても返答しませんので、大丈夫かと思いますが、もし荒れてしまいましたら申し訳ありません。

書込番号:15860447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:4件 鳥ときどきドキドキ 

2013/03/07 18:37(1年以上前)

こんばんは。
僕も似たような悩みを持っていました。散歩や旅先でのスナップにS5pro+F2.8通し標準ズームだと
重くてデカイ。相応のお手軽レンズにすれば良いのでしょうが、画質も求めたい性格なものですから
当初はX-E1に置き換えようと考えていました。

ただ、野鳥を撮る事もあるのですが、良くなったとは言え、ミラーレス故の撮影テンポやAF性能を
考えると、今ひとつフンギリがつかず・・・。
S5proを手放して入れ替えであればX-E1、追加ならX100Sという一般解になりそうな気がします。

DP1sを持っていた経験からするとX100シリーズはちょっと大きいという印象を持っているのですが
S5proを残して、モノとしての先鋭感からX100Sを追加したいなんて思ったりしています。
残念ながらタイミング良く失業してしまったので、思ってるだけで実現は先になりそうですが(^^;)

悩んでいる時が一番楽しいですね。いっぱい悩んでください!


書込番号:15861383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/03/07 23:21(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

S5はやっぱり名機だったんですねぇ。
確かに今でも個人的には動作も含めてサイズと重量以外はほとんど不満はありません。
もう少し打率が良かったらと思う事もあるけど自分の腕のような気もするし。

DP2sはこれまた打率は低いけど条件さえ良ければ今でもハっと息を呑むような描写をしてくれる事もあります。ただ室内では全く使い物にならないのが辛いです。

価格の掲示板やレビューでの評価が低いのは約1名が暴れてるせいみたいですね。
安心しました。

X-Pro1はカッコ良いんですが少しデカイんですよねぇ。X-E1はサイズ的には良いんですがルックス的に何かが足りないような気もするし。EVFのファインダーはちょっとワクワク感に欠けるし。

ズームレンズが便利なのは解かりますが標準域なら準広角の単焦さえあれば足ズームで何とでもなるのでX-E1を選んでも買うつもりはありませんでした。なんかルックス的にもイマイチですしね。
評価の高い35mmも個人的に狭すぎて使い難いので買うつもりなかったですし。

とX100Sに傾いてきました。
明日なじみのカメラ屋で見積して貰ってきます!

書込番号:15862828

ナイスクチコミ!0


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 Camekichi写真館 

2013/03/08 04:52(1年以上前)

X100、X-Pro1と使ってきて、今回、X100sを購入しました。

光学ファインダーが好きなので、X-Pro1が好きだったのですが、より小さいボディのX-E1が欲しくなり、最近買い替えましたので、両機を使っています。

どちらかというと、X100sの方がメインで、X-E1が望遠側を補間しているような使い方です。

両機を使っていると、X100sの速さが際立ちます。他社機と比較すると、位相差AFでも、まだまだの感じはありますが、随分使いやすくなったと思います。起動も速いですし、シャッタータイムラグの短さも特筆ものです。

画質面でも、一皮向けた感じがします。望遠側が不要なら、ぜひX100sをお勧めします。

書込番号:15863476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件

2013/03/08 09:17(1年以上前)

自分はpro1E1と使っていて100s検討しています
Pro1からフジ使い始めましたが
フジの機種はフィーリングの合う合わないが激しいので
それが低評価になっているだけだと思います
逆にはまってしまうと抜けられないです(笑)

で 自分ならスレ主さんと同じ状態なら
S5proのこしてx100sですかね
やはり100s のほうが小さいですし
レスポンスもE1よりはよいのでお散歩に向いていると思いますよ

書込番号:15863914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2013/03/08 10:58(1年以上前)

X100を使い、X100Sも試用しました(まだ手元にあります)。
メインは動体用ではα900、その他用ではX-E1(18-55mm)となっています。

X100Sは像面位相差というAFシステムが搭載されてX100やX-E1より操作性がよくなっています。
遠からずX-E1の後継機もX100Sと同等のAFシステムになると思います。

私にとってのX-E1の最大の欠点は、長焦点レンズ(MF)使用時のパラパラ揺れるEVF画像です。
ましかし50ミリ程度までのレンズならまず問題はないです。
逆に最大の長所はほとんどのお気に入りレンズが装着できること。

画質は現時点でX100SとX-E1は同等。
X100Sを選択するかどうかの決め手はOVF(ダイレクトのファインダ)を必要とするかどうかでしょう。

汎用でお使いになるのであれば、現時点ならお勧めはX-E1のズームレンズキットです。
急ぐ必要がないのであればX100Sと同等のAFシステムが搭載されるであろうX-E1後継機登場まで待機してから決める。
だと思います。

書込番号:15864176

ナイスクチコミ!3


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/08 23:45(1年以上前)

私もS5を使っていてやはり重いので悩みますが画質に不満はありません。
手放すのは勿体ないでしょう。
サブにX100SかPRO1 と思っていますが少ない年金生活なので決心出来ずに
います。
でもいつかはと思ってEF42の中古を先行取得してしまいました。

書込番号:15866908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/03/09 10:05(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。

昨晩会社帰りにビックで触り倒してきました。

ただレスポンスがイマイチと言われてるX100無印やX-Pro1でもDP2sやS5をいまだに使ってるオイラには十分以上に早くてX100Sとの差は解かりませんでした(汗)

でもX100SもX-pro1もX-E1もどれも良いカメラってのは良〜く解かりました。
ただ甲乙つけがたいだけに迷っちゃいますが。。。

書込番号:15868270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/03/14 05:19(1年以上前)

>X100Sとの差は解かりませんでした。

そういう意見もあるんですね。

XF35o1.4が好きで、X-E1使っていますがこのレンズの構造では像面位相差でも早くなりはしない
しむしろ精度の高いコントラストAFの方がいいのではと思ったりしています。

次期 X-E2? 像面位相差取り入れれば、またピント精度の問題で話題になりそうな予感ですね。

全群繰り出し設計のレンズを愛用している人のことを考慮してどんなモデルを出してくるかフジの
動向が楽しみです。

書込番号:15889589

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング