『教えてくださいませんでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『教えてくださいませんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信20

お気に入りに追加

標準

教えてくださいませんでしょうか?

2013/04/10 21:36(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

大変初歩的な質問ですが、ここでよく目にする等倍で比較というのは、どうゆうことでしょうか?いろいろ調べたのですが、よくわかりません。私、現在手元に、50EXRと、デジイチのペンタックK30(55-300mm)を持っておりますが、この先いろんな種類の野鳥など撮りたい(もちろんそれだけでなく、一般的にいろんなとこれで使いたい)と思っておりますが、両方は持っていられません(金欠病悪化)ので、どちらを残すべきか知りたいと思います。こちらへの、画像のアップもやってみよようかと思いますが、よくわかりません。K30で、撮った被写体の大きさを、50EHRと同じくらいまで拡大した場合はどちらが画質的にいいのでしょうか?教えていただければ幸いです。また、今回初めて、書き込ませていただきましたので、不慣れなため、失礼や、ご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。


書込番号:16001595

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/10 21:58(1年以上前)

K30のレンズ次第です…が
どちらかを残すなら
吾輩ならK30を残します

等倍は簡単に言うと拡大して表示した画質の比較です

書込番号:16001715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/04/10 22:16(1年以上前)

等倍とは、モニタの1画素で写真の1画素を見ることです。
具体的には、写真閲覧ソフトで倍率を100%にします。
もし、モニタの解像度が1280*1024だとしたら、写真の1280*1024画素分を
見ることになります。

通常は写真の画素数のほうがモニタの画素数より大きいので縮小して
見ていることになります。
この場合、PC側で縮小表示しているので、縮小アルゴリズムによっては
見え方に違いが出てくる場合があります。

書込番号:16001800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/04/10 22:38(1年以上前)

新米野鳥ハンターさん こんにちは

>等倍で比較というのは
http://www.j2color.com/column_6.html
ここに書いて有りますが
>画素数とは画素の最小単位である“ピクセル”が、一定の範囲内にどれだけ存在するかを表します

このピクセルを お持ちのモニターに合わせて直接表図する事ですが 難しいと思いますのでお持ちの画像ソフトの画像の拡大率を100%にしたときが 等倍と覚えると解り易いかもしれません

>K30で、撮った被写体の大きさを、50EHRと同じくらいまで拡大した場合はどちらが画質的にいいのでしょうか

こちらの方は 同じ焦点距離でK30 50EHRの大センサーサイズの同じ大きさまで拡大した場合 画素数が50EHRの方があり 画質は50EHRの方が良くなると思います

書込番号:16001908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/04/10 23:14(1年以上前)

みなさん、こんばんは、
早速何件も回答寄せていただきありがとうございました。

ほら男爵様 
当方所有の望遠レンズは、
DA 55-300mm F4-5.8 ED になります。
50EXRといろいろ比較中ですが、よくわかりません。
同じものを最望遠側で、写した場合は、
当然50EXRの方が、大きく写ります。
それを、同じくらいの大きさになるようにして
比較した場合私の感覚では、明らかではありませんが、
50EXRの方が綺麗(解像で?)なように思いますが、
こちらの板などではあまり画質がいいとは書かれていないようですので、
もう少し比べてみたいと思います。
今度は、被写体が、同じ大きさになるようにとってみようかと思います。
50EXRの方が、いいか、もしくは同じくらいでしたら、
K30の方を手放そうかなと思います。

えっくんです様
(写真閲覧ソフトで倍率を100%にします。)
ということは、モニターでは、
画像の一部分が表示されるということでいいのでしょうか?
私は、画像表示に一番使っているのが、Vixというソフトです、
これだと、ひとつの画像を表示させると一番最初は、
モニターに入りきりません。
この状態で比較すればいいのでしょうか?
また、同じソフトで、同じモニターでの比較でしたら、
処理の仕方とか考えなくてよろしいのでしょうか?

もとラボマン 2様
そうすると、やはり、野鳥を撮ることなど考えた場合
50EXRには、デジイチ(K30)ではかなわないと思っていいのでしょうか?
それとも、画素数が倍以上とかあればまた違ってくるのでしょうか?

皆さん本当にありがとうございます。
明日再度、両方持って、いろいろとってきたいと思います。
本日は、失礼いたします。

書込番号:16002052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/10 23:24(1年以上前)

等倍で比較する必要はありません。
等倍とは表示する画面のドットに合わせた画像のドットと言うことになります。
が、
それぞれカメラによって聡画素数も違いますので、等倍表示が良いと言う訳では有りません。
で、
結局は、同じものを、それぞれのカメラで同じように撮って、どちらが好みに合うか。
に、した選び方が正解となります。
カメラは、
それぞれの総合体での表現。つまり、レンズでも、画素数でも、素子サイズ、撮像素子の種類、シャッターの形式、カメラメーカーの味付け、その他色々 によって変わります。
のですから。

書込番号:16002104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/04/10 23:42(1年以上前)

新米野鳥ハンターさん 返信ありがとうございます

>50EXRには、デジイチ(K30)ではかなわないと思っていいのでしょうか?
K30の300oにあわせて 50EHRで同じフレミングにした場合は センサーサイズの大きさの違いで K30の方が有利ですが 50EHRでフルにズーミングした画像にあわせて K30の画像トリミングした場合は 同じ面積辺りの画素数が 50EHRの方が多くなり 画質は 50EHRの方が良くなると思います

書込番号:16002177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/04/11 00:06(1年以上前)

解像度の違いだけで言うと一見高倍率コンデジのほうが良いように見える場合が
ありますが、ダイナミックレンジの差は如何ともしがたいですね。

具体例で言うと、キンクロハジロのように白と黒が混じっているような野鳥では
露出を白に合わせると黒がつぶれ、黒に合わせると白が飛んでしまう程度が
高倍率コンデジのほうがずっと激しいです。

また高倍率コンデジでトリミングして拡大すると画質劣化が顕著です。デジイチ
ではある程度のトリミングに耐えますが、高倍率コンデジはトリミングしないと
という態度が必要ですね。

結果として小さな野鳥を遠くから撮るには高倍率コンデジは向きません。

画質を最優先にするハイアマやプロはほとんど500mm/F4や 600mm/F4にフルサイズ
デジイチを使っていますが、まっとうな理由があってのことです。

ただ、被写体を選び、撮影の周囲条件さえよければ高倍率コンデジでもかなりの
画像が撮れるのもまた事実なので、限界を認識して使えばよい絵が撮れます。

書込番号:16002265

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/11 13:12(1年以上前)

等倍と言うのは撮影した画素数で表示することです。
16MPで撮影したのなら、4608×3456 ドットで表示することを等倍と言います。
(パソコンのディスプレイ画面では、はみ出しますが)

書込番号:16003647

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/11 14:41(1年以上前)

画質を、何で論じるのかになりますが、画質は画素数だけでは語れません。

コンデジの2000万画素より1200万画素のデジ一のトリミング画像の方がよりよい画質です。(極端なトリミングは別として・・・)
これは、センサーサイズやレンズ解像度が大きく影響します。
A4サイズのプリントアウトくらいなら400万画素もあれば充分です。
正直、レンズ解像度以上の画素数はオーバースペックだと思っています。

K30のAPS−Cセンサーに対し、50EXRの1/2センサーは面積比で1/10しかありません。
同じ1600万画素ですから1画素あたりの面積は1/10しかなくダイナミックレンジ等は比較対象ではありません。

http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera87.html

私はEOS7Dにキヤノン安物レンズの55−250mm(35mm換算で400mm)
をつけて月を撮ってみましたが1/4にトリミングしても充分でした。
K30で300mmということは35mm換算で450mmですから、1/4にトリミングすれば900mm相当となります。

家で実際に月や遠景などを撮影してみて、比較してみるといいと思います。
K30の高画質が再認識できると思います。

K30はメインカメラとして残し、50EXRは手軽に持ち出せる超望遠のサブカメラとして使用されることをオススメします。


書込番号:16003834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/11 17:51(1年以上前)

トリミングで900mm相当では有りますが、1/4だと450万画素しか有りません。はがき程度なら問題ないけど。
精密描写とはほど遠い感じですね。
HS50EXRの1600万画素のが良いように思いますが。いかがてしょうか。

書込番号:16004263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2013/04/11 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

HS30EXR

SX50HS

GX1 + 100-300mm

DA 55-300mm F4-5.8 ED

一眼レフ+DA 55-300mm F4-5.8 EDで小鳥だと換算460mmと、小鳥だとかなり近づく必要があって厳しいですね。
望遠端もF10くらい絞らないとシャキッとした解像になりませんし。

一眼レフは動作が速くて解像力も良く、部分を切り取ったとき(トリミング)はいいんですが、
やはり大きく写すためにコンデジの1000mmクラスは欲しいところです。

コンデジだと画像を切り抜いたときザラザラとかトロリとした解像の甘さはありますし、
飛びモノは厳しいものはありますが、やはり大きく写せるのは良いです。

結論としては、飛びモノとして一眼レフ、小鳥用としてコンデジ超望遠のふたつがあると良いと思います。
当方はふたつ持ちです。
ですが、一眼レフは大きく思いためマイクロフォーサーズに買い換えました。

書込番号:16004963

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/11 22:23(1年以上前)

別機種

ノンフィルターさん

一眼レフのレンズの解像度自体が400万画素に相当するものです。
したがって400万画素は、通常使用では充分高精細です。

http://homepage2.nifty.com/ttoyoshima/Digicam/LensRes.htm

APS−Cの一眼レフが普及しはじめた頃、画素数は600万画素でした。
その高精細な画像にはみんなが驚きました。

例として7Dに短焦点40mm(1万5千円の安物レンズ)をつけて、250万画素にトリミングしたものをUPします。
先ほど、間に合わせに撮ったものですので参考にはならないかもしれませんが充分高画質だと思っています。

書込番号:16005311

ナイスクチコミ!3


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/11 22:37(1年以上前)

別機種

もうひとつ参考までに、手元のコンデジ(ニコンP7700)で撮ったものを400万画素にトリミングしたものをUPします。

このP7700は、コンデジとしてはレンズ解像度が優れていると定評があるものです。

等倍でご覧になってください。
A4印刷でも充分な画質だと思います。

書込番号:16005391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/12 00:30(1年以上前)

業界者さん お騒がせしてすみません。
人それぞれの好みで良いとして解決と致します。

一応、私の好みは
http://cs.eonet.ne.jp/usqa/net/contents/2410/33170/3005885_2783.html
プリントサイズ(データサイズ)2L版は、78×127mm(2126×1524ピクセル)
印刷は
http://www.seiko-web.co.jp/other/dpi.php
としています。

しょせんドットの集合体での表現ですから、その人が良いとすれば良いと思います。

書込番号:16005792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/13 00:29(1年以上前)

追加 一応、

プリントサイズ 
2L版データサイズ(約ハガキ)は、(約4M) 2126×1524クセル
A4版データサイズは、(約9M) 3532×2504クセル

オフセット印刷(175線) 
はがきデータサイズは、(約3.5M) 2067×1378ピクセル
A4版データサイズは、(約11M) 3541×2894ピクセル

書込番号:16009245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/13 01:03(1年以上前)

追加
ニコンP7700の写真にはモアレがみられます。

書込番号:16009354

ナイスクチコミ!1


業界者さん
クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/13 09:09(1年以上前)

>しょせんドットの集合体での表現ですから、その人が良いとすれば良いと思います。

ということですから・・・・こだわりません。
「私は」コンデジ印刷物をマイクロスコープで見るわけじゃないので見た目で充分なんです。


>ニコンP7700の写真にはモアレがみられます。

暗い状況で、フラッシュレスで撮ってますので、少々ムリしてますが、お粗末な写真ですみませんm(__)m

50EXRは超望遠の使いやすさに特化した優れたカメラとってますので、画質についてはこのスレで語るのはやめますね・・・荒れそうだから(笑)


書込番号:16010068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/04/14 00:30(1年以上前)

当機種
別機種

皆さん、今晩は、たくさんの方から、回答いただきありがとうございました。
個々にお礼書きたいのですが、すみません。

あれから、悩みに悩んで、結論は出ていません
とりあえず、画像を2枚アップします。
できるだけ同じように撮ったつもりでおりますが、
何分経験不足のため、下手くそです。

私の仕事場は、野鳥が餌場に来るようなところですが、
先日は、ほぼ撃沈でしたので、
明日(本日)また、撮ってきたいと思います。

皆さんのおかげで、とりあえず、
等倍ということは理解できたように思います。

ただ、掲示板などに、
(等倍鑑賞に耐える)とかということが書かれていますが、
とても写真のようには見ることはできないと思うのですが
よくわかりません。

私はプリントアウトするとしてA4まで綺麗に出せれば
充分です。

どちらにしても、金欠病悪化のため、2台持ちは不可能ですので、
早くしないとどちらも価値(ドナドナする?)が下がっていくように思います。

また、撮ってこれましたら、ご報告いたします。




書込番号:16013278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/14 15:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

等倍比較

トリミング比較

どちらが良いか、決めるのは貴方。

(トリミング(PENTAX K-30)してのA4プリントはチョット無理かと……)

書込番号:16015181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2013/04/14 15:30(1年以上前)

別機種
別機種

等倍比較

トリミング比較

拡大できなかったので、今度は拡大できるかなー ?

書込番号:16015256

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング