『マクロ撮影について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

サイバーショット DSC-HX300

光学50倍ズームレンズを搭載したサイバーショット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:400枚 サイバーショット DSC-HX300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX300 の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX300とサイバーショット DSC-HX400Vを比較する

サイバーショット DSC-HX400V

サイバーショット DSC-HX400V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月 4日

画素数:2110万画素(総画素)/2040万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:380枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX300のオークション

サイバーショット DSC-HX300SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月 8日

  • サイバーショット DSC-HX300の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX300の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX300の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX300のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX300の純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX300のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX300のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX300の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX300のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX300のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX300

『マクロ撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX300」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX300を新規書き込みサイバーショット DSC-HX300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロ撮影について

2013/06/23 21:15(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX300

スレ主 si2013さん
クチコミ投稿数:5件

HX300を所有されている方にご質問です。

光学50倍の製品で小さな対象物のマクロ撮影もできる商品を探しています。
5mm x 5mm 位の宝石(石のみ)を撮影したいのですが、この製品はできますでしょうか?

【比較検討している商品】
ソニー  HX300
富士フィルム  SL1000・HS50EXR
キャノン  SX50HS
ニコン  P520

撮影した写真などがございましたら、是非参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16288148

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/23 21:33(1年以上前)

別機種

この機種はもっていませんが、FZ150ならレンズがあたるまで寄れます。

書込番号:16288239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/23 21:50(1年以上前)

対象物が5ミリでしたら、クローズアップレンズをつけられる機種がいいと思います。
FZシリーズはフィルター溝があるので付けられますが、ほかの機種はわかりません

書込番号:16288320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/23 21:56(1年以上前)

別機種
別機種

少し実験
クローズアップレンズを使って少しズームすると2枚目のような画像になります。
カメラだけでは1枚目が限度です。

書込番号:16288367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 si2013さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/23 22:54(1年以上前)

dell220sちゃんさん、ご回答ありがとうございます。
FZ150もHX300と同じマクロ1cmとスペックに記載されている製品なので
とても参考になります。
またクローズアップレンズも知らなかったので勉強になります。

書込番号:16288699

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/24 11:22(1年以上前)

http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/feature/index.html

大きく撮ることなら、オリンパスのTG-2もできるようです。

書込番号:16290042

ナイスクチコミ!0


スレ主 si2013さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/24 22:16(1年以上前)

じじかめさん、情報ありがとうございます。
オリンパスのTG-2の顕微鏡のように拡大できるスーパーマクロモードはかなり使えそうですね。
小さな石の撮影専用なら最高に良いと思いますが

今回は予算的に一台しか買えないので、できれば光学50倍なければ40倍以上の製品で
5mmの石のマクロ撮影もできる製品情報をもう少し調べてみますね。

引き続きなにか良い情報がありましたら
またどうぞよろしくお願い致します。

書込番号:16291974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2013/06/25 13:01(1年以上前)

こんにちは。
宝石の撮影をしたことはありませんが、SX50HSを持っています。
SX50HSは光学ズーム50xの望遠端(35mm換算1200mm相当)での最短撮影距離は1.3mです。このとき、撮影範囲は計算上3.9cm x 2.6cmになります。ですが、インナーフォーカス式ズームレンズですので、最短撮影距離での実際の焦点距離はもっと短くなり、撮影範囲はもうちょっと広くなってしまうと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#15285174
こんな感じに写ります。

SX50HSにはクロースアップレンズなどをつけることができますが、別売りアダプターが必要です。

別売りアダプターを介してレイノックスDCR-250マクロコンバージョンレンズをつけると、相当大きく写るようになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15274743/#15285269

SX50HS+DCR-250で光学ズーム50xの望遠端(35mm換算1200mm相当)で撮りますと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/SortID=16271381/#16271760
こんな感じ。
5mm x 5mmのものは画面からはみ出てしまいます。
ただ、被写界深度がごく浅く、ミリ単位になりますので、宝石全体にピントがあわないんじゃないかと思います。

SX50HS+DCR-250でズームを望遠端までしないで、真ん中あたりにすると、もっと被写界深度は深くなり、あつかいやすくなります。
いずれにせよ、三脚とマクロスライダーが必要になると思いますよ。
またDCR-250をつけるとワーキングディスタンスは11cm程度になります。

書込番号:16293721

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 si2013さん
クチコミ投稿数:5件

2013/06/25 21:35(1年以上前)

SakanaTarouさん、詳細なご説明ありがとうございます。

レイノックスDCR-250をつけるとシャープペンの芯がこんなに大きく撮影できるんですね、
感動しました。これなら5mmの石でも大丈夫そうですね。
またピントや道具などの補足説明もとても参考になりました、ありがとうございます。


今までの情報だと、まだHX300の情報は出ていませんが
5mm x 5mm の石の撮影はマクロコンバージョンレンズなどを取り付けると撮影可能ですが
現状出ている光学ズーム50倍の製品単体では難しいという事になるんですかね?

どなたかHX300の情報がございましたら、是非よろしくお願い致します。

書込番号:16295191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/06/28 04:23(1年以上前)

HX300にフィルター取り付けキットがAmazonで探せると思います。
クローズアップレンズを取り付けられれば、希望の事が出来るでしょう。

書込番号:16303447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 si2013さん
クチコミ投稿数:5件

2013/07/02 03:27(1年以上前)

ご返信が遅くなりました。

クローズアップレンズも一緒に購入することに致しました
ご回答いただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:16318767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/07/28 23:36(1年以上前)

今更ながら、このカメラは、フィルターが装着可能でした。
テレコンを着けるには、外部メーカーの装着キットが必要で、それが、フィルターアダプターと言う発想になりました。
記事を見られている方々に誤解を与えた事を、
深くお詫び致します。
クローズアップレンズでも、重量の有る物は、テレコン装着キットは有効です。
コンデジのネックは、ズームレンズの鏡筒が弱いので、レンズ先端に重い物を装着すると、光軸がズレたり、ズームが、がたつく原因になります。
カメラは精密機械ですから、大切に扱って下さい。
クローズアップレンズは、フィルターより重いですから。

書込番号:16413805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
AF-Cがない 10 2015/02/27 22:55:53
あまり値落ちしませんね 5 2015/02/16 8:57:35
本体のファームアップ 6 2014/12/21 10:55:47
レンズ オプションパーツ(社外品) 6 2014/11/15 8:18:37
シャッター切り後の再生画像 3 2014/03/13 20:09:12
コジマ岡山店 2 2014/03/13 11:37:10
対応の良さ 2 2014/02/01 21:58:43
CP+で新型ブリッジカメラを発表か 1 2014/02/10 22:37:50
アイセンサーはありますか? 6 2014/01/22 23:45:01
某国の探査機と☆条旗発見! 10 2014/01/16 22:40:11

「SONY > サイバーショット DSC-HX300」のクチコミを見る(全 623件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX300
SONY

サイバーショット DSC-HX300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月 8日

サイバーショット DSC-HX300をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング