『Aterm WG1400HPとeoの1GBコースで回線が途切れる』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『Aterm WG1400HPとeoの1GBコースで回線が途切れる』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

Aterm WG1400HPとeoの1GBコースで回線が途切れる

2015/03/09 13:03(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

クチコミ投稿数:41件

はじめまして、早速ですが、非常に困っていますので、質問させてください。

eoの1GBコースを使用していますが、PCに、有線LAN接続した回線が、途切れます。

途切れた回線は、しばらく、放置すると戻りますが、これでは、放置の間、仕事ができません。

NEC Aterm WG1400HPのファームウェアは、最新状態にしています。

DHCPのIPアドレスの振り分けが、悪いと想像し、現在は、三台の有線LANのPCには、

固定のIPアドレスを設定し、ルーターも三台のPCには、物理アドレス、IPアドレスを追加設定しています。

使用しているPCは、

1台は、OSがWindows 7 Pro 64bit、CPUが、Core i7 2600 メモリが8GBの自作PC

2台目は、OSがWindows 7 Pro 64bit、CPUが、Celeron G1610 メモリが8GBの自作PC

3台目は、OSがWindows 7 Ultimate 64bit 、CPUが Core i5 650 メモリが4GBの自作PC

上記の三台のPCが、一斉につながらなくなります。

eoのサポートに連絡しても、

回答は、

「ONU(回線終端装置)までの回線には、異常は、ありません。」

「様子をみてください。」

が、繰り返されるだけです。

どなたか、

eoの1GBコースを使用され、

NEC Aterm WG1400HPを使用されている方で、

回線が途切れない、使用方法をご存知の方が、いらっしゃいましたら、方法をご教示ください。

NEC Aterm WG1400HPを使用する前は、

NEC Aterm WR9500Nを使用していましたが、

NEC Aterm WR9500Nを使用していたときも、

有線LANの回線が途切れ、しばらく、放置しなければ、回線が戻りませんでした。

eoのサポートの方に、NEC Aterm WR9500Nの原因が、考えられると指摘されたので、

NEC Aterm WG1400HPに交換しましたが、現象が改善されず、

二台もルーターが壊れることは、考えられないため、有線LANのケーブルも交換し、

ONU(回線終端装置)と光電話アダプタとNEC Aterm WG1400HPの接続もeoのサポートに確認しながら、

接続を見直しましたが、問題は、ありませんでした。

eoの1GBコースでは、

ルーターとの相性問題も出ていることを、NEC Aterm WG1400HPに交換した後、

以下のような、記載があることをしりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8450394.html

http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2012/12/2.html

http://a-shi-a-to.blogspot.jp/2012/12/blog-post_31.html


eoの1GBコースは、市販のNEC製のルーターでは、相性問題が出ているために、

eoが提供している、eoの仕様に合わせたNEC製ルーターをレンタルしなければ、

問題は、解決しないでしょうか。

同じコトを繰り返しますが、

eoの1GBコースを使用され、市販のNEC製ルーターを使用されている方で、

有線LANの回線が、途切れない方が、いらっしゃいましたら、設定をご教示下さい。

また、

eoの1GBコースと市販のNEC製ルーターで、回線が途切れるために、

他社製ルーターに切り替えてからは、回線が安定されているようならば、

安定されているNEC製を除く、他社製ルーターの型番、ファームウェアのバージョン、設定方法などをご教示下さい。

仕事のメールが受信、送信できず、非常に、困っていることで、

上記の記載では、意味が、わかりづらいかもしれませんが、ご容赦下さい。

書込番号:18559980

ナイスクチコミ!0


返信する
iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件 AtermWG1400HP PA-WG1400HPの満足度5

2015/03/09 13:50(1年以上前)

この組み合わせで使っています。
無線LANオンリーで、パソコンもスマホも途切れることはありません。

しかし、このルーターの不具合で数日間使ってると速度がすごく遅くなるため、定期的に再起動しています。

書込番号:18560081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/03/09 19:03(1年以上前)

 確認ですが、無線ルーターに特定の原因が有る訳ではなく、EOのネットワーク・ゲートウェイからNEXTHOP数と回線終端装置までの回線接続損失が大きい要素かと存じます。
 EO光は、どちらかと言えばローカル回線に近いキャリアですので、それなりの設備しか保有していません。
 改善する方法としては、NTT光ギガスマート・タイプやAUひかり・ギガ得プランの契約変更しか、回線接続損失を防ぐ方法は無いかと考えます。

 既存のままですと、いくら無線ルーターのスループット性能が良くても、WAN-NAT変換でのオーバーヘッドとスループットの差異による遅延通信が大きくなる要素、パケットロスの頻度が大きくなる為、要求するスループット及び安定性に見合った回線サービスが必要になるかと存じます。

書込番号:18560857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2638件Goodアンサー獲得:17件

2015/03/09 20:16(1年以上前)

こんばんは。わたしはNTT東日本のフレッツ光のギガファミリーですが、最初は9500使っていましたが、新製品を使いたくWR1400にしてましたが途切れる事が度々あり、おまけに有線の速度がかなり落ち外す事に致しました。他のルーターをオススメ致します。

わたしはネットギアのR7000という機種を使っております。

このネットギアの機種はこちらの掲示板の方に進められました。

マニュアルも日本国で分かりやすかったです。

参考になれば幸いです。

書込番号:18561137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/09 20:49(1年以上前)

eoの100Mbpsの回線で、バッファローの無線LANルータに
Win7のPCを無線LAN接続していて、ブラウザの表示が進まないことがありました。
IPv6が有効な回線でしたが、PCのIPv6を無効にすることで、直ったことがありました。

書込番号:18561301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/03/10 02:51(1年以上前)

5ポートの1000BASE-T対応ジャンボフレームに対応スイッチングHUBを、
回線終端装置とAtermWG1400HPのWANポートの間にスイッチングHUBを放り込んだら何か違いはでるだろうか?。

書込番号:18562527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/03/10 15:30(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさんのアドバイスの接続図

現在の接続状態

アドバイスをいただきました、皆様、アドバイスをありがとうございます。

星屑とこんぺいとうさんのアドバイスでは、

アップロードしましたファイルのNET2.JPGの場所にHUBを入れるのでしょうか。

EOのサポートからは、、ONUからルーターのWANポートに接続するように、指示されています。

EOが指示する接続とは、異なる接続の方が、接続が安定する場合もあるのでしょうか。ご教示ください。

また、アップロードしましたファイルのNET1.JPGが、現在の接続状態です。

EOの回線が、途切れる原因と考えられるような、接続があれば、ご教示ください。

sorio-2215さんのアドバイスをいただきました、

EOの回線が良くないのは、感じておりますが、現在、EOの1GBコースに加えて、auの携帯電話の割引サービと、

EOのメールアドレスで、仕事のメールをやり取りしているため、

EOの回線から、NTTやauの光回線に乗り換えるのは、時間と費用の問題から、すぐには、実行ができません。

しかし、現状では、途切れてしまうため、回線がつながらない間は、業務がすすみません。

らんかぁさんから、アドバイスをいただきました、

ネットギアのR7000するか、EOから提供されている光多機能ルーターをレンタルするかも検討していますが、

sorio-2215さんのアドバイスどおり、EOの回線の品質が、良くないならば、ルーターを変更しても結果は、

同じことが、考えられるため、悩んでおります。

羅城門の鬼さんから、アドバイスをいただきました、IPV6は、EOと契約していないため、現状は、IPV4で使用しています。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、

1.eoの1GBコースから、NTTまたは、auの光回線に変更することで、問題が解決する。

2.eoの1GBコースのまま、ルーターをネットギアR7000または、eoが提供する多機能ルーターなどに変更することで、

問題が解決する。

3.eoの1GBコースのまま、

ルーターもNEC Aterm WG1400HPを使用し、Aterm WG1400HPの設定を変更するか、

または、

アップロードしました、現在の接続状態から、「接続が途切れる原因」と考えられる「接続の状態」が、

あれば、ご教示ください。


書込番号:18563875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/03/10 19:35(1年以上前)

そう、1000BASE-T対応スイッチングHUBから2本のLANケーブルを、
1本はeo光のGE-PON(ONU)のPC系を繋ぐLANポート(1000BASE-T対応)に繋ぎ、
もう1本はAterm WG1400HPのWANポート(インターネットポート)に繋ぐ。
宅内LANのWAN側なので その検証用に繋いだスイッチングHUBの空いたポートには何も繋がない。

本来は、eo光のGE-PON(ONU)とAtermWG1400HPをLANケーブル1本で繋げば良いのですがね。
しかし、AtermWG1400HPのルータ機能等に調整しきれてない何か潜んでいるかを確認する為に、
無線ルータを買い替えする前に確かめられる事は全て試してみるとかね。


さて、eo光のプロバイダの接続は1日1回接続が切り替わるハズですからね。
グローバルIPアドレスが自動で割り振りされ24時間の期間でグローバルIPアドレスを交換だったハズ。
AtermWG1400HPのPPPoE接続機能で自動接続という事。
AtermWG1400HPのLAN側には宅内LAN用のDHCPサーバ機能で自動でローカルIPアドレスが割り振られる。
宅内LAN内をローカルIPアドレスを固定する事も可能だ。

AtermWG1400HPのIPv4LAN側設定でリースタイム(時間)を1時間〜72時間の間で設定できるハズ。
48時間や72時間に増やすとか8時間とか12時間とか減らして違いが出るかも確認された方が良いのかも知れない。



ちなみに、私は、eo光ネットの1ギガコースでAtermWG1800HPを2台で11ac接続をしてます。
AtermWG1800HPの11ac導入以来有線LAN接続は気にしていなかったので・・・。

書込番号:18564529

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/03/10 22:15(1年以上前)

>アップロードしました、現在の接続状態から、「接続が途切れる原因」と考えられる「接続の状態」が、
>
>あれば、ご教示ください。

必ずしも切断区間を特定出来る訳ではないですが、
もう少し要因の切り分けをしてみてはどうですか。

現象が再現した時に、PCのコマンドプロンプト上で
tracert 8.8.8.8
を実行してみる。
PCからインターネット上の8.8.8.8に至るまでの経路上の
全てのルータからの応答が順番に返って来ます。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html

ポイントはWG1400HPからの応答が返って来るかと
最終目的地の8.8.8.8から応答が返ってくるか。
もしもWG1400HPからは応答があるのに、8.8.8.8から応答がない場合は、
どの段のルータまでなら応答があるのか。

ちなみに応答を返さないように設定されたルータもインターネット上にはありますが。

書込番号:18565226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/03/11 05:25(1年以上前)

1つ、思い違いをしていたのか、グローバルIPアドレスの事で判った事があります。

私の無線ルータ設定をしているAtermWG1800HPのWAN側IPアドレス(グローバルIPアドレス)が、
28時間程度過ぎた今も同じグローバルIPアドレスの様なのです。
AtermWG1800HPのログにはPPPoE接続をした形跡がない事から、
eo光のプロバイダから自動割り振りのグローバルIPアドレスの貸出期間は24時間以上と推測できます。

実は数日前か、インターネットが繋がらない事態が発生したので、
その際に私は、回線終端装置の宅内LAN側に挿しているLANケーブルを抜き差ししました。
その時に確り奥までLANケーブルを挿しておきました。

で、1000BASE-T対応スイッチングHUBを私は持っていて、
回線終端装置から1000BASE-T対応スイッチングHUBを通過してAtermWG1800HPのWANポートに繋いで様子を見ている処です。

しかし、回線終端装置からAtermWG1800HPのWANポートに繋いでどうなるかを比較する必要がありますからね。



ちなみに、無線ルータ設定のAtermWG1800HPと、無線LAN子機設定のAtermWG1800HPで11ac接続をして、
デスクトップPCが2台あるので、メインの自作PCには1000BASE-T対応LANポートが2ポートあるので、
11ac無線LANで繋ぐ経路と、1000BASE-Tの有線で繋ぐ経路とを、
ローカルエリア接続のアイコンで有効/無効で切替て使える様にLANケーブルは繋いだままです。

無線ルータ設定のAtermWG1800HPのWANポートにCAT7のLANケーブルで回線終端装置に繋いでいます。
WAN側に1000BASE-T対応スイッチングHUBを入れる為に未使用の予備のCAT7を1本を引っ張り出して繋ぎました。
で、
11ac無線LAN接続をする為にフラットLANケーブル(1000BASE-T対応)15m程度の物を無線LAN子機設定のAtermWG1800HPに繋いでます。
15m程度のフラットLANケーブルは家の中の無線LAN環境を知る為なのですがね。



さて、NETGEARのWNR854TAという11n対応無線ルータを使った事が私はあります。
2.4GHz帯の無線ルータですが、2つ程の難クセがありました。
無線ルータのルータ機能を無効にする設定がありませんでした。
それから、eo光ネットの1ギガコースのPPPoE接続と相性が悪く100Mbpsでしか接続していない感じでした。
eoの回線スピードテストで1000BASE-T接続が成立しているにも係わらず100Mbpsを超えなかった。
COREGAのCG-BARPROGという1000BASE-T対応の有線ルータを使っていたので、
PPPoE接続はCG-BARPROGでしていました。
CG-BARPROGのLAN側とWNR854TAのLAN側をLANケーブルで繋いで面倒なLAN構築をしていました。

なので、今のNETGEARのルータのPPPoE接続はeo光ネットの1ギガコースと1Gbpsリンクしてくれるのだろうか?謎ですね。

書込番号:18566112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/03/11 09:46(1年以上前)

 確認ですが、業務にて利用されているという事ですが、家庭用のEO光ネット・戸建て向けではなく、オフィスEO光でしょうか?
 オフィスEO光であれば、専用の多チャンネル・光電話ゲートウェイが提供されている筈ですが、それとは別ルートで、回線終端装置からご利用のルーターへの配線になっているかと存じます。
 ※ http://office-eo.jp/phone/equipment.html
 
 オフィスEO光の場合ですが、EO側ゲートウェイ設備の関連で、ご利用のPPPOEクライアント機能・ルーターの通信相性・安定性が違います。
 ご利用のルーターがNEC/Yamaha等を想定すると、機器の通信相性ではなく仕様による要素が想定されますが、オフィスEO光ですと、PPP接続処理内部でのIPV6CP処理が混入するタイプのルーターですと、接続安定性が損なわれる仕様の様です。
 お持ちのNECルーターですと、IPV6ブリッジ機能を無効設定出来ますが、IPV6CP処理が停止されているかは流動的です。

 IPV6CP処理を特定停止出来るタイプのルーターとなると、Yamaha「NVR500」、「RTX810」、NEC「UNIVERGE iX2105」、「UNIVERGE iX2207」等が可能です。

 もし、上記の条件ですと、無線ルーターを別メーカーの無線ルーター(家庭用)に変更しても、症状の改善は難しいかと存じます。

書込番号:18566536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/03/11 10:00(1年以上前)

 追加補足です。
 回線品質及び接続通信機器との相性・仕様による要素の場合、他社会社変更が難しいとの事ですが、EO光の場合、ダイアルアップサービスの提供しておりますが、ご利用のEOメールアドレスのご利用継続条件ですと、EOダイアルアップサービスの契約変更と他社光回線の適用も確認されると良いかと存じます。

 上記ですと、EOメールアドレスを継続しながら、他社光回線での接続へ切り替える事も可能かと考えますが・・。
 オフィス対応光ですと、NTT光電話オフィス回線やAUひかりビジネス回線等が有ります。

書込番号:18566568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2015/03/14 04:12(1年以上前)

私が使っている無線ルータ設定のAtermWG1800HPは、
LANケーブルの挿し込みを確認した事で安定しているのか、
それとも、回線終端装置と無線ルータ設定のAtermWG1800HPのWANポートの間に、
1000BASE-T対応のスイッチングHUBを入れたからか、安定しています。

11ac無線LAN接続と有線LAN接続(1Gbpsリンク)を切り替えてみたけど安定してる。
グローバルIPアドレスは何時交換に成るんだろうか?。
3月10日に確認したグローバルIPアドレスはシバシバ確認しているが同じアドレスのままだ。
という事は、PPPoE接続が繋がったままなのだろう。
ログにもPPPoE接続の記録は無いから安定して繋がったままだという事なのだろう。

さて、こうなると、スイッチングHUBを外して安定したままか?不安定になるか?確認するのが怖い。

書込番号:18575741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2015/03/16 18:41(1年以上前)

3/7に、ルーターをWG1400HPに交換後、

3/8は、24時間接続の有線接続のPCが三台共に、つながらないことがあり、

3/9は、24時間接続の有線接続PCが、1台だけ、つながらず、ここから、24時間接続のPCには、固定IPアドレスを割り当て、

ルーターにも固定IPアドレスの割り当てを物理アドレスも追加設定し、3/9以降、3/15までは、

24時間接続のPCは、有線接続の回線が途切れることもありませんでした。

3/10にHUBから、HUBを経由し、

必要なときにだけ、電源をいれるPCだけが、有線接続できませんでしたが、

PC手前で、接続しているHUBを1000BASE-T対応のHUBに交換して、様子を見ています。

ルーターのログも3/12から3/14までを見るところ、

ルーターの回線が途切れた記録も無く、

無線LANから、接続したPCにも、IPアドレスが割り当てられ、接続ができていたようでした。

無線LANのPCから接続したログも、物理アドレスを調べると、

所有しているノートPCのアドレスからでしたので、

外部の人間が、無線LANに割り込んできているものでは、ありませんでした。

IPアドレスの割り当てをルーターができず、

接続ができていないならば、

ONUとルーターの間に、HUBを設置し、様子をみることや

EOオフィスに変更することなどを考えましたが、

3/10以降、IPアドレスを割り当てたPCは、接続が途切れることは無く、

3/12から3/14までのルーターのログには、接続が途切れた記録も無いので、

有線接続の24時間接続状態のPCが問題がなければ、業務に問題がないため、

もう少し、様子を見てみます。

アドバイスをいただきました、皆様、ありがとうございました。


書込番号:18585284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2015/03/16 20:28(1年以上前)

 確認ですが、無線ルーターの自動時刻補正機能の設定はどうされておりますでしょうか?
 先刻のPPPOE内部でのIPV6CP処理も有りますが、NTPサーバのアドレス同期の設定をプロバイダ特定のアドレス設定しませんと、時刻補正通信のルーピングが派生し、無線ルーターの挙動として不安定になるケースも有ります。
 
 EO光のNTPサーバアドレスは、「ntp1.eonet.ne.jp」、「ntp2.eonet.ne.jp」です。
 上記アドレスを、無線ルーターの該当箇所へ設定されているか、確認下さい。

書込番号:18585690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <678

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング