パナの今シーズンモデル(V520以上)にはiAプラスというモードがつきました。
これには、ほぼフルオートなのですが「明るさ」と「色合い」を簡単に調整できるという機能があります。
オート撮影からの調整といえば、ソニーはすでに以前から実装しているものですが
一般用語では露出補正と、ホワイトバランスシフトができるということになります。
せっかくなのでどの程度調整できるのか試してみました。
と言っても、パナ機は明るく、そして緑(青)っぽく写るのが常なので、
露出はマイナス方向、ホワイトバランスは赤方向へのみ動かしました。
撮影場所は何回か出てきたおなじみの場所になります。
また、変化が少ない映像もありますので、じっくり見ないとわかりづらいので動画からの静止画切り出しをアップします。
まず、X920Mのオート撮影の画を、マニュアル撮影(マニュアルに切り替えたが何もいじっっていない)と
比べてみたいと思います。
一応ヒストグラムをつけましたが、一見してわかるように
オートではコントラストを低くするような機能がそれなりに強くかかっています。
個人的にはこの傾向は嫌いではなく、むしろ好きですが
好みが分かれるところかもしれませんね。
書込番号:16376378
4点
オートの特徴をお示ししたので、ここから調整していくわけですが
その前に(^^;)、
一応他機種の映像もアップします。
上と同じ場所ですが、撮影日時が異なります。
キヤノンとソニーを明るさや色合いの比較対象にしていただければと思います。
書込番号:16376411
2点
いつも実写サンプルの掲載ありがとうございます
やはり私が思っていたとおりの絵で以前ここで散々批判された事が
ありましたが今でも自分の信念は変わりません。
>個人的にはこの傾向は嫌いではなく、むしろ好きですが
>好みが分かれるところかもしれませんね。
pana色はやはり人によって評価は分かれると思います。ソニーとpana色は
全く逆の方向にあると思います。嘘でも良いから明るく映すpanasonicです
嘘色ですが雨の日に帰宅後見る記憶色は家庭用としては正解だと思います。
私は数万円の製品でしたらpanasonicあるいはcanonを選びます。
また暗部の暗さもソニーは教科書どおりで暗い部分に情報はありません。
それを肉眼のように見えるようにしているのがpanasonicだと思います。
その反作用で色が浮いてしまっています。
先日もAG-AC160のグレイスケールを撮ったのも載せましたが一番黒い部分の
明るさが信じられないほど高くpanaが何故あんなに明るいか判りました
実質的なセットアップがとても高く驚きました。その違いが今回の映像にも
出ているように思いました panaの色と階調特性はメーカーのポリシーとして
意図的にやっているように思います。
明るさは高輝度部ではなく低輝度部の明るさで決まるように思います。
目がチカチカするような明るさより暗部の潰れをみてほしいと思います。
また暗部の潰れを感じる度合いは低輝度部分の色の乗る量も関係していると
思います。
以前から書いてますが 色はcanonで撮像素子と手ぶれ補正はソニーで
ですが 今は更に階調特性はpanasonicが作ればすばらしい製品が出来ると
思います。
家庭用ソニー製品の絵はフィルムガンマのように暗部に情報が無い事を
疑問に思わない人の為の製品だと思います。(但しフィルム自体の低照度
における発色は良いと思います)
PJ760Vは相変わらず箱にはいったままです。
でも子供の頃から映画という暗部の潰れた映像を見慣れた私達は
ソニーの絵を好ましい、あるいは疑問に思わない人が多くいると
思います。ソニーは売れるようにそういう絵づくりを故意に
しているのでしょう。店頭でも多分 コントラストの高い映像の方が
売れるのでしょう。
天気が良い時 <----------------------------> 天気が悪い時
ソニー キャノン Panasonic(JVC)
書込番号:16377879
1点
コメントありがとうございます。
自分が書こうと思っていた点にほとんど言及していただいたので、
書くことがなくなってしまいましたw。
被写体の中で、どの輝度領域を見やすくさせるのか、という話になろうかと思いますが
暗く沈んでいる部分が多い画は好みませんので、パナ機は都合が良いです。
結果的に不自然に感じる方が多いのだろうなということは容易に予想できますが
これはこれで、貴重な機種だと思っています。
画像はまだ沢山あるのですが、時間がないので後ほど登場します。
書込番号:16378269
2点
んー、、単純に色が変だと思うよ。
暗部持ち上げても、ダイナミックレンジが狭いから空がオーバー気味だし。
草木の発色もあるポイントから露出オーバーに転じてるし。
テレビで見たら違和感あるでしょ。
G10やCX720Vの方が好感持てるけど。
人工的に持ち上げた感がハッキリ分かるのでリアル路線の人には受け入れられないのでは。
書込番号:16378372
0点
X920Mなら、これが一番バランスがとれてると思う。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000453918/SortID=16376378/ImageID=1620892/
書込番号:16378389
0点
>単純に色が変だと思うよ。
>暗部持ち上げても、ダイナミックレンジが狭いから空がオーバー気味だし。
後から画像を出す予定で、その時に書こうと思っていたのですが
全面的に賛成の画では決してないのです。
おかしいものはおかしいので何とかして欲しいところです。
>G10やCX720Vの方が好感持てるけど
多くの人はそうでしょうね。
ただ、どこにポイントを置くかで評価が分かれるところだと思います。
暗部、というより中間輝度部位もですが、
これらを無理矢理持ち上げて、その上でハイライト部分は持ち上げない
このような芸当ができるのは現状パナ機しかありません。
ここに価値を見いだす人にとっては選択肢になり得ると思います。
うまくはまるとキヤノンやソニーよりも良い画になる時があるのですが、
「うまくはまると」という条件がつくのが難しいところです。
書込番号:16378603
3点
引き続き明るさ調整画像です。
構図にもよりますが、明るすぎるとパナの緑(青)かぶりが協調されるので(特に空)
やはり明るさは少し抑え気味にしたいという感想です。
ただ、明るさを抑えすぎると他社に比べてコントラストが低いため?
どうにも元気のない画になってしまうので、-1か-2ぐらいがいいのかなと思っています。
書込番号:16380051
2点
今度は色合い(ホワイトバランス)調整編です。
ご承知の通り、あるいは今までアップした画像をご覧いただいた通り、
ソニー、キヤノンに比べるとパナ機はどうにも青っぽく映してしまいます。
そのため色合いを赤よりに調整してみました。
明るさ(露出)はいじっていません。
(最後に明るさと色合いを両方調整した画像もアップする予定です)
ソニーとキヤノンの画像は割愛します。
書込番号:16380119
2点
色合いを変えてみましたが、どうも思ったような色になってくれません。
確かに赤方向へ変化しますが、緑が残るというイメージです。
ちなみに、撮影しながらの調整が可能なので、オートから赤より5まで数秒ずつ連続で撮影したのですが
テレビで再生すると4まではあまり変化を感じずに、5にすると急に赤っぽく見えました。
今回のように静止画で切り出してみるとわかるのですが、実際にはちゃんと色が変化していました。
ただ、変化量は少ないです。
微調整が効くということなのでいいことなのかもしれませんが、
撮影中に液晶モニターで微妙な色の変化は認識しづらいでしょうね。
色合い調整だけではあまり芳しくなかったので、明るさ調整と組み合わせてやってみたのが
次にアップする予定の画像ですが、今日はここまでになります。
書込番号:16380241
2点
最近はROM専になってしまって、
書き込みは久しぶりな気がしますが、お疲れ様です。
構図によって色合いもここまで変わるのか、と再認識しました。
iAプラス、
なかなかよい機能だと思いますが、
画質設定(特にコントラストや彩度)も反映してくれたらいいのになぁ、
と、
V600Mでは彩度をやや下げたくてiAを使えない私は強く感じています。
最近屋外での撮影も増えてきて、
相変わらずGH2がメインですが、
もう一台、
V600Mからのランクアップか、GH2からの60p化を追加したいなぁ、
と思いつつ、
現各モデルは決め手に欠けるのと資金難もあって
踏み出せずにいます。
脱線してしまいましたが、
残りの報告も楽しみにしております〜。
書込番号:16380750
1点
グライテル さん
お久しぶりでございますm(__)m。
>iAプラス、
>画質設定(特にコントラストや彩度)も反映してくれたらいいのになぁ、
本当にそう思います。
いろいろいじるからマニュアルと言うんでしょ、ということなのでしょうが、
民生機での調整項目はたかがしれているので、自由にやらせてくれればいいのにと感じています。
>V600Mからのランクアップか、GH2からの60p化を追加したいなぁ、
レンズ資産を考えるとGH3でしょうね(^^)。
あるいはXA20でしょうか。
動画はやはりビデオカメラで撮影することが多く、GH3は静止画撮影の比率が高くなっています。
GH3の動画は他の方の作例を見ても、綺麗なんだけれどどうも違和感を憶えるのですが、
これはいったい何が原因なのだろうと自分でもわからずにいます。
一般的にはとてもおすすめできる機種ではあります。
書込番号:16382847
2点
それでは、明るさと色合いを同時に変化させた画像です。
明るさ、色合いともそれぞれ10段階の調整が効くので、組み合わせは膨大な数になります。
とても全部の組み合わせを試せないので
明るさ-1、色合い-1(赤より方向)と同じステップだけ動かして撮影しました。
明るさ-3色合い-3の時点で相当暗い感じになりましたので、これ以降は省略します。
書込番号:16382866
4点
当たり前かもしれませんが、単独の調整時よりも変化量は多い感じでしょうか。
それにしても緑カブリっぽい印象は変わりませんね。
テスト撮影をふまえて、現在は明るさ-1、色合いは赤よりへ1という設定を基本にしています。
色合いは2か3ぐらいまで動かしてもいいのかもしれませんが、
かえって不自然になることもあり、まだ試行錯誤中です。
画像は以上ですが、今回は、あくまでもiAプラスでの調整ですので、
マニュアルで調整していくとまた違ったことになると思います。
ただ、個人的にはマニュアルの操作性がどうにも馴染めないのでiAプラスを多用しています。
ワンカットづつ設定を追い込んで撮影するというスタイルであればマニュアルでもいいのでしょうが
ファミリービデオでは、あの操作性はちょっと辛いです。
X920Mでなるべく気楽に撮影したいという方(そんな人がいるのかどうかが問題ですが)の参考になれば幸いです。
書込番号:16382921
4点
>GH3の動画は他の方の作例を見ても、綺麗なんだけれどどうも違和感を憶えるのですが、
おそらくテレビ視聴に合わない解像力の高さと、やっぱり緑色の発色でしょうね。(悪いと意味ではなく違和感がある)
あと被写界深度の浅いボケ映像ですかね。(これは好みがありますね)
解像力の高さはPC視聴の人には良いですね。
最近はTVで動画を見ないでPCモニターのみで視聴する人が多いのかな。
デジイチを使ってきた人や、パナソニック製品が好きな人は違和感ないのかもしれませんが。
でも、ある程度はコントロール出来そうですよ。
本体で設定もありますが、好みのレンズに交換が手っ取り早いかもしれません。
GF3のダブルレンズに付属していた14-42mmの安ものレンズの方が14-140mmレンズよりTV視聴向きでした。
解像力に関しては解像力が穏やかなレンズにすると良いかもしれません。
シャキッとパキパキな解像力重視よりも表現力重視のレンズの方が相性がよさそうです。
パナのレンズより、オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8なんか良さそうな気がします。
まー、明るいレンズが一つぐらい欲しいので、このレンズを購入検討してます。
子供撮り用では14-42mmの安ものレンズの方が肌の感じが良かったりします。
PC視聴用とTV視聴用や撮影対象やでレンズを使い分けが無難ですかね。
書込番号:16394556
0点
なぜかSDさん
>それにしても緑カブリっぽい印象は変わりませんね。
>テスト撮影をふまえて、現在は明るさ-1、色合いは赤よりへ1という設定を基本にしています。
緑色が肉眼と違うのはX900M,AG-AC160でも同じように感じます
多少いじったぐらいではなかなか思った通りにはなりませんでした。
肉眼とは違うのですが 本物を肉眼で見ていない人には記憶色として綺麗です。
普通は青っぽい緑が普通の緑、緑が黄緑に近くなります。でも他の色は
そんなに変ではないので 全体の色相をいじる方法では駄目なようです。
ですから緑色だけ色を補正する仕組みを考えないと・・・・・
昨日までAG-AC160を持って出かけていましたが山形の羽黒山の山道を
撮ってきましたが撮影場所ではほぼ肉眼の緑色だったのですが帰宅して
見ましたら明るすぎる緑色で 萌色でした。綺麗ですがあの荘厳とか荘厳
な深い緑は出ませんでした。時間か無くてATWではやはり駄目でした。
やたら公開するとまた何を言われるかわかりませんので止めておきます。
でもその他はほぼ満足です。ブラックコンプレスにすればもっと良かったと
思っても後の祭りです。精進が足りません。
とにかくpanaの三板は普通に撮るには明るく綺麗に撮れるのは良い点
なんですが それがまた困った事になるケースもあります。
ソニーは綺麗ではない 暗部が潰れやすいという欠点がありますが
深い色が出る事に注力しているようです HVR-Z7Jにはこの色の深さを
調整する機能があり目いっぱい効かせていて丁度良い具合です。
AG-AC160は全部設定をノーマルにしてもソニーの絵より明るく綺麗に
なりすぎるようです。(対ソニー比)
尚 綺麗というのは主観の綺麗さという意味です。品位とは別だと
思います。たらーっ
でもはっきり書くと panaの三板は品位は低いが2/3型三板のショルダー
の絵に近い平均輝度があって混在使用でもそれほど違和感を感じないと
思います。ソニーの家庭用単板の平均輝度と天気が悪い時の暗さは
耐えがたいものがあるので品位は低くてもpana三板は私向きです。
平均輝度の高低でその製品の「格」がすぐにわかるように思います。
フィルムのような平均輝度の低い 肉眼と異なる世界を疑問に思わない
人はソニー向きだと思います。
なぜかSDさんのテストと私が感じている事の共通点はかなりあるように
思います。
この20年くらい品位の低いpanaの製品をソニー製品より長時間使って
いる自分に気がつきます。暗く寂しいのは嫌です。
やはりバランスのとれているのはcanonだと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%BE%BD%E9%BB%92%E5%B1%B1%E3%80%80%E7%9F%B3%E6%AE%B5&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=59DtUcjULIirkAWA-IDgCQ&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=1024&bih=557
もう今のままで良いのでpanaの三板はずーっと販売してほしいと思います。
書込番号:16394656
0点
輝度を高くしようと露出を上げてるから緑が浮くんだよ。
適正な輝度で撮影すれば緑色は落ち着くと思うけど。
書込番号:16394672
0点
>普通は青っぽい緑が普通の緑、緑が黄緑に近くなります。
この部分は同意できるけど、
あなたの場合は、適正な輝度で撮影することをお勧めします。
今より落ち着いた緑になると思いますが。
俺が言っている緑の発色は、この様な傾向のこと。
https://www.youtube.com/watch?v=_Om2LHgNLhQ
同じような事を思っているかもしれませんが、
まずは、適正な露出や輝度で撮影することじゃないでしょうかね。
書込番号:16394747
0点
昼寝ゴロゴロ さん
GH3の違和感は、一つにガンマが好みではないんだろうなということ、
もう一つはデジタルカメラ全般に言えるのですが、PC向けの発色傾向にあるのかなと思っています。
レンズに関しては、いまだに1本しかないのでどうにもならない状態です。
標準ズーム(あるいは格安のキット)は安いので買えないことはないのですが、
静止画用に望遠ズームが欲しいので、こちらが先になりそうです。
さて、W_Melon_2 さんへの返信にもなりますが
標準露出、標準ガンマ(というのかわかりませんが)のお話ですが
自分はなるべく明るく撮りたい派なのでW_Melon_2 さんと意見が一致するところが多いです。
特にネイチャー系では、コントラストが適切(表現が難しい)で綺麗に見える画よりも
パナ機のように不自然であっても暗いところも明るいところも判別できる画が好きです。
見せたいところ、撮りたいところが適正露出、という画よりも
どこを見ても何が写っているかわかる、という画が動画では好きです。
なので、特に今回のように静止画で切り出すと非常に不自然な画になるのですが
動画ではその方が落ち着いて見ていられます。
ビデオサロンでどうしてパナ機が好評なのか不思議でしたが、
同じような考えの人がもしかしたらいるのかもしれないなぁと推測しています。
ただ、撮影した動画を見ていて綺麗だなぁと思うのはキヤノン機が一番多いです。
綺麗に見えるのはコントラストがある程度強い他社機、
動画として好きなのはパナ機、
…なかなか悩ましい状況ではあります。
書込番号:16397670
0点
なぜかSDさん
どうも考えている事がかなり同じみたいです。
>ビデオサロンでどうしてパナ機が好評なのか不思議でしたが、
>同じような考えの人がもしかしたらいるのかもしれないなぁと推測しています。
私も同じです。画質が特に良いわけではないと思っても結局はpana機が
一番回している時間が長いのです。理由はあるのですがやたら書くと
危ないので自粛、 そんな人がある程度世の中いるのかもしれません。
panaの三板の良さは文字にするのは難しいようです。
>ただ、撮影した動画を見ていて綺麗だなぁと思うのはキヤノン機が一番多いです。
絵づくりはやはり以前からcanonだと思います。1台しか使えないとしたら
今はcanonの中から選ぶでしょう。 でも高くなりました
一度レスを書いたのですがあまりにも長くて短いのにしました。
書込番号:16398285
0点
民生機に多くのことを望んでもダメ業務機だって100パー満足するものは無し
ましてレンズフードくらいの金額なのでそんなに高性能なものが作れるわけがない
皆団栗の背比べ
書込番号:18178302
0点
ここで書かれてる常連さんは、別にそれほど多くを望んでいるわけではないのです。
同業他社や旧機種からの技術水準を考慮して、(別のメーカーも含めて)これぐらいどうにかならないかな?
という感じかと。
メーカーのデフォルト設定+ユーザーによるカスタム設定の範囲次第で、一般ユーザー利用においては、家庭用普及機でも上位機種ならば結構満足度の高いものに(取り立てて高く無い技術水準において)できるはずなのに、それをしないままで気がついたら「簡単操作だけのビデオカメラは飽きられてしまった/見離されてしまった」ような感じです。
こういうと「業務用にしろ!」とか言われそうですが、一般消費者にとって「業務用ビデオカメラ」とは、
一般消費者の自動車購入においての「ダンプカーとか重機」みたいに「そもそも選択肢に挙がることさえない別の存在」なので、業務用ビデオカメラを買え等という意見は頭がオカシイ人の意見と同類にしか扱われないのです。
書込番号:18178895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そう言えばこんなスレを立てたなぁと思い出しました。
星ももじろう さん
おっしゃる通りなのですが、
自分は、ありがとう、世界 さんが書いて下さっているようなスタンスです。
基本的にファミリービデオなので、素早く簡便に、なおかつそれなりの画質に
ということを目指しています。
ありがとう、世界 さん
お気遣いいただきありがとうございます。
パナはデジカメ部隊がどんどん画質調整機能を取り入れて
ビデオカメラを置き去りにしたような逆転現象が起きていますね。
X1000は民生機なのにしっかり調整できるじゃない、と言われればそうなんでしょうが
あれを民生機として扱うということは
パナというメーカーは真面目なのかそうでないのか、何だかよくわかりません。
書込番号:18179021
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HC-X920M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/09/30 8:00:09 | |
| 8 | 2015/05/09 0:47:39 | |
| 0 | 2015/04/07 13:06:27 | |
| 2 | 2015/02/21 12:27:33 | |
| 30 | 2014/11/24 0:36:23 | |
| 23 | 2014/11/07 20:49:08 | |
| 4 | 2014/10/13 16:59:18 | |
| 3 | 2014/09/19 11:48:55 | |
| 5 | 2014/08/30 10:55:06 | |
| 12 | 2014/07/23 20:50:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)












































