ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABF050 [500GB 7mm]
DELL inspiron17R 7720という機種を使用しており、OSはWindows10です。
先日HDDが不調だったため、このHDDに交換しました。
ドライブを2台搭載できるため、メインをSSDにしサブをHDDに交換しました。
その際にHDDは初期化(MBRにて)は行っています。
エクスプローラーからディスクとドライブを確認するとHDDの方だけ認識されていません。
コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理
からですと当該のHDDは未割り当てと表示されてしまっています。
当該HDDを右クリックするとダイナミックディスクまたはGPTディスクに変換と表示されてしまいますが、最初に初期化したMBRからどちらかに変換したらエクスプローラーからディスクとドライブを確認からも認識され、未割り当てと表示されているのも解消されるようになるのでしょうか。
対応方法をお教え頂けますでしょうか。
宜しくお願い致します。
書込番号:22024183
0点
未割り当て状態の"ディスク"ではなく、"未割り当て"と表示されている領域を右クリックして新しいシンプルボリュームを作成してください。
書込番号:22024203
![]()
1点
>zemclipさん
ご返信ありがとうございます。
その際は、MBRディスクまたはGPTディスク、ダイナミックディスクどれに変換すると良いでしょうか。
書込番号:22024251
0点
YAMAHIRO-GROUPさん、
500GBのHDDですので、そのままMBRで大丈夫ですよ。
(2TBを超えるとGPTにする必要があります。)
zemclipさんのレスにあるように、未割当てのところにマウスカーソルがある状態で
右クリックして設定してください。
書込番号:22024265
![]()
0点
元HDDがMBRだったかGPTだったかは不明?
メーカー製PCでは500GBでもGPTということがあるので、元がGPTだったら新HDDもGPTに変換してからシンプルボリュームで領域確保した方がいいと思う。
書込番号:22024327
0点
新しいシンプルボリュームを作成した後にGPTディスクに変換して構いません。
書込番号:22024804
0点
特殊なことをしなければダイナミックディスクは必要ないです。
また家電等を含め古いものと繋がなければGPTでも構いません。
古い機器と接続するならMBRでFAT32,新しい機器でWindows以外と接続するならGPTでexFATもありです。
WindowsとだけならGPTのNTFSでも問題ありません。
上記GPTとなっているものに関してはMBRでも構いませんが、MBRとなっているものに関してはGPTにするとドライブを認識出来なくなります。
書込番号:22026738
0点
>zemclipさん
早々のご返信ありがとうございました。
ご教授頂いたとおりにやりましたら、出来ました。
ありがとうございました。
>jm1omhさん
無事にMBRにて設定できました。
助かりました。ありがとうございました。
>けーるきーるさん
ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
助かりました。
>Hippo-cratesさん
元々どちらかは分からなかったので、今回はMBRにて行いました。
ありがとうございました。
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
あとで変更することもできるんですね。
データを入れてしまうとGPTに変更はできませんよね・・・。
>uPD70116さん
ありがとうございます。
一度、MBRにしてしまうと後からGPTに変更した場合、認識出来なくなってしまうんですね。
GPTにしたい場合は、一旦初期化して変更することになるのでしょうか。
皆様、今回はありがとうございました。
書込番号:22037008
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABF050 [500GB 7mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2024/05/29 12:26:50 | |
| 6 | 2023/11/24 16:24:28 | |
| 8 | 2018/08/17 0:08:57 | |
| 2 | 2018/06/19 11:42:27 | |
| 0 | 2018/01/21 9:35:29 | |
| 0 | 2016/10/24 7:50:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
![MQ01ABF050 [500GB 7mm] 製品画像](https://m.media-amazon.com/images/I/51Z7sGFDpVL._SL160_.jpg)






