『一眼レフを購入する際に、一緒に購入すべきもの』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『一眼レフを購入する際に、一緒に購入すべきもの』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:31件

D7100の購入を検討しております。
初めて購入するのですが、一緒に購入すべきものを教えていただけないでしょうか?
できれば、メーカーや商品名も教えていただければ助かります。

よくある質問?のところも拝見したのですが、おすすめのメーカーなどは記載されていませんでしたので、質問致しました。

書込番号:18312906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11641件Goodアンサー獲得:2519件

2014/12/28 13:10(1年以上前)

湯どうふさん、こんにちは。

このD7100はボディだけなのですが、レンズはどうされるご予定ですか?

書込番号:18312930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:35件 さらしな 

2014/12/28 13:14(1年以上前)

レンズ(ニコン純正)
SDカード(SANDISK,パナ 東芝)
液晶保護フィルム(どこでも)
カメラバッグ、(どれでも)

埃を払うブロワー。(JUMBOって書いてあるもの)
レンズ拭き(トレシー)

でしょうか^^;

書込番号:18312952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/12/28 13:27(1年以上前)

湯どうふさん こんにちは。

ニコンはSDカードの推奨品を使用説明書で明示していますが、安価なものでも問題はないでしょうが気休めかも知れませんが、サンディスクのエクストリーム以上の信頼されたメーカーの速度の速いカードを、あなたが一回の撮影で撮られる容量のものを2枚購入されれば良いと思います。

デジカメは電化製品でバッテリーの持ちは良いですが、まさかの為に予備の純正バッテリーをカメラバックに入れておかれると、万が一の充電し忘れなどにも対応出来ると思います。

レンズは何を購入されるのかわかりませんが、フード付属ならば良いですがそうでないなら純正フードと、レンズに水滴や指紋などがつくと清掃に気を使いますからレンズ保護フィルター、安価なものでも良いですが夜景や極端な逆光時は外された方が良いと思います。

スローシャッターやご自身が写りたい時に、三脚使用やカメラを置いて撮ったりするのに便利なリモコンは安価ですし結構役に立つと思います。

クロスとブロアとお求めのカメラやレンズなど付属品が入るカメラバッグもあると良いと思いますが、お気に入りのバッグがある場合はインナーバッグなどを購入するのも良いと思います。

書込番号:18312994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/28 13:29(1年以上前)

レンズ
http://kakaku.com/item/K0000610337/

レンズフード
http://kakaku.com/item/K0000616835/

レンズフィルター
http://kakaku.com/item/10540711786/

SDカード
http://kakaku.com/item/K0000307390/

液晶フィルム
http://kakaku.com/item/K0000562409/

あとは、カメラジャケットとバッグはお好みで。

書込番号:18313005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/12/28 13:30(1年以上前)

ろ〜れんす2さんの書いた物にプラスで、

レンズのプロテクトフィルター
予備のバッテリー(ニコン純正)

後、レンズによってはフードが別売りの場合もありますので、その場合はフードも。

撮影対象によっては、三脚、スピードライト(外付けフラッシュ)、リモコンが必要になることもありますね。

書込番号:18313011

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件 D7100 ボディの満足度5

2014/12/28 13:31(1年以上前)

こんにちは

D7100+18-105mmレンズキットユーザーです。
レンズのおすすめは、18-105mmがシャープで、軽く、お手頃価格です。
SDHCカードは、動画もなさるなら32GBのクラス10, 東芝、サンデスクがおすすめ。
静止画だけなら8GBか16GBで十分、それを数枚に分けたほうが後から探すのが楽です。

あとはレンズ径に合う保護フィルター、液晶用フィルム、これは同じ3型でも少しずつ縦横比が違うので、
D7100用を求める、メーカーはどこでもいいです。

書込番号:18313013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/12/28 13:43(1年以上前)


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 13:48(1年以上前)

secondfloorさん
レンズは今迷っておりまして、こちらに質問を致しました。
風景を主として撮りたいので現在は16-85のレンズを検討しております。

書込番号:18313078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 13:52(1年以上前)

ろ〜れんす2さんありがとうございます!
メーカーを記載していただき助かります。
参考にさせていただきます。

書込番号:18313095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/12/28 13:54(1年以上前)

レンズは最初なら、安くてとんでもなく秀逸の

http://kakaku.com/item/K0000610337/

にしておかれたほうがよいと思いますよ(私はビックリしました。)。

書込番号:18313100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:05(1年以上前)

写歴40年さん

SDカードは1枚のつもりでしたが、確かに2枚あったほうが便利そうですね。

レンズはまだ決まっておりません;;
レンズ買う際はフードがある確認いたします。


参考にさせていただきます。

書込番号:18313131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:11(1年以上前)

☆M6☆さん opaqueさん

URLがあってもわかりやすいです!

コレは助かります。ありがとうございます。

書込番号:18313147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:16(1年以上前)

引きこもり2号さん

予備バッテリは買うか迷っていたのですが、
やっぱあった方がいいですよね。

参考にさせていただきます。

書込番号:18313165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:21(1年以上前)

里いもさん

撮るのは静止画だけだと思いますので、
16Gを2枚に致します。

ありがとうございます。

書込番号:18313177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:23(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

カメラマンベストは盲点でした!

参考にさせていただきます。

書込番号:18313181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:27(1年以上前)

opaqueさん

やっすいですね!!!
レンズはまだ決まっておらずとても参考になります。
一応レンズキットでの購入も考えていたので、
さらにまよっちゃいますね><

書込番号:18313195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/28 14:27(1年以上前)

返信が稚拙ですみません・・・

書込番号:18313196

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24980件Goodアンサー獲得:1704件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2014/12/28 14:31(1年以上前)

レンズの16-85の選択はよいと思います。

で、必要な物ですが
SDカードは必須で
万が一のことを考え必要と思われる容量の1/2のものを
複数枚用意しておいた方がよいかと。

あとは必要に応じ
レンズ保護フィルター
液晶保護フィルム
クリーニングキット、ブロアー、
予備バッテリーなど

SDカードはサンディスクのクラス10で
エクストリームプロあたりがよいかと
他は東芝とか信頼あるメーカーにして
ケチってはいけませんよ。

フィルターは、ケンコーかマルミのもので予算に応じたものでよいかと

クリーニングキットに関しては、
カメラ屋さんで相談してみておいてあるものでよいかと。

ブロワーに関しては安いものは、よくありません。
1000円前後のものを考えてください。
で、エアースプレーのものは使用は避けておいた方が宜しいかと
使いかたを誤ると、センサーやシャッター幕にシミが付いたり、破損させる恐れが有ります。

予備バッテリーに関しては、
1回の撮影枚数等により必須ではありませんが
1本持っていると何かと便利かと思います。


あとは、バッグ、三脚などは必要と思ってから購入すればよいと思います。

バッグに関しては、特にカメラ専用のものでなくてもよいと思います。
私は、適当な大きさのバッグに、フリースやキルティングの布に包んで放り込んでいるだけです。
もう、何十年もこのスタイルで移動することが多いです。

直接関係ないですが、
使わない時の保管に関して
長期間バッグや押し入れなど高温多湿の場所に置くのは良くないです。
風通しのよい場所に置くのがよいかと
週に1回でも使えばそれほど問題ないかと思いますが…
カビ対策や機材が増えたら、ドライボックスや防湿庫などに入れるとよいです。

ご参考までに、




書込番号:18313207

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/28 14:38(1年以上前)

オススメ三脚@
ベルボン Geo Carmagne N635M
http://s.kakaku.com/item/K0000353978/

オススメ三脚A
ベルボン UT-63Q
http://s.kakaku.com/item/K0000441604/


リモコン
ニコン ML-L3
http://s.kakaku.com/item/10981710151/
三脚とセットで買うと便利です。

オススメ防湿庫
トーリ・ハン H-110D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/
レンズが増えてきたら検討してみて下さいp(^-^)q

書込番号:18313224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/28 14:55(1年以上前)

私は普通のバッグにインナーボックスを入れて使ってます。

http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-MICRO-A-KCS-34MABK/dp/B0030T22RC

用途に応じて色々なサイズを使い分けてますp(^-^)q

書込番号:18313259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/12/28 15:07(1年以上前)

■HAKUBA レンズペン2 プロキット 【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP11BKT
\3,254
これが有ると結構便利です。

■KING レンズクリーニングティッシュ 50枚入り 個装 ノンアルコール&ウェットタイプ PSCL50N
\458
汚れが酷い時に。
これだけだと水分が残って痕が残るので、仕上げでレンズクロス(メガネ拭きでもOK)などで拭き取る。

■HAKUBA ドライボックスNEO 9.5L KMC-40
\1,873
長期間使用しない時の保管に。

■HAKUBA 温度計付湿度計 C-51D KMC-51D
\1,527
湿度は40〜50%に保つのが良いので(乾燥しすぎも駄目)、コレをボックスの中に一緒に入れておく。

全てAmazonの今現在の価格です。
URLを添付しようと思いましたが、エラーが出て出来ませんでした。
KINGクリーニングティッシュ(類似品を使ってます)以外は、自分が使ってみてのオススメです。

書込番号:18313283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2014/12/28 15:33(1年以上前)

機種不明

保管例

自分が紹介したドライボックスと湿度計です。
レンズを付けたボディと、交換レンズ2本くらい(レンズに因る)入ります。

こまめに使ってやれば、ドライボックスには入れなくても大丈夫ですが、交換レンズが増えると使用頻度の少ないレンズが出てくるので、その時は必要になってくるかも。

僕は使わない時はいつも入れてます(笑)

書込番号:18313333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19931件Goodアンサー獲得:1249件

2014/12/28 16:07(1年以上前)

湯どうふさん

雨降り・雪降りの時でも助かるかと

レインカバーハンディータイプ II
http://www.nikon-image.com/products/nog/other/120807849/

書込番号:18313415

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:55件

2014/12/28 16:53(1年以上前)

湯どうふさん、こんにちは


・液晶保護フィルムは見づらかったので、ガラス製が良かったです
 光の反射が抑えられ、皮脂がついても落としやすいです
 Kenko カメラ用液晶保護ガラス PRO1D 液晶保護ガラス Nikon デジタル一眼レフカメラ D7100用
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00H2KCNK6?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o02_s03


・アイカップの厚みがあり、ホールドが良くなりました
 OLYMPUS アイカップ デジタル一眼レフ用 EP-6
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BKSHV8?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o03_s00

・ポータブルHDD
 撮影データのバックアップや一時保管に使用
 パソコンは数年で壊れることが多いので、気に入った写真は外部媒体に保管した方が良いです
 USB接続のポータブルハードディスク(USBからの電源供給)が便利です
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00D5OT630?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o09_s00
 http://www.amazon.co.jp/USB3-0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%AA%E3%82%B9%E9%8C%B2%E7%94%BB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%82%AF%E3%81%86%E3%81%99%E3%80%8D-1-0TB-HDPE-UT1-0-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8/dp/B007RJRJCY/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1419752978&sr=8-3&keywords=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABHDD



書込番号:18313530

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/12/28 17:55(1年以上前)

> カメラマンベストは盲点でした!

湯どうふさん、 guuちゃんは、『Best Buy』 の Best と、衣類の vest をひっかけてるんですよ、 たぶん ( ^ー゜)b
               

書込番号:18313709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/28 21:00(1年以上前)

交換レンズも持ち出すなら、カメラバッグが欲しいですね。

書込番号:18314281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/12/28 21:10(1年以上前)

URL貼り漏れ。

http://kakaku.com/item/K0000669131/

書込番号:18314330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 19:57(1年以上前)

okiomaさん

レンズは16-85でいいんですね! 良かったです。
必須なのは皆さんから教えていただいたSDカード、フィルター、ブロワーあたりですかね。

予備バッテリについてはすぐに買う必要はなさそうですね!

保管については考えていなかったので、ぜひ参考にさせて頂ます。

書込番号:18320820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:01(1年以上前)

☆M6☆さん

何度もありがとうございます。

三脚やリモコンは今後必要になりそうなので、参考にさせていただきます。

インナーボックスはとても良さそうですね!!!
これは買いたいと思います。

書込番号:18320831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:05(1年以上前)

逃げろレオン2さん

オリジナルの保管方法まで載せていただきありがとうござます。
手頃な価格なのでいいですね!

参考にさせていただきます。

書込番号:18320843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:09(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

レインカバーはいままで載ってなかったので、ぜひ参考にさせて頂きます。

書込番号:18320852

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/12/30 20:12(1年以上前)

>リモコンは

 タイミングが重要な花火では、
 必要ですが、
 2秒タイマーがボディ設定でできるので、
 夜景撮りでは、リモコン無しでも可能です。

他の方のカキコのように、
1日フルに使うと、バッテリーは苦しくなるので、
予備を購入して、ローテしながら、
使用すると安心です。

書込番号:18320863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:17(1年以上前)

Mアッチャンさん

スマホの保護フィルムがガラス製ですが、確かに皮脂が落としやすくていいですよね。

ポータブルHDDはあったほうがいいですね!
せっかくのデータが飛んだらもう立ち直れません(笑)

参考にさせていただきます。

書込番号:18320880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:20(1年以上前)

syuziicoさん

全然気づけなかったです(^_^;)

普通に返したのが恥ずかしいですね><

書込番号:18320890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:21(1年以上前)

じじかめさん

URL付きでありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:18320895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/12/30 20:26(1年以上前)

回答してくださった方々有難うございました。


これでだいたい今必要なものや今後必要になるものまでわかりました。
実際にここで教えていただいたもの買うと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:18320905

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/12/30 21:18(1年以上前)

Goodアンサー ありがとうございます(*^^*)

まずは、カメラとレンズですね。
それと、レンズプロテクターやSDカード等…。

最初は必要最小限のモノだけ買って、それから自分のスタイルに合わせてチョットづつ揃えて行きましょう(^-^)/

書込番号:18321065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング