電源ユニット > Corsair > CX500M CP-9020059-JP
https://www.youtube.com/watch?v=KZ7_nijGq30
ただいまPC本体からこの用な音がでていまして、
ネットの知人に電源ユニットじゃないかな?と言われ、交換を検討しています。
(ブイーンと鳴ってるときに本体を開けましたがどこからなっているのかわかりませんでした・・・)
PCのスペックはこちらに
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2012/GA7J-A43E.html
サウンドカード ONKYO SE-300PCIEをつけたしたものです。
こちらの商品で交換可能でしょうか?
また、交換初めてですが、簡単なケーブルの抜き差しだけでできるのでしょうか?
(BIOS(?)の設定変更とか必要ですか?)
まったくもって初心者です・・・
よろしくお願いいたします。
書込番号:18534252
1点
3回目も異音というには十分な気がしますが...
耳を近づければ異音の発生源くらいは絶対にわかります。動画を通してでは私たちはわかりません。
私も電源ユニットが怪しいと予想します。取り敢えず聞かれたことに応えると、この商品で交換可能です。電源ユニットからのびたケーブルを外す時は必ず写真に収めて作業をすれば初心者の方でも簡単に交換ができると思います。まぁ交換した電源のプラグも本来なら挿さるべきところにしか挿さらないようになってますが。念には念をと言うことで。
結束バンドで綺麗にまとめられてますがそれは取り外さないといけないのが残念ですな。交換電源はGTX650のビデオカードに挿さってる6pin+2pinケーブルがプラグインなのでその1本を忘れないようにして下さい。
その他BIOSなど弄る必要はありません。
ただ壊れやすい部品とはいえちょっと電源ユニットがお亡くなりになるのが早いなぁと思いますね。ブロンズ電源の様ですから保証があると思うのですが、BTOだとよくわかりません。一度問い合わせてみては?
書込番号:18534357 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>>PC ブレイカー様
ありがとうございます!
3回目も・・・ということなので、
さっそく通常起動中、本体あけてみたのですが、
HDDは静かでした。(前方)
音の発生源は中央か電源ユニットあたりで、ピンポイントにはとらえられませんでした・・・
故障が早いということですが、5月で2年になります。
あと、半年くらいオンラインゲームで24時間毎日起動していました・・・
サポートには二度問い合わせたのですが、
一度目は音声添付なしで、
「わからないので本体を送ってください。
二週間ほどかかります。
延長保証に加入しているので45000円までこちらで負担できます。」
ということだったのですがさすがに二週間PCないのは困るのでと断り、
二度目は音声を添付し、二週間PCないのは困るので自力でなおしたいと伝えたところ、
「どこかのファンが原因だと思われるので、不具合時に一箇所一箇所調べてください」
とのことでした。
丁寧なご説明ありがとうございます。
7000円で自力で済むのならばとても助かります。
書込番号:18534418
0点
このグォングォン鳴っている音でしょうか?
自分も冬場はこんな音立てて起動しますが、
何分か経つと消えるので気にしてないな……。
書込番号:18534632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
筒を使うと指向性が上がります。
交換するつもりならネジを外して、取り外した状態で電源を入れてみてはいかがでしょうか?
そうすれば電源ユニットだけの音が拾い易いです。
書込番号:18534938
![]()
2点
てか一つ思い出したというか訂正含め。
グラボのファンかCPUのファンかも知れませんね。
自分体験は4年くらい前ですが、似たようなGPUファンの7600GSカードのときコールドスタート時にグォングォン鳴りまくりました。
温まると無くなる感じです。
書込番号:18534986 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ファンの音は筐体内で反射するのでわかりづらいですよ。
犯人と思われるファンとそれ以外を遮蔽して音が変わるかどうか見てみて、それでダメなら、順にファンのコネクタ抜いて追い込めばOK。
ただし、ファンが停止すれば当然温度が上がっていきますんで、その辺は自己責任で。
自分が良くやるのは指やドライバーでファンを止めちゃうんですが、あんまりいいことではないのでお勧めはしません。もちろん指切る可能性もあるんでそこも自己責任で。
特定しないとメンドクサイだけだし、そもそもボロいファンで構成してるようなPCならファンが壊れても惜しくないんでこんなことやってますが、、(^^;;
PC ブレイカーさん:
>ただ壊れやすい部品とはいえちょっと電源ユニットがお亡くなりになるのが早いなぁと思いますね。
どうせYLのスリーブだろうし、3年経ってるならそろそろ壊れてもおかしくないと思うけど。
わたしならファン交換して延命しますけど、これもPCの安全性を担保してる電源ユニットをばらすことになるんであくまで自己責任で。火事になっても他人を恨まないこと。
#その前にYLスリーブの電源なんて買わないけど、、、
書込番号:18535362
![]()
2点
皆様ありがとうございました!!
交換したところ、まったくといっていいほど静かになりました!!
まだ、何日か様子みないとガラガラブイイインになるかもしれないので安心はできませんが、
通常時の音がこんだけ静かになっただけでも良かったです。
オーデイオにもこだわっているので、PCが静かだとより音質良く聴こえるので良かったです。
本当にありがとうございました。
書込番号:18535516
0点
>オーデイオにもこだわっているので、PCが静かだとより音質良く聴こえるので良かったです。
結局騒音源は電源ユニットでしたか。
メーカーPCに付属している電源だと騒音が凄いものが多いですし、良い部品を使ってるものってBTOでも少ないと思います。
オーディオに凝っている方なのはサウンドカードをみればなんとなくわかりましたよ^ ^
電源の異常ってタチが悪いので、不具合を感じたらまず電源を疑います。低音・寿命間近であった事が原因でしょうか。
コルセアの電源ユニットなら冬場にこんなガラガラ音も出ずに少なくとも保証期間は全うしてくれるでしょう。
書込番号:18535754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>PC ブレイカー様
おかげさまで無事なおりました!
ありがとうございます!
保証期間3年ももってくれれば、新しいPC買うのに十分お金がたまります!
ちょっといらなくなった電源ユニットを分解してみました。
どうも素人目にはファンに異常がみられないのですが、
他にいかれてそうなとこありますか?
書込番号:18537582
0点
この画像からは???
ファンケーブルが直づけですから外すのは大変ですが,
ファンを取り出して検証です!
書込番号:18537744
1点
掃除をしてファンを交換すれば使えそうということ書いて、売りに出してみてはいかがでしょうか?
もしくは予備として一応持っておくとか...
書込番号:18537761
1点
>>沼様
お返事ありがとうございます。
ファンに何かかませて動かなくするって方法もありですか?
これそのまま電源つけちゃっても大丈夫なのですか?
教えてちゃんですいません・・・
>>uPD70116様
お返事ありがとうございます。
売りに出しても大した額になりそうもないのと、
7000円で新しいの買えるのならあまり負担にならないので、予備持ちはあまり考えてないです。
ただ、もしツクモの保証で直してくれるのであれば、直してもらって、とっておくか、
いざ誰かが必要になったときに、その人に提供でもしようかと思います。
書込番号:18537776
0点
ファンを取り出して,単体でチェック・・・
と言う意味です,半田付けされているようですので,
取り外しが少々面倒,リードを途中で切断して,新品と交換,
と言うこともできるのですが・・・
書込番号:18537825
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CX500M CP-9020059-JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2019/12/11 18:22:25 | |
| 6 | 2016/04/15 22:50:25 | |
| 6 | 2016/03/14 20:35:13 | |
| 4 | 2015/12/27 0:54:02 | |
| 14 | 2015/10/02 0:20:41 | |
| 5 | 2015/09/27 13:04:15 | |
| 2 | 2015/04/01 15:40:25 | |
| 7 | 2015/04/08 11:05:16 | |
| 15 | 2015/03/19 9:07:47 | |
| 3 | 2015/03/03 17:04:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)










