ブルーレイディーガ DMR-BZT750
「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750
ソニー機(ET2000)とどちらにしようか検討しています。
パナ機は頭が数フレーム欠けるのが欠点かなと思うのですが、ソニー機よりもお勧めな点があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16812566
1点
圧倒的にいいと思うけど。DVD-RAMが使えるのが便利。リモコンも使いやすい。
書込番号:16812573
1点
うん
リモコンも含めて
パナ機が一番使いやすい!
っておもいます^^
書込番号:16812614
1点
FRモード。1時間15分や1時間半の番組をDVD1枚にぴったりダビングできる。
書込番号:16812637
1点
わたしにとって、決定的なのは録画可能タイトル数の上限値
本機は内蔵・外付けHDDともに3000タイトルに対し、
ソニー機は新型になっても内蔵・外付け共に999タイトルまで
#シャープ新型は全機種3000タイトルになった。(但し内蔵HDDのみ)
AVC録画に関して、
ソニー機は字幕情報を保存できない。
本機は外付けHDDに対してもUSB3.0対応であれば3番組直接予約録画可能!!
書込番号:16812701
3点
ソニー機になく私が使ってありがたい点(主にDLNA系です)
・消費電力が低いのに常にDLNAが起きていていつでも配信可
・配信が最大二タイトル行えて家族共有も便利
・ムーブバックしたタイトルも配信可(シナビアチェックはあり)
・HVL-A以降のRECBOXとタイトルの送受信可(編集後のAVCもOK)
・対応DIGA間でタイトルの一括LAN引っ越し可能
ちょっと偏ってしまいましたがレスポンスの良さも満足しています。
書込番号:16812758
5点
音声付き早見再生が、ソニーはHDDに記録したタイトルに限られるのに対して、パナはBDやDVDでも可能なこと。
書込番号:16812770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
録画モード変換と画質変換ダビングのスピードが3.5倍。
SONYは画質変換ダビングのスピードは実時間で、他のことは一切できない置物状態になる。
書込番号:16812874 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さまご意見ありがとうございます。
私はDRでしか録画せず、他の部屋での再生も必要ないので、そうするとあまりパナ機のメリットは感じにくそうですね。
DRだけならタイトル数もそれほど多い必要はないですし。
他の観点からアドバイスがあればぜひ教えてください。
書込番号:16813990
0点
jd08さん
こんにちは。
メリットとしてデジタルっ娘さんがおっしゃっていました「お引越しダビング」があります。
私はこのBZT750の次に新型機種の760を購入しましたけれど、この機能は便利だと感じました。
将来買い替えをするときがあると思いますけれど、そのときに新しいディーガへ簡単にお引越しができます。
すでにBZT750は生産完了してますが760の4K対応にこだわらないようでしたら、まだ在庫のある
750を購入されても良いと思います。
書込番号:16814038
1点
他の観点て言えば
レスポンス&処理がレコーダーでは爆速てとこですか。
グルーピング機能がない(厳密に言えばマイラベル機能が少なくて使えない)ですが、タイトル数が少ないなら「まとめ機能」と「スマート検索」で何とかやりくりは出来そうな。
私の場合はSONY(BDZ-SKP75)東芝(RD-BR600)パナ(BZT750と710)を使用してますが、レスポンスが良い(スカパー!プレミアム録画でチャプター打ちあり)から仕方なくパナ機がメインです。
特にやりたい事や欲しい機能がなければどこのメーカーでも問題ないと思います。
好みの問題になってしまいますので。
書込番号:16814392
2点
基本的にレコーダーは、Panasonicが同年度のモデルでは頭一つ出ており、また実際売れているように思います。
なのでむしろ比較するのであれば、他社品(今回の例でいえばsony)でなければできない事、または優れている事を
聞く方が違いが明確になるのではないでしょうか。
そして、その違いがスレ主さんにメリットを提供するものでなければ、Panasonicを選ぶと云う方が、
失敗がなさそうに思えます。
書込番号:16814489
1点
みんさまご意見をありがとうございます。
私はRECBOXのHVL-AVシリーズを持っているのですが、このHVL-AVからBZT750へのムーブは可能で、BZT750からHVL-AVへのムーブは不可という理解でよろしいでしょうか。
また、東芝のDBR-Z250からBZT750へのムーブは可能でしょうか。
RECBOXとの連携を考えるとパナ機の方がよいかなと思い始めてきました。
書込番号:16817614
0点
>このHVL-AVからBZT750へのムーブは可能で、BZT750からHVL-AVへのムーブは不可という理解でよろしいでしょうか。
はい、正しいです。
HVL-A、HVL-ATならBZT750からダビングできます。
書込番号:16818480
![]()
1点
>私はDRでしか録画せず、他の部屋での再生も必要ないので、そうするとあまりパナ機のメリットは感じにくそうですね。
DRだけならタイトル数もそれほど多い必要はないですし。
ソニーがお気に入りのようなのでソニーでいいと思う。
ソニーの板でソニーに出来てパナに出来ないことを尋ねたほうがいろいろ教えてくれそう。
「パナ機よりもお勧めな点があれば教えてください」 なんてね。
ソニーの板ならソニー好きがじゃんじゃん書き込んでくれるんじゃないのかしら?
おっと、それはマルチだと言われるかもしれない(笑)
書込番号:16818515
4点
そう、「すべて」とか「何でも」で投稿しないと、どうしても投稿した板のメーカにバイアスがかかりますから認識が必要ですよね。
ゆえに、ごひいきのメーカで書くのはありでしょう。
迷うならテレビのメーカと合わせるのも一つの手だとは思いますが。。。
書込番号:16818902
0点
当初ソニー機に傾いていたのですが、RECBOXからのムーブ可能ということでパナ機に傾いてきました。
追加で質問なのですが、iphoneからの指示はすぐにパナ機へ伝わるのでしょうか。
今放送している番組をすぐに録画したり、5分後に放送される番組をiphoneから予約録画したりすることです。
今所有している東芝機Z250では無理で、ソニー機だと可能なようなので気になります。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:16819206
0点
RECBOXからのムーブであれはET2000でも可能ですね。
書込番号:16819334 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>RECBOXからのムーブ可能
非公式ながらsony機もムーブ可能と聞きますが、自分で試したわけではないので
お勧めは出来ないです。
>iphoneからの指示はすぐにパナ機へ伝わるのでしょうか。
外出先からのDimoraを利用した機能の事なら、タイムラグはせいぜい秒単位だと思います。
sonyですとテレビ王国ですが、どちらも使っていますが機能差は感じませんね。
書込番号:16819341
0点
おっと、被りましたか。
他の方も言われているので、sony機のムーブは大丈夫そうですね。
書込番号:16819353
0点
>当初ソニー機に傾いていたのですが、RECBOXからのムーブ可能ということでパナ機に傾いてきました
RECBOX → ET2000 のダビングは可能だそうです。
公式には可能とはされていませんが、昨年暮れのファームアップデートで、EW,ETシリーズが可能になったとの
報告が多数あり、不可能との報告はありません。(機器の設定ミスは除く)
書込番号:16819371
0点
RECBOX→ET2000のムーブは録画系統を1つ占有するのと、チャプターを6分間隔に打ちます。
書込番号:16819392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RECBOX (HVL-AV) からソニーレコの最近の機種へのダビング (ムーブ) ができるのは、それぞれ JLabs SPEC-020 のダビング機能に対応しているからだと思います。
JLabs SPEC-020 は DLNA/DTCP-IP ベースの CATV 用 LAN 機能で、RECBOX はダビング送受信、ソニーレコの BDZ-ET2000 世代機以降はダビング受信に対応しています。
JLabs SPEC-020 では相互接続性試験を行っているので、それに対応していれば他社機でも一応ダビングできるはずということになります。
参考: http://www.jlabs.or.jp/judging/judging-dlna/dlna-equipment
書込番号:16820689
![]()
1点
SONYのいいところ・・・永ちゃんがCMしてた・・・かつて。
くらいですかね。
Panaが良いと思います。
書込番号:16854793
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BZT750」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/19 22:15:48 | |
| 13 | 2024/10/14 19:29:11 | |
| 2 | 2023/01/17 2:27:00 | |
| 12 | 2022/04/27 10:37:37 | |
| 7 | 2020/08/10 22:06:26 | |
| 3 | 2020/01/05 20:42:48 | |
| 5 | 2019/10/27 16:22:49 | |
| 6 | 2018/10/02 18:10:29 | |
| 7 | 2018/05/23 23:47:57 | |
| 5 | 2017/10/10 19:29:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








