ICD-SX1000 (R) [レッド]
192kHz/24bitのハイレゾ音源の再生に対応したICレコーダー
ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]
先日icd-sx1000を購入して、テスト録音等しています。
再生は外部の卓上スピーカーです。
音楽演奏録音のモードにして、
しかも「高」にして録音しましたが、
会議録音から見れば実に音が小さくしか入っておりません。
屋外で四メートル離れた所から、高音のオカリナを演奏したらごく小さな音です。
カラオケボックスで一メートルの所からは普通ですが小さめに聴こえます。
会議モードとはまるで異なる小さな音ですが、皆さんそんなものですか?
よろしく助言くださいませ。
書込番号:20088619
1点
音声用、音楽用ともっともらしい名前は付いていますが要はアッテネータ量を変えているだけです。音圧は小さな声の会話が50dB、通常の会話は60dB、耳障りでない楽器で80dB、爆音の代表格であるドラムが130dB程度ですから大体それに合わせて音楽高が会話高に比べて30dB低く、音楽低がもっともっと低いということになるでしょう。考え方としては音楽録音で音量が大き過ぎて歪むよりかは安全をとって低目でも良しと言う事かと思います。
書込番号:20088710
![]()
2点
アッテネーター量とは初めて知りました。
なるほどそのような想定で分けてあるのですね。
分かりやすくどうもありがとうございます。
確認ですが、そうすると、音楽の場合は、
もしCDや伴奏曲にでもするときは、
元音を小さめにとって、
パソコンで編集の時に、音を調節するのがよいということになるでしょうか?
書込番号:20088749
1点
そうですね。音楽録音でレベルメーターの-12dBのマークを目安に低目の録音レベルを設定するのは鉄則みたいなもんです。会話録音だと0dBにビンビン当たっても判別生重視ですからそこは音楽と違います。
と言う事でdelfenoさんの書かれている元音を小さめにとってパソコンで編集の時に音を調節するのがよいというのは的を得た方法です。
書込番号:20088787
![]()
2点
なるほど、レベルメーターの-12dBの意味が初めてわかりました。
こんなことも、説明書に書いてあればよいのですが。(気がつかなかったのかも?)
1.9000円の新品なので、音楽録音に本当に使えるのか心配しましたが、
これで安心しました。
大変ありがとうございました‼
書込番号:20088889
1点
オカリナは楽器のうちでは音量が小さなほうですから、距離が離れると厳しいかもしれません。1m以内の至近距離から録音しましょう。
ソニーのICレコーダーの説明書にはよく、「試し録音」してチェックから本録音したほうがよい、と書いてありますが、SX1000にもありますか。
試し録音を聴いて、レコーダー距離を調整します。
オート録音だとイメージ通りに録音できないこともあり、また音楽録音のさい音質が落ちることがあるので、マニュアル録音で手動でレベル調整してみてください。
また、録音レベルと再生ボリュームは別の問題なので、再生時はなべくイヤホンでボリューム高めにしてお聴きください。
書込番号:20090752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-SX1000 (B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/11 11:02:18 | |
| 2 | 2019/10/20 21:45:24 | |
| 4 | 2017/11/27 23:13:33 | |
| 4 | 2016/09/19 11:33:00 | |
| 6 | 2016/08/04 19:21:26 | |
| 0 | 2016/05/21 22:07:39 | |
| 9 | 2016/01/24 21:53:42 | |
| 0 | 2015/12/06 16:39:26 | |
| 4 | 2015/10/23 7:36:42 | |
| 0 | 2015/10/10 20:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







