『シグマは拡販戦略下手ですね』のクチコミ掲示板

2013年 2月22日 発売

SIGMA DP3 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

SIGMA DP3 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 2月22日

  • SIGMA DP3 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP3 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP3 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP3 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP3 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP3 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP3 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP3 Merrillのオークション

『シグマは拡販戦略下手ですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP3 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP3 Merrillを新規書き込みSIGMA DP3 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信11

お気に入りに追加

標準

シグマは拡販戦略下手ですね

2013/04/02 10:00(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP3 Merrill

スレ主 kayaさんさん
クチコミ投稿数:11件

このたびのDP3M発売記念のCBプログラムは既客者への新たな拡販を狙ったと云う意味では大盤振る舞いの凄い内容でした。しかし、小生の様に新たに購入しようとする者には何の恩典も無く残念至極です。既客を大切にする事も大事だが、新規客をもっと取り込む事は戦略的にもっと大事だと思うのですがネ。現CB3万円を2万に減らしても、新既客には1万位出せばもっともっと売れると思うのですが。
 折角良いカメラを出しても、最近価格は下がって来たがまだまだ高いし手が届かない。会津工場のメイドインジャパンで頑張っているシグマさん、何とかならないですか?。貧乏人のボヤキです。

書込番号:15967951

ナイスクチコミ!5


返信する
Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/02 10:35(1年以上前)

SIGMAのカメラは、高感度性能は悪いし動作も遅いので、SIGMAとしてはその辺を理解した上で使用してくれている既存顧客を大切にしたいのだと思いますよ。
作例を見てちょっと興味を持っただけの人が大勢購入しても、文句やクレームが多発することは容易に想像がつきますので。
SIGMAだって十分考えてのキャッシュバックキャンペーンでしょうから、「新規顧客への拡販」よりも「既存顧客の買換(買増)」を狙っていると思われます。現行のDP Merrill機は高価だったり、オーバースペックな部分もあるため、買い換え(買い増し)を躊躇している旧DP機ユーザーも多いと思いますので。
ちなみに私もその一人ですが、キャッシュバックキャンペーンのおかげで買い増しを検討し始めました。

書込番号:15968028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/04/02 11:02(1年以上前)

新規で敢えて、CBがあってもMerrill選ぶユーザーがどれだけ居るか考えれば、既存ユーザーに振ったほうが賢明と思いますが。

DP3 Merrillを買うユーザーの大半はDP1/DP2ユーザーですよ、やはり。

書込番号:15968079

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7242件

2013/04/02 11:25(1年以上前)

僕はこの書き込みを見てトヨタが日本にレクサスをオープンさせる時の事前アンケートで笑いものになったという話を思い出しました。そのアンケートには「あなたが普段お乗りになっている車をお書き下さい」という項目があったそうですが回答欄が1桝しかなく、普段から複数台に乗っている車好きの金持ちから安っぽさを見抜かれたというものです。

僕は一般的なコンデジのユーザーですが、SIGMAというブランドにプレミアムさを感じます。ソニーがRX1を出しても尖がったものを先に出す会社というイメージがあってプレミアムというのとは違うと思います。高い=あらゆる点で高性能というのと味があるプレミアム感は別物だと思いますよ。SIGMAには変に大衆に根を下ろすような手法はこれからも取って欲しくないと個人的には思っています。

書込番号:15968132

ナイスクチコミ!4


スレ主 kayaさんさん
クチコミ投稿数:11件

2013/04/02 12:04(1年以上前)

 早速色々とありがとうございました。それぞれシグマの現路線を肯定のご意見でした。皆様のご意見は良くわかりますが、その上にたって、DM3Mの特殊性(使いにくさ、高感度性の悪さ等)を承知の上で、この類まれなる高解像感のあるカメラを手にしたいと思う新規ユーザーへの施策も必要と思った次第です。
 小生は昨年5Dから5DVにモデルチェンジさせました。その際、解像度の高いD800を検討しましたが結局は保有レンズの関係から5DVに落ち着きました。しかし、そのD800も実解像感ではシグマに及びもつかない素晴らしい事を実感しました。今回、DP3Mに期待したのは5DVの中望遠域の交換レンズみたいな使い方です。山歩きなど一々レンズ交換が面倒な場合、この焦点域がワンタッチで高画質で撮影出来る魅力は絶大です。
 買える事を夢見ましょう。

書込番号:15968229

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2013/04/02 12:17(1年以上前)

キャッシュバックで購入するようなユーザーは結局、
将来的にもキャッシュバックがないと購入しない人が多いイメージがあります。
とにかくシェアを広げたい企業はそれでもいいかもしれませんが、シグマはそうではないでしょう。
発売して1年も経ってませんから、まずは旧機種からの買い替え促進が目的ではないでしょうか。

また他の方からもご指摘がありますが、広く売っていくにはまだまだ性能に汎用性が足りないと思います。
それを承知の少数のユーザーを相手にしないことが、拡販戦略が下手だと言えるでしょうか。
優先順位や企業規模を考えれば順当な判断かと思いますが。

書込番号:15968258

ナイスクチコミ!5


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/02 12:44(1年以上前)

SIGMAとしても、今まで会社を支えてくれた既存ユーザへの感謝としてのキャッシュバックですから、「新規ユーザー への施策」は今の所必要ないと考えていると理解できます。

書込番号:15968361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:340件

2013/04/02 12:46(1年以上前)

DPシリーズがレンズ固定式故に複数台所有するのに躊躇する気持ちを払拭させる意味合いが強いんだと思いますよ。

またDPは個性的なので手放す人も多く中古市場に流れる台数が多いと思います。
その辺への配慮(CB利用して手にする人は基本的にDPを手放さない人)があるのではないでしょうか?

幸いシグマはそんな新規ユーザ向けには、マイナーチェンジモデルで販売価格を低くするという他のメーカーでは絶対にしない施策をしてきています。
予算的に厳しいとの判断であればもう少し待って購入がDPシリーズの賢い買い方だと思います。

書込番号:15968378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/04/02 13:17(1年以上前)

SD9を(安く)売ってしまった私は、
この恩恵を受けられない、大馬鹿者です(笑)

書込番号:15968469

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/04/02 13:53(1年以上前)

kayaさんさん、こんにちは。
DP3Mを買いました。で、これのどこが使いにくいのでしょうか?
買って、梅、桜、その他春の花など散歩しながら撮ってきましたが、
いいですね。マクロも。

Lレンズ1本より安くて本体(Foveon)付きって、いいんじゃないですか?!

書込番号:15968563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/04/02 18:33(1年以上前)

取り敢えず、複数のバッテリーを充電できる、
充電器が欲しいです。
このカメラ、3個以上の所持が普通でしょうから、
買い増しすると、充電器が1つ増えますがバッテリーは更に2個増えるので・・・

書込番号:15969279

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP3 Merrillの満足度5

2013/04/03 20:03(1年以上前)

私は全世界のカメラを全て比べてもシグマのDP1.2.3Merrillを超える写真は見た事がないですね!
何かシグマに危機感を感じているのでしょう!?
SONYがこのFobeon方式を有機半導体センサーに変えて特許庁に特許を申請して、審査で拒絶されてから何と12回もFobeonと類似する特許を連続申請していました。
素人がカメラ専門家のような詭弁を並べても、こちらのFobeon方式のカメラに感動した人達は
揺れないでしょう。参考の為に下記のURLへ案内します。

http://jinx3.exblog.jp/

これを見ても反論があるようでは・・・・目の検査が・・・・!?

書込番号:15973876

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP3 Merrill」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP3 Merrill
シグマ

SIGMA DP3 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 2月22日

SIGMA DP3 Merrillをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング