


撮影に行ってきました。
5時過ぎから1時間ほどいましたが、帰る頃には人も増えていましたね。
三脚は池の周りの狭い通路部分は禁止なのに結構の人が三脚立ててました。
柵ひもの内側に置いて撮影してましたがマナーが悪い人が多いですね。
中には柵ひもの中に入って撮影して怒られてるのもいました。
初めて六義園行きましたが、昼はもっと回れるところも多いんでしょうけど
夜間なので通行止めの部分があちこちあったので。
確かにライトが当たってない部分は真っ暗で危険ですね。
次回は春の枝垂れ桜のころにもう1回撮影に行きたいなと思ってます。
3脚持っていかなかったので手ぶれが大変でしたが。(笑)
書込番号:16884062
10点

素敵ですねえ。私も週末に紅葉のライトアップを撮りに行こうと思っています。
ただ、人がすごそうですね。。
書込番号:16884109
2点

>5時過ぎから1時間ほどいましたが
撮影時間が、19:43ってなってるよ。 (⌒▽⌒)
綺麗に撮れてる。 ( ^ー゜)b
三脚立ててるカメジイわ、注意のアナウンス聞こえない振りしてるね。 ヾ(´▽`;)ゝ
書込番号:16884240
10点

鬼気合さん
素敵な作例ありがとうございます。
手ブレが気になる被写体&機材ですが、
マナーは守りたいですよね^ ^
個人的には
ルールを破り人に嫌な思いをさせてまで得る絵より、
マナーを守りながら限界まで工夫して撮った絵を得たい。
そう思います。
書込番号:16884286 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

kenta_fdm3さん
こんばんは。
有難う御座います。
正直思っていたよりは人はいませんでした。
平日ということもあったと思いますが。
6時以降は混みそうですねさすがに。
guu_cyoki_paaさん
こんばんは。
有難う御座います。
EXIF情報が2時間進んでますね。(笑)
家に着いたのが6時55分でしたので。
三脚は結構立ててる人がいたのでみんなでやれば怖くない状態なんでしょうね。
情けないです。
放送でも注意してましたが。
Ramone2さん
こんばんは。
有難う御座います。
1/3のシャッタースピードにISO変化させて撮影したので半分近くはぶれたり
ぼけた写真になってました。
まだまだ練習は必要です。
おっしゃる通りマナーを守って限界で撮る方がいいですよね。
全くそう思います。
バイクで行かれる方がいたら近くに有料駐車場があります。
http://capeway.blog55.fc2.com/blog-entry-452.html
上記の方の記事が参考になります。
ケンタッキーを目指して行ったら見過ごして少し悩みました。(笑)
方向音痴なので。
4番目の駐車場の看板もなくなっててわかりにくかったです。
写真では700円ですが(上限)行った時は上限500円でした。
徒歩1分ほどで染井門に着くので非常に近いです。
書込番号:16884573
3点

手持ちでも綺麗に写っていますね
夜桜を見に行ったことがありますが、その時も年配者のマナー違反が多かったです
書込番号:16884632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

鬼気合さんこんばんは。
お見事でございます!
手持ちでバッチシ撮れている写真を見て、実際の景色もとても趣きのあるものだったのだろうと羨ましくもありますが、自分事のように嬉しくも思います。
タムロン 17−50mm VCで僕も手持ち夜景撮影しますが、1/3sで50%の成功は無理です。鬼気合さんの気合(?)とD7100のミラーショックの少なさの相乗効果でしょうね。
書込番号:16884747
2点

Gありきさん
こんばんは。
有難う御座います。
なかなかホールドが決まらないので難しいですね。
フラッシュ焚いてオートで撮影したら全然でしたので。
本当にど素人なので事前にMモードで大体の感じを家で練習しておいて正解でした。
確かに年配が多かった感じがします。
情けない話です。
なかなかの田舎者さん
こんばんは。
ご無沙汰です。
有難う御座います。
同じレンズのタムロンの17-50mm一本で撮影しました。
一応50mmのf1.4単焦点と、超広角8-15mmも持って行ったんですが
使いませんでした。
私も成功率は同じくらいでしたね。
場所によっては左膝ついて右膝立てて膝の上に肘を置きぶれないように
撮影もしましたが。
2枚目の写真は空も入れる感じで撮影したかったので下から上向きに意識して
撮影しました。
動画も撮影したのでいまいち動画で撮るようなものがなかったんですが。(笑)
つまらない動画ですが皆様おひまがあったら見てやってください。
本当につまらないですけど。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=isAl9SpkOwQ&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
書込番号:16885328
2点

スレ主さんとほぼ同じ時間帯に居ました。
自分も初めてですが綺麗でした。
予想してたより人が少なくて良かったです。
お目汚しですがアップさせて下さい。RAW→JPEG撮って出しです。勿論、手持ちです。
書込番号:16886301
4点

しんちゃんののすけさん
こんにちは。
同じ時間にいらっしゃった感じですね。(驚)
もしかしたらすれ違ってたかもですね。(笑)
exif情報は約2時間ほど進んでますが。
手持ち撮影とのことで安心しました。(笑)
三脚もすべての場所で禁止ではなかったですが、狭い通路で立ててる人が
多かったのが問題ですね。
写真のアップも有難う御座います。
人によって撮る構図は千差万別なので参考になります。
まだありましたらアップして頂けたら幸いです。
書込番号:16886421
2点

すみませんexif情報は正確な時間でした。
今までの写真私もRAWからJPEGに変換してのアップなんですが
exif情報削除にチェックが入っていたので情報が出ていませんでした。
一番最初の写真の時間がなぜ2時間進んでたのか不明ですが。
書込番号:16886455
0点

>まだありましたらアップして頂けたら幸いです。
お言葉に甘えまして。(汗)
1/3秒って凄いですね。三脚キラー。
>人によって撮る構図は千差万別なので参考になります。
下手の見本と言う事で。(大汗)
ところでストロボ利用の方もいました。自分は持って行かなかったのですがマナー的にはどうなんでしょうか。
書込番号:16886728
1点

再び投稿有難う御座います。
明るいレンズお持ちで、しかもフルですね。
羨ましい。
私は本当に初心者で、絞りや露出などもいまいちわかってない人間なので
オートで撮影したんですが、フラッシュなしですと1秒以上のシャッタースピードに
なってしまうのでさすがに手持ちでは無理でした。(笑)
フラッシュ発光ではいまいちいい感じの撮影できなく、家で事前に練習してた
モード(Mモード)で撮影したらいい感じに。
後は写真撮りながらISOの調整をしていきました。
ISOあげすぎて明るくなりすぎたりがあり何度か撮影して現場で修正しました。
4割近くはボケやぶれで駄目でしたが。
後は、大体撮影した写真でやってますが、輪郭強調最大数値にして保存してシャープさを
あげてる感じです。(ニコンの無料ソフトViewNX 2で)
少しボケた感じが好きな方もいらっしゃいますのでその辺は好みですが。
写真は昨日壁にぶつけてしまいプロテクターリングが凹んでしまいました。(笑)
花形フードはなずしてたので良かったんですが、フードは入るのですが
キャップが付かないので新たに注文中です。
安いものなのでフードよりこちらのほうで助かりましたが。
リングの文字のシャープ差が写真でわかるかどうかですが。
レンズはタムロンのSP AF17-50mm F/2.8で撮影しました。
他に、8-16mm F4.5-5.6 DC HSM とAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dも持っていき
ましたが、2本とも手ぶれ補正が付いてないので厳しかったと思います。
フラッシュに関しては特に問題はないと思いますよ。
三脚禁止は場所をとるので通行の邪魔になるという理由からですので。
三脚禁止のところは大半その理由からだと思いますが。
フラッシュも考えましたが(SB-700というものを持ってます)ライトアップ
の意味がなくなりそうでしたので持っていきませんでした。(正解でしたが)
8−16mmのレンズは池越しの写真時に超広角で撮影したかったので持って
行ったのですが結局使用しませんでした。
>下手の見本と言う事で。(大汗)
とんでもない。
私はメイン?の池越しの風景撮影が頭にあったので、紅葉のライトアップとか
ほぼ撮影してなかったもので。
いつに気持ちがいくと周りが見えにくくなるので駄目ですね。
参考になります。
書込番号:16886930
1点

三脚禁止の場所に三脚を立てる。
これは「マナー違反」ではなく、「ルール違反」です。
主催者、管理者の指示に反する行為は 明らかに「ルール違反」。
マナー違反という生易しい類ではありません。
マナーとルールは明らかに違うのです。
同じ写真好きとして嘆かわしいですね。
先日も、河口湖大石公園で、駐車場は空いているのに
駐車スペース外の通路に駐めたカメラマンがいたので、注意したところ、
『あんたはここの管理人か?』と問われた。
「管理人でも何でもないが、同じく写真好きな一人として、
カメラマンがそんなことをして欲しくないからだ」と答えた。
その後は 素直に移動してくれたので、救われた。
大石公園では 高級カメラを携えた無法カメラマンにちょくちょく遭遇する
書込番号:16887680
5点

弩金目さん
こんばんは。
お久しぶりです。
確かにマナーではなくルール違反ですね。
禁止されてることを行ってるわけですからマナーではないですね。
大半の人はまあ三脚使うまでの撮影を行うレベルの人ではないので
しょうけど、中にはきちんとルールを守って使用してない方もいらっしゃるでしょうし。
私はまあ面倒だったので最初から持っていくつもりはありませんでしたが。
使用してる人は、気を使ったつもりなんでしょうが、通路両脇にあるひもより中側に
三脚立てて場所はとらないようにしていましたが使用自体が禁止されてる場所でしたので。
>高級カメラを携えた無法カメラマンにちょくちょく遭遇する
そういうレベルの人はそれなりの写真を撮りたいので三脚使用して
撮影するんでしょうね。
六義園でも年配がルール違反してる人が多かったですが、いいものはお金がかかる
から年齢が上の方が多かったんでしょうがそういう人がルールを犯すのは情けないですね。
私も初老といわれる年齢半ば近くになりましたが。(体はそれ以上にボロボロですが)
きちんとしたルールの中でいい写真を撮ってほしいものですね。
書き込み有難う御座います。
書込番号:16887835
0点

>その後は 素直に移動してくれたので、救われた。
僕は昨年紅葉を撮りに六義園に行ったら、
70歳くらいと思わしき男性が、侵入禁止のロープを超えて
三脚を立てていたので「そこ入っちゃいけない所ですよ。」と
声を掛けたら、睨みつけられて「うるさい!」と怒鳴られました。
ほかにも池の渡り橋の上で三脚を立てている人もいたなぁ。
昼間なので光量的には三脚は必要ないと思うんですが、
沢山一般の通行客がいてそこで渋滞が起きているのに、
いつまでもその橋の上にかかっているモミジを撮り続けていました。
園内を一周回るうちに10人くらいそういう人がいて、
申し訳ないけど、ほとんどというより全て年配の男性です。
怒鳴られたのが心に残っていて、こう書くだけで逆恨みされそうで嫌な気分になります。
ここに書き込むのはマナーは守りたいって人だけだけど、
見てる人の結構な人は、現場では平気で三脚たてちゃうんでしょうかね。
情けないし、カメラマンへの風当たりが強くなるからやめて欲しいです。
書込番号:16889205
2点

ニコペンさん
こんばんは。
最近は本当に高齢者の老害ともいうべき行為が目立ちますね。
今の日本を支えてきた人たちなのでそういった面では尊敬に
値すると思いますが、周りの迷惑やルールを守らない人が多い
ように感じますね。(たまたまかもしれませんが)
私も完ぺきな人間ではありませんし(どちらかというと駄目な方ですけど)
ルールは守るようにはしてるつもりです。
少し前ですが、アートアクアリウムでフラッシュ禁止と動画撮影、三脚禁止
のアナウンス、入り口でも口頭で注意がありましたが、老人が動画撮影してました。
私が見た感じではその老人以外は動画撮影してる人間はいませんでしたが。
三脚は場所をとるので禁止でない所でも狭い所でしたら気が引けますけどね。
昼間は三脚禁止ではないにしてもそのせいで渋滞してるのでしたら普通の
人間でしたらやめると思いますが見て見ぬふりなんでしょうね。
まあそんな考えもないから平気で立てるんでしょうけど。
書かれてるようにそういう輩が多いと他のカメラマンもそういう目で見られたら
嫌ですね。
他にやってる人間がいるなら自分もいいやという考えなんでしょうが。
逆に反面教師でそういうところ見ると自分はそうなりたくないなと感じますが。
そんなルールも守れない人間がいくらいい写真を撮っても凄いと思えませんしね。
残念ながらどこに行ってもルールを守れない輩はいますから。
書込番号:16889295
0点

鬼気合さん、ご反応ありがとうございます。
まあ、少し前に問題になった鉄道撮影の件を見ると
年配の方だけではないのかもしれないですけど、長年人生経験を積んでいながら
マナーを守らない人が明らかに多いのはどうしてなんでしょうか?
撮影じゃないんですが、スーパーで鮭が金属のトレーに入ってバラで売っているじゃないですか。
先日あれに手を突っ込んでとっかえひっかえ選んで取っている老夫婦がいたんです。「老夫婦」ですよ。
次に買う人のこと全く考えていないんでしょうか?ビックリです。
若い人は口に出さなくても、そういう振る舞いを見て多くの人が年配者のマナーの悪さに
辟易していて、尊敬どころか軽蔑しています。正直、僕もそうです。
もちろん全年配者がそうではないです。それは分かっていても、そういうイメージは出来上がりつつあります。
もう少し考えて行動してくれませんかね。大袈裟ですが、日本に世代間の信頼関係がなくなります。
それと、同世代の人も、そういう人がいなくなるように注意してほしいと思います。
書込番号:16889362
1点

こんばんは
行ってきたんですね〜
三脚、数年前までゃ規制はなかったんですが、ここ最近は来場者の増加で禁止になってしまい
非常に残念です。
三脚だけではなく、一脚、カメラ固定が一切禁止ですね。
禁止なのは仕方ないので手持ちで頑張るしかないです。
旧機種ですんません
書込番号:16889403
1点

kidsmaniaさん
おはようございます。
前の書き込みではお世話になりました。
予定通り行ってきました。(笑)
火曜日で正解でした。
昨日は同じ時間帯風が強かったので。
数年前までは三脚禁止ではなかったんですね。
一脚も駄目なんですね。
結局人が多くなるとルールを守れない輩が出てくるので禁止になるという
結果になってしまいますよね。
カメラだけに言えることではないですが。
若いころバイクで走り屋してた時、ある峠が雑誌に掲載されて有名になり
そこからいろいろなところから走りに来る人間が多くなり、事故や夜間の走行
の騒音問題などで規制がかかり、最終的に道路自体埋め立てられ歩行者道路
になってしまいましたが。
TBS緑山スタジオ脇の緑山峠といわれてたところですが。(話それてすみません)
大半の方はルールを守って撮影してるのにそういう1部の輩のせいでいろいろ規制
が掛かったり、それを監視するための人件費がかかり最悪の場合イベント自体が
なくなる恐れもありますからね。
自分さえよければという考えは情けないですね。
東日本大震災の時は、海外ならば強奪なんかも当たり前に起きるのに
バスなど待つにも割り込みせず1列に並び、駅の階段で休んでる人も他の
通行の邪魔にならないように脇に整列して座ってる写真など掲載されて
世界中で絶賛されたのにそんなルールすら守れないとは恥ずかしい話ですね。
写真有難う御座います。
流石ですね。
1/2とか私なら厳しいですね。
どうも全体を撮ることしか頭になくレンズのワイド端ばかりになっちゃいましたが。
露出も補正気にしてなかったのでもう少し勉強が必要です。(汗)
書込番号:16889713
0点

すみませんどうでもいいことなんですが、ライトアップ動画を編集したので
(つなぎ目にアニメーション機能を加えただけなんですが)リンク先が
変更になったので見ていただける方はこちらからお願いします。
https://www.youtube.com/watch?v=QkgPNsIoP-I&feature=c4-overview&list=UUIs0DAto447cGtxkO9hwStQ
書込番号:16892489
0点

こちらのスレを拝見して、遅まきながら六義園へ行ってみました。一眼レフで撮影している方々の多くが三脚を使っているのを見てビックリして、注意する気にもなりませんでした。私はAF−S 50mm F1.8Gを使って練習がてら撮ってきましたが、まともな写真は皆無でがっかりしました。手ブレ補正の重要さを痛感しています。なお、カメラは板違いで申し訳ありませんm(__)m
書込番号:16908495
1点

とぼけたじーちゃんさん
こんばんは。
行かれたんですね。
ホールドは慣れですよね。
私も夜間撮影の手持ちは今回が初めてでしたので最初はぶれまくりでしたが
すぐに慣れました。
タムロンのレンズでVC付きだったので良かったのかもしれませんが。(笑)
三脚は言っても無駄でしょうね。
言って聞くような人間なら最初からルール守ってるはずですし。
三脚禁止と書いてありましたし、私のときは場内アナウンスでも池沿いの
通路が狭いところでは三脚立てないで下さいとアナウンスしても聞こえないふり
してましたから。
どこにでもそういう人間はいますから相手にしないのが一番です。
気にするとこっちまで気分悪くなりますし。
カメラ違いなんて全然関係ないですから良かったらもっとアップしてください。
書き込み有難う御座います。
書込番号:16908774
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/01/02 16:47:31 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/25 7:09:16 |
![]() ![]() |
11 | 2023/02/13 22:04:17 |
![]() ![]() |
10 | 2022/12/21 22:47:07 |
![]() ![]() |
6 | 2022/06/12 12:08:17 |
![]() ![]() |
10 | 2022/05/16 13:23:17 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/10 11:20:10 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/26 21:14:18 |
![]() ![]() |
5 | 2021/09/18 20:09:05 |
![]() ![]() |
8 | 2021/08/18 11:42:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





