一年程使用を続けていたD7100本体とSDカードが本日撮影したデータの3分の2が「サポートされていません」と表示されてしまいます。
PCでもD7100の本体でも同じように表示されるのは何が原因でしょうか?
ニコンのサポートセンターへもっていくべきか・・・今後の対策と撮影したデータの復旧をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?ご教示お願い致します。
書込番号:19137493
0点
拡張子はどうなってますでしょうか?
先日私のSDカードはファイルの拡張子が全てCHKというものに変わっており、JPEGにもどす事で普通に復元されました。
書込番号:19137516
2点
雪碧さん
早急な返信ありがとうございます。
早速、拡張子を確認しましたら、JPEGとなっております・・・
書込番号:19137544
0点
PC、カメラとも認識されない、エラーが出るならSDカード側のエラーだと思います。
サンディスクエクストリーム並行品(ツクモ購入)でも同様のエラーがあり再起不能。
カメラ、PCで初期化不能、さらにSDフォーマッターでも初期化不能。
廃棄処分しました。
エラーが少ないと言われているサンディスクでも問題が無いわけではないと言うことかなと思います。
別のSDで試してカメラに問題無いかを試しかめるのが良いと思いますな。
書込番号:19137552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラとPCで同じように
>「サポートされていません」と表示
表示され
他のSDカードでは、カメラ・PC共に問題が無いのであれば
SDカードのトラブルですね。
書込番号:19137570
4点
oluxuさん
>ニコンのサポートセンターへもっていくべきか・・・今後の対策と撮影したデータの復旧をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?ご教示お願い致します。
今の状態をキープしておき(何もしない)、まずはニコンカスタマーセンターへ電話して相談するのが最初のアクションだと思います。
http://www.nikon-image.com/support/contact/phone.html
http://www.nikon-image.com/support/contact/web.html
書込番号:19137571
1点
>yamadoriさん
>hotmanさん
>fuku社長さん
>雪碧さん
早急に返信していただきありがとうございます。
記憶を辿れば、撮影直後のプレビュー確認は何度も行いましたが可能でした。
そして、現在同じように試し撮りをするとプレビュー&PCでもデータを見ることができます。
明日、ニコンのサポートセンターへ電話をしてみます。
また、ご報告させていただきます。
書込番号:19137592
1点
>PCでもD7100の本体でも同じように表示されるのは何が原因でしょうか?
SDカードリーダー経由でPCに接続し、SDカードの中身をエクスプローラー等で表示させても
(ニコンのソフトは使わず)「サポートされていません」と表示されるのでしょうか?
それであれば、SDカード内のデータが壊れてしまったのだと思います。
(SDカードの該当部分が壊れてしまったのだと思います。)
その場合は、ニコンに連絡しても、カメラが異常かどうかのチェックはしてくれると思いますが
壊れたデータに関しては、解決しないと思います。
壊れたデータに関しては自分で修復を試みるか(修復ソフト等を使って)、専門業者に頼むかになると思います。
また、今回のSDカードは今後使用しないほうがいいと思います。
書込番号:19137852
5点
カメラの電源を切った状態で10回ほど、カードを出し入れして
みるとか?
接点復活材、活性剤を使ってみるとか?
書込番号:19138613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
困りましたね。無事解決することを祈ってます。
書込番号:19138857
2点
>じじかめさん
>けーぞー@自宅さん
>さいてんさん
>フェニックスの一輝さん
>yamadoriさん
>hotmanさん
>fuku社長さん
>雪碧さん
先ほどニコンカスタマサービスへ電話をしましたら、拝見してみないと回答はできかねますとのことでした。
今週は修理センターへ持っていくことができないないので、シルバーウイーク終了後に修理に出そうと思います。
幸い撮影はできる点と、容量の少ないSDカードはたくさんありましたので、そちらで楽しみたいです。
ちなみにSDカードはLexarの32GBクラス6です。
親身になって誤解してくださった方々へ本当にありがとうございます。
また、修理等に出してご報告を再度致します。
本当にありがとうございました。
書込番号:19138928
2点
oluxuさん
今日は!
カメラを点検・修理に出す事を決定するには未だ早いと思います。
SDカードの不具合の可能性が充分有ります。
例えば、カード中のデータ消去の際にカメラでカードのフォーマットをされていらっしゃいましたか?
全くフォーマットをされた事がなかったとすれば、恐らくそれが原因です。
また、他のSDカードでも試してみられたかと思いますが、このカードでのみ発生するトラブルなら、尚更カードの不具合の可能性が高いと思います。
カメラに原因が有りそうだと判断されるのは、少なくともご自身である程度確信してからの方が良いと思います。
サービスセンターが近く手間にならないのであれば、直ぐに点検・修理に出されても良いと思います。
書込番号:19139067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









