『J-COM番組(CS/BS)をアナログ録画は可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 4月25日 発売

アイヴィブルー BIV-R521

iVDRスロットを搭載したブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション

アイヴィブルー BIV-R521マクセル

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

  • アイヴィブルー BIV-R521の価格比較
  • アイヴィブルー BIV-R521のスペック・仕様
  • アイヴィブルー BIV-R521のレビュー
  • アイヴィブルー BIV-R521のクチコミ
  • アイヴィブルー BIV-R521の画像・動画
  • アイヴィブルー BIV-R521のピックアップリスト
  • アイヴィブルー BIV-R521のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

『J-COM番組(CS/BS)をアナログ録画は可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイヴィブルー BIV-R521」のクチコミ掲示板に
アイヴィブルー BIV-R521を新規書き込みアイヴィブルー BIV-R521をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > アイヴィブルー BIV-R521

クチコミ投稿数:288件

現在はJ-COM番組(CS/BS)をビデオに録画しております(コンポジ外部入出力x2)

同じようにアナログ画質で問題ないのですが、
こちらの機種は問題なく録画可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:17566252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:288件

2014/05/28 14:43(1年以上前)

追伸です。

VDR-R3000も検討しているのですが、
ブルーレイレコーダーがついているなら

容量は少なくなってしまいますが、
「BIV-R521」を第一候補で検討しております。

書込番号:17566260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/05/28 14:56(1年以上前)

STBをLAN対応モデルに変えれば、そうすりゃパナかソニーの現行機買うだけで済む。

書込番号:17566282

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/05/28 15:59(1年以上前)

ストツーさん
> こちらの機種は問題なく録画可能でしょうか?

一応外部入力端子はあるので、録画は可能だろうとは思いますが、その方法はあまりお勧めできません。

・本来、今時のテレビ番組 (J:COM 等も含む) は、デジタル放送番組なので、著作権保護のコピー制限があり、標準画質の場合、ディスクメディアに保存する場合にいろいろと面倒である。(もしくは標準画質で録画するメリットがあまりない)

ということで、可能ならハイビジョンのまま録画できる方法を検討して、それを BD メディアに保存するようにされる方が、今後のことも考えるとよいのではないかと思います。(その一つの方法がやっぱりRDは最高で最強さんが提案されている方法です)


なお、「アナログ録画」ではなくて、「標準画質」での録画になります。

DVD レコーダー時代から「アナログ放送」を「標準画質」で「デジタル形式」で録画するというスタイルになっています。(放送はアナログだけど、録画はデジタルということです)

今は「デジタル放送」を「ハイビジョン画質」で「デジタル形式」で録画するというのが主流です。


ところで、今現在「ビデオに録画している」とのことですが、これは VHS ビデオカセットということでしょうか?

BS/CS はデジタル放送だけなので (デジアナ変換はないようですね)、著作権保護のコピー制限があるので普通の VHS カセットには録画できないので、VHS ということではないとは思いますが。(D-VHS なら録画可能だとは思います)


あと、日立マクセルのレコーダーを検討されているのは iVDR-S カセット資産がある等の理由でしょうか?

もしくは安いからかな?


もし iVDR-S カセットが扱えるものが必要ということでないのなら、他のメーカーのレコーダーにする方が STB からの LAN 録画やダビングなど、できることが増えるし、使い勝手もよいので、やっぱりRDは最高で最強さんが提案されたような対応も検討される方がよいのではないかと思います。

書込番号:17566409

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/05/28 19:27(1年以上前)

〉BS/CS はデジタル放送だけなので (デジアナ変換はないようですね)、著作権保護のコピー制限があるので普通の VHS カセットには録画できないので

自前のアンテナなら可能なはずですが、jcomだとできないのですか?
私か、shigeorgさんのどちらかが勘違いをしている気がする。。

書込番号:17566936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件

2014/05/28 19:59(1年以上前)

皆様お返事ありがとうございます。

>今現在「ビデオに録画している」とのことですが、これは VHS ビデオカセットということでしょうか?
>BS/CS はデジタル放送だけなので (デジアナ変換はないようですね)、著作権保護のコピー制限があるので普通の >VHS カセットには録画できないので、VHS ということではないとは思いますが。(D-VHS なら録画可能だとは思います)

はい、そうですね。
VHSビデオカセットには問題なく録画可能です。


>STBをLAN対応モデルに変えれば、そうすりゃパナかソニーの現行機買うだけで済む。

そんな手があったのですね。
情報提供ありがとうございます。

ただ、気になることが1点あります。

現在、なるべく費用を抑えようと契約プランは、

もっとも安いデジタルコンパクトにて、
STBは、TZ-DCH1000(パナソニック)のiLink端子&HDMIなしです。

STBをLAN有りのものに交換してもらえるものでしょうか?

よろしくお願いいたします。





書込番号:17567034

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/05/28 20:14(1年以上前)

yuccochanさん、ストツーさん

あれ? BS/CS を VHS カセットに録画できるのですか?

それは知りませんでした。大変失礼しました。


以前、録画可能テレビに録画した地デジ番組を赤白黄ケーブルで DVD レコーダーにアナログダビングした時に、アナログダビングなのにコピー制限情報がついてきたので、デジタル番組のアナログ出力には全部そういうのがついてきて、なので VHS にはダビング・録画できないと思い込んでいました。

重ねて失礼しました。

書込番号:17567089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/05/28 20:36(1年以上前)

VHSにはコピー制限情報は、そのままついてくる。
しかし、VHSはアナログ録画機器ゆえ、それらの影響を受けんので録画可能なのだ。
VHSに記録されたコピー制限情報は、そのVHSをデジタルレコーダーへダビングする際、効いてくる。

以前も同じ説明をした記憶が・・・


書込番号:17567174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/05/29 00:04(1年以上前)

STBを交換出来るかって?、エリア担当してる営業所次第だから細かい事はそっちで聞いてくれ。

書込番号:17568202

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/05/29 12:14(1年以上前)

異呪文汰刑 さん
> しかし、VHSはアナログ録画機器ゆえ、それらの影響を受けんので録画可能なのだ。

そっか、「コピー制限情報はついているけど録画できる状態」でアナログ出力されるだけということですね。

勘違いしていました。


> 以前も同じ説明をした記憶が・・・

鶏頭なものですみません...

書込番号:17569455

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マクセル > アイヴィブルー BIV-R521」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

アイヴィブルー BIV-R521
マクセル

アイヴィブルー BIV-R521

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月25日

アイヴィブルー BIV-R521をお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング