スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]
電子タッチペンでの描画に対応したプラズマテレビ
プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]
TH-P55GT60 のHDMI出力から外部アンプにつないでします。
音量等もリモコンから操作でき快適なのですが、画と音が微妙にズレています。
音の方が若干遅いように感じます。
みなさんはどうでしょうか?
ズレていないですか?
また、調整方法などはあるのでしょうか?
メニューで何かONにすると映像が若干1フレーム程度遅れてくれれば帳尻は合うような気もしますが・・・
書込番号:17574380
1点
HDMIで出力しているならARC対応アンプなのですね。
アンプ側にリップシンク機能があるなら調整してはどうでしょう。
書込番号:17574723
1点
口耳の学さん
ありがとうございます。
アンプにディレイ機能はあるのですが、映像より音声の方が遅いので、ディレイを入れると更に悪化し口がずれていきます。映像を遅らせるか、音声を早めるしかないようですが、映像を遅らせるのは、テレビ側でしかできないと思うので・・・やはり仕様上無理なのですかね・・・
書込番号:17575324
0点
HDMI(ARC)でパイのSC-LX85を接続していますけど特にズレはありません。
VIERA側で設定変更しているところはデジタル音声出力を「オート」から
「ビットストリーム」に変えたくらいでアンプ側での調整は特にしていません。
アンプとの相性とかあるんでしょうか。
書込番号:17577908
5点
私は55インチのVT5を使っていますがテレビ側には音と映像のズレを調整する機能は探して見ましたが無いみたいですね。
AVアンプはTX-SA608(B/S)を使っていますが『A/Vシンク』という機能が有りますので、それで調整しています。
ですのでAVアンプ側に機能が無ければ諦めるか、機能の有るAVアンプに買い換えるか現在のAVアンプ経由にせずHDMIケーブルはテレビに直接つなぎ光ケーブルでテレビとAVアンプをつないでみる位かな?
電源連動は出来なくなりますが…
書込番号:17591441 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たまもっこりさん
ありがとうございます。
アンプとの相性かもしれませんね。
SONY ホームシアターシステム HT-FS30
を使用して、スピーカー線をぶった切り、BOSE 55WER Acoustic Wave を接続しています。
AVアンプは、古いですが、ONKYO TX-DS575もあります。
しかし、HDMI入力がなく、電源連動やTVリモコンでの音量調整ができないので、家族から使い勝手の悪さと消費電力の問題で却下された次第です。
書込番号:17592140
0点
MondialUさん
ありがとうございます。
TX-SA608(B/S)の『A/Vシンク』という機能は、音が遅い場合、つまり映像が早い場合、映像の方を遅らせる機能はあるのですか? (ブルーレイなどを通した場合)
ほとんどのアンプが、音を遅らせる(ディレイ)設定はあるようですが、音を早めるのは物理的・・・というか無理なので、映像を遅らせることしかできないですから・・・
しかも、テレビチューナーの音声出力をHDMIで取り出している以上、映像はアンプを通せないので、あきらめるしかないようですね。
SONY ホームシアターシステム HT-FS30
を使用して、スピーカー線をぶった切り、BOSE 55WER Acoustic Wave を接続していますが、安いアンプなので、アンプ側での遅延も考えられますね。
光出力で、接続してチェックしてみるか、別のHDMI入力のある装置でチェックしてみます。
色々とありがとうございます。
書込番号:17592170
0点
映像信号の遅れの調整でしたね。
失礼いたしました。
映像信号が早い場合はどうしようもないですね。
光ケーブルでどうなるか位しか試せないですね。
書込番号:17592379 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々すいません。
ふと思ったんですが、取説P41にあるセンターレベルを上げたらどうなりますでしょうか?
初期値の『0』だと左右のスピーカーからはサラウンド音が出ていてセンター音声が埋もれて映像より音が遅れて聞こえるのかも…
検討違いでしたらすいません。
書込番号:17593330 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT60 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/29 18:07:18 | |
| 2 | 2017/10/03 20:17:53 | |
| 4 | 2016/02/26 0:09:24 | |
| 2 | 2017/02/23 20:44:55 | |
| 2 | 2015/06/18 23:06:59 | |
| 4 | 2015/05/30 12:56:17 | |
| 1 | 2015/01/13 20:36:56 | |
| 4 | 2018/09/08 20:48:23 | |
| 7 | 2014/10/28 14:27:31 | |
| 3 | 2014/10/24 20:42:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)






