『11ac5GHzで速度が出ない?』のクチコミ掲示板

2012年 5月中旬 発売

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの価格比較
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのレビュー
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのクチコミ
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの画像・動画
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのオークション

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/UNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月中旬

  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの価格比較
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのレビュー
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのクチコミ
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの画像・動画
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

『11ac5GHzで速度が出ない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uを新規書き込みAtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

11ac5GHzで速度が出ない?

2014/10/19 02:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

リンクスピード

現在接続が本品(AtermWG1400HP&AtermWL900U)、リンクスピードは11ac 5GHzで650Mbps(画像参照)なのですが、、、回線速度(USENやNTT東、BNR)が下り1Mbps以下しか出ませんorz

2.4GHzであれば最大300Mbps程度出ているのですが、、、何が問題なのやら

当方マンションの一括ブロードバンド、サイバーホームでの接続です。またファームは最新です。

もし同様の事象で解決した方がいればご教授頂きたく、お願いしますm(__)m

書込番号:18067423

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/10/19 03:05(1年以上前)

インターネットマンションでは機械室などに戸別のルーターが設置してあるので、質内では基本的にルーターあるいはルーター機能は必要ない。2重ルーターになると速度が落ちるなどのトラブルが発生しやすい。
WG1400HPのACTIVEランプが緑だとルーターとして機能しているから、背面スイッチをAPにしてルーター機能を切っておく。
それとUSB子機は無線子機としての機能のほとんどをCPUに肩代わりさせているので(だから小型化できる)、サブノートなどの非力なCPUを積んだPCでは負荷が大きくなり、ダウンロードなどで満足な速度を出せないこともある。

書込番号:18067466

Goodアンサーナイスクチコミ!2


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/10/19 07:26(1年以上前)

>リンクスピードは11ac 5GHzで650Mbps(画像参照)

最大の規格値(理論値)が表示されているのに過ぎません。

有線LANなら1000Base-Tの場合1Gbpsと表示されますが、実際の転送速度が1Gbps出ているわけではありません。

50000Byte〜100000byte程度のpingパケットをルータ宛に送信すれば、宅内の通信速度を測定できます。環境にもよりますが、400Mbps程度は出ているのではないでしょうか。

ではなぜ、1Mbps(インターネットくだり)かというと、おそらくルータとプロバイダとの間にボトルネックがあるものと思います。

ルータからの出ているLANケーブルが古い場合は、カテゴリ6以上の新品に交換してください。
LANケーブルは折れ曲がったり、家具の下敷きになると、途端に損傷します。
LANケーブルの状態を確認してください。

LANケーブルに問題がなければ、サイバーホーム(マンション設置設備)に問題が無いかをマンション管理室かサイバーホームに相談してください。

サイバーホームのルータまでの通信速度もpingコマンドで測定して、どこにボトルネックがあるのかを特定してください(大きなサイズのパケットを送信すると他の人に迷惑がかかることがありますから、管理部署と相談した上で測定してください)。


書込番号:18067686

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2014/10/19 08:41(1年以上前)

>2.4GHzであれば最大300Mbps程度出ているのですが、、、何が問題なのやら

2.4GHz接続時には充分な実効速度が出ているのなら、
二重ルータの問題である可能性は低いでしょうし、
WG1400HPのインターネット側の問題である可能性も低いと思います。

計測サイト等で実効速度を計測すると、影響する要因はあまりにも多いので、
もう少しローカルな環境でも同じなのか、まずは確認してみてはどうですか。

PCが2台(PC#1/PC#2)あれば、PC#1をWG1400HPに有線LAN接続し、
PC#2をWG1400HPに5GHz接続した場合と2.4GHz接続した場合で、
以下のようにしてローカル環境で実効速度を計測してみて下さい。

つまり、2台のPCにjperfをインストールして、
片方をサーバー、他方をクライアントして実効速度を計測。
この場合、PC1# === WG1400HP --- PC#2 の閉じた区間での実効速度となります。
http://magumataishi.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/iperf-jperf-120.html

それと、2.4GHz接続時にリンク速度でなくて、
実効速度が300Mbpsも出たのでしょうか?
WG1400HPだと2.4GHz接続時の最大リンク速度でも300Mbpsですので、
実効速度は通常はその半分以下のはずですが。

>当方マンションの一括ブロードバンド、サイバーホームでの接続です。またファームは最新です。

WG1400HPのファームは最新なのでしょうが、
WL900Uのドライバは最新でしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wl900u_win.html

書込番号:18067870

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOMOFALCOさん
クチコミ投稿数:327件

2014/10/19 17:05(1年以上前)

解決しました。結論から言うと、当方のUSB3.0(AsMedia)と子機の相性が悪く、速度が出ていないようでした(未だX79環境なもので)、、、
USB2.0に繋ぎ直すと実行速度も各テストで100Mbps弱を叩き出すようになりました(屋内LAN直結とほぼ同スピードなのでUSB3.0接続である必要はなさそうです)。

ご指摘いただいた二重ルーターの問題なども考えAPにしたり、ファーム確認(どちらも最新でした)をしたりしましたが解決しなかった問題がUSB側の問題とは(NECとAsMediaなので相性でしょうか^^;)。リンクスピード表示はあてにならないのかもしれませんね。しかし2.4GHz帯では速度が出たのは未だもって謎、、、ご回答いただいたお三方には失礼しました。

兎にも角にも現時点で出せる最高速度が安定して出せるようになったので満足です。

アドバイスいただいたお三方グッドアンサーとさせて頂いて〆させていただきます。ありがとうございました!

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2014/10/19 16:57:10
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 97.76Mbps (12.22MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 98.92Mbps (12.36MB/sec)
推定転送速度: 98.92Mbps (12.36MB/sec)

書込番号:18069452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U
NEC

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月中旬

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング