『欲しいけど、糞船井OEMで不安。』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R521

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション

アイヴィブルー BIV-R521マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

『欲しいけど、糞船井OEMで不安。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R521」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R521を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

欲しいけど、糞船井OEMで不安。

2013/07/30 02:10(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

クチコミ投稿数:832件

現在日立のプラズマテレビ(P-42HP03)を使用中ですが、なんかこの機種が気になっています。

質問は3つ。
1つ目。
WoooのIVに録りためたものをダビングできるか。
使用しているモードはTSX8なのですが、船井設計になっているのでそれが実現できるかどうか。

2つ目。
時計表示ができるか。
時計表示がなければ購入を絶対に却下する方針でいます。
それがないと困りますし、時間にうるさいし、せっかちなので。

3つ目。
動作が安定していてサクサクなのか。
極度のせっかちのためあまりにもかくかくしすぎると「早くしろ!」とキレてしまいます。
糞船井お得意のフリーズもないのかどうか。使用している人などに聞きたいです。

とりあえずお願いします。誹謗中傷とか趣旨から外れた内容を書き込んだ場合削除依頼を入れます。
ただし趣旨から外れた内容でもモノによっては入れません。

書込番号:16417593

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/07/30 02:32(1年以上前)

XPとまったく同じアーキテクチャは、HDDレコーダーのVDR-R2000.G50やR3000.
まだ持ってなければそちらを1台購入したほうがよい。

BIVはフリーズやシステムエラー(電源を手動で切らないといけない)が発生する。
試作機レベルだからね。

書込番号:16417625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2013/07/30 02:45(1年以上前)

すべて時計表示ないので却下ですね。

書込番号:16417638

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/07/30 03:03(1年以上前)

澄み切った空 様へ

そうですか…でも金欠ですし、VDR-R2000とか持っていない。
あとシステムエラーがあるとかマジで致命的。
撤退しろや!クソ船井。嫌われ者が!東芝とかのイメージを下げさすな!

なにはともあれありがとうございました。却下します。

書込番号:16417660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2013/07/30 06:17(1年以上前)

この金額なら、他のメーカーの型後れって、手はどうですか。

書込番号:16417770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/07/30 08:35(1年以上前)

MiEV 様へ

あと数ヶ月待って型落ちを狙えってことでしょうか?
たしかに言えないことではないので検討します。

書込番号:16418024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/30 14:12(1年以上前)

 一応アイヴィブルー(BIV-R1021)もVDR-R2000、R3000も使っていますが。
 VDRシリーズはオートチャプターがまともに働かないし、変速再生も2倍の次が10倍になる等再生に問題がありストレスが溜まるので、レコーダーとしてはまともに使えないかも。

 アイヴィーブルーはiVDR-S→(編集)→ブルーレイに焼くという単純用途がメインなら問題はありません。
 フナイドライブも安定していますし、書き込みに関しての不安はないかと。
 逆に、ブルーレイ→HDD(編集)→iVDR-Sという私の求める用途ではまともに使えませんが。
 起動は遅くはないですが、各作業はリモコンの押し後の反応は早くはないですね。
 オートチャプターは割りに正確です、iVDR-s再生に関しては今のところこれしかまともに使えないのかも。
 他にはフォルダ機能(99個)造れるのが特徴ですが、iVDR-S使用がメインでないなら特にこれを選ぶ必要はなさそう。

 アイヴィブルーではフリーズと言えるまでの現象はないですが、メニューで作業後一時音が途切れる現象は経験しています。
 一応マニアなので、6社(パナ、ソニー、シャープ、東芝、三菱、マクセル)のレコーダー使っていますが、フリーズなど一時的トラブル自体はどの会社でもありえるので、それほど気にしてはいませんが。
 我が家のフナイ製の三菱BZ330も長く使ってますが一度もトラブルはないですし。
 量販店で買えば初期不良なら交換して貰えますし、それほど心配する必要はないかも。

 PCがあれば、(IO-DATAの)iVDR-S用USBアダプタとiVDR-S Media Server(付属ソフト)使えば、パナ機やシャープ機、ソニー機などとも連携してLANムーブ出来ますが。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usex/feature.htm#2

 あとはRECBOXのiVDR搭載バージョンHVL-AVSがあります。ここからLANダビングでBDレコーダーにムーブしても良いのでは。(RECBOXとして使わないと買う意味ないですが)
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avs/

 
 

書込番号:16418782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:832件

2013/07/30 14:28(1年以上前)

撮る造 様

ほっ!これがありましたか!!
パソコンはありますし、IVDRの装置も知っていました。
要するにIVDRアダプターを買い、それからPC内蔵のブルーレイドライブで書き込むなりすればいいんですね。

書込番号:16418811

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/30 16:22(1年以上前)

>要するにIVDRアダプターを買い、それからPC内蔵のブルーレイドライブで書き込むなりすればいいんですね。
 ネットワークでムーブするタイプのソフトなので、1台のPCだけではパソコンでは書き込めないはずですが。(同一ネットワーク上にある、対応ソフトをインストールした別PCが必要)

 PCでネットワークダビングしブルーレイに書き込むには、対応ソフトが必要となります(これを使うには、このソフトを別PCにインストールし、2台のPC間でネットワーク使って書き込む)。(PCの場合CMカット編集は不可。)
http://www.digion.com/pro/bd2013/index.htm

 P-42HP03はLANダビング非対応のはずなので、HVL-AVSやRHDM-US/EX(USBアダプタ)+LANダビング受け対応ブルーレイレコーダーの組み合わせがもっとも現実的ですが。
 予算が少なければ、HVL-AVSを買い容量に余裕がある内蔵HDDに(とりあえず)移動して塩漬けしておくのもありかと。 後でBDレコーダー買ったあとで、必要なものだけLANダビングして焼けるので。 

 VDRシリーズは製造終了となってますし、一時1万円台前半で売っていたVDR-R2000ももう割高となってますので、これは考慮する必要はないと思います。iVDR-Sメインで使い続ける人にはまだ意味があるかもしれませんが。

 1台ですむ唯一の方法ですし、編集まで考えればBIV-R521が一番簡単で安いです。マイナートラブルはファームアップで改良されるでしょうし、致命的な問題は感じていませんが。

 
 

書込番号:16418996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/07/30 16:32(1年以上前)

じゃあ此奴でTSX8の録画のデータを再生/ダビングはOKですか??

書込番号:16419022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/30 17:56(1年以上前)

HDDへでもBD直接でもダビングは出来ます。

ダビングは高速。25分番組で2分ちょっとで終ります。

 TSX8のような低レートで録画したことはなかったので、一応試してみました。
 VDR-R3000でTSX8で録画したiVDR-SをBIV-R1021を挿入しましたが、再生、HDD及びBD-REへのムーブ、再生も問題はありません。
 

書込番号:16419183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件

2013/07/30 19:29(1年以上前)

ありがとうございます!!!

できるのですか!?
あとこれってキャプチャーボードでキャプチャされたのですよね??

書込番号:16419473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/30 20:21(1年以上前)

>あとこれってキャプチャーボードでキャプチャされたのですよね??
 ???意味がわかりかねますが???。普通にHDDレコーダーで録画したものです。

 VDR3000はマクセルのHDDレコーダーですしBIV-R1021はブルーレイレコーダーです。
 VDR-R3000で地デジを録画し、そのiVDR-SをBIV-R1021のスロットに入れただけですが。

(VDR-R3000)
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/fin_sound/fin_audio_visual/vdr_r3000/
(BIV-R1021アイヴィブルー)
http://www.maxell.co.jp/jpn/consumer/audio_visual/biv_r1021/biv_recorder.html

書込番号:16419633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/07/30 20:48(1年以上前)

要するにどうやって画面を撮影したのか聞いているのです…

書込番号:16419734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/30 20:59(1年以上前)

USBアダプタの話でしたら、LAN使ったDLNA再生しか出来ませんし、PCに繋いだUSBアダプタ上のiVDR-s番組のどのモードまでDLNA再生できるかは、視聴するクライアント機器に寄ると思われますが。

 P42-HP03再生の場合制約がありそうです
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000029738/SortID=10565110/

書込番号:16419783

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/30 21:24(1年以上前)

>要するにどうやって画面を撮影したのか聞いているのです…
 写真をクリックすればカメラ名が出てきますが。画面を普通に一眼レフで撮っています。

 最近では、TV画面をキャプチャーする方法はないような気がしますが(多分著作権問題?)。

書込番号:16419889

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/07/31 01:03(1年以上前)

撮る造さん

>ネットワークでムーブするタイプのソフトなので、1台のPCだけではパソコンでは書き込めないはずですが。(同一ネットワーク上にある、対応ソフトをインストールした別PCが必要)

1台のPCで利用可能です。(別のPCは必要ありませんm(_ _)m)

>P42-HP03再生の場合制約がありそうです

P42-HP03のDLNAクライアント再生でしたら、TS〜TSX24が視聴可能で、XP等の標準(アナログ)画質モードは視聴不可になります。
(ただ、確かVDR-R2000/VDR-R3000でも同じ仕様かと思いましたが・・・)


俺の焼きそばさん

>要するにIVDRアダプターを買い、それからPC内蔵のブルーレイドライブで書き込むなりすればいいんですね。

RHDM-US/EX(iVDR-S Media Server)には、認識しない番組があったり番組を壊れるバグがあるとの報告もあるので、利用には注意が必要かもです。
予算が御有りでしたら別の方法をお勧めします。

所有しているP42-HP03の利用では認識しない番組に遭遇した事はありませんが、番組数が沢山あると認識に時間が掛かったり不安定になるので、、、
私はRHDM-US/EX専用のiVDR-Sメディアを用意して利用しています。(BDに焼いたりDTCP-IPムーブのみで利用しています)

書込番号:16420775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:832件

2013/07/31 01:09(1年以上前)

ヤス緒 様

でしたらどうやってやるのでしょうか?
必要なものと手順を教えてください。

書込番号:16420789

ナイスクチコミ!0


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/31 02:23(1年以上前)

ネットワーク転送を選べば、自動的に書き込みます。

ヤス緒さん
>1台のPCで利用可能です。(別のPCは必要ありませんm(_ _)m)
 今確認しました。1台のPCでちゃんとできました。

 我が家では常時複数台起動させてるので1台ではやったことがなかったので、(ネットワーク使うのだから2台必要と思ってました)。PC1台ですむというのは盲点でしたね。

俺の焼きそばさん
(アプリをインストール後のやり方としては)
 DTCP-IP Disk Recorder(またはDixim BD Burnner)でBDディスクをフォーマットしてこちらのソフトはおしまい。
 iVDR-S Media Server設定ツールで、(コンテンツ操作)ダビングする番組にチェック→(ネットワーク転送)でPCを選べばディスクに焼いてくれます。
 ただ不安定なところもありますし、iVDR取り出しにちゃんと手順を踏まないと録画ファイルが壊れることがあるので、この方法はあまりお勧めしません。編集も出来ませんし。
 あと、LAN焼きできるソフト付BDドライブ買うなら良いですが、DTCP-IP(LAN)焼きするソフトは単体では安くはないです。これなら別の方法をお勧めします。

 パナ機+USBアダプタは常道ですが、旧型ならともかくパナ新型(*50)は現状LANダビング受けのトラブルが残っています。

書込番号:16420900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件

2013/07/31 03:13(1年以上前)

撮る造 様

やっぱしiVブルーでやったほうが安定性があるかな?

書込番号:16420938

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/07/31 03:18(1年以上前)

>俺の焼きそばさん
既に撮る造さんが回答なされておられますが、お勧めし難い方法です。(BIV-R521よりも不安な方法かと思います)

>撮る造さん
フォローありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:16420943

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2013/07/31 12:29(1年以上前)

>やっぱしiVブルーでやったほうが安定性があるかな?
 今後iVDR-sとどう向き合うかが鍵では?

 今後はレコーダーで全て録画して、TVでの録画は見て消すだけにするなら、USBアダプタ+パナやソニーのレコーダーというLANダビング可能な組み合わせもお勧めです。(USBアダプタは4000円ほどのはず。パナBWT550あたりなら本機と似たような価格でしょうし)8倍録画などレートが低ければ失敗の可能性は少ないはず、とは思います。
(最近のDIGAへのLANダビングトラブルのスレ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=16156057/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000456200/SortID=16148864/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000488088/SortID=16413749/#tab

 ただ、私の環境では、USBアダプタ→(東芝機、パナ機、ソニー機、シャープ機)へのLANダビングは出来てますが、こういう組み合わせはレコーダーメーカーの公式対応ではないので、ファームアップなどで今後ダビング不可になってしまうこともありえます。
(最近ではnasne→RHDM-USのLANダビングが(nasneのアップデートで)一時出来なくなり、IO-DATAからのソフトアップデートが出るまで使えませんでした)

 アイヴィーブルーは(この手としては)最初の機種なので詰め込みすぎてインターフェイス的には使いづらい面もあるので、ソニーやパナのほうがレコーダーとしての操作法なら洗練されています。
 iVDR-Sも使い続けるのなら、TVより再生の反応も良いのでこちらもありですし、現状公式にiVDR-S→ブルーレイが可能とアナウンスされているはこれだけです。

 iVDR-SのLANダビング周りの環境については、自己責任でやってみるしかないのが現状です。
(USBアダプタの対応機種表も旧いのばかりですし)
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/rhdm-usexp/spec.htm#2

書込番号:16421781

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:636件

2013/07/31 14:12(1年以上前)

俺の焼きそばさん
>やっぱしiVブルーでやったほうが安定性があるかな?

個人的にiVDR-Sアダプターをお勧めし難い理由としては、PC環境(利用できる環境)を揃える必要と、それなりにPC利用の経験やスキルが必要になる事と、
トラブルに対して臨機応変な対応を求められる事なども挙げられます。
(ご質問内容から初心者とお見受けするので、この辺りが心配になります)
また、そういった煩わしさが無いぶん、BIV-R521等の家電製品の方がお勧めし易いです。

書込番号:16422060

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/31 17:41(1年以上前)

撮る造さん
> ネットワークでムーブするタイプのソフトなので、1台のPCだけではパソコンでは書き込めないはずですが。

これは昨年 7 月の iVDR-S Media Server のアップデートの時点で、1 台の PC でできるようになっています。

http://www.iodata.jp/news/2012/information/07/rhdm_verup.htm

で、おそらくはこれもちゃんと「ネットワーク」を介してムーブしていると思います (「自分自身宛」への通信ですね)


俺の焼きそばさん

RHDM-US/EX を使うのも一つの手ですが、Wooo で iVDR-S カセットに録画した番組を RHDM-US/EX (正確には添付ソフトの iVDR-S Media Server) で扱う場合、実際はカセット内に番組があるのに、操作画面上ではいくつかの番組が表示されなくて、ダビングや再生等ができなくなる可能性があります。

さらには、他の機器から RHDM-US/EX を介して iVDR-S カセットに番組をダビングしてくると、その表示されない番組 (実際は存在していて、Wooo 等ではちゃんと表示される) が上書きされて消えてしまうかもしれません。

私は日立マクセル VDR-R2000 でそれを経験しているのですが、いまだに iVDR-S Media Server のこのバグは直っていません。

VDR-R2000 は Wooo の技術を流用しているので、Wooo で録画した番組の場合も同様のことが起きる可能性があるのではないかと思います。

書込番号:16422549

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/07/31 17:43(1年以上前)

う、私が書いたことはすでに全てヤス緒さんが書かれていましたね。

スレ全部をよく読まないで書き込んでしまいました。

皆さん、失礼しました。

書込番号:16422558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10701件Goodアンサー獲得:696件

2013/08/01 17:16(1年以上前)

まだ、船井製造云々かんぬんって先入観だけで言うのがいるんだなあー。これが現実だから受け止めるしかないんじゃないか。
日立の親会社では、製造できないんだからどこかの会社で作ってもらうしかないでしょ。まだ、訳のわからない変なメーカーで作られているよりましだと思いますがねぇー。
アイフォーンが下請け会社で作っていてアップルブランドで出しているのに、これに対して文句を言っているのと同じことだょな。

書込番号:16425868

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2014/03/16 13:28(1年以上前)

R1021を購入して、しばらく使ってみた、フリーズなどは皆無。エラーも劇的に減った。500のほうが個体差ありなのか。
BIVの新製品が出ないので、2台目も購入。問題ほとんどなし。

書込番号:17309398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件 アイヴィブルー BIV-R521のオーナーアイヴィブルー BIV-R521の満足度4

2014/03/16 16:23(1年以上前)

私も買い増しで最近R1021を購入しましたが、最新のバージョンアップをしてもシステムエラーがよく出ます。
以前に購入したR521はバージョンアップ後は安定しているので、容量等の関係なしに当たりハズレがあるみたいですね。

書込番号:17309881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-R521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R521
マクセル

アイヴィブルー BIV-R521

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R521をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング