『flacファイル(ハイレゾ)を5.1ch再生出来ません』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 4月上旬 発売

RX-V575

スマホ対応も強化した7.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

HDMI端子入力:5系統 オーディオ入力:3系統 RX-V575のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V575の価格比較
  • RX-V575のスペック・仕様
  • RX-V575のレビュー
  • RX-V575のクチコミ
  • RX-V575の画像・動画
  • RX-V575のピックアップリスト
  • RX-V575のオークション

RX-V575ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • RX-V575の価格比較
  • RX-V575のスペック・仕様
  • RX-V575のレビュー
  • RX-V575のクチコミ
  • RX-V575の画像・動画
  • RX-V575のピックアップリスト
  • RX-V575のオークション

『flacファイル(ハイレゾ)を5.1ch再生出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V575」のクチコミ掲示板に
RX-V575を新規書き込みRX-V575をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

AVアンプ > ヤマハ > RX-V575

クチコミ投稿数:21件

お世話になります。
先日e-onkyoからflacファイル(ハイレゾ)をダウンロードしました。(視聴ではなく、クレジットカードを使っての有料コンテンツです。)このファイルをUSBメモリに保存し前面の端子に接続して再生したのですが2ch固定のままで5.1ch(7.1ch)で再生出来ません。
リモコンやi-PadからDSPやサラウンドデコーダーを選択するとNotAvailableと表示され、文字通り使用不可です。
パソコンやNASからのネットワーク経由でも同じです。
今までもヤマハのAVアンプを使用しており、ドルビープロロジックII、ドルビープロロジックIIXは2chの音源でもマトリクスで5.1chまたは7.1ch再生出来るものと認識しており、現実再生出来ておりました。

flacファイルと言うものは今まで扱った事がなく、知識も乏しいのですが、何かしらの制限がかけられているのでしょうか?詳しい方ご教授頂ければ助かります。

書込番号:17208106

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/02/18 18:29(1年以上前)

マニュアルではサンプリング周波数が96kHzを超える音声は自動的にストレートデコードに切り替わるとの説明がありますが、該当していませんか?

書込番号:17208125

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2014/02/18 20:19(1年以上前)

口耳の学さん、早々の回答ありがとうございます。
説明書2度ほど舐めまわすように見て、やっと見つけました。37ページですね。
仰る通り24bit 96KHzです。と言うことは96KHzの音源はディスクリートでない限り2chと言う事ですね。原因が分からなかったのでさっぱりしました。
質問ついでですが、flacファイルはダウンロードが主となりますが、これは事実上複数コピーしてもデジタル著作権(DRM)の問題には引っかからないと言う認識で宜しいのでしょうか?

書込番号:17208492

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2014/02/18 20:47(1年以上前)

FLACは元々DRMに対応していなかったと思いますよ、コピーに関しては無制限でしょう。

書込番号:17208599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/02/18 21:37(1年以上前)

USB機器の接続は
WAV(PCMフォーマットのみ)、MP3、WMA、MPEG-4AAC、FLACファイルに 対応
(1 ~ 2 チャンネル音声のみ再生可能)。(モノラル か ステレオ)とあります。

決して、5.1chの96kHz/24bitに対応してないわけではありません。
音声デコードフォーマットがDolbyまたはDTSであれば、96kHz/24bitが可能のようです。

Flacは2ch以外で聞くというのを知りませんでしたが、対応機器しだいの話でしょう。

書込番号:17208856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2014/02/19 12:21(1年以上前)

口耳の学さん、お好み焼好きさんありがとうございます。
最初の問題はサンプリング周波数の問題と言う事で、説明書通りなので納得しました。
しかしお好み焼好きさんのご指摘通り

USB機器の接続は
WAV(PCMフォーマットのみ)、MP3、WMA、MPEG-4AAC、FLACファイルに 対応
(1 ~ 2 チャンネル音声のみ再生可能)。(モノラル か ステレオ)

と言うのも見つけましたが、無料サンプル音源で-5.1ch-flac-96/24をUSB接続で5.1ch再生出来ました。またストレートデコードだけでなくDSPもかける事が出来ました。
最初から5.1chで記録してあるFLACファイルなので当然と言えば当然の様な気もしますが、USB機器の接続は〜 と言う説明と辻褄が合わない様な気がします。

予備知識もなくFLACのハイレゾ音源を手軽にマルチチャンネルで楽しみたいと安易に考えていたので、サンプリング周波数が96KHz以下でなければ2ch収録の音源はストレートデコードで2chのみの出力と言うのは聊か残念でした。

その他の機能やスペックは自分の用途では十分過ぎるので大事に使っていきたいと思います。
お二方ありがとうございます。

書込番号:17210978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V575」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プロジェクター接続 7 2014/04/24 6:39:46
スピーカーの組み合わせ 0 2014/03/27 22:34:27
消費電力は? 0 2014/03/23 22:11:47
音質の件 5 2014/03/18 19:55:08
flacファイル(ハイレゾ)を5.1ch再生出来ません 5 2014/02/19 12:21:22
575か775で迷っています。 2 2013/12/10 20:44:45
3D信号がモニター出力されません。 1 2013/11/09 10:31:23
ARC動作について 2 2013/10/15 0:25:24
NASとの合性? 4 2013/12/06 20:52:16
県営住宅にはいるのですが・・。 11 2013/09/16 9:01:57

「ヤマハ > RX-V575」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V575
ヤマハ

RX-V575

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

RX-V575をお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング