『2番組同時録画について』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

最安価格(税込):

¥55,638

(前週比:+5,838円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥55,638¥56,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ ブルーレイディーガ DMR-BWT650のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT650 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT650とブルーレイディーガ DMR-BWT660を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

ブルーレイディーガ DMR-BWT660

最安価格(税込): ¥64,800 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT650パナソニック

最安価格(税込):¥55,638 (前週比:+5,838円↑) 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT650のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650

『2番組同時録画について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT650」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT650を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2番組同時録画について

2014/01/10 02:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650

スレ主 osekichiさん
クチコミ投稿数:5件

購入を検討しているんですが2番組同時録画について質問させて下さい。

例えばTBSの番組を@9:00〜9:30A9:30〜10:00と二つ予約した場合@の終了時刻とAの開始時刻が同じだからここでもう2つのチューナーを使っているというネットでの情報を見たのですが本当ですか?
もし本当なら同日TBS以外のチャンネルでB9:30〜10:00の番組を予約した場合ABどちらかの番組が最初もしくは最後が上手く録画出来ないというのは本当ですか?

書込番号:17054820

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:784件Goodアンサー獲得:87件

2014/01/10 03:35(1年以上前)

>例えばTBSの番組を@9:00〜9:30A9:30〜10:00と二つ予約した場合@の終了時刻とAの開始時刻が同じだからここでもう2つのチューナーを使っているというネットでの情報を見たのですが本当ですか?


本当と言うか@の番組で録画@のチューナーで録画していて、Aの番組の開始3分前に録画準備に入りますから録画Aのチューナーを使うようになります。準備の間録画Aのチューナーのランプが点滅します。
Aの番組の録画が開始されると録画Aのチューナーのランプが点灯し、録画@(9時00〜番組)のチューナーのランプが消灯します


>もし本当なら同日TBS以外のチャンネルでB9:30〜10:00の番組を予約した場合ABどちらかの番組が最初もしくは最後が上手く録画出来ないというのは本当ですか?

@の番組が約15秒前に終了します(次の番組の予約準備に入るため)のでそれだけ録画出来ません。
@9時00分〜9時29分45秒
A9時30分〜
B9時30分〜
と言う感じになります。

他社でもチューナーが埋まる状態になれば同様になります。

書込番号:17054868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 03:40(1年以上前)

>TBSの番組を@9:00〜9:30A9:30〜10:00と二つ予約した場合@の終了時刻とAの開始時刻が同じだからここでもう2つのチューナーを使っているというネットでの情報を見たのですが本当ですか?

本当だ。
予約開始時刻の3分前より、予約準備動作に入り、録画ランプが点滅を始める。
従って、
8:57〜9:00の間は、録画1ランプが点滅
9:00〜9:27の間は、録画1ランプのみ点灯
9:27〜9:30の間は、録画1ランプは点灯、録画2ランプは点滅
9:30〜10:00の間は、録画2ランプのみ点灯
このようになる。

@の終了時刻とAの開始時刻が同じ場合のみならず、
@の終了時刻の2分後がAの開始時刻であったとしても、
予約準備動作時間帯が@の予約時間に被っておる為、
Aは録画2のチューナーが使われる。
@の終了時刻の3分後がAの開始時刻の場合も、
若干の録画のりしろ(1秒かそこら)が被る為、Aは録画2のチューナーが使われる。


>同日TBS以外のチャンネルでB9:30〜10:00の番組を予約した場合ABどちらかの番組が最初もしくは最後が上手く録画出来ないというのは本当ですか?

録画が欠けるというのは本当だが、
欠けるのは、@の最後だ。(15〜20秒程度)
ABは、この理由で欠ける事はない。
※通常の頭欠け/尻切れは、十分起こり得るが


この状況で
@9:00〜9:30TBS
A9:30〜10:00TBS
B9:30〜10:00TBS以外

欠けないようにするには、
@9:00〜10:00TBS時間指定予約
A9:30〜10:00TBS以外

このように予約しておいて
@を録画完了後に番組分割するしかない。

ただしその場合は、
万が一放送延長があっても追従はせん。
分割後の後半の番組情報が、前半のそれと同じになる
という欠点がある。

番組情報に関しては、
9:30以降のCMで予約を一旦停止(予約実行切)し、
すぐさま予約を再開することで
再開後のタイトルの番組情報は、本来のものとなる。
録画完了後、@を番組分割した後半と
予約再開後のタイトルでは番組情報が異なるが
工夫して番組結合すれば、本来の番組情報のまま結合が可能だ。




1つのチューナーで録画が完了した際、
終了処理を必ず行わねばならず、
その処理が完了せねば、次の録画を開始出来ん為、
15〜20秒程度の空白部分(未録画状態)が発生してしまうのだ。
もう一つのチューナーが空いておる場合は、
チューナーを振り分ける事により、録画の欠けを防いでおるのだ。
しかし、質問の後半のような状態では
チューナーの空きが無い為、1つのチューナーで連続録画を処理せざるを得んが、
連続した予約の、後の番組が正常に開始される事を優先する仕様になっておる為、
前の番組の終了時刻の15秒程度前に、録画が終了される、
という事なのである。
この場合、前の番組をギリギリまで録画する為に、
後の番組の録画準備動作が、通常の3分から、極端に短縮される事になる。

書込番号:17054874

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2014/01/10 03:42(1年以上前)

連続した予約の警告表示

>ABどちらかの番組が最初もしくは最後が上手く録画出来ないというのは本当ですか?

いいえ、AやBの番組ではなく@の番組の最後の部分が一部欠けてしまうことになります。
ただし、DIGAでは予約時にきちんと警告も表示されます。

これはDIGAに限った話ではなく、通常数秒前から録画を始め、数秒過ぎてから終了するかと思います。
連続した予約の場合、その数秒がダブってしまいますし録画開始準備時間が必要になるわけですから
そのため、(DIGAの場合後ろ欠けになりますが)冒頭や終了の一部が欠けてしまうことになるわけです。

書込番号:17054876

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 03:48(1年以上前)

2つの予約を1つに纏めるというのは、
質問のように、@とAが同一チャンネルであるから出来るのであって、
@がAやBと違うチャンネルの場合は、当然ながらこの方法は使えん。

書込番号:17054884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2014/01/10 07:59(1年以上前)

録画の重複が気になるのであれば、BZT750やBZT760など3番組を同時録画出来る機種にした方が良いと思います。少なくとも3番組録画の機種なら同時に3番組以上の録画予約さえしなければまずそのようなことは起きませんよ。

書込番号:17055059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 08:05(1年以上前)

>同時に3番組以上の録画予約さえしなければ

4番組以上の誤りではないのか?

書込番号:17055069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2014/01/10 08:09(1年以上前)

>4番組以上の誤りではないのか?

もちろんこれはCS,BSの録画もするなら4番組ですが、しないなら地デジのみの3番組以上の録画予約の場合です。

書込番号:17055075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 08:24(1年以上前)

地デジのみとCS,BSを含む場合とで
何の違いがあるのであろうか?

書込番号:17055101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6774件Goodアンサー獲得:444件 楽天ブログ 

2014/01/10 08:39(1年以上前)

BS,CSを録画出来ない環境なら3番組ですが、BS,CSを録画出来る環境があれば4番組録画ということです。なので、3番組録画以上でも4番組録画以上でも予約が重複してしまうのは同じです。

書込番号:17055124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 09:31(1年以上前)

>BS,CSを録画出来ない環境なら3番組ですが、BS,CSを録画出来る環境があれば4番組録画

やはり、これの意味が解らん。
BS/CSを含めようが含めまいが
3番組までOK(4番組以上がNGの場合アリ)
だと思うのであるが・・・

BS/CSを含めたら3番組まではOKである(4番組以上の録画予約でNGの場合がある)のに
地デジのみなら、何故3番組以上の録画予約でNGの場合があるのであろうか?



話を元に戻すと、

>3番組以上の録画予約さえしなければまずそのようなことは起きませんよ。

すなわち、3番組や4番組や5番組…の録画予約さえしなければまずそのようなことは起きない

すなわち、3番組の録画予約もNGの場合アリ

トリプルチューナー機において、3番組でNGとなる具体的事例が
どうも、さっぱり解らん。

書込番号:17055247

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/10 09:48(1年以上前)

>やはり、これの意味が解らん。

STB使用の環境 & 3番組以上には、3番組が含まれない(本来は誤り)かな?

書込番号:17055304

ナイスクチコミ!1


スレ主 osekichiさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/10 10:04(1年以上前)

皆様大変わかりやすいご回答をありがとうございました。

書込番号:17055353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 10:10(1年以上前)

>STB使用の環境

単にBS,CSと云っておるのに、
どこからSTBが出てくるのであろうか・・・
単にBS,CSと云えば、当然内蔵チューナーであろう。


>3番組以上には、3番組が含まれない(本来は誤り)かな?

3番組以上に3番組が含まれん訳が無い。(当然含まれる)

書込番号:17055368

ナイスクチコミ!5


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/01/10 10:24(1年以上前)

>どこからSTBが出てくるのであろうか・・・

地デジのみと、BS/CS含む時の録画番組数が変わる条件の1つとして、STBのLAN録画利用がある。
変わると言われていますので、変わる条件を考えました。

>3番組以上に3番組が含まれん訳が無い。(当然含まれる)

言葉の誤用として、含まれないとしてしている。
と、推定すると、言われている事の辻褄が合うかな?です。

書込番号:17055405

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/01/10 11:32(1年以上前)

>BS,CSを録画出来ない環境なら3番組ですが、BS,CSを録画出来る環境があれば4番組録画

確か
BS,CSは4番組同時録画 可能
地デジは3番組同時録画 可能
でしたよね

とすれば
地デジの場合 3番組同時録画で(BS,CSは4番組) 尻欠けが発生する場合(連続で予約の場合)が有ると言う事です
香川竜馬さんの 回答に矛盾は無いと・・・・

書込番号:17055569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 11:51(1年以上前)

>確か
>BS,CSは4番組同時録画 可能

それは違うはずだが?

4番組録画が可能になるのは、
LAN録画を含めた場合のみではないのか?


>地デジの場合 3番組同時録画で(BS,CSは4番組) 尻欠けが発生する場合(連続で予約の場合)が有ると言う事です

地デジの3番組同時録画で尻欠けが発生する場合とは、
具体的にどういう場合かが解らん、
と最初から云っておるのだが?

書込番号:17055607

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/01/10 12:07(1年以上前)

可能なのは内蔵チューナー(地上 BS 110度CS)×3録画と、LAN録画/ダビング×1ですね。

いずれにせよ香川龍馬さんからの返信がないとよくわからないでね。

書込番号:17055647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/01/10 12:12(1年以上前)

異呪文汰刑 さん

>4番組録画が可能になるのは、
LAN録画を含めた場合のみではないのか?

これはどうも 僕の勘違いでした 失礼しましたm(__)m


尻欠けは


>1つのチューナーで録画が完了した際、
終了処理を必ず行わねばならず、
その処理が完了せねば、次の録画を開始出来ん為、
15〜20秒程度の空白部分(未録画状態)が発生してしまうのだ。
もう一つのチューナーが空いておる場合は、
チューナーを振り分ける事により、録画の欠けを防いでおるのだ。
しかし、質問の後半のような状態では
チューナーの空きが無い為、1つのチューナーで連続録画を処理せざるを得んが、
連続した予約の、後の番組が正常に開始される事を優先する仕様になっておる為、
前の番組の終了時刻の15秒程度前に、録画が終了される、
という事なのである。
この場合、前の番組をギリギリまで録画する為に、
後の番組の録画準備動作が、通常の3分から、極端に短縮される事になる。

ここに W録画機のへの回答されてるようですが

Wチューナでも トリプルチューナでも 状況が同じであれば 同じ動作になると思いますよ

3番組平行録画中に 連続して4番目の予約があってもそれは 4番組同時録画とは言わないし
普通はそれ意識しないですしね

書込番号:17055666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2014/01/10 13:20(1年以上前)

>Wチューナでも トリプルチューナでも 状況が同じであれば 同じ動作になる

うん。
だから、
スレ主の質問はW録機で3つの予約が近い時間帯に集中した場合、
「欠け」が発生し得る、という事で、
予約が2つならば、「欠け」は発生せん。

トリプル機で状況が同じという事は、
4つの予約が近い時間帯に集中した場合に「欠け」が発生し得るのであって、
3つの予約が近い時間帯に集中しても、「欠け」は発生せん、
という認識なのだ。

ところが、

>少なくとも3番組録画の機種なら同時に3番組以上の録画予約さえしなければまずそのようなことは起きません

と云われたので、
トリプル機で3番組の録画予約をしたら(そのようなことが)起こり得る
とは、具体的にどういう状況なのかを尋ねたのだ。

解らん、解らん、と云われた場合、
吾輩が云われた立場ならば、
・何チャンネルを何時から何時まで予約
・何チャンネルを何時から何時まで予約
・何チャンネルを何時から何時まで予約
の場合、どのような状況で「欠け」が発生するのかを、具体的に説明するのだが、
それが無いゆえ、未だにさっぱり解らん。

書込番号:17055898

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT650
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT650

最安価格(税込):¥55,638発売日:2013年 4月30日 価格.comの安さの理由は?

ブルーレイディーガ DMR-BWT650をお気に入り製品に追加する <927

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング