『HS50EXRで撮った写真を載せませんか\!』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FinePix HS50EXR

0.05秒の高速AFを実現した光学42倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

FinePix HS50EXR富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FinePix HS50EXRの価格比較
  • FinePix HS50EXRの中古価格比較
  • FinePix HS50EXRの買取価格
  • FinePix HS50EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS50EXRの純正オプション
  • FinePix HS50EXRのレビュー
  • FinePix HS50EXRのクチコミ
  • FinePix HS50EXRの画像・動画
  • FinePix HS50EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS50EXRのオークション

『HS50EXRで撮った写真を載せませんか\!』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS50EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS50EXRを新規書き込みFinePix HS50EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ311

返信105

お気に入りに追加

標準

HS50EXRで撮った写真を載せませんか\!

2013/07/04 20:02(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS50EXR

クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5
当機種
当機種

高速のSAにて・・・

また引っ越して来ました!

続きはこちらでお願い致します。


以前撮った蔵出し写真を貼っておきます。

書込番号:16329191

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/04 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん
今は保護されて飼育されている状態なんですね
飼育では無いです ただ地域の方が巣箱等を作り見守っているだけです
純粋な野生種です
この日もカメラを持って物陰で待っていてもなかなか巣に近づいてくれません
仕方なくビデオにセットして離れて撮りました(全部ビデオのコマ切り出しです)
猫ちゃんかわいいですね
うちにも2匹います

ひむかんさん
ハマボウ綺麗ですね

かばくんさん
ツバメは難しい 置きピンで待っていてもいいのが撮れないです

32guさん
最後のズ−ムのお遊び 花火に使ったら面白いかも

大原美術館のスイレンと作品です

書込番号:16329563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/04 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

準絶滅危惧種のハマボウです

名前が不明

宇宙人アミさん

新しいスレ立て有難う御座います。
早く来ないとさみしいですね、

kurashikioyagiさん

ブッポウソウは子供のころ良く見たものです、最近見なくなったと思ったら
絶滅危惧種に指定されるほど個体数が激減しているんですね、
私の方のハマボウも県の準絶滅危惧種に指定されています、
寂しくなりますね。

32guさん

滝の写真ND-8で頑張って撮られたんですね、明るい所では苦労されましたね
私も最初のころはND-8のみでした、そしてC-PLと併用していました、
現在は可変NDフイルターを購入して目下テスト中です、
夜景の写真うまく撮れますね、4枚目面白いですね、

かばくんさん

今、ストロー照準器で撮る練習していますが なかなか難しいですね、
来年の燕に照準を合わせて練習で丁度良いかなと(笑)

書込番号:16329830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 FinePix HS50EXRの満足度4

2013/07/05 02:06(1年以上前)

この宇宙服のオブジェ大阪の南茨木にもある!

書込番号:16330704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/05 02:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一年中紅葉?

深緑

宇宙人アミさん

夜景は望遠でも思ったより綺麗に撮れました。
ズームを動かした写真はシャッターとズームを動かすタイミングが難しかったです。


>HS50EXRの売れ筋ランキングが、17位になってますね!

このスレッドの貢献度が高いのではと思いますよ。
私もそうですし、他にもこの板を見てHS50EXRを買った人はたくさんいると思います。
宇宙人アミさんには、富士フィルムからお礼ぐらいはあってもいいんじゃないですか。


kurashikioyagiさん

はじめまして

>最後のズ−ムのお遊び 花火に使ったら面白いかも

実際よりもっと綺麗な花火になりそうですが、夜景でもタイミングが難しかったので花火はもっと難しいでしょうね〜


ひむかんさん

>滝の写真ND-8で頑張って撮られたんですね、明るい所では苦労されましたね

難しかったです。
やはり撮影は昼ではなく、早朝か夕方ですね。
夕方に撮った滝の写真はフィルターなしでもOKでした。


アップした写真は京都の「るり渓」で滝といっしょに撮ったものです。

書込番号:16330723

ナイスクチコミ!4


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/05 02:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

連続ですみません

京都の「るり渓」で滝といっしょに撮ったもの

書込番号:16330727

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/05 17:30(1年以上前)

kurashikioyagiさん

飼育ではなく保護ですね!

スイレンも綺麗で、それとおもしろいモニュメント?がありますね!



ひむかんさん

フジはお花の色が綺麗に写りますから、撮っていて楽しいですね。
ストロー照準器は、見難いかもしれませんね。
水道のパイプくらいある方がいいかもしれませんよ!



32guさん

もみじ綺麗ですね!
夏でも茶色っぽいもみじがありますね!
もみじは逆光で撮ると綺麗に見えますね!

トンボの綺麗に撮れていますね!
お花の色は、フジですからやっぱいいです。

書込番号:16332593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/06 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

赤色が飛ばずにきれいに撮れました。

宇宙人アミさん
>フジはお花の色が綺麗に写りますから、撮っていて楽しいですね。
本当にきれいに撮れますね。

今日は横浜に出たついでに、また横浜港に行ってきました。
山下公園の色とりどりの花がとてもきれいでした!


32guさん
いつもながらどれもピントのしっかりした写真ですばらしいですね!
瑞々しい透明感のあるキイチゴのつぶつぶが見ていてとてもおいしそうに見えます(^^;


かばくん。さん
この撮影スポットは滑走路の延長線上にあるので両方撮れていい場所です。
鳥たちは飛行機の音には慣れてしまったみたいで全く動じません。
戦闘機たちは空母が出航したのでしばらくは見れません。
地元住民にとってはひとときの静寂が戻ってきていいんですけどね。

書込番号:16334287

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/06 00:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヤノベケンジの作品

神戸空港から飛び立ったANA777

kurashikioyagiさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16329191/ImageID=1609107/
明石海峡を通過する小豆島行きのフェリーの上に、このオブジェの作者の
作品が載っています。1枚目の写真がそれです。

>置きピンで待っていてもいいのが撮れないです
もう気にせず連写しまくるしかないですよ。まともな写真は10枚に1〜2枚
程度ですから。


ひむかんさん
>ストロー照準器で撮る練習していますが なかなか難しいですね
もう、こればっかりは馴れです。最近ではツバメにあわせてフォーカス
リングも勘で回せるようになりました。初めは、全く出来ませんでしたけど。
若干、ピントが合う写真の枚数が増えたかな。


North Wind 010さん
>地元住民にとってはひとときの静寂が戻ってきていいんですけどね
確かに。ジェット戦闘機の音は嫌いな人にとっては、ほんとうるさいですしね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

書込番号:16334348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/06 06:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キュウリも食べごろです(^o^)

モントブレチアが咲き始めました

ミントの花も

ハグロトンボです

宇宙人アミさん、みなさんおはようございます。

新しいスレッドになって、花の写真が増えてきましたね。

で、私も何点かアップさせていただきます。

書込番号:16334881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/06 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

涼しげに泳いでいました。

気持ち悪くてごめんなさい。

皆さん こんばんは

皆さん楽しんで居られますね。

久しぶりの晴れ間に出かけてきました。

子供たちは夏を楽しんでいました。

書込番号:16337584

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/06 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

なつしま

しきしま

LE GRAND BLUE

皆さん、こんばんわ。

写真は昨日の横浜港の船たちです。

一枚目の船は独立行政法人「海洋研究開発機構」の「なつしま」という船です。
二枚目は海保の巡視船「しきしま」です。核燃料輸送時の護衛任務用に配備されたようですが
その後任務に就くことなく、ずっとこの埠頭に係留のままみたいです。
三枚目はシーバス船上から見た大桟橋〜みなとみらい
四枚目は世界最大の個人所有の船「LE GRAND BLUE」
全長113m 総トン数:5556t
全長が少し短い以外は護衛艦とあまり変わりません。



かばくん。さん
今日はツバメだけを撮ってきました。
残念ながらピントのあったものは一枚もありませんでしたが、画角の中にツバメを映像として
残せるようにはなりました!!
ちょっと進歩しました。



書込番号:16337793

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/06 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

広島の三段峡です
カメラも合羽を着て頑張ってくれました

書込番号:16337825

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/06 21:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ファインダーも覗かずに当てずっぽうでシャッターを切ったらたまたま写りました。

虫を追ってます。

今日一番ピントが合っていた???けど、外れてます(^^;

同じく鼻先が切れました

昨日、今日撮ったツバメです。

最初に断っておきますが、これは全部失敗作です(^^;
とりあえず撮れたというだけの写真です。
三枚目、四枚目は等倍から切り出したトリミング画像です。

書込番号:16337897

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/06 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トウモロコシ畑

実りが楽しみです

陽射しが...

暑くても子ヤギは平気

皆様こんばんは。
先週末に行った生駒の「のどか村」。
とても日差しの強い梅雨の晴れ間でした。
ほとんどの花は、もうシーズン過ぎてくたびれた感じでしたが、トウモロコシはいよいよって感じです。
強い日差しの下での撮影は、つらいです。
露出もむずかしい。

書込番号:16337902

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/06 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん

こんばんは

今日の滝撮影の途中の清流です

晴れていたので苦労しました、

可変NDを使っていますが色が思うような色になりません。、

編集で補正しています。

書込番号:16338388

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/07 06:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロサギの親子が一家団欒を楽しんでいました(^o^)

そこに怪しい鳥影が

孤独なアオサギ君がすぐ隣に居ました

父さんシロサギとにらみ合いです

宇宙人アミさん、みなさんお早うございます。

ジョイ&ジョイナー さん、ハイキ―なヒマワリ、良いですね。今度見かけたら、私も挑戦してみます。

昨日は結構湿度が高く、汗だくで自転車を漕いでました^_^;
これからは熱中症に気を付けて、撮影を楽しみたいものですね。

シロサギの一家と孤独なアオサギを見かけましたので、ご笑覧ください。

書込番号:16339198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/07 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん!皆さん!今晩は!
梅雨の雨上がりに庭先にカメラを向けてみました。
猫の額ほどの狭い庭にも季節の移り変わりが見てとれます。

今年は植え付けが遅れたにも関わらず、グリーンカーテンのゴーヤに赤ちゃんが誕生しました。ミニトマトも赤く
色付いてくれました。
3枚目はカマキリの赤ちゃんです。急いでカメラを向けたためか、ピントが上のゴーヤの葉に合ってしまいました。
まだまだ腕が未熟です。

書込番号:16341920

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/07 23:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こっち向かってきます。

海をバックに、、、

North Wind 010さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16329191/ImageID=1611059/
惜しい〜! モニターを見た時のがっかり感、フラッシュバックしてしまいます。

今日は、めっちゃ暑かったので屋外撮影は2時間が限界でした。 (@_@;)

書込番号:16342646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/09 06:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ランタナです。昨日買ってきました。

更にもう一株。

モントブレチア、スーパーマクロで。

カンナかな?

宇宙人アミさん、みなさんお早うございます。

かばくん。さん、相変わらずお見事です。特に1枚目は素晴らしいですね。

で、

>今日は、めっちゃ暑かったので屋外撮影は2時間が限界でした。 (@_@;)

そうなんですよ。昼間は暑すぎて写真を撮る気にもなりませんので、
このところは、涼しい朝方に撮っています(^_^;)

書込番号:16346590

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/09 15:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

博多祇園山笠始まってまーす。

少しだけ・・今年の飾り山です。

書込番号:16347878

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/09 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ND8のみ、

白トビも愛嬌

太陽に苦労しました

皆さんこんばんは

才谷梅タロウさん 博多祇園山笠 始まったんですね

私がいたころから本当に盛んに続いていますね、

当時 冷泉公園の近くに住んでいましたので。

川端通りのアーケード内に出来た山笠を見に行っていました、懐かしいですね。

先日、滝撮影に出かける時は曇り今日は行けると思いきや滝に付くと太陽がガンガン

木漏れ日はさすがこの時期は強いですね、白トビも滝撮影の一部と解釈してます、(苦笑い)

書込番号:16348870

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/10 19:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

蓮とトンボ

UFO???

噴水

親子かな?それとも夫婦?

皆さん暑い中、撮影ご苦労さまです。

お花といい、滝といい、ツバメといい、お祭りといい、みんな一工夫凝らした素晴らしい写真ありがとうございます。
現像ソフトで少し調整すると、見違えるほど良くなりますね!

私も明後日くらいからHS50を持って撮影に出られそうです。

他のカメラで撮ったものはあるのですが、ちょっと甘えてまたまたE1の写真を載せておきます。
jpeg撮って出し無修正です。

お昼すぎに出掛けましたが、めっちゃ暑いですね!
1時間ほどで帰ってきました。
これ以上は熱中症になりそうです。(笑)

書込番号:16351807

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/10 21:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん

こんばんは

ようやく退院ですか、多分大変調子よくなっているでしょうね

四番目のカラスの写真ISOが1600でノイズが出ていませんね

E-1素晴らしいですね、私も欲しくなりました。

私の50EXRは望遠端でのピントが甘いので面白くありません、

先日の花です、暑いので撮影から足が遠いのいています。

書込番号:16352265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/10 22:04(1年以上前)

ひむかんさん

やっと退院?できそうです。

HS50は望遠端より少し引いて撮ると、収差が出なくなりますよ!
私も鳥撮りは、38倍とかで撮ることが多いです。
f7.1くらいまで絞れるといいのですが、明るさが出るかが問題ですね!


X-E1はISO6400まで使えますから、結構重宝します。
ローパスフィルターレスなので、解像度とISO感度が稼げるみたいです。
4枚目のカラスも、木の陰にいましたが明るく撮れています。F値もf8でカリッと撮れてます。
今回は、55-200mmで撮りましたので、14倍くらいです。(35換算300mm)

確かに暑いのであまり長い時間撮れませんね。
また飛行場へ行きたかったのですが、この暑さではちょっと考えてしまいます。

書込番号:16352415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/12 13:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

四条通りは一部、交通制限が行われています。

一本路地に入ると、こんな光景が

小物もおしゃれに展示されています

菊水鉾の先端を1000ミリで

宇宙人アミさん、みなさんこんにちは。

今日は京都へ行ってきました。我が家から四条烏丸まで、玄関出てから1時間です(^o^)

京都は目下、祇園祭、一色です。一昨日より、鉾建ても始まりました。

昨年までは、ニコンの一眼を2台抱えて撮影していたのですが、今年はこのカメラ1台で撮影してきました。

書込番号:16357777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/12 17:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

紫陽花

暑さで伸びている猫!

いつも連らなって移動する鴨たち!

このように三羽連なっています。(笑)

ねことうさん

祇園まで1時間ですか!
私は2時間くらいでしょうか!
京都の夏は、めちゃくちゃ暑いので根性がいるかもしれませんね!

鉾の先まで撮れるのは、HS50お陰ですね!

もうそんな季節なんですね!
いつもは祇園祭が終わるころに梅雨明けなんですけど・・・



私も久々に、HS50で撮って来ましたよ!
夏なのに鴨ですが・・・
渡らない鴨のようで、この池には年中いてます。(笑)

いつも三羽連なって歩いているのですが、マガモなど種類がバラバラなので親子ではなさそう!

書込番号:16358223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/12 22:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

顔を見せてくれない一羽が真ん中上の方に。

さるすべり

宇宙人アミさん

こんばんは

調子良さそうですね、鴨の三羽綺麗に撮れていますね、猫もとても良く撮れているようですね、

暑い日が続いていますが、ばんばん撮ってください、

アオバズクが撮れました、大きな鳥ですので楽でしたが、

私の撮影では解像しませんでした。

つがいの一羽は顔を見せてくれませんでした。逆光でシルエットでしか撮れませんでした、

書込番号:16359164

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/13 06:09(1年以上前)

ひむかんさん

確かに綺麗に写るようになりましたよ!
でも今回の投稿写真は、すべてコントラストやシャドー、ハイライトをさわっています。
最近、立体感が出るよう、少し調整してから投稿するようにしています。

以前、ピンボケかなさんのカメラも望遠のAFが甘かったので、一度フジに相談してみてはいかがでしょう。
マクロは綺麗に撮れていますね!

一年以内なら無償ですから・・・

書込番号:16359997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/13 06:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

長刀鉾の先端です

これは菊水鉾。キクが付いています。

月鉾だと思います^_^;

これは函谷鉾のハズ

宇宙人アミさん、おはようございます。

HS50、修理に出されたのですね。どこに依頼されましたか?

私は来月、大阪のフジフォトサロンで開催される、『美しい近畿100景』展に友人の写真が
出展されるので、見にいくついでに、点検を依頼してみようかなと思います。

で、今日はHS50ならではの写真をアップします。ご笑覧ください。

書込番号:16360049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/13 07:55(1年以上前)

ねことうさん

近くでしたらフジのフォトサロンで点検はいいですね!
私はフジで・・・
ひむかんさんの望遠AFも、簡単な調整で済むように思うのですが・・・


鉾にも色々とあるんですね!

肉眼じゃ見えないところですが、HSだと楽しめますね!
ちょっとした望遠鏡を持参しているようなものですから、重宝します!

書込番号:16360171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/13 21:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

丹頂の雛が孵りました

書込番号:16362434

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/13 23:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

九羽のヒナを引き連れて母さんカルガモも大変です。

黒猫ちゃん。眼が精悍です。

一ヶ月前は1cmほどだったカマキリもこんなに大きくなりました。

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんわ〜

毎日毎日暑いですね。
私も今日休みだったのでちょっとだけ撮影に出かけました。
湿度が高いうえに風が無く暑い!!
異常なほどの汗が出てきて「これって熱中症?!」って思いました。
スポーツ飲料を飲んで何とか無事でしたが、皆さんも気をつけてください!
この時期ほんとに危険です!

kurashikioyagiさん
この時期、鳥たちは繁殖の季節のようですね。

書込番号:16362786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/14 08:41(1年以上前)

kurashikioyagi さん


丹頂鶴って北海道ではないのでしょうか?
釧路湿原っていうイメージがあるのですが・・・

雛ってこんな色しているのですね!
薄茶色の丸いのがもこもこして歩いているのが可愛いですね!


North Wind 010 さん

こちらもカルガモさんの親子が可愛いですね!
鴨ってやっぱり着いて歩くのが習性みたいですね。
私が撮った三羽も、マガモについて歩いています。
マガモさんを親だと思っているのでしょうか???

黒猫は撮るのが難しいのですが、綺麗に毛並みも撮れていますね!
上手く撮らないとすぐに黒つぶれしてしまいます。


書込番号:16363614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/14 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

宇宙人アミさん

今 岡山県には4箇所62羽の丹頂が飼育されています

書込番号:16363733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/14 10:19(1年以上前)

kurashikioyagi さん

岡山は自然が多く残っていて、自然環境にも優しいところなんでしょうね!
鳥達の保護や飼育も活発に行われているみたいですし・・・


滋賀は琵琶湖の環境にはうるさいので、最近琵琶湖の水の少しずつですが綺麗きになって来ましたよ!
渡り鳥の水鳥たちは、毎年冬に成るとたくさん来ます。

オオワシも毎年一羽だけ飛来しますよ!

書込番号:16363855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/14 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハグロトンボの産卵。おなかが黒いのが雌で青いのが雄だそうです。

宇宙人アミさん
黒猫は自然のライティング(太陽)の位置が良かったのかもしれません(^^;
樹上などの高所に巣を作らない鳥のヒナはかわいいですね。

ひむかんさん
アオバズクいいですね!!
フクロウ/ミミズクの類は動物園などでしか見たことがありません。
私もいつかどこかで遭遇できるといいのですが・・・

書込番号:16366055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/14 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほんと、暑いですね。と言いながら昨日も伊丹に出撃しておりました。
結局、5時間ほどおりましたが、スポドリ含めて3L近い水分を摂取しながら、、、

アホですね。おまけに日焼け止めを塗り忘れた靴下の下側。活動中にずり落ちて、幅3cmほど
日焼けしてひりひりしています。

今日の写真は、ANA777の離陸から。

書込番号:16366278

ナイスクチコミ!3


アラ60さん
クチコミ投稿数:18件

2013/07/17 10:17(1年以上前)

当機種

上弦の月

昨夜の月、上弦の月です。
橋の上で車の振動に揺られながら手持ちで撮りました。

FB用にリサイズ(2000×1500)してます。
2000mmF5.6、ノートリミングです。

書込番号:16374945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/17 11:59(1年以上前)

当機種

パノラマ180度!

North Wind 010 さん

2枚目は桑の実ですか!
なんか立体的でリアルに写ってますね。
そのまま食べられそうな感じです。
小学校当時は、学校の帰り道に桑の実を食べて口の周りを真っ赤にしてよく帰りました。

トンボさんも綺麗に撮れていますね!



かばくん。さん

飛行機、また涼しくなったら挑戦してみたいですね。
出たり入ったりして涼みながらだったら撮れるかもしれませんが、5時間ぶっ通しは、ちょっと無理かも!



アラ60さん

はじめまして!
投稿ありがとうございます。

2000mmでもこんなに綺麗に撮れるんですね!
クレーターがくっきりスッキリ撮れてますね!


今日は蓮の花を撮りに行って来ました。
今日はじめて聞いたのですが、蓮の花って午前中にしか咲かないらしく、午後に行くと蕾の状態になるそうで、先日から何度も午後に出かけていたので、まだ咲いていないのかと思っていました。

今日は午前中から出かけたのでラッキーでした。
たくさん咲いてましたよ!

書込番号:16375201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/17 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

その他の蓮の写真です。

書込番号:16375209

ナイスクチコミ!4


JIISAN48さん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:14件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/17 18:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

錆びたいたのような朝顔

2羽の鶴に似た小さな花

 近くを散歩して撮りました。朝顔が元気なく咲いて後ろの塀にマッチしていました。

書込番号:16376099

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/17 20:16(1年以上前)

North Wind 010さん

こんばんは

羽黒トンボ良く撮れていますね 黒い色の動物等難しいですよね

宇宙人アミさん

ご無沙汰しています、蓮の色綺麗ですね、

実は私の相棒が明日から旅行です、夏休みまでには帰って来いよと言っているが????


書込番号:16376474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/18 06:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セミの声で目が覚めます

何故かクマゼミばかりです

我が家で生まれたようです

昨夜の月を12000ミリで

宇宙人アミさん みなさんおはようございます。

アミさん、ハスの花、きれいですね。烏丸半島のハスの自生地でしょうか?

草津の水性植物園の裏手にありますよね。一度行ってみたいです。

庭のセミが朝から元気に鳴いています。今日も暑くなりそうです。

書込番号:16377880

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/18 09:30(1年以上前)

JIISAN48 さん

朝顔もこの暑さでバテているのでしょうか。

三枚目の花は変わったお花ですね!
花図鑑があると色々と楽しめそうですね。
私も買ってこようかな・・・!



ひむかんさん

旅行中ですか・・・
多分ハンサム?になって帰ってくると思いますよ!

中華は個体差が多いみたいなので・・・



ねことうさん

この蓮は、「奥琵琶湖スポーツの森」の池の蓮なんです。
湖北野鳥センターの近くですよ!

草津にも植物園があるんですね。
地元ながら知りませんでした。(笑)

こちらもセミがいっぱい鳴いていますよ!
探したんだけど、木の上の方みたいで写真は撮れませんでした。

書込番号:16378268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/18 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

3Dのような写真になりました。

別機種ですがトンボの飛翔を撮れました。

宇宙人アミさん

クワの実っぽいのはたぶん木イチゴかと思います。
私も最初はクワの実?と思いましたが、どうも葉の形が違うんですよ。
食べてみれば良かったかな(笑)
JIISAN48さんの撮られた三枚目の花は「ホットリップス」という花かと
思います。
ところで蓮池すごいですね!!パノラマで見るとすばらしいです。
蓮は花も美しいですが、葉の色も鮮やかで好きな花です。
それらを余すことなく撮られていますね!!


ねことうさん

そちらはもうセミが鳴いているのですか?
私の住んでいるあたりではまだ聞こえてきません。
透明の羽のセミはなかなか見つけるのが大変ですね。
私はここ10年ぐらいアブラゼミしか見たことがありません。


ひむかんさん

写真を撮っているとき隣にいたご婦人が「川がきれいになって戻ってきたんですよ。」
と話してくれました。

書込番号:16378615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/18 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

桑の実

月下美人撮って出し、

North Wind 010さん

トンボの飛翔シーン凄い腕をしていますね、(動きが予測できないトンボを撮るとは)
本当に綺麗になった河川が増えましたよね、自然が帰ってきたので
沢山の鳥、蝶、セミ 植物がこちらでも少しずつ増えています、

アオバズクは今の時期 繁殖のため 東南アジア方面からの渡り鳥だそうです。
今回のアオバズクは小学校のせんだんの木に毎年来る情報を得て撮りに行きました。
昼間は意外と大人しくせんだんの葉の茂った所にいました、30分〜1時間しても動きません
お休みの最中の様でした、ここに居るのが解っていたので見つけられましたが情報が無かったら
多分見つけられなかったと思います、

鳥に詳しい方が言われていましたが意外と身近にいるそうです、昼間は休んでいるので葉の茂みの
影を探せばいるそうです。

桑の実の写真を載せます参考になると思います、見比べて下さい。


宇宙人アミさん

私の相棒、福岡と思っていたら、私も行った事の無い宮城県との事です、

どうも、ゆっくり旅を楽しむようです。

昨夜の月下美人と百合です。

書込番号:16379106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/18 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

North Wind 010さん

桑の実と木苺、良くいてますね。
でもやっぱり葉っぱが違いますね!

>三枚目の花は「ホットリップス」という花かと
思います。

花の名前も全然わからないので、やっぱり図鑑が必要かも?



ひむかんさん

私も宮城でしたので・・・

一夜限りの月下美人ですね!
生では見たことがありません!



今日は、50mほど離れたうちの近所の信号が発光ダイオード信号に変わりましたので載せておきます。
全て2000mmです。
ピカピカの信号機ですよ!

ついでに電柱に変なものを見つけたので、それも載せておきますね!
多分鳥避けかと思うのですが、風でくるくる回っています。

書込番号:16379353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/18 23:08(1年以上前)

当機種

こんばんは!
お月様が綺麗に見えたのでチャレンジしてみました。
最近、撮れてません。
久しぶりに板に顔出したくて。

書込番号:16380577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/19 01:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオメアブ (一部には虫界最強という評価もあるようですが・・・)

白飛びしてしまいました。(トリミング)

超解像ズーム(×2)で撮影。地平線近くで色が赤っぽいのが難。。。

宇宙人アミさん

森や公園を散策して出会った草花、昆虫などを撮るのは楽しいことですが
名前がわかればもっと楽しいですよね。
図鑑がいいのですがなかなか値段も張ります。
私はネットで検索してます。
例えばホットリップスは
YAHOOで「赤白ツートンの花」というキーで検索しました。
アオメアブは
「複眼が緑のアブ」というキーで検索しました。
特徴をキーにすると意外とヒットします。


ひむかんさん

トンボの飛翔はツバメと同じくなかなか難しいですね。
被写体が小さいのでなるべく近距離で撮りたいのですが、距離が
近ければ近いほどスピードが速くて収まりません。
あのトンボは腕前というより99%高性能レンズによるものです。
とはいうものの今日HS50EXRでも撮れることがわかりました。
トンボの中でもずば抜けて飛行能力の高いギンヤンマを撮ってきました。
ギンヤンマは飛行能力は高いものの縄張り意識が異常に強いトンボなので
自分の縄張りを常に巡回しています。
置きピンで待っていれば必ず同じ場所を通ります。
成功率は非常に低いですが何とか撮れます。
ところでひむかんさんの写真、どれもめちゃめちゃきれいに撮れていますね!!


ジョイ&ジョイナーさん

ジョイ&ジョイナーさんの写真に感化されて急遽自分も撮ってみましたが、高度が
低かったので赤っぽい月になってしまいました。(泣)

書込番号:16380985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/19 06:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝のクマゼミ、スーパーマクロで

アサガオが蔓を巻きはじめました

久し振りにニャンコを。ぶれてますけど(^_^;)

ワンコも暑そうにしています

宇宙人アミさん、みなさんおはようございます。

North Wind 010 さん こちらではクマゼミが多くて、アブラゼミを見かけることの方が
少ないようです。

今朝も庭に死にかけたクマゼミが落ちていたので、木に止めてあげて、
スーパーマクロで写してみました(^o^)

うちのニャンコに見つかる前で良かったです。

羽化の様子を撮って見たいのですが、なかなかチャンスに恵まれません(^_^;)

書込番号:16381182

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/19 16:23(1年以上前)

当機種
当機種

アブラゼミ

シャコウアゲハ?ナガサキアゲハ?ネット図鑑ではよく分かりません。

ジョイ&ジョイナーさん

お久しぶりです!
お月様良いですね!
私も昨日撮ろうと思っていたのに、忘れて寝てしまいました。(笑)



North Wind 010 さん 

ありがとうございます。
ネットに沢山載っていますね。
花図鑑もネットで色々ありますよ!
良さそうな花図鑑をお気に入りに入れましたので、これからはこちらで探して見るようにします。

トンボさんの飛行写真は、ちょっと難しそうですね!

今日は蝶々を撮ってきましたよ!
蝶々は少しのんびりなので追いかけられました。(でも大変でした)



ねことうさん

クマゼミさん良かったですね!
猫ちゃんもワンちゃんも楽しそうに撮れていますね。


今日はアブラゼミがいたので撮ってきましたよ!

書込番号:16382476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/19 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

どれもまだピントピッタシとはいきません。

宇宙人アミさん

私も照準器を買いました。
ビクセン製のです
飛行する鳥やトンボなどにと思って買いました。

試し撮りということでツバメを撮りました。
ピントを合わせるところまではまだ時間がかかりそうですが、
スクリーン上にツバメの姿を残せる割合は格段に上がりました。
今までファインダーと目で追っていたときに比べたら月とスッポン
といった感じです。

書込番号:16383832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/20 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

離陸していく戦闘機のような後ろ姿(^^;

番外 空母はいないはずなのに何故かNF????が降りてきた。

MFですがピントリングを回すところまでいきません。
置きピンした付近に入ってくる被写体があれば撮れるという感じで
まだまだ練習が必要です。
いずれもトリミング。

書込番号:16383888

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/20 06:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見渡す限りのハス畑です

チョウトンボも居ました

スイレンも充実しています

絶滅危惧種のガガブタだそうです

宇宙人アミさん、みなさんお早うございます。

昨日、草津の水生植物園に行って来ました(^o^)

園の外側にある、自生地のハスが見ごろを迎えています。
10時に到着したのですが、駐車場は7割くらい埋まってました。

昨日MBSの夕刻のニュースで、この植物園を紹介していましたので、
これから来客が殺到するのでは、と思います。今日から夏休みも始まりますし。

良い時に訪れましたヽ(^。^)ノ

書込番号:16384322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/21 00:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

右に宵の月が浮かんでいました。

後半になると連射が増えてきます。

終了間際は結構迫力です。

宇宙人アミさん みなさん こんばんは

しばらく投稿できるような画が撮れていませんでしたので
ご無沙汰していました。

今日、いつも出掛ける公園で納涼まつりがあり、花火大会がありました。
HS50を持参して自転車で出撃してみました。

このスレでは花火は初物なのでアップ致します。

撮影モードの"花火"でチャレンジしました。シャッタースピードは2秒なので
それなりの対応が必要です。三脚は必須です。

AFは使えませんのでMFにして、暗くなる前に[AEロック]ボタンでワンショットAF
を使いピントあわせをしておきます。

バリアングル液晶を見ながら撮りましたが、タイミングを取るのは練習が
必要です。クライマックスは終了間際にありますので最初のうちは練習し
ましょう。

また、うっかりいい場面で早めにシャッターを押してしまうとシャッタースピ
ードが2秒の設定なのでいいところを撮り逃してしまうことに注意が必要
です。

今まで、何度も花火の撮影にはチャレンジしましたが、一発勝負と場所
取りが大変なので、満足な写真が撮れた事がありませんでした。今回は
早めに出かけて目当ての場所を確保しました。風向きもよく,よく煙が流
れてくれましたのでコンディションは文句なしでした。

今回は自分の腕前のレベルを考えるとこんなものかなと思っています。
まだまだシーズンはこれからなので、別の場所で再度チャレンジしてみ
ようかなと思いました。

書込番号:16387393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/21 06:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

温室では通年でスイレンが栽培されています

展示にも工夫が伺えます

公園の全景です

巨大なフヨウが咲いていました

宇宙人アミさん、みなさんお早うございます。

デジ2214 さん 初めまして。

花火、綺麗に撮れていますね。肝は場所取りと、タイミングとのことですね。
私も機会があればチャレンジしてみたいと思います(^o^)

昨日の続きをアップさせていただきますので、ご笑覧ください。

書込番号:16387729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 08:15(1年以上前)

再生する天領太鼓です

作例
天領太鼓です

当機種
当機種
別機種
別機種

昨年撮ったものです

ねことうさん
いつも綺麗な花で楽しませて頂いて有難う御座います
かなりお起きに風力発電の風車が有るのですね
こちらの公園では小さな風車と太陽光発電で街頭を照らしています
それとワンちゃん本当に暑そうですね

デジ2214さん
花火が始まりましたね
こちらでは今週末から始まります
私も花火撮りを楽しみにしています

North Wind 010 さん 
アオメアブ未だ出合った事が有りませんが面白そうなこんちゅうですね
今回は倉敷の天領祭りの様子です

書込番号:16387886

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/21 10:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

PLフィルター ましな例1

PLフィルターましな例2

PLフィルターだめだめ例 AF/MFに限らずピント合いません

PLフィルターだめだめ例 ピント甘いです

North Wind 010さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16329191/ImageID=1622934/
おお、水面に綺麗に写りこんでいい絵柄が取れましたね。
照準器にも慣れてきたようでなによりです。F18もかっこいいです。


宇宙人アミさん
>出たり入ったりして涼みながらだったら撮れるかもしれませんが、5時間ぶっ通しは、ちょっと無理かも!
おっしゃるとおりです。真夏は退避場所を確保できるところが良いです。
私の場合は、関空のスカイビューに集中しそうです。あちらは必要な時だけ
屋外に出て、あとは空調完備のビル内で待機できますので。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16329191/ImageID=1620685/
綺麗ですね。こちらでは近くにハスの撮影スポットがないので残念なことに
この系統の写真を撮る事が出来ません。(;_:)



先日の羽田で白っぽい写真を量産したので、PLフィルターを試してみました。
手始めに安物を入手してみましたが、望遠側がダメダメでした。ピントが合いません。
(;_:) 低倍率ズームはまずまずですが、PLフィルターはケチってはダメみたいです。
悩ましいのは、高いフィルターでまともになるのかどうか?

どなたか試した事ありますか?一般的に安物のPLフィルターでは望遠側がダメみたいですが、、、

書込番号:16388269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/21 13:56(1年以上前)

かばくんさん

今、あなたのスレを見て『あれ』と思いました、

《先日の羽田で白っぽい写真を量産したので、PLフィルターを試してみました。
手始めに安物を入手してみましたが、望遠側がダメダメでした。ピントが合いません。
(;_:) 低倍率ズームはまずまずですが、PLフィルターはケチってはダメみたいです。
悩ましいのは、高いフィルターでまともになるのかどうか?》

この書込みでハッとしました、私の相棒にC-PLフイルターを付けて80mm以上になると、
AFが甘くほとんど画になりません、
私の過去の望遠で写しているものを見て下さい、(これでもましな方です)

解ると思いますが望遠側ではさっぱりです、使用しているC-PLフイルターはK社のゼータです、一応
その会社の最高のC-PLフイルターです、景色等ではほとんど付けっぱなしで使用していました、
景色では問題はありません、
私の愛機S5000では全くこの様な事は無かったんですがHS50では妙な感じです、

ドクターの意見では一週間ほどで退院の様ですのでその後の検証でC-PLか否かを記載します。
PLフイルターは耐用年数が5年前後と聞きました。それで
ある人に相談したことがあります、C-PLが不慮品かいなかとその人が親切、丁寧に見分け方を
教えてくれました、結果良品でした。(近くのカメラ店でも見てもらったら良品でした)

今現在C-PLかカメラかどうか解りませんが、C-PLを使って約7m先のアオバズクの写真を
見て下さい、〈2013/07/12 22:21 [16359164]〉この画像で点検に出す覚悟が出来ました。

他の方のご意見も賜りたいと思います、
退院後の検証の結果を報告しますので今しばらくお待ちください。

書込番号:16388763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/21 21:43(1年以上前)

ひむかんさんのスレを読んで自分のと同じだなと思いました
退院後の検証を楽しみにしています
どこに点検に出したかの詳細もお願いします

書込番号:16390204

ナイスクチコミ!2


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/21 23:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

桜に群がる蝉

F8

F5.6

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんは


毎朝、庭で大合唱している蝉です。近所から苦情がきそうなぐらいです。
月は望遠端でF値を変えて撮りましたが、私には違いがあまりわかりませんでした。


North Wind 010さん

トンボ、ツバメ、すごいですねぇ。私には動いてる物はまだまだ綺麗に撮れません。


デジ2214さん

花火、綺麗ですね。
2013/07/21 00:48 [16387393]の書き込みを参考にチャレンジしてみます。
デジ2214さんは、私の初めての投稿の月の写真にアドバイスしていただいて(2013/05/02 08:16 [16084170])それから写真を撮るのがすごく楽しくなって大変感謝しています。



明日は南光町までヒマワリの撮影に行ってきますので、またアップさせていただきます。



書込番号:16390790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 09:07(1年以上前)

当機種

2000mmで撮ったお月様です。(手持ち撮影)

North Wind 010 さん

私も照準器を買ったのですが、まだ使っていません。
確かにファインダーより画角に入れやすいでしょうね!
問題は手振れとピントですね。
この辺りがバシッと合えば良い写真が撮れると思うのですが、練習あるのみでしょうね。



ねことうさん

草津の水生植物園!
風車のあるところなんですね。
いつも通っているのに知りませんでした。
その中の博物館も、滋賀県人ですがまだ行ったことないです。(笑)

ハスやスイレンの写真なんか風情があって良いですね。



デジ2214さん

花火ありがとうございます。
データがとても参考になります。
今度8月5日は、こちらでも花火大会がありますので、是非挑戦してみたいです。



kurashikioyagi さん

お祭りと花火って、夏の風物詩のセットのようなもので、見てるだけで汗が流れます。(笑)
若いころはよく出かけたのですが、歳を取ると人ゴミが億劫で、なかなか出掛けられないのが現状です。

そんな出不精な私も、カメラのお陰で結構出かけるようになりましたよ!
歩きまわるので、健康にもいいのでこれからも続けたいですね。



かばくん。さん

飛行機撮り、出たり入ったりして涼みながら挑戦してみようと思います。

私も安物のマルミのPLフィルターを買ったのですが、画質が低下します。
安物なのでそうだと思うのですが、望遠でピントが合わないというのは、まだ望遠で使っていないのでわかりません。
一度試してみます。



ひむかんさん

レンズの傾きなどちょっとした作り加減で障害が起きそうです。
今は殆どが中華製なので、メイド・イン・ジャパン的な信頼感に欠けている気がします。
光学機器は精密度が命なので、しっかりと最終検査を日本側でやって欲しいと思いますね。



32guさん

セミはじっとしているので撮りやすいいですね!
お月様なf8の方がカリッと撮れている気がしますね。

ひまわり撮影良いですね!
青空とひまわりの写真期待してます!


書込番号:16391511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 10:23(1年以上前)

機種不明

明日の満月の星空です。

宇宙人アミさん みなさん おはようございます!

みなさん月の写真がお上手になりましたね。
2000mmもほぼ完璧に撮れていますね。

明日は満月です。
添付の画は明日の午後九時の星空です。
月齢は15.2でほぼ満月です。

月を撮るのはもう少し昇ってからの方がよいかもしれませんが、
少し西よりの空に土星が輝いています。

三脚を使って2000mmで土星の輪に挑戦してみては如何でしょうか。



32guさん

私などのアドバイスで喜んでいただけているようで、感謝です。
大分カメラの扱いもなれてこられているように感じます。
そこでHS50に添付のCDに入っている、RAW_FILE_CONVERTER
の活用をお勧めします。是非一度使ってみてください。

RAW撮りをしなくてもJPEGのファイルでも同じように使えますので
今まで撮りためた写真も現像出来ますよ。

@JPEGの画像をデスクトップのR_F_Cのアイコンにドロップすれば、
 画面が開きます。
Aそして左上の項目に[デフォルト]と表示されますと、すでにSILKYPIX
 で現像された状態になっています。

セミの画像で是非試してみて下さい
B上記の「デフォルト」の表示をクリックするとテイストのリストが
 表示されます。その中の「青空」をクリックしてみて下さい。

多分、撮影する時にファインダーの中に見えていたイメージに近い
画像が表示されると思います。

R_F_Cを上手く活用してレタッチとは少し次元の違う現像の技術を習得
される事をお勧めします。

書込番号:16391665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 16:17(1年以上前)

宇宙人アミさん

ご心配戴有難う御座います。
Zeta ワイドバンドC-PL(W)58mmMade in Japan
国産品でした、最近中華製が本当に多くなりました、

安心して使える 商品に巡り合える機会が少なくなりました、

デジ2214さん 
久しぶりです、大変現像やあらゆるソフトにお詳しいですね。
皆さんの知恵袋ですね。勉強になります。
そこで、お尋ねします、RFCでHDRの調整をしたいと思います、
どこからプルダウンメニューを見つける方法を教えて下さい、
よろしく、お願いします。(どこ探しても解りません)

kurashikioyagiさん
今しばらくお待ちください。

書込番号:16392338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 16:44(1年以上前)

当機種
当機種

ひむかんさん・かばくん。さん

私の使っているPLフィルターで撮った写真です。

帰ってきてからとても良好なので、ピントもしっかりと合いますよ!

100M先の道路標識と2.5kM先のホテルのロゴです。

ピントは合いますよ!


使っているPLフィルターは、
http://www.amazon.co.jp/marumi-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%81%8F%E5%85%89%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%8F%8D%E5%B0%84%E5%85%89%E9%99%A4%E5%8E%BB-202091/dp/B001AI731U/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1374478838&sr=1-1&keywords=%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%9F+C-PL%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC

こちらの超安物です。

でも画質は落ちます。

E1で撮ると顕著にわかります。

書込番号:16392384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 18:19(1年以上前)

宇宙人アミさん

早速の検証有難う御座います、
両方の画像良くピントが合っていますね、カメラもですが腕ですね。

100m先の交通標識 PLフイルターの効果が出てるように感じますね、
2.5KM先のホテルのロゴこちらはPLフイルターの効果が良く解りません
PLフイルター無しと装着との比較が見て観たいのですがそれと、装着時の
効果を効かした時と回転して効かさなかった時の比較も見たいと思います、 
無理を言ってすみませんが暇な時で結構ですのでよろしくお願いします、

何時も宇宙人アミさんには無理を言ってすみません。
重ね重ねよろしくお願いします。

書込番号:16392610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 18:52(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

マルチ測光です。白い車体が若干飛び加減です。

アベレージ測光です。車体の白レベルも良好です。

JPEG撮ってだしを読み込んだ状態です。

HDRを使って補正した状態です。

ひむかんさん

こんにちは!
ご質問に出来る範囲でお答えします。
私も実際にはHS50を入手してからRFCの勉強を始めたばかりです。
いろいろ自分なりに画材を作っては試しながら勉強中です。

ご質問のHDRですがたぶんSILKYPIXのオリジナルの機能の事ではないですか。
RFCには無料の添付ソフトなのでこの機能は割愛されています。
同じような内容であれば左列下部のサブメニューのアイコンの中にハイライトコントロ
ーラがありますので、一応DR拡張は出来るようになっています。

どの程度の処理をご希望か判らないと適当なアドバイスも難しいと思います。
やはりDRの調整の必要な画像は撮影時に出来るだけいい条件設定をしておくべきだと
思います。

私はオリジナルのSILKYPIX Developer Studio PRO5を入手し、過去に撮りためた写真
の現像をしていますがPRO5のHDRはかなり優秀です。この機能はハイライトコントロ
ーラのDR拡張ではとても追いつけないと思います。

最近感じていることとして、暗めに撮っておいて明るく補正するとノイズが目立ちやす
くなるので明るめに撮っておいてSILKYPIXで現像する段階で暗めに追い込むほ
うがきれいな絵になりそうです。その場合先刻書き込みましたテイストの「青空」が強
力な武器になります。

作例を2点アップします。
@測光モードの違いによる白物の明るさの違いです。通常はマルチ測光になっていますが
 白トビを抑えたいときには是非アベレージ測光に切り替えてみてください。
Aわざとしろトビがしやすい炎天下で白い花を望遠端で撮影してみました。PRO5のHDR
 を活用し修正してみました。左上の白い花を見比べてみてください。




私もまだまだ勉強中ですが、RFCの現像について一緒に勉強してみたいと思われる方は
申し出てください。お互いにスキルアップの一助になればと歓迎いたします。

書込番号:16392686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 18:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PL効果あり

PL効果なし

PLフィルター無し

ひむかんさん

薄暗くなって来ましたので、iso400まで上げています。
PL効果有り、PL効果なし、フィルターなしを載せておきます。

車のフロントガラスなのでわかりやすいと思います。

書込番号:16392708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 19:23(1年以上前)

補足:1/10・1/14だと手ブレが発生していますね。

1/40だと大丈夫みたいです。

また明るい時に撮り直してみます。

こうして比べてみると、画質は相当落ちてますね。(笑)

書込番号:16392770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4868件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/07/22 20:11(1年以上前)

こんばんは。HS50EXRは持ってませんが・・・

[16387393]デジ2214さん、花火モードでコマンドダイヤルを回すと1/2秒から4秒の範囲でシャッタースピードを選べます、たぶん。




超望遠域での画質評価を試みるなら、特に今の時期、陽炎(かげろう)の評価にならないようにご注意ください、お節介、かも。

書込番号:16392909

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 20:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の燕はこれが精一杯です。

宇宙人アミさん

早速の検証に頭が下がります、有難う御座います。

PL効果アリは見事に効果が出ていますね、それに効果が強くなるほど
シャッター速度が遅くなりますね、私はこれを利用してND-8と併用して滝等を撮っています。

PL効果無しはフイルターが付いているだけでSS と 解像にこれだけの違いが出るのですね、
これは私も検証していませんでした、有難う御座います。(思った以上の変化でした)

PLフイルター無し反射は残るものの綺麗な解像度ですね、

これから先、太陽がまぶしくなる季節では角度をうまく合わせての撮影には大変効果があるようですね、
残念なのは画質の劣化ですね、多分私の問題はこれかもしれません、

今回は大事な時間を割いて戴き有難う御座いました。

HS50EXRで撮った写真を載せませんか\!のスレですので過去に撮ったものを載せます。

書込番号:16392927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 20:27(1年以上前)

スッ転コロリンさん

始めまして、ご親切に有難う御座います、
そうですね、陽炎とか薄霧の季節で遠景は苦労しています。

気になる事がありましたら、是非、ご意見をお待ちしています。

書込番号:16392970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 20:55(1年以上前)

当機種
当機種

この暗い部分もう少し明るく。

デジ2214さん

久しぶりなのにいろいろ質問してお疲れにならないかと心配です、

ソフトは添付のソフトではなくPRO5の方ですね、

おっしゃる通りあまり使うのは控えようと思いますが遠方に出かけて

撮った写真が失敗なので手を加えたいと思いいろいろ調べました、

これから太陽が強くなるので特に白トビ、黒潰れが増えると思い

ハイ、ダイナミック、レンジ HDR の事に行きつきました、

これは同じソフトでもPRO 5 でしたか残念です、

先々購入のソフトが又、一つ増えました。

出来ないと思い殆ど削除してしまいましたが例えばこのような画像です。

書込番号:16393065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/22 22:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ひむかんさん

こんばんは!
画像拝見しました。
単純に明暗の差のようですので、出来れば私が提案しました測光方法をアベレージで試してみてください。
幾分は改善できる事と思います。

そしてそれでも不足な場合はWINDOWS LIVEのフォトギャラリーで調整するのが一番近道です。
右側のスライダーをスライダーの上にマウスのカーソルを持ってゆきスクロールホイールをくるくる回すと
左右にスライドしますので各項目を微調整します。ホイールを回しても画像が変化しない場合はデータが
飽和していますのでそれ以上回さないでください。

RFCでも調整にチャレンジしてみました。HDRは使っていませんのでRFCでも同じように出来ます。
一枚目の滝はテイストの「ファインストリート」を使っています。更に二枚目は調子を「超軟調」を使っ
てみました。あと少し調整すればまずまずになると思います。

どちらも調整代には個人差がありますのでご自分でも調整にチャレンジしてみてください。うまくいかない
場合は再度画像をアップして下さい。

このスレは当事者以外にもたくさんの方がご覧になっていますので、質問をされるときには必ずしかるべき
画像をアップして皆が情報を把握できるようにしていただければと思います。

書込番号:16393367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/22 23:03(1年以上前)

機種不明

ひむかんさん

チョット遊んで見ました

書込番号:16393649

ナイスクチコミ!2


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/22 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

向日葵と蜂

RFCで空を青っぽく

撮ったままの曇り空

宇宙人アミさん、みなさん、こんばんは。


今日は向日葵を撮りに行ってきました。
2枚目はRFCで「青空」にしてからWBも少しさわりましたが、何か違和感があります。
バイクで行っていたのですが、帰り道で雨にあって濡れてしまいましたが、雨のおかげで虹の写真が撮れました。


宇宙人アミさん

綺麗な青空の写真じゃなくて残念です。
月は私もF8の方がなんとなく綺麗かなぁと思って、5.6より8が綺麗ならモードダイアルMでF11で試してみたのですが思ったように綺麗な写真は撮れませんでした。絞れば良いという訳ではないようですねぇ〜。撮影は奥が深い・・・。

書込番号:16393683

ナイスクチコミ!3


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/22 23:18(1年以上前)

当機種

RFC「青空」クリック

デジ2214さん

蝉の写真をRFCで「青空」をクリックしてみました。
びっくりです。ほんとに自分が見たままのようになりました。

今日、撮った向日葵も曇り空が青空に近くなるのかと思いましたが、そうではないようですねぇ。

書込番号:16393721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/23 00:00(1年以上前)

機種不明

多分こんな感じかなと思いますが、如何でしょうか?

32guさん

こんばんは!
実は私も元は兵庫県の出身なので佐用なんて懐かしい地名です。
同級生で佐用出身の人がいたと記憶しています。

向日葵ですがキレイに撮れていますね。
蜂さんの写真はシャープを調整すると解像感が上がりよりキレイになりますよ。
三枚目の向日葵畑を調整してみました。
テイストは「青空」、ホワイトバランスはオート、調子は「硬調」、カラーはフィルム調Pで
調整してみて下さい。多分写真を撮られたイメージに近いと思います。
少し研究すればどんどんキレイに出来ますよ。虹の写真ももう一度がんばってみてください。
空が青くなり虹もくっきり出来ますよ。

書込番号:16393867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/23 00:17(1年以上前)

スッ転コロリンさん

貴重なアドバイス有難うございました。
本機で確認したところおっしゃるとおりでした。

次回撮影する時には活用させていただきます。

当スレを御覧の皆さん、アドバイスいただいたように
「花火」モードではコマンドダイヤルを回すことにより
1/2〜4秒まで露出時間の設定が出来ます。
是非活用されるようにお勧めします。

書込番号:16393925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/23 06:55(1年以上前)

デジ2214さん

早速、有難う御座います、
いつもながらお上手ですね、載せた写真は撮って出しでしたので、
随分見やすくなったと感謝しています、又、操作方法も有難う御座います、
出来れば、HDRで処理した画像を見て観たかったです。
でも感謝します。

書込番号:16394343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/23 07:00(1年以上前)

kurashikioyagiさん

おはようございます、
随分、綺麗になるものですね、影の部分が見えるようになりました、

昨夜月が綺麗でしたが相棒が旅行中の為、見るのみでした。

書込番号:16394354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/23 07:43(1年以上前)

機種不明

HDRのみ100に設定した画像です。

ひむかんさん

おはようございます。
PRO5でHDRのみ修正した画像です。HDRを100まで持ち上げてみました。

>随分、綺麗になるものですね、影の部分が見えるようになりました<
よくご覧になって下さい。ノイズが表面に出ているだけです。
内部のデータは破綻していますので、修復は無理です。

先刻申し上げましたように暗めに撮っておき明るく修正するとノイズが載りやすい
パターンの典型ですね。
RAW撮りをしておけばいくらかはましになると思いますので、ぜひ次回はチャレ
ンジしてみて下さい。

我々では直射光の入っている滝だとかこのような設定の被写体にはなかなかで合え
ません。是非いろいろ研究をしてみてください。皆も参考になると思います。

書込番号:16394424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:1件 FinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/23 10:52(1年以上前)

デジ2214さん

有難う御座います、PRO5が欲しくなりました、

今日から8月26日まで夏休みです、長〜い 今から退屈しています、

相棒も帰ってこないし・・・・

書込番号:16394775

ナイスクチコミ!1


32guさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/24 18:32(1年以上前)

当機種
当機種

RFCで再調整

虹の色をクッキリに

デジ2214さん

アドバイス、有難う御座います。
向日葵は言われた通りに調整しました。いい感じになりました。
虹は色々と調整しては戻りの繰り返しで、何とか虹の色がクッキリ見えるようになりました。
まだまだ調整の余地はありそうですが、今後もじっくりとRFCの調整を勉強しようと思います。
また宜しくお願いします。

書込番号:16398949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/24 19:36(1年以上前)

デジ2214さん

最近こちらは曇りの日が多く星が見られません。
またお天気の良い日には是非土星に挑戦してみたいと思います。


32guさん

ひまわりが3D画像みたいにくっきりとなりましたね!
虹も実際に見ているようなスッキリした感じです。


色々と撮った写真も、調整すればそれなりに見えるようになりますね!
コンデジセンサーでも、案外イケてる写真になりますね!

書込番号:16399128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/24 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出しの画像です。

RFCで現像した画像です。ファインカラーコントローラで強調しています。

32guさん

こんにちは!
非常にお上手ですね。
向日葵も、虹もほぼ完璧です。
解像度も構図もバッチリです。
等倍に拡大しても向日葵の葉っぱの質感や、虹の手前の建物などの精細感は
HS50のパフォーマンスを十分感じることが出来ますね。
虹もきれいに赤から紫まで七色が再現されています。ベリグだと思います。

SILKYPIXをよく勉強して、写真を撮るときにファインダー内でイメ
ージした画像が再現できるように現像のテクニックを習得してください。
これからの夏の青空や、来るべき紅葉のシーズンには楽しみが満載です。


当地ではあちらこちらでサルスベリが晴天下で輝いています。
普通に撮ると撮って出しのような画像で少しイメージが出ていませんが、
RFCを使って調整してみました。通常の現像のほかにファインカラーコントローラ
を使い青空の青とサルスベリの花のきれいなピンクを強調してみました。

是非参考にして下さい。


宇宙人アミさん

昨日は私も意気込んで待機しましたが不発でした。
今は七夕で町の明かりの届かないところに行けば天の川も見れる事と思います。
天気のよい夜には是非チャレンジしてみてください。
先日の星座表には薄くですが天の川が表示されていますよ。

書込番号:16399240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/24 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

デルタエア747

作品を紹介しあう以下の板でPLフィルターの状況をアップして

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16389466/#16389466
詳しい方のご意見を聞いてみたところ、魔武屋さんから以下の情報を教えてもらいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10256004/#tab

PLフィルターの出来で、望遠でのピントの合い方に差が出るみたいです。
こちらの方は、K社のPLフィルターで問題解決したみたいですが、HS50では
どうなるか、、ひむかんさんの報告では、すっきり解決とは行かないみたいですし。

話は変わって、ズームリングの渋さ、皆さんいかがでしょうか。
あいにく私の物は、HS30のようなスムーズさがなく近づいてくる、遠ざかる飛行機
の撮影では、不便を感じておりましたが、使い方の工夫で少しましになることが
分かりましたので、紹介してみます。

以前の製品に比べて、ズームレンズの移動量が大きくなった分、リングの動きが
渋くなっているようです。ならばと、レンズフードを持って引っ張ってみると割りと
軽く動くじゃないですか。さすがに低倍率側と、高倍率ぎりぎりでは動きが重いです
けど、ズームリングと組み合わせて動かすと、ズームリングだけより滑らかな
動きを実現できました。

例えば、近づいてくる飛行機を撮影する時には、レンズフードのふちに指をかけて
ズームを引き戻しながら、リングを回すとスムースに低倍率側に倍率を変えられ
ます。高倍率側は、逆でレンズフードの取り付け部の手前側の段差を指で押し出し
ながらリングを回すと、微小拡大もやりやすくなりました。

ズームの動きが渋いのは私のHS50だけかもしれませんが、撮影テクニックのひとつ
として使えるかも。 あと、おまけの機能としてこのズームレンズの操作法は
レンズを3点支持するような形になるので、高倍率側でシャッターを押した瞬間の
手ブレや、被写体がフレームから外れるのを抑制する効果もありそうです。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
とりあえず、この操作法を思い至って実践した関空の写真を。最大望遠から135mm_eqまで寄せて
また400mm_eqまで望遠にもって行った写真群です。

書込番号:16399785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/24 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アオサギまでの距離、約50m (全て1024x768 にリサイズ)

葦だと思っていた植物はガマでした。面白くない被写体ですが珍しかったので。

マメコガネ(元来は日本固有種)後ろ足を上げて威嚇のポーズを取っています。

 宇宙人アミさん
関東はこのところ幾分涼しい日が続いていますが、ゲリラ豪雨など
なかなか気持ちよく撮影というわけにはいきません。
照準器は望遠で動体を撮影する際には非常に有効なアクセサリです。

 ねことうさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/SortID=16329191/ImageID=1623951/
熱帯性スイレン?(掛川花鳥園で同じ色形の熱帯性スイレンを見たことがあります)すごくいいですね。
二枚目のウォーターカーテンも見ていて涼しくなります。

ひむかんさん
長期夏休みうらやましいです!!!
渓流の清浄な流れ、こちらも涼しさを誘ういい写真ですね!!
子供の頃はこんな渓流が夏の日常の遊び場でした。
今の住居環境には近くにこういったところがなくてとても懐かしく拝見しました。

 かばくんさん
ツバメ、撮り出すと暑さも時間も忘れます。
早くかばくんさんのレベルに追いつきたいものです!(^^;
ところで私のズームリングは購入当時と比べると若干ではありますが緩くなった気がします。
おっしゃるように先端を持って操作するとリングを回すよりスムーズですね。


 kurashikioyagiさん
ムシヒキアブの仲間は武器という点ではオオスズメバチやオニヤンマに及びませんが
スピードと飛翔能力の高さで相手に反撃の機会を与えずにとどめを刺すというのが戦法らしいです。
故に最強という評価があるのでしょうね。
アオメアブもこの仲間ですが複眼がとてもきれいな緑色をしています。

**************************************************************

写真は先週、ツバメを追っかけていた合間に撮ったものです。

書込番号:16399863

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/25 20:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

幼鳥みたい

親鳥っぽいです

こちらに向かって飛んできてる割にピントが合ってるような、、

North Wind 010さん
>ツバメ、撮り出すと暑さも時間も忘れます。
わかりますわかります。何か、わくわく感があるというか、つい、夢中に、、


これまで、照準器+置きピンでツバメを撮影していましたが、ほんとにAFでは
ダメなのか? ファインダーで撮影できないのかと、天邪鬼的発想から
AF+ファインダー撮影にトライしてみました。

その結果、ある条件だと、上手く撮影できる場合がありそうとの感触を
得る事が出来ましたので、紹介します。

その条件とは、
☆快晴
☆ツバメが近くまで寄ってきてくれる
☆背景が、シンプル

と言うもので、ズーム倍率は500mm以下が目安でした。

以前、HS30の板で、HS50を色々カメラショーでいじった人の報告に
500mm以上と、以下でAFの時間に差がありそうというのがありました。
確かに、その傾向は感じられたので、今回の撮影結果になったと思っております。

書込番号:16402841

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/25 21:42(1年以上前)

North Wind 010さん
アオメアブ拝見してすぐネットで調べました
綺麗なアブですね
撮って見たい物が1つ増えました

書込番号:16403024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/25 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は樹上のアオサギ。 首が異常に長く見えます。

ギンヤンマのつがい。タンデムだと飛行速度もコースも単調で撮りやすい。

なかなかピントが合いません。・・・

オオシオカラトンボ。なめるとしょっぱいらしい。嘘か誠か??

かばくん。さん
照準器のレティクルをツバメに合わせて追いかけるのが、なんか
自分が戦闘機に乗って空中戦を演じているようで超面白いです!!
それとAFの件、興味深く読ませていただきました。
次回は照準器+AF試してみたいと思います。
あいにく当のツバメはなかなか近くを飛んでくれないのでツバメの都合
次第ということですが(^^;

書込番号:16403414

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/27 10:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とんびでもかっこよく見える瞬間

向こうは明石大橋

背景は淡路島

North Wind 010さん
>自分が戦闘機に乗って空中戦を演じているようで超面白いです!!
よく分かります。私の感覚としては、対空砲座のガンナーの感覚ですね。
乗りは、スターウォーズTのミレニアムファルコン号の銃座で、帝国軍のタイファイターを
撃ってる感覚と言うか、、、、

決して、つばめさんをいじめているわけではありませんので、ご容赦ください。あくまで
気分の問題です。m(_ _)m

今回の写真は、つばめさんより罪悪感の少ないトンビの飛び姿を。

書込番号:16407875

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/27 18:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらに向かってキレイに撮ってねと言っているようでした。

人物が入っても非常に自然に撮れていました。

畑の奥に咲いていた花をアップで切り取りました。

ひまわりが終わるとコスモスの出番です。

宇宙人アミさん みなさん こんにちは!

今日は久しぶりに涼しい爽やかな朝でしたので、ネットで調べて近くのひまわり畑
に出かけてきました。
名神の羽島インターを出てすぐのところにありました。

撮影モードはAモードで、サイズはLでJPEGで撮りました。
SILKYPIXで現像してあります。オート露出調整、オートホワイトバランス、
そしてフィルムモードは記憶色2で現像しました。

花の色も自然な色合いが再現できています。また人物も一部取り入れてみましたが
かなり自然な雰囲気でポートレートも撮って見ましたが結構いけそうです。

望遠を利かせて畑のかなり奥の花もアップで切り取れますので便利です。

この場所はひまわりが終わるとコスモス畑になるようで、秋も楽しみが待っている
ようです。
コスモスの白い花は撮って出しでは白トビ気味でしたがSILKYPIXの
露出補正ツールで見事に補正してくれました。

書込番号:16409161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/27 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
やっとコルセットが外せたので、EXRぶら下げて、恐る恐るちゃりんこポタリング。
この暑いなか、きれいに咲いている花を見つけたのでパシャり。
きつい陽射しを味方にするのは難しいです。
涼しくて被写体の宝庫があれば教えてください。

書込番号:16409593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/28 07:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

庭のセミを2000ミリで

ツバメの雛、しばらくお預けの様子です

別機種ですが、ギボウシの花が咲きました

ミントの花も

宇宙人アミさん、みなさんおはようございます。

かばくん。さん 

相変わらずお見事ですね。

>ミレニアムファルコン号の銃座で、帝国軍のタイファイターを
撃ってる感覚と言うか、、、、

確かに、照準器を覗いているとそんな感じになるのでしょうね。

ジョイ&ジョイナー さん 

コルセット、夏の暑い時期に、大変でしたね。

>涼しくて被写体の宝庫があれば

そうなんですよ。日中は暑くて写真を撮る気にもなりませんので、
最近は専ら、朝の涼しい時間に撮っています(^_^;)



書込番号:16410869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 10:05(1年以上前)

花火の動画です
100M以内にするため圧縮しています

書込番号:16411285

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2625件Goodアンサー獲得:8件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/28 16:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕べの姫路の花火大会から。

書込番号:16412315

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/28 19:36(1年以上前)

当機種
当機種

デジ2214さん

ひまわりの季節ですね。
ひまわり畑の乗り物が良いですね!
こちら滋賀の守山のなぎさ公園にもひまわり畑があるみたいなので、もし行けたら行って来ますね!



ジョイ&ジョイナー さん

コルセット外せてよかったですね!
この暑さですから、何か腹巻撒いてるみたいで大変でしたでしょう!

これからは無理をせずに、しっかり構えてから腰を使うようにしないとくせになりますよ!



ねことうさん

暑いので撮りに行く気力がありません。
今日は夕方から少しだけ撮ってきました。
が、突然空が暗くなり雨が降り始めまして、慌てて帰ってきました。



kurashikioyagi さん

花火ありがとうございます。

動画は結構いい音で撮れていますね。
花火らしく聴こえますよ!

花火は最後のクライマックスが最高ですね!



かばくん。さん

シャッタースピードが難しいかもしれませんね。
後は絞りも少し絞ったほうが良いのかもしれません。
まだ花火は撮っていないので、また挑戦してみますね。

こちらの花火大会は8月5日です。

書込番号:16412845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/28 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

拡大すると短冊の小さな文字まで読める部分もあります。

丁度いいタイミングで女御輿に出会う事ができました。

明部と暗部のバランスが結構良く現像できました。

世界遺産の富士山もテーマに取り入れて華やかなパレードでした。

宇宙人アミさん

きれいな写真が撮れていますね。発色が非常に自然で安らぎを感じます。
やはりHS50のポテンシャルはかなりの物ではないですか。
このレベルまでくるとどんな写真にも即対応できる事を加味するとX−E1
の出番は減ってきそうですね。

ひまわりはなぎさ公園もいいかも知れませんが、ブルーメの丘も見ごろの様
ですよ。

昨日に引き続き、今まで行ってみた事のない一宮の七夕まつりに出撃してみ
ました。今日が日曜で最終日なので期待して出かけてみました。

HS50のポテンシャルの高さは尋常では無いですね。Lサイズで撮った画
像です。是非等倍に拡大してよく確認してみてください。もうデジ一を持っ
て出る気がしなくなりました。
SILKYPIXとの相性も抜群で今までコンデジで満足できなかった画質も
、ものの見事に補正して満足のいく画像にしてくれます。


ジョイ&ジョイナーさん

コルセットが取れてよかったですね。無理をしないで異常を感じたら即付けた
方がいいですよ。完治するまで油断をしないで頑張ってください。


書込番号:16413126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/29 06:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

田んぼの中に忽然とハス畑があります

まだ5分咲きくらいです

ほぼ等間隔で並んでいます

望遠端の少し手前で撮ってみました

宇宙人アミさん、みなさんおはようございます。

昨日は所用で能勢に行ってきたのですが、帰り道に
亀岡のハス畑を通りかかりましたので、写真を撮ってきました。

上空にはツバメが居ましたが、トビモノには手が出ませんので、トマリモノを。

ご笑覧ください。

書込番号:16414312

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/29 09:05(1年以上前)

ねことうさん


ツバメさんが綺麗に整列していますね!
うちの近所の家にも巣を作っています。

蓮の花は、午後になるとしぼんでしまうそうです。
私も知らなかったのですが、テレビでも言ってましたよ!
午前中に行くと、満開の花が見られるかもしれません。

今日は生憎の雨なので、また撮影には出られそうにありません。

書込番号:16414559

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/07/30 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こっちを見ています。

つぶらな目が意外とかわいい!!

恐竜のような足と爪

以上、カラス君でした。

宇宙人アミさん、ねことうさん、

蓮華は葉も花も美しくていい被写体ですね。
近くには無い!と思っていたら偶然、蓮池の場所の情報を発見しました
ので明日天気が良かったら行ってこようと思います。
このスレもそろそろお引っ越しでしょうか?


ジョイ&ジョイナーさん

>きつい陽射しを味方にするのは難しいです。
十分見方にしている出来の写真だと思います!!
みごとな色です!


このところカラッと晴れるでもなく、曇るでもなく、ただ湿度だけは
90%と蒸し暑い日が続いています。
今日もトンボとツバメ狙いで出かけましたが、どちらもいいものが撮
れませんでした。
帰ろうとしたら近くにハシブトガラスが一羽舞い降りて来て、こちら
を見てアピールしてきました。(勝手な解釈ですが(^^; )
カメラを向けるとポーズを取っている。・・・って感じました。
なので仕方なく何枚か撮ってあげました。そしたら満足したように
飛び立っていきました。あくまでも勝手な解釈です(^^;

書込番号:16420206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:397件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5

2013/07/31 09:39(1年以上前)

North Wind 010 さん

カラスってアピールしてくるんですよね!
カメラ向けるとポーズまで取ってくれます。(てっわけないか!笑)
でも頭いいから、向こうも観察しているかもしれませんね。


またまた100を超えましたので、引越ししますね。
でもこの暑い時期ですから、みなさん無理をしないように撮影して下さい。
どこか水族館みたいな施設での撮影だと、暑くないかもしれませんが、涼しい撮影スポットがあれば行きたいです。
山の中の滝なんかは涼しいでしょうが、行くまでに一汗かきそうです。(笑)

書込番号:16421424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度4

2013/08/11 11:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

まだ子供ではと思います

最大望遠域のピントは難しいです・・・

オニヤンマ?カワセミ撮影中に偶然止まってくれました

残暑お見舞い申し上げます。国内では40度にもなっている地域もあると言う日に「カワセミ」を探しに行って来ました。早起きは「三文の得」なんて言われていますが、カワセミ狙いでは少し暗い(日が低いため樹木で明るくならない)条件でした。
EXRで手持ち撮影、柵に腕を固定出来ましたのでブレは解消出来ていると思います。
写りの良い物を選びましたが、もう少し明るい条件だと綺麗になったのでは考えます。
Lサイズでプリントして楽しめます・・・・

書込番号:16458887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:182件 FinePix HS50EXRのオーナーFinePix HS50EXRの満足度5 自然とともに 

2013/08/12 13:23(1年以上前)

フォーサーズっとさん、はじめまして!!

カワセミきれいに撮れていますね!!!
カワセミの羽毛は元々青いわけではなくて
光の当たり具合で青く見えるタイプの羽毛
なので、2枚目の写真の様に場合によって
は黒っぽくなったり緑っぽくなったりと、
きれいなブルーが出ない事がありますね。
カワセミの都合と撮影ポジションの兼ね合
いでしょうか。

なお、新しいスレ
「HS50EXRで撮った写真を載せませんか]!」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463957/#16421462
が既に立っていますのでそちらの方にまたお願いします。

書込番号:16462088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS50EXR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FinePix HS50EXR
富士フイルム

FinePix HS50EXR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FinePix HS50EXRをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング