『11acが11n(2.4GHz)より遅くなることがあります。』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『11acが11n(2.4GHz)より遅くなることがあります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

スレ主 NT-3さん
クチコミ投稿数:10件

11acの時の結果

11n(2.4GHz)の時の結果

おととい購入して、スマホ(Xperia Z2)につないで、何回かスピードテストをしてしていたところ、11acが11n(2.4GHz)より遅かったことが結構ありました。(距離は3m程度で障害物はありません。)
そこで、再起動や場所を変えてみましたが、変わりませんでした。
これは、設定の問題でしょうか?あるいは、不具合でしょうか?

書込番号:17857633

ナイスクチコミ!3


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/08/22 02:45(1年以上前)

いえ、不具合ではありません。

おそらくインターネットの速度での測定かと思います。
1Gbpsの回線でも必ずしもインターネットの速度が1Gbps出るわけではありません。
あまり速度が出ないプロバイダですと30〜50Mbpsの速度でもおかしくないです。

インターネットの速度は常に変わっているので、毎回同じ速度が出るわけではありません。11acよりも11nの方が速度が出る場合も良くあります。

もし、家の中のNASとのファイルの転送などをした場合は11acでの接続の方が速度が速くなるでしょう(家の中の場合は安定しているので)。

書込番号:17857689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度4

2014/08/22 08:21(1年以上前)

 インターネット回線・スループット改善を要望されるのでしたら、プロバイダの選択を厳密にする必要が有ります。
 通信負荷により、帯域制御でのスループット性能低下が検出される事も有ります。
 参考までに・・「http://isp.oshietekun.net/」・・一部データが古い場合も有ります。
 「http://プロバイダ比較.net/tensouryoukisei.html」
 

書込番号:17857994

ナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/08/22 08:35(1年以上前)

通信速度を改善するには、どこがボトルネックになっているかを調べることが必要です。

一般には、ルータとプロバイダの間がボトルネックになりますから、宅内のLANが、有線LANでも、無線LANの11nでも11acでも速度に影響しないことは十分ありえます。

宅内LANが速度に影響しない環境では、11nが11acよりインターネット接続が速いという結果になることもあります。

書込番号:17858032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2014/08/22 08:43(1年以上前)

我が家のモトローラ製スマホでも同様に5GHz接続では極端に遅くなり、
2.4GHz接続では他機と同等のスピードという事が起こりました。
原因はいつの間にか治ってしまったので不明ですが、
そのような組合わせもあったという事で。

書込番号:17858044

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/22 08:53(1年以上前)

>スマホ(Xperia Z2)につないで、何回かスピードテストをしてしていたところ、11acが11n(2.4GHz)より遅かったことが結構ありました。(距離は3m程度で障害物はありません。)

添付画像では11ac接続時で-42dBmですので、300Mbps前後でリンク出来ていると思います。
また11n接続時は200Mbps前後でリンクされているはずです。

それで11ac接続時と11n接続時で実効速度が変わらないというのなら、
親機よりインターネット側にボトルネックがあると云えます。
11ac接続時と11n接続時で実効速度が逆転しているのは、バラツキの範囲内だと思います。

ボトルネックの箇所として考えられるのは、
・インターネット回線自体の速度が例えば100Mbpsの回線だとか
・プロバイダ
・親機のWAN側の有線LANが100Mbpsでリンクしている
などがあります。

書込番号:17858075

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/08/22 11:25(1年以上前)

11acで使用されている5GHz帯はまだ利用者が少なく、同一周波数を使用している機器も少ないので電波干渉が少ないが、距離や壁や床といった遮蔽物による減衰は大きい。また近くに気象レーダーがあると無線LANは電波を停止することもある。
2.4GHz帯は利用者が多く人口密集地では電波が飽和状態になっているが、距離や遮蔽物には比較的強い。
周波数帯が違えば特性も大きく変わるから、(新しいもの=なんでも良くなっている)とは考えない方がいい。

書込番号:17858386

ナイスクチコミ!7


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/08/22 11:46(1年以上前)

> 11acが11n(2.4GHz)より遅かったことが結構ありました。

5GHzで接続した場合と、2.4GHzで接続した場合の、リンク速度を確認して下さい。
5GHzで接続した場合のリンク速度の方が速い場合は、みなさん書かれている様に、インターネット回線やプロパイダ等の問題の可能性が高いかと思います。

リンク速度確認方法は、以下の「暗号化キーを手動で入力してアクセス・ポイントに接続する」の下段の図を参照。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/10/news106.html

書込番号:17858431

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/08/22 14:47(1年以上前)

NT-3さん

私も哲!さんが書かれているように、リンク速度を確認するのがよいと思います。


ただし、リンク速度の確認は、無線 LAN 親機に接続した直後ではなく、接続して一回以上実際に通信 (速度計測アプリを動作させるなど) した後の方がよいでしょう。

というのは、私のところの WG1800HP と、11ac 対応のドコモタブレット F-02F を 5GHz でつないですぐにリンク速度を確認したら、54Mbps (11a 相当) になっていました。

「あれ?」と思って速度計測アプリを使ってみたら 80Mbps くらい出て (プロバイダとの間は 100Mbps の光回線です)、その後リンク速度を再確認したら 433Mbps (11ac ですね) になっていました。


あと、11ac に対応していないスマフォ P-02E で確認したところ、5GHz (11n/a) より 2.4GHz (11n/g) の方が速かったです。(5GHz が 30Mbps くらいに対して、2.4GHz が 40Mbps くらい)

何度やっても同じでした。


いずれも WG1800HP から 1m くらいのところで、障害物等はない状態です。

書込番号:17858815

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NT-3さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/23 17:18(1年以上前)

11acと11nの速度の比較

たくさんの返信ありがとうございます。

・kokonoe_hさん

不具合じゃなくて、ホッとしました。
11acより11nの方が早くなるのは、この機種だけではないのですね。
ただ、また何回か測って、アップロード速度が低かったのも、プロバイダー(回線?)の影響でしょうか?

・sorio-2215さん

ページ見ました。自分の家はビッグローブなので、ランクは問題外でした・・・
しかし、自分はP2Pソフト?(ウィニーでしたっけ?)は使っていないので、規制されているわけではないようですが・・・
負荷といってもテストした時点では、スマホとPC(有線でつないでいて、その時ルーターのランプが点滅していませんでした。)しかつないでいませんので、スピードテストに影響はないと思います。

・papic0さん、羅城門の鬼さん、哲!さん

リンク速度は、11acは433Mbpsで、11nは72Mbpsになっていました。

ボトルネックになっている部分は、おそらくネット回線が100Mbps(Bフレッツ)というところだと思います。
Bフレッツもそろそろ光ネクストというものに移行するらしいので、この際ギガファミリーにプラン変更してみようと思います。

なお、ルーターまでWG1800HP-GS105?-GE-ONU(PR-200NE)という順番になっています。

・しゅがあさん、shigeorgさん

貴重な体験談ありがとうございます。

自分の場合は極端に遅いわけではありませんし、回線の限界で誤差かもしれないので少し諦めています。
ただ、稀に52Mbpsや58Mbpsという記録を出したり、29Mbpsや24Mbpsという記録を出すことがあるので、不安定です。

リンク速度についてですが、ルーターにつなげた直後からそれぞれ433Mbps、72Mbpsとなっているのでそこは、問題ありませんでした。

・Hippo-cratesさん

最初に書いたように、測ったとき障害物はありませんし、気象レーダーといってもルーターから50kmもありますし・・・
また、Wi-Fi analyzerdeで周りの状況を調べてみましたが、干渉しているわけではありませんでした。

これから、マニュアルを読んで設定を確認してみます。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:17862351

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/23 17:51(1年以上前)

>ボトルネックになっている部分は、おそらくネット回線が100Mbps(Bフレッツ)というところだと思います。

インターネット回線の実力を確認するために、
PCをWG1800HPに有線LAN接続して実効速度を測るとどれほどの実効速度となるのでしょうか?
計測サイトは例えばradish。
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:17862449

ナイスクチコミ!1


スレ主 NT-3さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/23 18:46(1年以上前)

・羅城門の鬼さん

PC--WG1800HP--GS105--PR-200NEという順番につないで、測ると次のような結果になりました。

測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:54.44Mbps (6.805MByte/sec) 測定品質:90.1
上り回線
 速度:85.57Mbps (10.70MByte/sec) 測定品質:96.1

書込番号:17862648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2014/08/23 19:53(1年以上前)

>下り回線
> 速度:54.44Mbps (6.805MByte/sec) 測定品質:90.1

有線LAN接続時の方がどの無線LAN接続よりも速いようですね。
つまり、ボトルネックはインターネット回線側と云うより、無線LAN側のようです。
それでも11acが11n(2.4GHz)より遅いのは、
ドライバ等が11acに対して適切にチューニングされていないのかも知れません。

もう一つ確認として、WG1800HPの5Ghzの設定でデフォルトでは
クワッドチャネル機能が「使用する」ですが、「使用しない」にしてみて下さい。
つまり5GhzのSSIDを11acでなく、11nにすることになります。
そして、5GhzのSSIDにスマホを接続するとどの程度の実効速度になりますでしょうか?
11n(2.4GHz)接続時の実効速度より速くならないですか?

書込番号:17862826

ナイスクチコミ!3


スレ主 NT-3さん
クチコミ投稿数:10件

2014/08/23 22:09(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ありがとうございます。

クワッドチャネルを使用しないにすると、ダウンロード、アップロードともに20Mbps行かなくなってしまいました。
また、スピードテストの最中にWG1800HPが突然再起動し、故障の可能性も出てきたので、初期不良で交換してみます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:17863314

ナイスクチコミ!2


スレ主 NT-3さん
クチコミ投稿数:10件

2014/10/12 20:38(1年以上前)

返信が遅くなってすいません。

結局、原因はWG1800HPではなく、PR-200NEでした。
PR-200NEをPPPoEブリッジに設定して、WG1800HPをPPPoEルーターモードにすると、
なんと、下りが93Mbpsも出るようになりました。

(参考になったサイト)
http://www.akakagemaru.info/port/pr-200nedmz-pppoe.html

書込番号:18044070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング