EOS Kiss X7 ダブルズームキット
- 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
- 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
- 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
閲覧ありがとうございます。
人から譲り受けた形見のカメラなので大切に使いたいと思っていた矢先、撮影画像に黒い線が入っていることに気付きました。
レンズを換えても映ったので本体内部だと思うのですが、ネットで調べてもここまで大きな線が写る例がなく、修理で直るのかクリーニングで直るのか分からず困っています。
上記の通り譲り受けたものなので保証もなく、修理もかなり値が張ることを知り、まずは原因を知りたいと思い有識者の皆様に質問させて頂きたく思いました。
カメラに詳しくないので、専門用語などが分からなかったら申し訳ないのですが、調べながらでもお話を伺いたいので、心当たりのある方がいらっしゃいましたら、助言のほうよろしくお願い致します。
書込番号:23475102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサーについたごみと思います。
絞りを開放付近で撮影して映り込まなければ間違いないでしょうね。
一度ブロアーで吹いてみてきれいにならなければカメキタででもセンサークリーニングしてもらうか、あまり絞らずに使うかしてください。
書込番号:23475125
2点
f値を上げて白いa4コピー紙とか撮ってみて、影がよりくっきりするようならセンサーにゴミが付いてるだけ。
ハクバのセンサーペンとか、ペンタックスの清掃キットで掃除するか、サービスセンターに持ち込めば綺麗になる。
場所が悪くて取れないこともあるけど。
書込番号:23475131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紗音ちとせさん
レンズを換えても同じ場所に影が写るとしたら、
イメージセンサーの汚れか傷と思います。
ブロワーで風を吹き込んで落ちるような汚れら良いですが、形見のカメラとのことで長期に付着していた可能性もあります。
センサーのクリーニングは、メーカーかカメラ専門店のサービス利用をおすすめします。
傷が着いていた場合は修理というよりイメージセンサーそのものを交換でしょうか。
中身を入れ換えることになるので、綺麗に写るようにはなるかも知れないですが、調べられた通りかなりの費用がかかる可能性はあります。
思い入れのある機材のようなので、
修理をし何年も使い続けることを求めるなら、
費用対効果は求めず直すことを考えても良いとは思います。
形見をそのまま残したいとの思いがあるのなら、
クリーニングをしてもらい、黒い影はそのカメラの持ち味として楽しんでみてはいかがでしょう?
書込番号:23475150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>紗音ちとせさん
EXIFデータがあると絞り値が分かるので判断しやすいと思いますが、絞って撮影していたならゴミが写った可能性が考えられます。
もちろんセンサーの傷の可能性もあるのでメーカーや修理業者に確認してもらうのが良いと思いますね。
最近はキタムラでもセンサークリーニングできる店もあるので近くにあるならお願いするのも良いかと思います。
自分で何かするならセンサークリーニングモードにしてブロワーで吹く程度にした方が良いと思います。
書込番号:23475186 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://www.kitamura.jp/service/maintenance/
料金税込み3300円のようです。
慣れれば自分でクリーニングするのが安く済みますが、大切なカメラとのことですので一度相談されてもよいのでは。
実施店舗は下記より調べてください。
https://sss.kitamura.jp/search.html?b=1&i=74&q=&x=38&y=19&t=0?utm_source=JP&utm_medium=button&utm_campaign=ga_sensor-cleaning-middle
解決されるとよいですね。
書込番号:23475193
2点
センサーに不用意に触った跡ですね。プロにクリーニングしてもらうのが一番です。
書込番号:23475200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
短時間でこんなに知恵を貸していただけるとは思わず、皆さま本当にありがとうございます。
後ほどお一人ずつきちんとお礼をさせて頂きますので、少しだけお待ちください。
ひとまず、教えていただいた設定で撮影してみたところ、先程よりはっきりと線の正体を撮影することが出来ました。
割れや傷のように見えるのですが、有識者の方から見て如何でしょうか…?
書込番号:23475211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
毛?
書込番号:23475229 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
センサークリーニングモードでブロアーでセンサーを吹けば取れそうですネ
カメラを下に向けてブロアーすれば取れそうです。
多分はっきり断言はできませんが繊維状のものでしょうね
書込番号:23475266
2点
>天国の花火さん
回答、ありがとうございました。
一緒にお譲り頂いたブロアーが埃まみれだったので、新しいものを購入次第やってみようと思います。
絞らずに使う、という使用法もあるのは驚きでした!知恵を貸していただき、ありがとうございました!
>FlyingSpaghettiさん
回答、ありがとうございました。
御教授頂いた方法で撮影したところ、とてもよく写り込み大変参考になりました。
センサーペンや清掃キットなどもあるのですね、勉強になりました!知恵を貸していただき、ありがとうございました!
>葉桜 日和さん
回答、ありがとうございました。
修理などの方法はもちろん、このカメラの私にとっての価値も考えた上での選択肢を考えていただき、本当にありがとうございます。
クリーニングを前提に考えていましたが、もし中身の交換などになった場合どうするかなんて考えてもいなかったので、その可能性も示唆していただき大変助かりました。
もう少しよく考えないとですね…!知恵を貸していただき、ありがとうございました!
>with Photoさん
回答、ありがとうございました。
EXIFデータ…というものが分からず、勉強不足で申し訳ないです。
絞りと呼ばれる撮影を練習している際に気付いたので、やはりゴミの可能性が高そうですね…。
私一人の素人判断では不安でしたが、有識者の方々もお店での検査を勧めてくださっているので、一度キタムラさんに持ち込んで見ようと思います!知恵を貸していただき、ありがとうございました!
書込番号:23475279 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>天国の花火さん
回答、ありがとうございます。
思ったより高くなくて安心しました…。
学生の身なので、Canonさんの修理には手が出せなくて困っていて…。
カメラについては素人なので、やはり一度プロのお店に見てもらうのが確実ですね。店舗の検索方法までありがとうございます!知恵を貸していただき、ありがとうございました!
>でぶねこ☆さん
回答、ありがとうございます。
触ってしまうとこんな風になってしまうこともあるのですね…。
以前の持ち主の方が触れてしまったのかは今は分からないのですが、今後このカメラを扱う上で私も触れないよう、気をつけたいと思います。
知恵を貸していただき、ありがとうございました!
>イルゴ530さん
回答、ありがとうございます。
今は持ち込みで対応してくださるお店もあるそうなので、一度そちらに相談してみようと思います。
クリーニングなんて大変こと、わざわざ承ってくれると言ってくださってとても有難かったです。お気持ちだけ頂いておきますね、本当にありがとうございます!
書込番号:23475292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センサークリーニングモードにして、レンズの外して、ペンライトで照らして覗けば正体が見えますよ。
高いカメラの場合専用の道具を使いたいですが、綿棒でゴミ取りをする人もいます。
センサーは上にガラスプロテクターが付いているので、耐久性はそこまで低くないけど、あまりやりたい作業じゃ無いです。
でもまともにカメラやってる人は普通自分でとります。依頼したら高いし、時間がかかる。広角レンズ使ってるとf16まで絞って使う事もあるので目立ちやすい。
書込番号:23475294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
回答、ありがとうございます。
そう言われてみると、なんだかまつ毛などの短い毛にも見えるような…?
これならブロアーで吹くと飛んでくれそうな気もしますね!試してみる価値はありそうで、なんだか嬉しくなっちゃいました。
知恵を貸していただき、ありがとうございました!
>ディロングさん
回答、ありがとうございます。
カメラを下に向けるのは内部に飛んだ埃が入らないようにするためでしょうか…?自分でブロアーをする際には下に向けてやってみようと思います!
皆さん埃や毛に見えるとのことで、傷ではないようで一安心しました。
知恵を貸していただき、ありがとうございました!
書込番号:23475301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、回答本当にありがとうございました!
実はオートでセンサークリーニングを何度しても上手くいかなかったのですが、撮影モードを変えながら見ていたら突然「手作業でセンサークリーニング」という項目が現れたので選択してみたところ、中のミラーがぱかっと取れて睫毛のような長い毛が入っていました…!
ずっと皆様に教えて頂いて確認していた「センサー」と思っていたものは「ミラー」だったようで、よく見てもゴミが確認できないわけです…!
説明書もなかったので手作業でセンサークリーニングが出来ることも知らなかったため、本当に、ここの皆様に相談しなければきっと気付かないままだったと思います。
本当に本当に、こんな初歩的なことなのに、こんな素人にも分かるよう説明をしてくださって、皆様本当にありがとうございました…!
無事、自分で綺麗にすることが出来た達成感でいっぱいです!!
書込番号:23475349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
hこんばんわ♪
絞って正体がはっきりした画像を見て まつ毛か 刷毛式のブロアーから脱落した毛なのかな? と見ました
とにかく センサーやミラー部のキズではないようで ひと安心ですね
おいらも時々センサーに付いたゴミなどで悩まされることがありますが、ベッタン棒で自己解決してます♪
通販ででも数日で届くんで いつも利用してます
やり方も 説明書をよく見てあわてず慎重にやれば 難しいものでもありません
是非 チャレンジしてみてください ( ^ー゜)b
検索結果の URL を貼ったけど そのままで投稿できませんでした
ご自分で 『ベッタン棒』 で検索してみてくださいね
書込番号:23475439
1点
>紗音ちとせさん
おめでとう。
センサークリーニングってメーカーの収益源の一つなのか、ペンタックスとニコン以外やり方公開してないんですよ。
ユーザーがやったら壊れる!!ってひともいます。
広角レンズ使ってると月に数回は掃除するので、自分でやる人が多いですが。
綿棒とかはホコリが出るので、使うなら個別包装してあるもの。
出来ればハクバのセンサーペン。清潔なファインダー用のペンでもいいですが。
ニコン式のシルボン紙を棒に巻きつけてアルコールで行う湿式清掃はフケなどが付着して取れない時だけにしましょう。蒸発痕を残さず清掃するのは手間な上、シルボン紙からホコリが出るます。
ライトを当てると見える小さなダストは諦めた方が吉。静電気で張り付いてて取れないし写真に写らない。
怖いのは金属片が入っている時なので、ゴミはよく観察してから取りましょう。
書込番号:23475467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syuziicoさん
どうやら睫毛のようで、傷ではなかったので安心しました…!
ベッタン棒、というものがあるのですね…!これからこのカメラを大切にしていく以上、メンテナンスも持ち主の役目だと思うので…慌てず慎重に、自分で出来る限りのお手入れも頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
>FlyingSpaghettiさん
そうなのですね…!改めて、こちらで皆様に聞かなければやり方も分からなかったままだったのかと思うと、本当に皆様に親切に教えていただけてよかったな、と思います。
お手入れの仕方まで、細かく教えて頂いてありがとうございます…!
ハクバのセンサーペン、ですね。こちらも調べてみたいと思います!
小さな埃まできちんと掃除した方がいいのかと思っていたので、そうでないというのは驚きでした。綺麗を追求しすぎると逆に汚したり傷つけたりする事もあるのですね…。
自分でお手入れするときは、よく調べ、きちんと理解した上で自分の出来る範囲のことをしてみようと思います!本当にありがとうございました!
書込番号:23475603 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダスト関係ないですが、一応おすすめレンズ書いときます。
50mm f1.8単焦点。
メルカリで旧型の中古探すと六千円以下。
キャノンなら新しい物も一万五千円程度であります。
COSINA AF 100mm f 3.5 Macro 単焦点
レアな上状態が良い物を中古で探すのが難しい。別名plastic fantastic、プラスチック製の玩具のような外観ですがよく写る。
六千円以下が相場。純正マクロのほうが良いですが、そっちは少し高め。
三万代の高めなレンズ:
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
f値2.8通しといって、望遠でも広角でもf2.8が使えるので人気。
30mm F1.4 DC HSM
使いやすい焦点距離でよくボケる。
カメラについているのがズームレンズなら、50mm f1.8の安いのを試してみるのをお勧めします。
書込番号:23475708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>紗音ちとせさん
多分ゴミだと思うので、センサーの傷の類では無いと思います。
参考ですが、私の場合中古等でカメラを入手した場合には、必ず安心メンテプレミアムに出しています。
1万円弱掛かりますが、大事な撮影を台無しにするよりはマシです。
あと注意ですが、メンテの結果要修理の場合には、必ず連絡を貰い修理判断を自分でする事です。
私の実体験ですが、メンテの結果、USBケーブルを繋ぐカバーが劣化していて交換が好ましい。
交換は2万円程度と言われ、メイン機でないのでそのまま使うと言い修理しませんでした。
勿論修理するしないは自己責任ですが。
最後にこのカメラは、2024年2月以降、原則部品交換を伴う修理は不可になります。
形見と書かれているので、特別思い入れのあるカメラの場合には、修理不能に
なる直前にメンテをしておくのが良いでしょう。
https://cweb.canon.jp/e-support/maintenance/camera/
書込番号:23476068
0点
とりあえず、ゴミが取れたのなら
クリーニング用品揃えるとかは
考えずに気楽に撮影楽しんで下さい。
書込番号:23476364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>紗音ちとせさん
ゴミが取れて良かったですね。
取扱説明書はキヤノンのホームページがダウンロードできるのでスマホに保存しておくと便利ですよ。
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/kissx7.html
書込番号:23476779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>紗音ちとせさん
もう取れたかもしれませんが、形見の品との事でもしかしたら持ち主の・・・ 。
見た感じでは、掃除機で吸い込めば取れそうです。
なお、手動のブロアやスプレータイプではかえって中に入り込む事が有るので要注意です。
また、ハクバのセンサーペンは愛用していて、拭かないと取れない埃にとても効果的で助かっています。
書込番号:23479540
1点
お時間と出向く手間(地域)にもよりますが
ちょっと怖いなと思う場合は、メーカーの
サービスへ点検がてら出されると1番安心か
もしれませんね。
形見で大事にされるのであれば、確実な修理
可能期間内(X7は2024年2月)前に点検など
出される事も長く使い続けて行く方法となり
ます。普段出来る事は沢山撮らなくても良い
ので、電源入れてシャッターを押す、レンズを
動かしてあげたりして、しまい込まなければ
調子も悪くなりません。
楽しく撮っていたらきっと故人も喜ばれると
思いますよ。
書込番号:23479614
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












