AtermWG1800HP PA-WG1800HP
- 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
- 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
- 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP
質問です。
UQモバイルのW04(クレードル付き)+Aterm WG1800にて、PC2台、スマホ4台、タブレット2台接続してインターネットに接続しています。
W04だけでもインターネットに接続できることは分かっていますが、古いタブレットPCもあり、WiFi2.4GHz帯とWiFi5GHzを同時に使いたいという理由からW04(クレードル付き)からEthernetケーブルでAtermWG1800の組み合わせで使っています。
ところが、時々インターネットに接続できなくなります。WiFiとしては接続しているのですが、インターネットに繋がらなくなる現象です。
これを解消する方法は、AtermWG1800の電源のオフ/オンですが、この状況を解消したくアドバイスをお願いします。
ちなみに、この状態では2重ルータになっていると思います。また、AtermWG1800のActiveランプが緑色で早い周期で点滅しています。本来はW04側のルータ機能はオフにしたいのですが、前記問題があるのでW04側のWiFiに接続してしのぐためです。
AtermWG1800側で問題が出ないようになれば、W04側のルーター機能はオフしたいと思っています。
どなたか、ヒントになることを教えて下さい。よろしくお願いします。
書込番号:24156660
2点
>AtermWG1800側で問題が出ないようになれば、W04側のルーター機能はオフしたいと思っています。
まずW04でWiMAX2/LTEのモバイル回線に繋いでいるのなら、
W04はルータモードである必要があります。
なので、二重ルータ状態を避けるためには、
WG1800HPの方をブリッジオードにする必要があります。
WG1800HPのモードスイッチをBRにセットして、
電源オフオンしてみて下さい。
Activeランプが橙点灯になれば、
ブリッジモードになっています。
それと、WG1800HPを親機として使っているのなら、
W04の無線LANは無効にしておいた方が
干渉を避けるために良いのではないでしょうか。
これでまずは様子を見てみて下さい。
書込番号:24156721
0点
>WiFi2.4GHz帯とWiFi5GHzを同時に使いたいという理由から
ん?
「W04」だけでも、「2.4GHz」「5GHz」両方とも、「同時に」使えるとは思うんっすけど。(・・?
あるのは、「5台まで」とかの制限でなかったかしら。('ω')
んで、「5台制限」があるとしたらば・・・、
「WG1800HP」をブリッジモードにすると、「5台制限」が出てくるっす。
「WG1800HP」をルーターモードにすると、「5台制限」は無くなるっす。
>WiFiとしては接続しているのですが、インターネットに繋がらなくなる現象です。
こんときに、ブラウザのアドレス欄に、「192.168.10.1」って入れると、「WG1800HP」の設定画面は出てくるっすか?
つづきはそれからってことで。(^^)/
書込番号:24157599
0点
あと、「W04」自体は、「ルータモード/APモード」どっちかに設定ができるみたいっすね。
イマは、「ルーターモード」ってことっすよね?
「
ルータモード/APモードの切り替え方法を教えてください。
Speed Wi-Fi NEXT W04のタッチメニューから切り替えしていただけます。
」
「W04」の「WiFi」は、「設定で止めてしまったほーが」なにかと安定すると思うっすよ。
不要な電波は、「混信、速度低下」の、「元凶!」になるっす。
先に「W04」の電波を止めてから、「WG1800HP」の電源を入れるって順番にすると、自動で「周囲電波の再スキャン」するんで、「より安定する」ってことがあるっすよー。(^^)/
書込番号:24157609
0点
皆様ありがとうございます。
WG1800HPのモードスイッチをBRにセットして、電源オフオンしてみて下さい。Activeランプが橙点灯になれば、ブリッジモードになっています。
結果⇒WG1800HHPは最初からインターネット接続できないようです。Activeランプが橙点灯になっています。
「W04」だけでも、「2.4GHz」「5GHz」両方とも、「同時に」使えるとは思うんっすけど。(・・?
⇒W04のマニアルによるとどちらか一方のみと記されていいます。
「WG1800HP」の設定画面は出てくるっすか?
⇒設定画面でます。
どうも直観なのですが、pppoEが設定に問題がある気がします。
接続ボタンを押しても接続したのかよく分かりません。
書込番号:24164008
0点
>WG1800HPのモードスイッチをBRにセットして、電源オフオンしてみて下さい。Activeランプが橙点灯になれば、ブリッジモードになっています。
結果⇒WG1800HHPは最初からインターネット接続できないようです。Activeランプが橙点灯になっています。
おかしいですね。
では、W04のクレードルにPCを有線LAN接続すると、
PCはブラウザでインターネット上のサイトにアクセス出来ますか?
>どうも直観なのですが、pppoEが設定に問題がある気がします。
どの機器にPPPoE設定しているのですか?
WiMAX2/LTEのモバイル回線にPPPoE接続する必要はないです。
書込番号:24164036
0点
>⇒W04のマニアルによるとどちらか一方のみと記されていいます。
なるほどー、(^^ゞ
「W04」の接続台数は、「10台制限」があるっすね。
なので、
「WG1800HP」をブリッジモードにすると、「10台制限」が出てくるっす。
「WG1800HP」をルーターモードにすると、「10台制限」は無くなるっす。
あえて、「WG1800HP」をルーターモードにして、「わかったうえでの2重ルーター」で使うといいんでないかしら。
>どうも直観なのですが、pppoEが設定に問題がある気がします。
あと、「W04」自体は、「ルータモード/APモード」どっちかに設定ができるみたいっすね。
イマは、「ルーターモード」ってことっすよね?
んであれば、「PPPoE設定」は、いらないっすよー。('ω')ノ
クレードルの「LANのクチ」に、「PC有線直結」して、PC再起動して、インターネットはできるっすか。(・・?
まずはココを確認しないとー。
書込番号:24164344
0点
「PPPoE設定」不要とのコメントで
⇒今日もマニアル読み込んで、無理やり「PPPoE設定」にしようとしてうまく行かないと判断しました。
ローカルルータモードで使うべきとのことで、リセットの長押しで初期化しました。その後はActiveランプの点滅が止まり点灯になったので、ローカルルータモードとなったと思います。今のところ順調です。
まだ、問題が残っている可能性もあります。IPアドレスの競合が時々起きていましたので、それが起きないか心配しています。
いずれにしても、皆様ありがとうございました。
書込番号:24165430
0点
>今日もマニアル読み込んで、無理やり「PPPoE設定」にしようとしてうまく行かないと判断しました。
うん、そうっすね。
「キャリア回線」には、「PPPoE設定」そのものが存在しないっす。
んで、「わかったうえでの2重ルーター」状態で、なーんも問題ないっす。
>IPアドレスの競合が時々起きていましたので、
繋いでいる端末は、「すべて、アドレス自動取得」になっているっすか。(・・?
ヘタに、「手動固定設定」は、「よっぽどの事情」と、「確かな知識」が、前提ってことになるっすよ。
あと、「なにかモードを変えたとき」は、「すべての端末は、有線、無線とも、電源を入れなおす」ってしたほーが、
「なにかと安定」すよ。('ω')
書込番号:24165477
0点
>まだ、問題が残っている可能性もあります。IPアドレスの競合が時々起きていましたので、それが起きないか心配しています。
WG1800HPをローカルルータモードにした場合、
WG1800HPのセグメントは192.168.10.1/24で、
W04のセグメントは192.168.100.1/24で、
各々のネットワークアドレスは異なっているので、
ルーティングは可能です。
そして、接続している端末はDHCPによるIPアドレス自動取得にしていれば、
IPアドレスの競合が起こることはないです。
書込番号:24165526
1点
羅城門の鬼さん,Excelさん
色々考えて頂きありがとうございました。
結論としては、ローカルルータモードで問題が発生しなくなりました。
実はWG1800HPに中継器で接続しているBUFFALOの無線LANルータがありそれが問題を引き起こしていました。
BUFFALOの無線LANルータの電源をオフにすることで、問題は発生しなくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:24180318
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/09/12 7:30:27 | |
| 4 | 2023/03/10 5:22:28 | |
| 1 | 2022/12/05 19:06:46 | |
| 7 | 2022/03/26 13:10:00 | |
| 11 | 2021/06/09 18:16:59 | |
| 16 | 2020/10/09 8:18:54 | |
| 12 | 2020/05/20 8:46:15 | |
| 12 | 2021/05/29 15:57:07 | |
| 0 | 2020/02/14 12:26:51 | |
| 11 | 2018/10/10 15:06:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








