『撮影データの長期保存方法』のクチコミ掲示板

2013年 1月18日 発売

HDR-PJ790V

“Exmor R”CMOSセンサーを搭載したビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ790Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ790Vの価格比較
  • HDR-PJ790Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ790Vの純正オプション
  • HDR-PJ790Vのレビュー
  • HDR-PJ790Vのクチコミ
  • HDR-PJ790Vの画像・動画
  • HDR-PJ790Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ790Vのオークション

HDR-PJ790VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月18日

  • HDR-PJ790Vの価格比較
  • HDR-PJ790Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ790Vの純正オプション
  • HDR-PJ790Vのレビュー
  • HDR-PJ790Vのクチコミ
  • HDR-PJ790Vの画像・動画
  • HDR-PJ790Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ790Vのオークション

『撮影データの長期保存方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ790V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ790Vを新規書き込みHDR-PJ790Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

撮影データの長期保存方法

2013/10/20 15:20(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ790V

クチコミ投稿数:3件

撮影した映像データを、なるべく劣化なく本体以外で長期保存したいと考えています。
我が家の環境ですと、以下3種類の何れかで考えていますが、どれが最良かアドバイスお願いします。
@ブルーレイレコーダBDZ-AX1000にダビングしてブルーレイメディアに保存
A外付けUSB HDDに直接保存(ただし現在NASはありますがUSB HDDは無い)
BMACのiMovieでPC取り込み
他にもいい方法があればアドバイスお願いします。

書込番号:16731497

ナイスクチコミ!2


返信する
opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/10/20 15:46(1年以上前)

こんにちは。

@ブルーレイレコーダBDZ-AX1000にダビングしてブルーレイメディアに保存
A外付けUSB HDDに直接保存(ただし現在NASはありますがUSB HDDは無い)
BMACのiMovieでPC取り込み

長期保存なら組み合わせがよいでしょう。
私なら@とAを採用します。
NASのHDDでも良いと思います。私も使っています。

iMovieで取り込むと、中間コーディックに変換されると思いますので、外付けHDDに保存したデータが、後に利用するときwin機だったり、他の規格だったりするとすると不便かもしれません。
内蔵HDDはパソコンがお釈迦になればアウトですので、お勧めできません。
また、Apple ProRes422コーディックなら良いかもしれませんが、Appleインターミディエイトコーデックなら多少の劣化があるかもしれません。

書込番号:16731596

ナイスクチコミ!2


gxb77さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:89件 自作パソコン初心者のページ 

2013/10/20 16:45(1年以上前)

外付けHDDに保存する場合「HDDは必ず壊れる」と言うことを覚悟しなければなりません。
僕は、droboを使用しています。RAIDにより組み込んだ4台または5台のHDDのうちのひとつが故障しても、そのHDDを交換すればデータ損失は免れます。
5台のdroboを使用していますが、今までに1回だけHDDエラーが発生しました。そのHDDだけを交換したら自動でデータの復旧がなされました。難しい操作が必要ではなく便利です。

ブルーレイディスクは多分、信頼性があると思います。僕は、それを信用してブルーレイに編集済みの動画を保存しています。

旅先では、カメラ(僕のは、PJ760Vですが)から直接、USBケーブル接続でポータブルHDDに取り込んでいます。帰宅後、droboに取り込みます。ポータブルHDDは、そのまま保存したままです。

編集する時だけPCに取り込みますが、編集後は、削除します。

書込番号:16731835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2013/10/20 22:16(1年以上前)

回答ありがとうございます。
@ブルーレイレコーダBDZ-AX1000にダビングしてブルーレイメディアに保存
A外付けUSB HDDに直接保存(ただし現在NASはありますがUSB HDDは無い)
BMACのiMovieでPC取り込み

opus1さん
アドバイスありがとうございます。やはり@とAですか!
私もそう思っているのですが、ブルーレイレコーダでのダビングで映像の劣化はないのでしょうか?
また私のPC環境がMAC+NASなのですが(WindowsがないのでPlayMemoriesHomeをインストールできない)、
どのようにすればMACを使って、カメラからNASにデータ保存できるか、ご存知でしたら教えてください。

gxb77
アドバイスありがとうございます。
私のPC環境(NAS)はHDDが1つだけのタイプなので、確かに1台壊れたらデータロストにつながりますので、
@とAの組み合わせるなりの対応を考えたいと思います。

書込番号:16733408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/10/20 23:47(1年以上前)

>ブルーレイレコーダでのダビングで映像の劣化はないのでしょうか?

基本的に映像の劣化はありませんが、BDAVで書き出した際には、1タイトルごとに結合された1つのファイル(m2ts)になります。レコーダーで、削除、結合などの編集作業を行うと、PCソフトでの編集、再生の際、編集ポイントで支障をきたす場合があるので注意が必要です。無編集であれば大丈夫なようですが、元データとは違うという点で気を付けるに越したことはないのかもしれません

SONYのレコーダーでしたら、思い出ディスクダビングならファイルは結合されず、そのような不具合はない模様です。
ただ、思い出ディスクダビングで作成したディスクは他社レコーダーとの再生互換は低いと考えておいたほうが無難なようです。

書込番号:16733872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10619件Goodアンサー獲得:691件

2013/11/01 23:31(1年以上前)

撮影はメモリーカードで行い、撮影に使ったメモリーカードを残すのが一番だと思います。マスターテープを残すのと同じ考えです。大切だと思われる撮影はこれが一番の気がします。BDだと何らかの不手際でちょっとした傷で再生が途中で止まって再生不能になるリスクと突然読み取り不能になるディスクリスクもあります。HDDは便利だとはでおもいますが溜め込む量が多くなるのでなくなるのも一瞬かと。
一番はマスターカードを残すことが一番です。マスターがあったおかげで度々助けれたことがありました。

書込番号:16783103

ナイスクチコミ!0


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/11/02 00:13(1年以上前)

こんにちは。

私もMac+NAS+外付けHDD+内蔵HDDで使用しております。

データを保存するだけなら、カメラを接続した際に表示されるアイコンの中のフォルダーごとコピーするだけです。

ただし、私の使用しているfinal cut proではNASのHDDとその他のHDDでは扱いが違うようですので、普通はUSB接続のHDDか内蔵HDDに取り込んでいます。

また、私は扱う映像データが多いため、物理的にHDDでの保存はあきらめており、編集後にBDビデオとして保存しております。

iMovieも同様とおもいますが、final cutも取り込むと、中間コーディックを作成しますので、データ量が5〜10倍になります。
HDDがすぐ一杯になります。
対策として2TBのHDDをRAID 0 にて4TBのHDDとして作業ディスクにしております。
この点からも、iMovieで取り込んでの保存は難しいですね。

書込番号:16783271

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29318件Goodアンサー獲得:1539件

2013/11/02 00:26(1年以上前)

>撮影はメモリーカードで行い、撮影に使ったメモリーカードを残すのが一番だと 思います。

メモリーカードについては、長期保存性自体が設計項目にすら入っていないような・・・読み書き何万回というのと【経年変化※劣化】とは直結しませんし、実際に廉価メモリー(ただしUSBメモリー)で記録内容が破損したことがあります。
ご注意ください。

※ハイテクと耐久性や保存性などは比例関係ではなく、今も昔も別問題です。

書込番号:16783309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/11/02 00:43(1年以上前)

はじめまして

ハンディカムに直接(別売りケーブル)を使用して外付けHDDにコピーしたものって、
ハンディカムが無いと再生できないんですが、私のCX550がそういう仕様なんですかね?

私はplay memoriesを使ってパソコンの外付けHDD、ブルーレイレコーダーでのBD記録で保管してます。

書込番号:16783357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2013/11/02 13:31(1年以上前)

ありがとう、世界さん がお書きになっている点の他、
SDカードからデータを吸い上げるためには、専用の機器が必要になります。現状のHDD、BDもそうですが、規格が陳腐化すれば、過去の映像に関する規格、機器と同じ運命をたどる可能性は極めて高いと考えたほうが良いでしょう。マスターとなる元データを残すという考えには賛同しますが、デジタルデータですから記憶媒体にとらわれずに元データを複数残すことが可能ですので、常に新しい規格の記録媒体に移しかえ、データが読み取れなくなることを避けるようにするべきです。
記録媒体が物理的に劣化して読み取れなくなるのが早いか、読み取る機器が入手困難になるのが早いかと言ったところでしょうか。

書込番号:16784987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29527件Goodアンサー獲得:1638件

2013/11/02 14:22(1年以上前)

基本的にこれなら大丈夫と言う絶対はないと思います

保管データは外付けHDD複数に残し1台は保管場所を替える(職場とか実家とか)

通常使データ(最近のデータ)はPCと外付けHDDその1
数ヶ月から1年くらいに1回別保管のHDDその2に追加記録
必ずPCとHDDその1HDDその1とHDDその2へと複数のメデアに残す

HDDの容量って年々増えているのでHDD2台以内くりに残せる量ならこの方法が楽で間違えない
データ増加と通常購入できるHDDの容量の増加が見合っている場合数年毎にHDD片方を容量の大きい物に交換

それ以上のデータだと

メデアを信用し古いデータはHDDかブルーレイか!

書込番号:16785139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/11/02 15:21(1年以上前)

りょうマーチ さん

>ハンディカムに直接(別売りケーブル)を使用して外付けHDDにコピーしたものって、
>ハンディカムが無いと再生できないんですが、私のCX550がそういう仕様なんですかね?

いえ。
もちろんPCがあればそのHDDの中身をたどっていって再生可能です。
BDレコやPS3でも可能です。
対応しているTVでもいけると思います。


自分の保存方法は、あちこちのHDDに動画ファイルが入っています。
保存方法はいい加減なので、人様にはとてもおすすめできません…ので書きません。

書込番号:16785300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:70件

2013/11/02 19:58(1年以上前)

自分もHDDを信じてHDD保存を続けてますが、疲れてくるんですよねえ。
GreenよりRedだ、RAIDの5だ6だ、更にそれを2機入れて交互にバックアップとか気にし出すとキリが無い。
メディアの性質ゆえ静態保存に向いていないので、定期的に通電しないと不安だし(というか電源入れっぱなし)。

理想はテープのようにまんまメモカの保存ですね。3年程度なら保存しっぱなしのSDカードもあるんですけど、いつ壊れるのか、それとも壊れないのやら。

BDは比較的信用できるメディアと思いますが、メモリーと容量の相性が悪いのが欠点。25GBとか50GBとか、半端に余ったり足りなかったりするのが嫌ですね。4K BD規格の折りに1層33GB, 2層66GBメディアを解禁すればいいのにと思いますね。容量の問題が解決し、1対1のペアで保存できるならSDカード&BDメディア保存に入り替えちゃいますよ、自分は。

書込番号:16786203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10619件Goodアンサー獲得:691件

2013/11/11 23:09(1年以上前)

14年以上も昔のCFカードにその頃撮った映像が残っていましたのでカードも持つもんだと思った次第です。
今のカメラは、半導体メモリーの巧者な仕組みですが保存に関しては脆弱のようだし将来も不安的な感じがしますね。BDも突然見られなくなったのを経験すると不安は隠せません。

絶滅的な状況ではありますが、テープの方がいいみたいな感じですね。現実として、三十年も前の録画物が見られますから。放送局なんかがテープを使う理由が判るような感じがします。

対策としては多方面に渡って残すことですね。それしかないと思います。何か一つは残るでしょう。
ディズニー映画のウォーリーでは、ベーターか何かのビデオテープを再生しているシーンがありました。へーと思いました。

書込番号:16824560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-PJ790V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AXP35 と比較 5 2018/06/27 2:02:05
ファインダーについて 3 2018/06/14 6:43:42
ハンディカム サポートサービス最低 3 2017/11/08 20:28:58
性能比較 4 2015/02/17 22:02:57
手ぶれ補正について 5 2014/09/16 23:37:09
夜間撮影 5 2014/07/08 9:42:37
購入を検討しております 9 2014/07/22 8:39:13
DIGAへ取り込み 2 2014/04/10 22:52:49
プロジェクタ不要&外付けマイクを付ける撮影者にPJ790Vは有り?? 10 2014/02/26 18:22:16
この機能は まだ しばらくの間は 安泰な機種 25 2014/02/04 10:37:24

「SONY > HDR-PJ790V」のクチコミを見る(全 754件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ790V
SONY

HDR-PJ790V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月18日

HDR-PJ790Vをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング