『シロウト以下の工事業者のせいで再工事決定』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 1月

  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオークション

『シロウト以下の工事業者のせいで再工事決定』 のクチコミ掲示板

RSS


「CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信16

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > パナソニック > CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]

本日13日に、ようやく工事をしてもらえましたが、施工業者の不手際により、後日製品交換及び再工事となってしまった。
以下、そのお粗末な作業内容。

・取り外す古いエアコンのフロンガスを回収せず、全て大気中に放出。
・室内機に溜まっていたドレン水を室内にばら撒く。
・天吊の古い室外機を外す時に、支えきれずにベランダに落下させ、床を破損。(もしベランダの外に落としてたら大惨事だった)
・古い配管を引き抜く際に、室内の壁紙を一緒に剥がして破いた。
・汗を床や新しい室内機に垂らしても気にしない。
・天吊金具固定用のアンカーボルトの取付方法の間違い。(ゆるみ止めのバネ座金が効いていない)
・天吊金具組付けボルトの一部付け忘れ。
・新しいドレンホースを引き回す際に、ねじってぺしゃんこにつぶした。
・配管終了後に真空引きをしなかった。
・室内機固定用の背板を変形させた。(室内機下部が壁から浮いてしまった)
・設置後の試運転でフロンガス漏れ発生。
ここで、自分の手には負えないと判断したのか、別の現場にいる取替え工事の責任者に助けを求めて後始末を依頼し、本人は作業途中で帰ってしまった。
作業内容を見ていて思ったのは、その作業者は明らかにスキル不足で、かつ4kwの天吊の室外機取替えを一人で作業させることには無理があったということです。(古い室外機は重さが30kg以上ある)

責任者が来るまで少し時間があったので、その間に販売店に出向き、副店長(苦情受付担当)に上記内容を苦情として話をしてきた。

帰宅後、責任者が来て施工作業の現状を確認し、以下のことを責任もって行うこととなった。
・破損させた床や壁は修理すること。
・製品交換と工事のやり直しをすること。
・やり直しをするまでの間、本日取り付けたエアコンが使えるようにすること。(漏れの修復他)

工事責任者が帰った後、販売店の担当者から連絡があり、メーカーが休みなので、代品がいつ入手できて再工事が出来るかの返事は、火曜日夕方まで待ってほしいとのことだった。

梅雨も明けてしまって、連日猛暑のこの時期に、簡単に代品が入手できるとは思えないが、同一品が入手できない場合、販売店がどのような対応をするのか見ものである。

結局、購入から1ヶ月経っても設置工事が完了できない事態となり、
・パナのエアコンは2度と買わない。
・ケーズではエアコンのように設置工事の必要な家電は購入しない。
ほうが良いと、つくづく感じました。

皆さんも、メーカーと販売店選びで失敗しないように気をつけてください。

書込番号:16363051

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2013/07/14 04:36(1年以上前)

古い室外機の取り付けのときはどのように作業したのでしょうか。4〜5人くらいの人がいないと据え付けられないような気がしますが・・・

はずすときも最低三人はいないと無理っぽいですね。

書込番号:16363273

ナイスクチコミ!3


ぴのぽさん
クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:57件

2013/07/14 08:46(1年以上前)

壊れて仕方ない場合以外、繁忙期に家電量販店で
エアコン買わないのが吉。

どうしてもと言うのなら、高くても町の電機屋で買えば
家電量販よりは丁寧にやってくれるはず。

残念ながら安かろう悪かろうは、どの業態や製品でも存在する。

書込番号:16363627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/14 10:07(1年以上前)

hapycommuneさんこんにちは。
今回取り外したエアコンは、約20年前に設置してもらったものなので記憶が怪しいですが、確か2人来て作業したと思います。手順としては、天吊金具を取付後、2人がかりで持ち上げて金具の上に載せ、最後にボルトで固定だったと思います。
2人なら、一人当たりの重量は20kg以下になるので、何とか持ち上げ可能です。
私の勤務先では、腰痛等の労災防止の観点から、一人で持ち上げ可能な重量は、20kgまでに制限しています。

ぴのぽさんこんにちは。
確かにそのとおりですね。昔は街の電気屋さんに頼むのが普通でしたが、いつの間にか量販店しか利用しなくなってました。
量販店では、大量の施工依頼をこなすために、大勢の施工業者を抱えており、常に新しい施工業者を募集していたりしますが、その分スキルや接客態度が劣る業者が一定割合で混ざってしまうのは避けられないことだと思います。
ただ、雇う側の量販店として、そういう業者への教育・訓練は、責任もって実施してもらいたいところですね。

書込番号:16363822

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/07/14 10:21(1年以上前)

パナのエアコンが全ての元凶という訳じゃないからパナ嫌いになる必要性は無いと思いますよ。

書込番号:16363863

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/14 11:10(1年以上前)

配管クネクネさんこんにちは。

>パナのエアコンが全ての元凶という訳じゃないからパナ嫌いになる必要性は無いと思いますよ。

個人的にはパナは好きなほうですが、今回の発端は、パナの納期遅れ(販売店のミスもあり)から始まっているので、どうしてもそういう思考になってしまいます。
一応J403C2のレビューでは、普通からやや良いの評価にしてあり、悪い評価はつけていません。

書込番号:16364015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/14 11:24(1年以上前)

配線クネクネさん。こんにちは。

先ほど名前を間違えて書き込んでしまいました。申し訳ありません。

書込番号:16364045

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/14 19:42(1年以上前)

納期遅れは、K’Sのミス
代替機を用意できないのもK'sのミス
工事をしたのは依頼された業者だけど、それを依頼したのもK'S

よって、今回の件は、パナのせいではないと思う。

ところで、納期が遅れる話が出たときに
パナ以外の提案はなかったのでしょうか?

パナは納期がおくれますが、ほかのメーカーの同等機なら用意できます、とか。

それと、室外機は天吊りだったようですが
そのことは、K'sの方に伝えてありましたか?

室外機が天吊りであったことを伝えてあったうえで
工事業者が1人で来た、こと自体に無理があったかもしれません。

書込番号:16365337

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/14 20:00(1年以上前)

天吊り工事については
K'sに伝えてあったようですね。
その上で、お金も追加工事ということで払っていらっしゃったようで。

お怒りごもっともです。

書込番号:16365404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/17 03:28(1年以上前)

みなみだよ さん こんにちは。

>ところで、納期が遅れる話が出たときに
>パナ以外の提案はなかったのでしょうか?

そういう提案は一切ありませんでした。
あれば、もっと早く円満解決できていたと思います。

書込番号:16374318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/17 03:53(1年以上前)

販売店から再工事の日程の回答がありました。

この商品は人気あるのか、メーカー在庫なしで、入手は8月10日以降になるそうです。もうお盆ですね。
購入日から数えると2ヶ月です。とてもありえない回答です。

さすがにそんなに待てないので、他社製品で何か代わりは無いのか?と軽く聞いてみたが、担当者からは「他社製品を用意すると店側の損になるので無理」みたいなことを言われた。

ここまで迷惑をかけておきながら、客のことより店の利益を優先する態度に、ただ呆れるばかりです。

最悪、契約破棄して返金してもらい、他店ですぐ工事可能な商品の購入も考えたほうが良いみたいです。

別にケーズでなくても、近くにはヤマダもエディオンもコジマもジョーシンもありますから。

書込番号:16374328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/19 02:33(1年以上前)

先の書込の回答をもらった翌日夕方に販売店へ出向き、副店長にその後の状況を確認したところ、メーカーの努力で代品(同一機種)が22日に入手できる目処が立ったとのこと。
もう少し早いと良かったが、ここまで早くなっただけでもマシと判断し、28日午前中の工事を約束して、今回の件はこれ以上責任を問わないことにした。

あとは、今度こそ、まともな工事で、きちんと取付が完了する事を切に願うばかりです。
ただ、取付業者は、同梱の据付工事説明書なんてまず読まないから、一抹の不安はあります。

書込番号:16381048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/07/28 14:48(1年以上前)

本日午前中に、再工事をしてもらいました。機種は同じJ403C2です。

今回は、工事業者の社長(前回尻拭いに来た人)と助手の2人体制でした。

作業開始から完了まで約1時間半くらいでした。慣れた人が助手を付ければこんなもんでしょう。
出来映えと作業内容については、まあ合格点を与えても良いかなと。

破損させた箇所の補修については、及第点って所です。

販売店の責任者からは、午後に結果確認の電話がありましたが、手直しでこれ以上貴重な休日をつぶされるのも嫌なので、多少のことには目をつぶり、工事完了でOKとしました。

結局、当初の予定日から1ヶ月遅れでようやくまともに使えるようになってくれました。

さすがに疲れました。もうこんなことは2度と御免です。

皆さんも購入の際には、販売店が抱えている工事業者の質もしっかり確認することをお勧めします。

書込番号:16412049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2013/09/13 09:12(1年以上前)

ここまで酷い工事は初めて聞きました。大変驚いています。そもそも公団吊りの室外機を1人で作業する事自体危険を伴います。万が一ベランダの外に落下させたら第三者への死亡事故の危険が有ります。明らかに労働安全基準に違反しています。これは労働基準監督署の管轄ですので、通報する場合は最寄りの監督署へ電話してください。これは犯罪行為です。

書込番号:16579139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:35件 CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]のオーナーCS-J403C2-W [クリスタルホワイト]の満足度3

2013/09/14 11:33(1年以上前)

アリア社長さん こんにちは。
仰るとおりだと思います。私もそう思いました。
素人が見ても一人では無理だと思う作業を一人でやらせたのは、いくら忙しい時期だったとはいえ、安全軽視と言わざるを得ません。
室外機の落下で、ベランダの防水塗装に穴は開きましたが、外に落とされなかっただけましと思っています。
我が家はマンションの10階なので、外に落とされていたら本当に大惨事になるところでした。

書込番号:16583979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:234件

2013/09/14 20:45(1年以上前)

該当するとすれば 業務上過失傷害などの 刑事事件になるのでは無いでしょうか?

まぁ量販店なら 基本一人作業なので 自信の無い人は 相番作業員を

同行する または 専用の荷揚げ工具を使用する必要があったのでしょう。


実際に室外機をベランダから落下させ 第三者を負傷や致死に至らしめた

事例は 存じ上げませんが 公団吊りを一人で出来なければ エアコン屋は

やめるべきでしょう。

リバーサイド堀川 さんの今回の 事故は全く不運としか言いようが有りません。


CS-X403C2

室外機重量 43k

はんざい【犯罪】

罪を犯す行為や,犯した罪自体をいう。狭義では法に規定された違法行為だけをいうが,
最広義では罪と同義で反社会的・反権威的行為のすべてをさす。

★エアコン公団吊りを一人で行うと犯罪となり 刑事責任を追及されるのでしょうか?

けいじ‐せきにん 【刑事責任】

犯罪を理由として刑罰を受けなければならない法律上の責任。→民事責任





職場における腰痛予防対策指針(平成25年6月18日 基発0618第1号により廃止)


別紙 作業態様別の対策
I 重量物取扱い作業


2 重量物の取扱い重量
(1) 満18歳以上の男子労働者が人力のみにより取り扱う重量は、55kg以下にすること。
また、当該男子労働者が、常時、人力のみにより取り扱う場合の重量は、当該労働者の体重の
おおむね40%以下となるように努めること。
(2) (1)の重量を超える重量物を取り扱わせる場合には、2人以上で行わせるように努め、この場合、
各々の労働者に重量が均一にかかるようにすること。
3 荷姿の改善、重量の明示等
(1) 荷物は、かさばらないようにし、かつ、適切な材料で包装し、できるだけ確実に把握すること
のできる手段を講じて、取扱いを容易にすること。
(2) できるだけ取り扱う物の重量を明示すること。
(3) 著しく重心の偏っている荷物については、その旨を明示すること。
(4) 手カギ、吸盤等の補助具の活用を図り、持ちやすくすること。



05年の外壁落下で施工者を書類送検

警視庁は5月21日、約5年前に発生したタイル仕上げの外壁落下事故について、
下請けとして外壁補修を担当した会社の社長を業務上過失傷害の容疑で書類送検した。



刑法第211条

条文

(業務上過失致死傷等)
第211条1.業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、
5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処する。
重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。



 2.労働基準法の主な条文

第1条(労働条件の原則)
@労働条件は、労働者が人たるに値する生活を営むための必要を充たすものでな
 ければならない。
Aこの法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者
は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向
上を図るように努めなければならない。

労働安全衛生法

労働安全衛生法(ろうどうあんぜんえいせいほう;昭和47年6月8日法律第57号)は、
労働者の安全と衛生についての最低基準を定めた日本の法律である。

本法は、労働基準法と相まって、労働災害の防止のための危害防止基準の確立、
責任体制の明確化及び自主的活動の促進の措置を講ずる等その防止に関する
総合的計画的な対策を推進することにより職場における労働者の安全と健康を
確保するとともに、快適な職場環境の形成と促進を目的とする法律である
(1条)。労働者の安全と衛生についてはかつては労働基準法に規定があったが、
これらの規定を分離独立させて作られたのが本法である。
したがって、本法と労働基準法とは一体としての関係に立つ。


書込番号:16586009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/09/15 00:42(1年以上前)

こんばんみ

何ともビックリ仰天!唖然呆然・・・・

お気の毒と言うか何と言うか・・・・・

まぁ、世の中には仕事をやらせてはいかん連中がおるのも確かです。

犯罪と言うならば、そんなアホゥを雇ってお客様の所に出す雇主の行為全般が犯罪かもしれませんなぁ・・・・・

王将事件等をはじめとして、アホゥ従業員の多いこと呆れるばかり・・・・・・・

CSなる理念なんざ全く頭に無いんでしょうなぁ・・・・・


室外機だろうが植木鉢だろうが、高所から落下させたら器物損壊なり過失致傷・致死になる訳で、アホゥやウッカリモノは世間の大迷惑ってことですな・・・・

ヤレヤレ・・・・・

書込番号:16587170

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
設定温度達成後の風量 4 2018/08/05 12:59:40
故障2回目 17 2015/08/23 23:37:07
ナノイーの効果 8 2014/06/03 10:23:46
箕面のコジマで工事費込み\49,800 0 2013/11/17 9:19:59
除湿について 9 2013/09/21 16:39:52
ランキングの信頼性 6 2013/09/08 15:37:50
安眠妨害(CS-J253C) 7 2013/09/13 8:44:01
シロウト以下の工事業者のせいで再工事決定 16 2013/09/15 0:42:16
標準工事費込みで 12 2013/08/25 1:46:57
ケーズデンキ 0 2013/07/08 14:09:34

「パナソニック > CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミを見る(全 110件)

この製品の最安価格を見る

CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 1月

CS-J403C2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング