『X7からの買い替えを検討中』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『X7からの買い替えを検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 X7からの買い替えを検討中

2017/09/13 13:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

はじめまして。
現在X7で主に子ども達の日常をよく撮影しています。
軽くて一眼デビューにと購入して使ってたのですが、フォーカスポイントが少ないためか、思った構図で撮影しようとすると、ピントがあわせにくいと感じています。
ちなみに、レンズはシグマ30ミリ1.4をほとんど使っています。
開放に近い状態でとり、ふんわりやわらかい雰囲気の写真が好きです。
ボディ買い替えで、おすすめのものはありますでしょうか?動き回る子ども達を取ることが多いので、AFが早い、フォーカスポイントが多いといったところが買い替えのポイントでしょうか?ファインダー越しの撮影がおもですが、ライブビュー撮影も記念撮影などで他人にお願いするときにつかえるとうれしいなとおもいます。
よろしくお願いします。

書込番号:21192986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/13 13:47(1年以上前)

>aooononeさん
悩みはひとそれぞれですね。
僕は中央1点でAF/AEして構図取ってシャッター切るので
(それで対応できるくらいの範囲で動きものも撮るので)
フォーカスポイントの数について考えることはほぼないです。
今お使いのかんじなのであれば、多点AFでポイントも多いものにするとよいかなと。
でももし今の撮り方が、1点AFでポイント指定でってのだと、
指定場所に動かしてるうちに動きものは動いちゃいそうで、
現在どうやって撮っているのか、少し説明した方がよいかなとも思います。

僕もX7に30mm F1.4がデフォで室内子供撮りメインですが、
ピントがシビアで難しい上に子供は動きますからね。
お互いがんばりましょう!

書込番号:21193038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/13 13:50(1年以上前)

一眼レフにある程度慣れられてるなら、X7より操作性の良い9000Dはいかがですか?(予算が大丈夫なら、ですけど)
http://s.kakaku.com/item/K0000944181/?lid=sp_itemview_spec
X7は中央クロス(AFポイントの中央1点しか速く正確にピントが合わせられない)ですけど、9000Dなら45点オールクロスなので全点で速く正確にピントが合います。

書込番号:21193046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/13 14:23(1年以上前)

連投すみません。

もし晴天の屋外でシグマ30mm F1.4を開放付近で使われてるなら、1/8000のシャッタースピードがあるボディの方が良いかも。

EOS 80D
http://s.kakaku.com/item/K0000856833/?lid=sp_itemview_spec

80Dの方が発売が早いので、今の9000Dと価格は同じくらいですが、中級機なので9000Dよりクラスは上です。
ただX7に比べるとかなり重くなります。
80DもAFポイントは45点でオールクロスです。

書込番号:21193107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2017/09/13 14:24(1年以上前)

こんにちは

Canonで買い替えるなら、そんなに変わりませんよ。
レンズをかえると、ハッキリ変わります。
いま30ミリをお使いで、ふんわりやわらかい雰囲気をお望みなら

EF50mm F1.2L USM
http://kakaku.com/item/10501011808/

開放F1.2でボケはすばらしいですし、50ミリですからすこし望遠になり、30ミリと使い分けしやすいはずです。
ちょっと動かれるとピンボケしちゃいますが、それは今の30ミリでも同じでしょう、ピントが合えば極上です。

書込番号:21193109

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/13 14:34(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。
そうなのですね。
指定1点で取る場合もありますが、動きものはなかなかむずかしいですよね。
また中央以外のポイントは精度が低いのが気になります。

書込番号:21193135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/13 14:41(1年以上前)

ありがとうございます。

レビューをみつつ機種を検討する上で、9000dか80d あたりが候補になりそうですね。
野外での撮影頻度も多いです。
x7では中央以外は精度がどうなのかな、、と感じる事があったので、オールクロス45点は魅力的です。
ちなみにこの2機種の大きな違いはどういったところでしょうか?重さ、シャッタースピード以外に大きな違いはあるのでしょうか?
また色検知AFが付いている機種もあるようですが、使い勝手等きになっています。ライブビュー撮影の時のみですよね?
質問ばかりすみません。よく知っている方の意見をが本当に参考になりますm(_ _)m

書込番号:21193149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/13 14:44(1年以上前)

ありがとうございます。
レンズにはとても満足しているので、ボディを検討中です。腕がない私には無駄にならないと良いですが、現在のx7では中央以外のピント精度が気になります。
魅力的なレンズたくさんありそうですね。

書込番号:21193153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/13 14:58(1年以上前)

自分もX7と同じAFポイント9点のカメラを使ってますけど、中央1点で動いてる子供を撮ると、どうしても日の丸構図ばかりになり易いですよね。
9点で自動選択にしてるとピント抜け(被写体では無く背景にピントが合う)しやすいですし。

9000Dと80Dの違いですが、過去スレに同じ様な話題が出てるので参照下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000856833/SortID=21078137/
あとこちらも↓
https://www.google.co.jp/amp/s/kakakumag.com/amp/camera/%3fid=10104

個人的にはバッテリーの持ちと、堅牢性(丈夫さ)の違いが大きいと思います。(ファインダーも違いますけど、AFで撮られるなら余り気にされなくても良いと思います)

書込番号:21193186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/13 15:22(1年以上前)

こんにちは。

他の方も仰るように80Dと9000Dあたりが候補になりますね。
機能差はありますが9000Dも上位の80Dにだいぶ肉薄してきており、
機能的には中級機に近い仕様になっています。

あと大きさはやはり80Dのほうがひと回り大きいです。
特にグリップが太めなので、もしスレ主さんが手が小さければ
少し握り辛いかもしれません。
ちなみに、私は男で標準的な手のひらの大きさだと思いますが、
それでも80Dのグリップはやや太く感じます。
世界最小一眼レフのX7からの買い替えだと、9000Dのほうが
違和感なく移行しやすいのではないかと思います。

書込番号:21193247

ナイスクチコミ!1


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/13 15:33(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
ありがとうございます。
ホントそのとおりなのです。
日の丸構図ばかりだと飽きてしまうので…
30o1.4のレンズもまぁまぁ重量があるので、できればボディも軽量に越したことはないのです。
エントリーからの買い替えなので中級の80dよさそうですが、今と比べるとかなり重くなってしまいそうで悩みどころです。
ちなみに9000dや80dは自動選択でもピントがあいやすいのでしょうか?

書込番号:21193267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/13 15:36(1年以上前)

>BAJA人さん
ありがとうございます。
どちらにせよボディが大きくなるので、握り心地が大分かわりそうですね。手が小さいほうなので、なおさらかもしれませんね。
実機を店頭で触ってみようと思います。

色検知AFの機能についてどなたか教えていただけるとうれしいです。

書込番号:21193271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2017/09/13 15:47(1年以上前)

キヤノンの中では比較的動き物に強いと言われてる7Dllを使って5歳の息子をメインに撮っています。
9点AFの50Dからの買い増しですが、子供撮りに関しては撮りやすくなったとはあまり感じません。多少ラクかな?ぐらいですかね(笑)

ミラーレスという選択肢はないですか?
タッチフォーカスなんかも便利だし顔認識の精度が高い物もあります。
レンズ次第にはなりますがAFだって大きな不満が出ない物もありますよ。
もちろんライブビューなので他の人に撮ってもらう事も可能ですよね♪
僕はパナソニックのミラーレスなんですが子供や家族の撮影にはかなり便利なので一眼レフよりも使用頻度が高いです( ̄^ ̄)ゞ
ミラーレスと一眼レフの組み合わせはわりと気に入っています。

書込番号:21193299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/13 16:01(1年以上前)

>aooononeさん 返信ありがとうございます。

指定1点で撮る場合もあるとなると基本多点AFで撮ってるということでしょうか。
多点AFだと思った構図で撮りやすいけどどこにピントが合うか分かんないですよね。
そこについてはより多点になっても中央以外のAF精度が高くても
何を被写体にするかがカメラまかせなので、改善はしないかもしれません。
このへんも含めて上位機は優れているのかな(知らないことで逆に知りたいことです)。

被写体が動く前提なのであればAIサーボに設定し
 (1) 中央1点で被写体を捉えて半押しでAF
 (2) ファインダーからはみ出さないようにファインダー内に捉え続けて追従させ
 (3) うまく構図が取れたところでシャッターを切る
ならX7でも被写体にピントが合って撮れると思うのですが・・・
また、この一連始める前にある程度構図を想定するわけで、
そうなれば(3)を省いて日の丸構図なんてこともないと思うのですが・・・

背景が空で飛んでいる鳥を撮るような場合なら多点AFはとてもよさそうなんですが
(その場合はX7だとうまく撮れないかもしれませんね)、
そうでない場合は(子供撮りだと大抵これだと思います)
被写体を指定してAF(動きものなら追従させて)がいいのかなーと思いますけど

動きが小さければタッチAFは確実でしょうね。
動きが激しくてすぐ視野から外れてしまうような場合はキツイでしょうけど

書込番号:21193326

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/09/13 16:08(1年以上前)

>aooononeさん

レスありがとうございます。
普段ライブビュー(LV)や動画はあまり撮らないので詳しく見てなかったのですが、
色検知について少しメーカHPを見てみました。

80Dの色検知AFはファインダーでの位相差AFで効くみたいですね。
「45点自動選択AF、ラージゾーンAF、ゾーンAFのワンショットAF時/AIサーボAF時に有効」
とあります。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/feature-forcus.html
基本は人肌を検出するアルゴリズムになっているのかな。

9000Dもファインダーでの位相差AFで有効。
こちらは肌色以外も検出するような感じですね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/9000d/feature-af.html
あとこちらは、
「IR画素は赤外検知だけでなく、RGB画素ともに色検知にも利用。
サーボAFで色検知ありの場合は、測距点乗り移り情報として、
測光センサーの色情報を提供します 」
とかも書いています。
サーボAFというのはLV時のAFだと思うので、9000DはLVAFでも
色検知が利用されていると読めますね。

いずれも私がさらっと調べただけです。
詳しくはメーカーに聞いたほうがいいかもしれません。
あと、上でも書かれていますが、AFはやはり1点固定が確実なのは確実
だと思います。AFのカメラ任せは思ったようにいかないことが多いです。

ご参考まで。

書込番号:21193337

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/13 16:37(1年以上前)

軽さ優先で9000D、重さが問題ないなら80D。

購入するなら18-135時USMキットがオススメです。

書込番号:21193393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/13 16:42(1年以上前)

>ぽん太くんパパさん

コメントありがとうございます。
現在ミラーレスと併用しております。ただ、ミラーレスはほぼ出番なしといった感じです。
ファインダーでの撮影が主です。

書込番号:21193404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/13 17:14(1年以上前)

>ちなみに9000dや80dは自動選択でもピントがあいやすいのでしょうか?

お子様が一人の時は有効だと思いますけど、友達が数人居た場合はどの子にピントが合うか分かりません。
運動会を撮られた事が有るか分かりませんが、運動会で自動選択にしてると、かなりの確率で友達にピントが合ってしまいます(笑)
これは9点でも45点でも同じです。
やはりAFポイントは1点で撮る方が確実です。
※80Dや9000DはゾーンAF(参照→http://cweb.canon.jp/eos/lineup/80d/feature-forcus.html)が有りますが、使った事が無いのでどれくらい有効なのかは分かりません。


>パクシのりたさん
 >(2) ファインダーからはみ出さないようにファインダー内に捉え続けて追従させ
 >(3) うまく構図が取れたところでシャッターを切る

中央1点でAIサーボだと、中央のAFポイントから被写体が外れたらピントは背景に合ってしまうと思いますけど・・・

書込番号:21193475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/13 17:24(1年以上前)

>逃げろレオン2さん
ああ、
 フレーム自動選択にして
 中央で半押ししてピント合わせ
 あとはフレーム内に捉え続けて撮影
ということですね。
ライブビューでなければワンショットでもサーボでも、
中央1点でピント合わせってことなのですね。
これは今度の運動会で使っちゃってみます。
ご指摘ありがたく思っております。

書込番号:21193500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/13 18:58(1年以上前)

>aooononeさん

シグマの30ミリF1.4Aを使うなら、新しい機種に替えてもAF速度(合焦までの時間)は
ほとんど変わらないように思います。

AF速度自体はレンズの性能によるところが大きいからですが。

それとAPS-C機といえども絞り開放F1.4で動くお子さんを撮るのには無理があるので、
機種替えしても今とそれほど成果は変わらないとも思います。

今と同様に運任せの部分が大きいでしょうね。(ピント面が薄い、言い換えると被写界深度が浅い)

でもオールクロスで多点測距の最新機種に替えれば、構図作りの面は楽になると思います。

「AFの速さを期待するなら屋外で・・・」となりそうですが、EF-S18−135USMがセットに
なったレンズキットを購入すれば良いのではないでしょうか。(AFの速いレンズですね)

キッスのX8iでもいいし、余裕があれば9000Dや80D(ちょっと重いか?)なら文句なく、
屋外や明るい場面において高速AFで狙った構図で撮れるようになるような気がします。

でもオートモードのAF測距点全点有効の自動選択(カメラ任せのAF)にすれば複数人
の中の自分の子供だけにピントが合うなどと言う事は無いし成功は撮り方次第でしょうね。

「応用撮影ゾーン」が使えてAFモードも使い分ける事ができると問題の大半は解決ですね。

ご友人に撮ってもらう時でも、なるべくオートでは無く適切な設定を施しておいたほうが
失敗は減ると思いますよ。(ゾーンAFとかある程度AFエリアを限定すべきかと思います)

あと暗い室内での撮影でシグマの30ミリF1.4Aを使っても、絞り開放付近で撮影をする際に頼り
になるのはやはり中央一点のAFポイントなので、段々とMFにも挑戦したほうが良いような気がします。

この辺りの事は皆さんが仰る通りですね。

書込番号:21193727

ナイスクチコミ!0


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/13 19:14(1年以上前)

>パクシのりたさん
ありがとうございます。
基本的には中央1点か指定の1点でファインダーごしにとっています。
おっしゃるようなピント合わせ、追従にしていても、中央からそれるとピントがずれてしまいます。
私の腕がないためですかね…(´・д・`)

書込番号:21193770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/13 19:41(1年以上前)

>aooononeさん ピントずれ気味のお話に返信いただきありがとうございます。
これは、レオンさんの書いてくれた設定じゃないからじゃないかな。
僕も中央1点でサーボで(実際はAIフォーカスで)撮ってしまっていました。
そうではなくて、
AFフレームは自動選択(9点全部が光る設定)にしておいてAF動作はAIサーボに設定し
まず被写体を中央1点部分で捉えて半押しすると
どこかのフレーム内に収めておけばAFが追従してくれるみたいです。
さっそく帰ってこの設定で練習してみます(笑

ワンショットで中央1点だと半押しのところで構図変えてもAF固定なんでしょうし
(でも実際にはこれが動きものでも一番ピント合うような気はしてます)、
ワンショットで多点だとどこに合うのか分からなくなるのかしら?
AIフォーカスにすると・・・この説明だとやっぱり自動的にAIサーボになるみたいで、
中央1点にしておくと他フレームで追従できないんだろうか?分からないですね。
多点にしとけば追従しそうだけど、ピントはカメラまかせでこれもダメそう・・・
ということはAIフォーカスは、なんかとても使えない奴かもしれませんね・・・

説明書で言うとp103からのところですね。
これによるとAIサーボ時のAEは撮影の瞬間に決まるみたいですね。
ワンショットで評価測光だと合焦時なのか。なんか組み合わせを間違うとうまく結果が出せない、
RPGみたいな難しい話なのかもしれません・・・
こういうところで多分上位機種は変な設定縛りがなく、
もっと直感的に好きな組み合わせを出せるようになっていて
その結果よりうまく撮れるのかもしれませんね。

書込番号:21193839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/13 22:15(1年以上前)

機種はゾーンAFが出来て軽い9000Dでしょうか。

F1.4の極薄いピントを多用するなら純正レンズが安心です。
中古ですがEF35mm F1.4L USMがいいです。
(最新の35F1.4L2は高く、35F2ISではボケが弱いです。)
http://kakaku.com/item/10501010007/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab

いずれにしても、現在のX7+シグマ30F1.4よりも
かなり重くなります。

書込番号:21194302

ナイスクチコミ!0


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/14 00:45(1年以上前)

>BAJA人さん

いろいろと調べていただきありがとうございます。
そうなのですね!
なんだか難しい表現で書かれているようですが、ファインダー越しでも適用されるようですね。
ちなみに普段はオートで撮影することはなく、一点指定AFでM モードかAvモードで撮影することがほとんどです。開放といっても1.4でしたら、動きのあるこどもだとピントがなかなか合わないので実際は1.8〜2.0くらいが多いかと思います。

書込番号:21194799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/14 00:47(1年以上前)

>fuku社長さん

ありがとうございます。
80d魅力的ですが、x7からの重さが気になるところですね。使い始めると慣れるのでしょうが。

書込番号:21194802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/14 00:51(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

ありがとうございます。
そうなのですね!
やはり機種がどうであれ、瞬間をうまく切り取れるように1点指定でAFをうまく調整するのが大切なのですね。覗きながらAF指定いつも今というときにずれてしまいます(´・д・`)練習必要ですね。

書込番号:21194812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/14 01:00(1年以上前)

>さわら白桃.さん

ありがとうございます。
そうなのですね!
いつも撮影時には、オートでとることはまずなく、M モードかAvモードで中央か任意の1点指定でファインダー越しに撮っています。
ピントを合わせたいところにポイントがない場合、近くのポイントを指定し、半押しでロックしたまま思う構図にずらしてシャッターを切っているのですが、周辺のポイントだからか、ピントがあまいのが気になります。バシッとあわないかんじで。ポイントが多いと合わせやすくなるのかなと考えています。
また1.4開放といっても、動きのある場合は難しく大抵1.8から2.0あたりで撮っていることが多いです。
レンズはとても気に入っているので、ボディの買い替えを検討中なのですが、あまり変わらないのであれば意味ないですよね。。

書込番号:21194828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/14 01:11(1年以上前)

>パクシのりたさん

ありがとうございます。
AFフレーム自動選択だと思った所になかなか合わないのであまり使っていませんでした。開放付近でとると、少しのずれが致命的な気がして。。
あと、AIサーボにしていても追従してくれていると今まで感じることはあまりなかったですが、LVの時だけではなくファインダー越しの撮影も追従ってしてくれているのでしょうか?←初歩的な質問すみません。気になっていたので。。

書込番号:21194841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ao65さん
クチコミ投稿数:19件

2017/09/14 01:14(1年以上前)

>ちゃお・ピタゴラスさん

ありがとうございます。
9000d良さそうですね!
純正のレンズとっても良さそうですが、とりあえず今のシグマを使って撮影していこうと考えています。

書込番号:21194844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/14 08:07(1年以上前)

>aooononeさん

X7で測距点を中央一点に限定してのフォーカスロック撮影以外のAF撮影(周辺の任意一点で)
を普段行っているなら、上位機種に替えるとかなり撮り易くなると感じます。

動体を連写で撮る場合には仕方がないのですが、社外レンズでAIサーボだと中央一点よりも
周辺部のAFポイントを使った時のほうがピント精度は落ちると私は感じています。

室内等だと特に・・・(動体でなければAFで合わせた後にそのままMFにて微調整すれば良いですが)

X7から新しい上位機種に替えればAFのみならずJPEG高感度画質も上がるので、
無駄な投資にはならないと個人的には思います。

X7では見にくく難しいと感じるMFも80Dになるとだいぶ分かりやすくなるので、一度店頭にて
確認してみると良いかも知れません。

先に書いた通り屋外ではEF−S18−135USMの高速AFと上位機種のAFシステム、高速連写
が相まって、狙った構図でのサーボAF連写が気持ち良く決まるのでお薦めしておきます。

書込番号:21195207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/14 09:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中央1点・AI FOCUS

多点(自動)・AI SERVO

中央1点・AI SERVO

中央1点・ONE SHOT

>aooononeさん
フレーム自動選択にAIサーボやってみました。
結論から言うと使い物にならない(爆

左の実でピントを合わせこの構図にして撮ったものです。
望遠換算448mm F4と全然画角が違うんですが、ピント面薄いものということで。

中央1点でワンショットかAIフォーカス(1枚め)が最も問題ない印象でしたが
説明書p104の能書きを信じて自動選択にサーボが2枚め。ダメっすねw
3枚めは中央1点にサーボなんで、完全にピン抜けします。
元々のピンが甘かったかブレか分からんですが、
中央1点・ワンショットなら当然ですがピント面にあるものは
構図内のどこにあってもきちんと撮れます(4枚め)。

ニコンで言えばAF-C的な、ずっとピント合わせ続ける動作は、
多分上位機種でないと無理なのかなと思いました
(というか上位機種なら大きく重く高くなるからそこはきちんとできてほしい)。
この部分が、多点AFになればなるほど解消するのかもう分からないところですが
とりあえずX7では動きものでもコンティニュアスAFは信用しないで
ピント面・被写界深度内に被写体を収めるような撮り方が限界なのかなと。
絞ったほうが撮りやすそうで、ふんわり写すは難しいですかね。

なおAFの話なんで、ブレ・高感度画質・写真がヘタあたりのことはご容赦で。

書込番号:21195424

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2017/09/14 10:43(1年以上前)

30mmF1.4を屋外でも使いたいとかなら80D。(X7と同じAPS-Cの上位機種)
レンズもある程度買い換える&レンズも高くなっていいなら6D or 6DU。(よりセンサーサイズの大きいフルサイズの入門機)
30mmF1.4を屋外で使う予定ないし、レンズも買い換えたくないなら9000D。(最新の入門機。正確には入門機と中級機のさらに中間クラス)

高感度(暗所画質)性能がそこまで要らないなら、70Dや7DUと同程度だけどふんわりなボケはさすがのフルサイズな5DUを中古で入手するのも有り。

書込番号:21195495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2017/09/14 13:49(1年以上前)

>aooononeさん

4人の子供たちを撮影しているパパカメラマンです
AFに不満があるなら、レンズを変えるべきですね

以前、kiss7Xiを所有していました
シグマのレンズは持っていませんでしたが、EF-S24mmF2.8で子供を追いかけたことがありますが、
レンズのAFモーターが遅すぎて追従できませんでした
EF24-70mm F2.8L II USMや、EF70-200mm F2.8L IS II USM等のUSMレンズにすると、
同じkissX7iでも格段にAFのレスポンスが良くなり、撮影しやすくなりました

後日、kiss7Xiを8000D(9000Dの1世代前)に入れ替えて、撮影していましたが、
USMレンズとの組み合わせならば、無難にこなせました

結局のところ、AFの駆動速度(AF合焦までの速度)で一番時間のかかるのは、
フォーカス用の重たいレンズ群を物理的に動かす工程なので、
フォーカスレンズを駆動するモータが非力なレンズを使用している限り、
ボディを変えても、AFの合焦速度は変わらないですよ

ボディを変えて変わるのは、どのAFが最適なのかを判断する工程、
つまりフォーカスポイントを決定するアルゴリズム(思考する部分)
が賢くなるだけで、
いくらフォーカスポイントの選択が瞬時に行われても、
駆動モータが非力でフォーカスレンズの移動がもたもたしていては、合焦速度は速くなりません

想像ですが、
レンズ内でフォーカスレンズの移動するために、駆動モータによって費やされる時間は、数ms〜数100msほどの時間がかかると思います
ボディ内でフォーカスポイントを決定するアルゴリズムに費やされる時間は、数ns〜数100ns程度だと思います(nsはmsの100万分の1)

ボディを変えてもns単位での時間が短縮できるだけだと思います
レンズを換えれば、ms単位で時間が短縮できると思います

上記のことから、AFの合焦速度が遅いと感じるのは、ほとんどのケースで、レンズ側の駆動モータの速度に原因があると思います
特にサードパーティ製のレンズは、極端に駆動モータが遅い!!

だから、ボディよりも高速なモータを積んだ純正レンズを購入されたほうが、不満が解消されると思いますが・・・

書込番号:21195875

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/14 15:24(1年以上前)

>さわら白桃.さん
ありがとうございます。
店頭にて2機種をおもに検討してみようと思います。

書込番号:21196020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/14 15:29(1年以上前)

>nshinchanさん
>こげぱん999さん
>パクシのりたさん

ありがとうございます。
悩むところではありますが、レンズの写り等はとても好みなので、今のレンズをつかっていけたらとおもっています。AFの遅さというより、ポイントの少なさが気になっているので。
ボディは2機種にしぼり検討しようかと思います。
80dが良さそうですが、重さがかなり増えるのが悩みどころで。50o1.8とかだと手軽で軽いしとおもうのですが、80dや9000dとの相性はどうなのでしょう。少し望遠気味になりますが。

書込番号:21196030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/14 15:32(1年以上前)

ちなみにレンズは単焦点のもの、F1.8はほしいところです。

書込番号:21196034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/14 16:51(1年以上前)

スレ主さんは最初からAF速度の事では無く、X7のAFポイントの事を仰ってるので、無理にレンズを変える必要は無いと思いますよ。
(スレの主旨は、シグマ30mmを気に入ってるのでボディだけを買い替えたい、と言う相談ですよね?)

50mm F1.8になると30mmに比べて画角がかなり狭くなるので、30mmに慣れてるなら使いにくくなると思います。

書込番号:21196179 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:233件

2017/09/14 19:51(1年以上前)

>aooononeさん

複数のレンズを使ってみて写りが好みのレンズを見つけたなら、
そちらを優先したほうが良いと思いますが・・・

かなり暗い室内での精度や激しい動きの被写体でのAIサーボでのAFの動き出し等で
純正レンズとの多少の差を感じるシグマレンズですが、写りには代えられないですよね。

狭くて暗い室内での動体撮影を絞り開放付近で行うなら、仮に純正レンズでも
「数を撮って当たりを探す」事に変わりないと思います。

80Dが重いと感じるなら9000Dで良いと思いますね。

お気に入りレンズが使いづらいとストレスを感じる事と思いますので。

書込番号:21196605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/14 23:26(1年以上前)

>aooononeさん
確かにシグマ30mm F1.4は画角も絶妙でこの開放F値でこの大きさ・価格なのと、
来た時はすばらしい絵だったりもあるのはよく分かります。僕はヘタッピなんでなかなか来ないけど(爆
http://review.kakaku.com/review/K0000476459/ReviewCD=1033885/#tab

ただこのレンズ使っていて思いますが、必ずしもAF速くはないと感じるので
(粗動してから合焦ピピッまでの間に、なぜかワンテンポあるんです)、
この部分を改善するなら、実はボディではなくレンズなのかなと思います。
それでもこのレンズを気に入っていてこれで行くとのことなんで、
ボディを変えれば少しは・・・のところに賭けるかんじですかね。
このかんじはサードのレンズでもあるし、
ボディ変えても多点が増えても追従・微妙なピント合わせ部分が微妙なんで
劇的な改善は難しいのかもしれないな、と感じていますが。。。
ARTシリーズだから動きものにはあまり向いてないのかもしれません。

にしても、広角標準域で開放F値の小さい30mm F1.4のような軽めの安いレンズってのはEFマウントにはなくて
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=13&pdf_Spec302=-40&pdf_Spec303=-1.8&pdf_so=p1
純正で30mm F1.4よりかなり軽い撒き餌レンズがあるFマウントとか(以前使いましたが200gと軽くとてもいいレンズでした)
http://kakaku.com/item/K0000019618/
フワッと写したいという意味では開放F0.95の独特のフワッと感あるレンズがある(高いしMFですが)
マイクロフォーサーズなんかも考えるのがもしかしたらいいのかもしれませんね
http://kakaku.com/item/K0000344280/spec/#tab
F0.95のボケ量は、X7で言ったらF1.4より少し小さいくらいですし、ノクトンの開放の絵は独特のフワッと感ありますんで。
ミラーレスもボディ選べばファインダー撮影(外付けも含め)できますし。

書込番号:21197481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/15 20:37(1年以上前)

ao65さん

ってどなた? ^^

書込番号:21199644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 aooononeさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/15 21:39(1年以上前)

>パクシのりたさん
>さわら白桃.さん
>逃げろレオン2さん

ありがとうございます!
みなさんの意見をもとに店頭にて実機をさわり、決定したいと思います。週末さっそくみてきます!
ありがとうございました。
しめさせていただきます。

書込番号:21199779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度5

2017/09/15 22:31(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
あらまー まさかの複アカですか・・・
しかもそちらではみなさんから色々な答えが出ているのに
解決済みにせず放置で新しく仕切り直ししてますね。
複アカしてる方を見ると、とても悲しい気分になります。

書込番号:21199964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/15 22:50(1年以上前)

aooononeさんへ。
グッドアンサーありがとうございました。

複数アカウントをお使いの様ですが、価格.comでは複数アカウントは禁止されてます。
添付のページを読んでおいて下さい↓
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=BR020

どちらかのアカウントは抹消した方が良いと思います。

書込番号:21200023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2017/09/15 22:54(1年以上前)

本題についてのレスですが、店頭にはシグマのレンズを持って行ってみて下さい。
店員さんにお願いすればシグマのレンズを付けて試写させて貰えると思います(店舗によって対応が違うので絶対ではないです)

書込番号:21200036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X7 ダブルズームキットの満足度3

2017/09/16 04:22(1年以上前)

50mmF1.8は私の中ではネコ専用ですね。
換算80mmはポートレート画角なので、少し離れてモデル撮影する画角なので、私のように花や小物に近づいて撮る用途が多い人間には少々扱いづらいです。
(最短撮影距離付近では、画角もですがボケも大き過ぎて扱いきれないっす)

でも、用途に合えばピカイチの描写します。

書込番号:21200476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング