『この機種のWi-Fi接続速度に付いて』のクチコミ掲示板

2013年 3月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

IEEE802.11ac Draft版に準拠した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのオークション

『この機種のWi-Fi接続速度に付いて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

この機種のWi-Fi接続速度に付いて

2017/01/16 14:12(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

スレ主 hide5048さん
クチコミ投稿数:546件

このルーターのページが見つからず一番上にでていた同じ外観のルーターに書き込みましたらこちらのページを教えて頂いたのでか聞き込み直します。
ノートPCやスマートフォンとこの機種のWi-Fi接続速度が5GHzだと300Mや866Mで繋がるのに2.4GHzだとPCやスマートフォンが144Mでしか繋がらない。仕事で使用しているMacも5GHzだと450Mで繋がるのに2.4GHzだと144Mでしか繋がらない。Macはルーター隣で使用しています。
ルーターは倍速設定済です。
同じ状況でWi-Fiの規格を変えて接続しただけで速度が落ちるのはどうなっているのでしょうか?
ノートPCは5GHzが300Mで2.4GHzですと144Mの速度接続となってしまいます。特にネットをするのに支障はないのですがルーターから離れた接続状況の悪い部屋での接続となり障害物に強い2.4GHzで接続をしたいのです。理論上2.4GHzも300Mの速度が出るはずです。
使っているPCはソニーVAIO Duo13 Windows10にアップデート済みです。スマートフォンも同じ状況でac接続ですと866Mの速度で接続ですがやはり2.4GHz接続ですと144Mでしか接続になりません。スマートフォンはアンテナが2本内蔵のdocomo アローズ F-02Hです。
Wi-Fi規格とアンテナ本数での接続速度をネットで調べますともう少し速い速度が出ることがわかり何かおかしいのかなと思っています。
速度が速くなる方法がわかる人いましたらよろしくお願いします。

書込番号:20574236

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件 AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの満足度2

2017/01/16 15:42(1年以上前)

無線LANの親機の性能が良くても、子機の性能(アンテナの本数など)が良くなければ性能を十分に活かせません。
子機側のPCやスマホなどの性能は大抵高性能な無線LANルーターより良くないので、メーカーなどが記載している最大通信速度でないことはよくあることです。
リンク速度は実際の通信速度ではなく、実際の通信速度を計測して十分な速度が出ているのであればそれで十分かと思います。
有線で一番大本のルーターに接続して計測した通信速度より大幅に少なくなければ、問題ない状態かと思いますけど。

書込番号:20574395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2017/01/16 16:10(1年以上前)

スマホにWiFi Analyzerをインストールし、PCの場所で2.4GHz帯の電波状況(特に周辺家屋からの)を確認してみる。
WiFi Analyzer https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
自局の電波が周辺親機の電波に埋もれているようなら、一番空いているchを確認し親機のchをそれに変更する。

書込番号:20574437

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/01/16 20:17(1年以上前)

>>倍速設定にはしてありますがやはり駄目なんです。

2.4Ghz帯の電波が飽和状態ではありませんか?
田舎ではガラガラですが都会では飽和状態で20Mhzの144Mbpsでしかリンクしない場合も多々あるかと思います。

書込番号:20575000

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2017/01/16 21:04(1年以上前)

>ノートPCは5GHzが300Mで2.4GHzですと144Mの速度接続となってしまいます。

144Mbpsでリンクしているということは、アンテナ2本で通信しているものの、
倍速(40MHz)ではリンクできていない状態です。

5GHzの方では300Mbpsでリンクできているのなら、
電波強度は充分なのだと思います。

倍速でリンク出来ない要因は、通常は近隣の親機が多くて、干渉の影響を受けているためです。
この状態だと、無理に倍速の300Mbpsでリンクしない方が良いかも知れません。
倍速でリンクするために、2チャンネル分が空くのを待っていると、
待ち時間でかえって遅くなる可能性がありますので。

書込番号:20575171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:12件

2017/01/17 02:47(1年以上前)

私の家はこの機種ではありませんが
2.4Ghz帯は倍速設定にしても実際に倍速になっているのを見たことがありません。
たぶん周囲が混んでいて自動的に20MHzしか使用しないようになっているのでしょう。
よって最大でもリンク速度は144Mbpsだと思います。

ところでリンク速度ではなく実際の接続速度をRBBやradish等で測定すると
ダウンロードが有線で400〜700Mbpsでる環境で
Wi-Fi親機と同部屋の
リンク300Mbpsの5Ghz帯で200Mbps
リンク144Mbpsの2.4Ghz帯で90Mbps
と差が出ますが、
廊下を挟んだ隣りの部屋では
どちらも、実行速度が60〜80Mbpsでほとんど差がありません。
また、実際に60Mbpsも出ていれば、実用上困らないし、むしろ、このうえなく快適です。

しかし、知人の家ではインターネット接続環境が劣悪で
有線でも夜間は2〜5Mbpsしか実行速度が出ないので
Wi-Fiが300Mbpsでリンクしようが144Mbpsでリンクしようが
全く関係なく実行速度は有線のものを超えません。

ということで、スレ主様の家も
リンク速度ではなく、実際のダウンロード速度などを測定して
これで良いと思えば良いし、
もし思わない場合は、どこが原因なのか
リンク速度以外の要因も探ってみる必要があると思います。


とりあえず、倍速設定にしても144Mbpsでリンクするように自動でなるのなら、
それはその方が良いと機会が判断しているのだし
また、無理矢理に倍速設定はできないでしょう。
仮に古い機種などで自動でリンクが落ちないものを使用しても
他の方も指摘しているとおり、かえって実行速度は落ちると思います。

書込番号:20575987

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPをお気に入り製品に追加する <338

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング