『使っているうちはスピードダウン』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『使っているうちはスピードダウン』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信39

お気に入りに追加

標準

使っているうちはスピードダウン

2014/12/12 18:58(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

タブレットとスマホを11acで使っていますが数週間使ってると
170Mbpsくらい出ているところが30〜40くらしか出なくなりますが
故障でしょうか?
回線はauひかり回線です。ブリッジモードで使ってます。
誰か教えてくれませんか?
よろしくお願いします。

書込番号:18263052

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:153件

2014/12/12 19:00(1年以上前)

リセットボタンでリセットするとまた速くなりますが数週間でスピードダウンしてしまいます。

書込番号:18263057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/12/12 19:16(1年以上前)

>170Mbpsくらい出ているところが30〜40くらしか出なくなりますが

どうなのだろね、回線会社やプロバイダや その先のインターネット網は、
どの様な状況に成っているか見えませんからね。

高速道路の渋滞ならテレビが何処何処では何kmの渋滞が続いていますとか言ってくれるけどね。

YouTubeの『 4K 2160p 』のビデオが情報量が多いのだから、
断続的に100Mbpsを超える脈打つ様にネットワーク使用率変化させるハズだから、
30Mbpsや50Mbpsなど速度低下すればタスクマネージャのネットワークタブのグラフも違って来るだろうから・・・。

回線スピードテストサイトでの無意味な情報ですからね・・・。

まっ、何処で渋滞が発生しているかインターネットは見えませんからね。

書込番号:18263101

ナイスクチコミ!0


tkc18jpさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/12 19:17(1年以上前)

当方の個体も同じ状況です。
ファームアップを待つしかないのかもですね。

書込番号:18263110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2014/12/12 20:07(1年以上前)

私も全く同じ症状です。数値もほぼ同じ。

再起動すると必ず戻るけどそうしないと戻らない。
何かつながりが悪いな〜と感じて速度測ると遅くなってる、という感じ。

NECともメールで何度もやり取りしましたがラチがあきませんでした。
クレームをかわすための返信しか来ない感じで改善や交換する気がないようで。

ほんと厄介です。

書込番号:18263256

ナイスクチコミ!3


tkc18jpさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:34件

2014/12/12 20:16(1年以上前)

これの他に「PA-WF800HP」も所有しているのですが
11月18日にファームウェアが公開されたので、PA-WG1800HP
も近々公開されるのでは・・・なんて勝手に期待しています。

書込番号:18263288

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2014/12/12 20:25(1年以上前)

NECはこの不具合を認める気がないので改善は無いと思います。
もしアップデートで改善させてきたとすれば、私とのやり取りでサポートセンターはシラを切ってた、ということでそれもまた頭にきます。

書込番号:18263320

ナイスクチコミ!2


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/12 20:41(1年以上前)

SSIDステルスにすると改善するという例がWG1400HPか何かで有りましたよ。
試してみては。

書込番号:18263365

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/12/12 20:42(1年以上前)

>リセットボタンでリセットするとまた速くなりますが数週間でスピードダウンしてしまいます。

インターネットでの実効速度は色々な要素で変化しますが、
本機をリセットしたら、必ず実効速度が元の速度に戻るのなら、
確かに本機が要因になっている可能性もあるかと思います。

本機のファームはここ1年以上更新されていませんが、
もしも最新でないなら、アップデートしてみてはどうですか。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1800hp.html

書込番号:18263366

ナイスクチコミ!1


RCA_2A3さん
クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2014/12/12 20:52(1年以上前)

WG1400HPの事例はこちらです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485924/SortID=18174343


不特定多数の子機がアクセスする環境が原因だとすると、NECがシラを切っているのではなく現象を把握・再現できないのでどうしようもない状態なのかもしれませんね。

書込番号:18263389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:153件

2014/12/13 06:55(1年以上前)

たくさんの書込ありがとうございます。
同じ症状の方いらっしゃるんですね
メーカーで交換してくれたりしないんですか?
暇なときにサポートに電話して戦いたいと思います。

書込番号:18264483

ナイスクチコミ!6


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/12/13 07:55(1年以上前)

週に一度の再起動

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485922/SortID=17416961/

多くの方が同様な症状です!
ファームで改善してほしいですね!!

書込番号:18264578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/12/13 18:26(1年以上前)

AtermWG1800HPの『 通信情報ログ 』に、

1週間に1回記録される何かある様な感じがする。

先日クリアしたので、
以前もクリアした事があるから数回の日付が七日間隔?の気がしただけなので、
使い始めから残していないから、
気のせいかも知れないが、

AtermWG1800HPに一週間間隔で何か働くのかも知れないね。

書込番号:18266347

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2014/12/14 00:44(1年以上前)

自分もログの類が悪さしてると思いNECにそう言ったんですが聞く耳持たず、って感じでしたね。
30程度なら問題ないだとか契約してる通信会社との相性だの言いやがってほんと頭来ましたね。

で、実際のところ遅くなるだけでなくネット麻雀やったりすると途切れ途切れで酷いもんです。
それについてもゲームによっては・・とかなんとか言って。
再起動してログインし直したりで面倒。
ほんとこれ買わないほうがいいです。

書込番号:18267754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 08:47(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000485922/SortID=17416961/#tab

ここで記載させてもらってますが

クイック設定Webから設定します
5GHzをメインで使用する前提で
まず

左側にあるWi-Fi(無線LAN)設定
 ↓
「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」
 ↓
オートチャネルセレクト機能 の「使用する」のチェックをはずす
 ↓
使用チャネル(プライマリ) を「52(W53)」に変更
 ↓
使用チャネル(セカンダリ) を「36(W52)」に変更
 ↓
設定
 ↓
保存


これで改善すると思います。

書込番号:18268307

ナイスクチコミ!6


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/12/14 10:40(1年以上前)

のののりさんさん

ちょうど 今 下り 上りとも 30Mbps〜20Mbps にダウンした状態でしたので 設定してみましたが、
残念ですが その設定でも ダウンしたまま 改善されませんでした。
(好調時は 200Mbps以上 上り下りとも出ます)

書込番号:18268647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 15:06(1年以上前)

ファームウェア 最新の1.0.10 ですよね?

私のは設定変更で改善したんですけどね

今のところ他のアイデアはないですね
メーカーの改善してくれればいいのですが・・・

書込番号:18269435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 15:09(1年以上前)

設定変更後にPC再起動してみましたか?
もしされてないようなら
一度してみてください。

書込番号:18269440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 16:03(1年以上前)

グランツーリスタさん
沢山の人がこの現象に悩んでおられると思います。
これはIEEE802.11acの無線LAN規格で制定されている使用周波数チャネル同時使用数と大きく関係しています。
このスピードが落ちる現象は、11acの規格を使用するすべての無産LANに共通する事で、なにも AtermWG1800HP だけに限った事ではありません。
11acでは同時使用チャネルを最大8CH使用します。この時が最も速度が速くなります。しかし、キャリアセンスと言って、通信を始める前に設定しているチャネルが使用されている内かどうかをいつもリサーチしています。
もし、誰かが使用すると、次の発報時には8CHが同時使用できなくなりますので、下記のように空いてるチャネルを捜して自動的に空いているチャネルを捜して、下記のように同時使用チャネル数を勝手に変更してしまします。
8CH→4CH→2CH→1CH
もちろん同時使用チャネル数が少なくなるほどスピードは大きく低下します。
メーカは設計者はこの規格の事は理解していますが、どこにも説明していませんし、Q&Aのサポート窓口担当者は知りません。
対策は、のののりさんの回答が一部正しいのですが、AtermWG1800HPの「WiFi詳細機能(5GHZ)」のサーチ対象帯域を「52(W53)」「36(W52)」、「56(W56)」の3個のすべての帯域幅をリサーチするにクリックします。
(但し、古い5GHZの子機を使用しているときは56(W56)は使用できませんので、選ばないようにしてください)
これで、同時使用周波数チャネルが他の無線LANとの混信を避けて、空いているチャネルをできるだけ多く使用するようになります。
注意してほしいのは、スピードは高速をいつも維持する設定はないという事です。これは無線LANの規格で決まっている事で、他のメーカの商品もすべて一緒という事です。
つまり、無線LANの使用環境により、空いているチャネルが多ければ高速ですし、少なければ低速になると行く事です。
一度低速になった無線LANは使用周波数チャネルをそのまま保持していまいますので、無線LAN(親機)の電源を一度切断すれば、空きチャネルリサーチをして、空いているチャネル数に応じた高速通信を開始しますので、これもその対策の一つとして試してください。
下記のIEEE802.11acの規格についての説明をしたWebがありますので、参考にしてください。

URL→http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1306/10/news008.html

書込番号:18269584

ナイスクチコミ!6


カグーさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 17:14(1年以上前)

弓曳童子さん
>サーチ対象帯域を「52(W53)」「36(W52)」、「56(W56)」の3個のすべての帯域幅をリサーチするにクリックします
WG1800HPで上記のような設定をする方法がわかりません。
教えていただけると幸いです。

のののりさんさん
自分の場合も同様な状況に悩んでNECに電話しました。
その結果のののりさんさんの場合と若干違う回答でした。

「Wi-Fi詳細設定(5GHz)」
 ↓
オートチャネルセレクト機能 の「使用する」のチェックをはずす
 ↓
使用チャネル(プライマリ) を「48(W52)」に変更
 ↓
設定
 ↓
保存

48(W52)の理由については「一番空いている」とのことでした。
もしこれでダメだったらと聞くと、「他のチャネルを御案内することになるかもしれません。」との事。

電話の後で調べたところ1800HPではプライマリがW52の場合はセカンダリは設定不可のようです。
プライマリにW53かW56を選択した場合のみセカンダリの設定ができるみたいです
プライマリがW53/W56の場合には気象レーダーの干渉があり得るので関係セカンダリが使えるみたいな記述がありました。

書込番号:18269793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/14 17:52(1年以上前)

カグ―さん
下記の通りの操作になります。
WG1800HPの親機の設定で左タブにある「Wi-Fi(無線LAN)設定」の下にある「 Wi-Fi詳細設定(5GHz)」をクリックします。
右に表示されている上から5項目目の「サーチ対象帯域」右項目に表示されている3つの項目のすべての四角のマスにクリックします。
それで右下にある「設定」をクリックすればOKです。
後は左タブにある「保存」をクリックして設置を親機本体に登録しましょう。
私の方はこれで下り速度50Mbpsだったものが170Mbps〜320Mbpsに大幅な速度UPが出来ています。(eo光にて)

書込番号:18269936

ナイスクチコミ!3


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/12/14 18:43(1年以上前)

のののりさんさん

追記ありがとう御座います。
再起動すれば 通常の下記設定でも しばらくは正常でその後ダウンします。
(カグーさんが 掲載された設定に近い設定 私は 40(W52)ですが)
その設定でも 同じくダウンします。購入時に既に試し済です。

再起動なく 正常に戻るような設定があれば 最高なのですが、、

書込番号:18270101

ナイスクチコミ!1


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/12/14 20:38(1年以上前)

今回の流れ

回線速度 実行時は 他のPC,携帯など 電源切りの状態で 極力1台での速度計測
この機器で4ヶ月ほど ほぼ毎日 チェックしています。

日付
141126--下り 9.965Mbpsに落ちる
141130--再起動後 復活 301.5Mbpsに復活
2週間くらいは 使えていた。
141214--今日最悪になっているまま 上り下りとも ダウン
ひかり隼1Gbps ,電波干渉も無いように極力不要なSSIDを切ってある。
Windows7/8.1、 MacPro book 数台検証してますが 同じ現象になる。

AtremWG1800HP 以外に もう一台あるac対応機器の方は ほとんど問題なく使用できています。

カグーさんへ その設定に近いもので 2週間くらいは持ちました。

書込番号:18270511

ナイスクチコミ!2


カグーさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2014/12/14 22:09(1年以上前)

弓曳童子さん
ありがとうございました。
わかりました。
オートチャネルセレクト機能が有効じゃないと選択不可なのですね。
自分は無効にしてたので選択できなかったわけですね。
考えてみれば当たり前ですね。
しばらく様子を見て今の設定がやはりダメなら御教示の設定に変更します
you-wishさんもありがとうございました。

書込番号:18270895

ナイスクチコミ!2


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/20 08:58(1年以上前)

私もこちらの後継モデルのWG1800HP2を購入して、まったく同様の不具合に悩まされています。
5GHzで接続しているPCやスマホがいっぺんにではなく、1台であったり2台であったりとランダムに
速度低下が発生します。
そして30M程度に速度低下が発生すると、PCやスマホの再起動では復旧せずWG1800HP2の再起動しか
復旧させる方法がない状態です。

サポートの対応もXJSさんへの対応と同じように酷く、まったく不具合を認めないどころか、こちらの
機器や環境に原因があるような物言いで、その表現も逆ギレ気味。
終いには「週に一度リセットが必要なら、毎日電源を落として運用すればよい」というような内容を勧められました。

初期不良の個体に当たったものと思い込んでいたのですが、どうやら潜在的に問題を抱えた機種であった
ようですね。
このような潜在的な問題を解決することなく新製品をそのまま販売しているような状態ですから、ファームでの
改善は望めそうもないかもしれませんね。

過去に使用していた無線ルーターも含め、本メーカーの製品は比較的使いやすくて気に入っていましたので、
この不具合を改善して欲しいと、切に願う次第ですが。

書込番号:18287433

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/20 09:50(1年以上前)

@Qubeley さん
既に私が返信している通り、この現象は商品に起因するものでなく、無線LAN規格のIEEE802.11acの規格に起因する現象ですので、その影響をできるだけ少なく収まるように使用するのが、11ac規格商品の上手な使い方になります。
どのメーカの物も同じような現象が生じます。
無線LANでは常に一定の通信スピードを保証しているわけではありません。11ac企画商品だけでなく、11b、11g、11ん、11aの規格商品も混信状態により、通信速度は変化させる設計になっています。通信を途絶えさせないようにスピードを自動的に遅くさせる機能が通信ICチップに盛り込まれています)
11acはそれに併せて、周波数チャネルの利用数がさらに変化させる機能の為、その差が大きく出るようになります。
それでも、11nや11aの規格よりは早いはずです。
誤解のないようにしてください。

書込番号:18287596

ナイスクチコミ!1


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/20 11:48(1年以上前)

弓曳童子さん

仰ることはわかりますし、リンク速度をモニタリングしていても常に変化しています。
ただ正常時はこのリンク速度や実行速度が下がることも、上がることもあります。

当該の不具合が発生した場合はリンク速度に関係なく、実行速度だけが30M前後に
急激に下がって、これがルーターの再起動以外に解消しないことです。

当方は単体の不具合と思っていましたが、これだけの方から同様の不具合発生の情報が
あることも鑑みると、ルーター特有の問題である可能性が高いと考えるのが普通だと
思います。

30Mbps程度あれば実用上不具合を感じることは少ないでしょうから、実際にこの現象に
気づいていない方が多数いるのではないかと想像します。
この現象に気付かれる方は、接続速度を気にされていることが多いからでしょうし、
私自身も11acの速度に期待して同機種を購入していますから、毎日電源をOFF/ONしなければ
能力を発揮できないのであれば、この製品は本来は購入対象にはなっていなかったと思います。

ちなみに当方の環境では、上記症状が出た時の速度と比較した場合は、製品購入前に使用していた
11nのほうが十分に早く(3〜5倍程度)、安定しています。

書込番号:18288001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/20 12:03(1年以上前)

@Qubeley さん
11n規格は5GHz内の8chをリサーチしてその内の4chを使用します。しかし、11ac規格のこの商品は4ch単位でリサーチ範囲を区分けして空きチャネルをリサーチして8chを使用します。
その為に11nと11acで差がある事が発生します。
私が提案している空きチャネルリサーチ対象域設定変更をして通信速度を調べたうえでのご意見なのでしょうか?
私は変更前は下り速度が50MBPS程度のたびたびなっていましたが、変更後の現在はケイオプティコムスピードテストでも288MBPSでしたが。

書込番号:18288054

ナイスクチコミ!0


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/20 12:43(1年以上前)

弓曳童子さん
もちろんW52,W53,W56全てチェックを入れています。
Macにワイヤレス診断というものがあり、これで周辺のwifiをスキャンできるのですが、
これで見ても周辺に11acや同じchを使用しているネットワークは見当たりませんので、
効果のほどは?ですが。(Macの本機能がどの程度信用できるのかも?ですが)
思いつく限りの設定変更やPC側OSのクリーンインストールまで、やってみての結果です。

弓曳童子さんは結果安定されたようですので、良かったですね。

ただこの症状が発生した際は30Mbps付近となります。これは他の方のお話とも一致しています。
たいして弓曳童子さんの場合は50Mbps程度とのことなので、同じ原因で発生していたのかは
なんとも言えないような気がしますが。

書込番号:18288167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:6件

2014/12/20 12:53(1年以上前)

@Qubeley さん
そうですか。
私の方は30MBPSまでスピードが落ちたことがないため、これ以上事は分かりませんね。
(ネットワークはケイオプティコムの1ギガコースの光ファイバー通信を使用しています。)

書込番号:18288196

ナイスクチコミ!0


@Qubeleyさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:7件

2014/12/20 20:26(1年以上前)

弓曳童子さん
いえ、色々と情報ありがとうございます。
当方も何か設定の変更で解消するものであればそれが一番良いので、情報をいただけることは
とてもありがたいです。
何かお気付きの点があれば、今後もご教示いただければ幸いです。

書込番号:18289548

ナイスクチコミ!0


カグーさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 14:34(1年以上前)

新ファームが公開されましたね
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1800hp/fw.html#soft_fw
速度低下対策がなされてるといいですね。
毎度のことながら更新内容の記述をもう少し具体的にしてほしいです。

書込番号:18348637

ナイスクチコミ!2


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2015/01/08 18:24(1年以上前)

お、更新きましたか。

のののりさんの設定案で試したところ今までよりは延命できましたがやはり最後には遅くなってしまいました。
現在は童子さんの設定案で継続的です。

書込番号:18349163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XJSさん
クチコミ投稿数:6604件Goodアンサー獲得:290件

2015/01/18 23:47(1年以上前)

やっぱりダメですね・・・
ログの類は悪さしてるかな?と最初の方に書きましたがブリッジモードだとロギングの設定オフが出来ないですね。

書込番号:18384624

ナイスクチコミ!0


Cafe_59さん
クチコミ投稿数:2988件Goodアンサー獲得:492件

2015/01/19 18:11(1年以上前)

家のも駄目でした。NECどうにかしてください。

書込番号:18386500

ナイスクチコミ!0


Lyrisさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:11件

2015/02/01 13:42(1年以上前)

2chでの情報です
一定時間内に127回以上(WG1400HPの場合)接続すると
それ以降速度が落ちてしまうようです
(回復にはWifiを一度OFFにするか、24時間の経過が必要?)

スマホやタブレット、ゲーム機など通信中以外は
切断されるタイプの端末を長時間使用しているとなりやすいかと思います

同様にバッファローのルーターでは一定回数を超えると速度が0になってしまうようです

本件サポートの方に連絡するそうなので次のアップデートまで待ちということになりそうです。
ECOモードで毎日深夜など使用していない時間帯にWIFIをOFFにすれば回避できるかもとのことでした
参考になれば

書込番号:18428738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件

2015/02/02 03:26(1年以上前)

2chにも書きましたが速度低下の再現に成功しましたのでご報告です。
1400HPを再起動後にiphoneのWi-Fiのオンオフを繰り返してみましたが、125回目で速度の頭打ちが見られました。
また、別の3台のiOS機器を30回ずつWi-Fiのオンオフを繰り返してみましたが全部合わせて127回目で速度の頭打ちが見られました。
(その後、1400HPを再起動するまで速度の回復は見られませんでした。)

2〜3秒ごとにWi-Fiのオンオフを繰り返すと切断接続1セットで下記のログ5つが増えていきます。
これが125〜127セットになるとストンと速度が低下してしまうようです。
(100回くらいで古いログが飛んでしまいますので途中で保存したほうがいいかもです。)
wless - 3.ntc: Disassociation request received, STA
wless -17.ntc: Authentication request received, STA
wless -18.ntc: Authentication succeeded, STA
wless - 0.ntc: Association request received, STA
wless - 1.ntc: Association succeeded, STA

実験端末が速度低下した後の挙動なのですが、それ以外の繋がっていた端末は通常の速度が出ていて、1度でもWi-Fiのオンオフをすると速度が低下してしまうようです。

当方、1400HPとiOS機器だけでしか検証できませんので、Android端末などをお使いの方でお時間がありましたら再現実験を試していただければ幸いです。
NECのサポートにもメールしましたので、後日、ご報告できればと思います。

書込番号:18431213

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:153件

2015/02/02 12:04(1年以上前)

きんごまさん

127回オンオフご苦労様でした。

次回のファームウェアが楽しみです。

誠にありがとうございました。

書込番号:18431847

ナイスクチコミ!2


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2015/02/08 18:07(1年以上前)

1月のファームアップデート後も やはりNTTひかり親機PR-400MIの障害ログに
Laniインターフェイス(port3)リンクダウン>アップが発生しロースピード状態に落ちました。[約3週間正常でした]
いつもの AtermWG1800HPの再起動しか手立てがない状況でした。
この親機PR-400MIのport1 には 他社のac対応ルーターが繋がっていますが こちらはその時でも リンクアップダウンも無く 問題なく正常でした。
AtermWG1800HPのポートのみリンクアップダウンが起きました。
過去にポートを入れ替えても同じ状況で AtermWG1800HPのポートのみリンクアップダウンが発生していました。
AtermWG1800HP と ひかり親機PR-400MIとの問題なのかの切り分けのため、早速 今日親機PR-400MIからPR-500MIに変えてみました。

きんごまさんの報告が活きます様に祈ってます^^

書込番号:18453836

ナイスクチコミ!0


hicchomeさん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:64件 AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオーナーAtermWG1800HP PA-WG1800HPの満足度1

2016/03/20 12:25(1年以上前)

最後の書き込みからほぼ1年経ってしまいましたが、、、

2016/02/09
WG1800HPファームウェア Ver1.0.23

このバージョンアップで当方で起きてた同様の速度低下は無くなりました。
環境差があるかも知れませんが、何らかの改善がありそうです。
定期の再起動から解放されていい感じです。

書込番号:19710981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング