『BSパススルーについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月30日 発売

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブルーレイディーガ DMR-BWT550 の後に発売された製品ブルーレイディーガ DMR-BWT550とブルーレイディーガ DMR-BWT560を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

ブルーレイディーガ DMR-BWT560

最安価格(税込): ¥39,800 発売日:2013年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のオークション

ブルーレイディーガ DMR-BWT550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月30日

  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の価格比較
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のスペック・仕様
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のレビュー
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のクチコミ
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550の画像・動画
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のピックアップリスト
  • ブルーレイディーガ DMR-BWT550のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550

『BSパススルーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイディーガ DMR-BWT550」のクチコミ掲示板に
ブルーレイディーガ DMR-BWT550を新規書き込みブルーレイディーガ DMR-BWT550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

標準

BSパススルーについて

2015/06/30 21:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550

スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

REGZA 26RE1SとDMR-BWT550を使用しています。 
分波器からBSケーブルはTVへ、U・Vアンテナ線はレコーダーへ接続し、レコーダーのテレビへ出力とテレビのVHF/UHF入力を同軸ケーブルでつないであります。
レコーダーとTVをBS同軸ケーブルでつないでいないのですが、BSパススルーを利用し、BS録画ができます。
説明書にはBS同軸ケーブルを繋ぐとあるのですが、なぜか録画ができます。
どうしてでしょうか?たまたまできたのでしょうか?
詳しい方、御回答お願い致します。

書込番号:18924184

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/06/30 23:59(1年以上前)

こんばんは

>レコーダーとTVをBS同軸ケーブルでつないでいないのですが、BSパススルーを利用し、BS録画ができます。

逆に質問ですが、
BSアンテナ線をレコーダに接続していないということですね?
そのBSパススルーとは、テレビのあるいはレコーダの? どういった動きをするのでしょうか?

書込番号:18924831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2015/07/01 02:10(1年以上前)

BSパススルーと言うことはケーブルテレビをお使いですか
それとも分波器をお使いなのでeo光の様な物をお使いですか
録画できるというのはレコーダーでですか、テレビでですか

電波が強い場合まれにある事ですが地デジ側の端子からBSの電波が漏れて映ることがあります
映っていてもBSアンテナレベルはおそらくギリギリの状態だと思いますが如何ですか

書込番号:18925029

ナイスクチコミ!1


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 02:23(1年以上前)

LVEledeviさん

繋いでいません。
すみません、動きとはどういうことでしょうか?

書込番号:18925036

ナイスクチコミ!1


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 02:29(1年以上前)

juliemaniaxさん

地元のケーブルテレビです。 
録画ができるのはレコーダーです。
BSアンテナの受信レベルは 現在58 最大59と表記されました。
レコーダーとTVをBS同軸ケーブルでつないだ方がいいのでしょうか?
機械おんちのため、分からないので、御指南お願いします。

書込番号:18925038

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/07/01 07:50(1年以上前)

>地元のケーブルテレビです。
BSアンテナの受信レベルは 現在58 最大59と表記されました。

>分波器からBSケーブルはTVへ、U・Vアンテナ線はレコーダーへ接続し、

正常な「分波器」を使われているなら、ちゃんとUHFとBSで電波が分離されるので、レコーダでそれだけの受信レベルは出ないはずです。「分配器」の間違いではないですか?

書込番号:18925300

ナイスクチコミ!0


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 12:21(1年以上前)

LVEledeviさん
すみません、分波器と分配器の区別がついておりませんでした。
確認すると、分配器でした。
となりますと、レコーダーとTVをBS同軸ケーブルでつながなくてもいいってことでしょうか?
また、繋がないことで不利益はございますか?

書込番号:18925785

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/07/01 12:51(1年以上前)

pgtukiさん
> 確認すると、分配器でした。

なるほど。

> となりますと、レコーダーとTVをBS同軸ケーブルでつながなくてもいいってことでしょうか?

「レコーダーで BS を録画する」という観点からすれば、「レコーダー (の BS/CS アンテナ出力) とテレビ (の BS/CS アンテナ入力をアンテナケーブルで接続する」か否かは無関係です。

重要なのは、「レコーダーに (壁からの) BS アンテナケーブルが接続されているか」です。より正確には、「レコーダーに BS の放送信号が入力されているか」になるでしょうが。


なお、「(レコーダーの他に) テレビでも、BS の視聴 (や録画) をしたい」という話の場合は、レコーダーとテレビの間のアンテナケーブルをどのように接続するか、は重要な話になります。(でも今回はそれは主題ではないですよね)


で、これまで書かれた事だけから整理すると、

・壁からのアンテナケーブルが分配器で分配され、その一つがレコーダーの「地デジ入力」端子に接続されている。
・レコーダーの「BS/CS 入力端子」には何もつながっていない。
・その状態でレコーダーの BS アンテナ信号レベルは 50 以上あり、レコーダーにて単体で正常に視聴・録画できている。

ということですよね。

ここでは壁およびレコーダーとテレビとがどうつながっているかは無視しています。また、CATV の STB 等があるのかどうかとか、それがどう接続されているかも無関係なので無視しています。


重要なのは、「レコーダーの BS/CS 入力端子には本当に何もつながっていない」のかどうかです。


ちなみに、

・壁からのアンテナケーブルには地デジと BS 信号 (および CATV のトランスモジュレーション形式の信号) の混合信号が流れている。
・それが分配され、レコーダーの地デジ入力端子につながっている。

わけですね。


さて、以上のことから推測すると、

・もしかしたら、レコーダー (BWT550) の地デジ入力端子に、BS 信号が流れてきている場合、実はレコーダーの内部の BS チューナーはその信号を使って放送を受信できてしまう。

のかもしれません。


壁からの (分配された) アンテナケーブルが、本当にレコーダーの地デジ入力端子にしか接続されていないのに (BS 入力端子には何もつながっていないのに)、レコーダーで BS の受信視聴や録画ができるのであれば、上記のような推測になると思います。


ところでまさかとは思いますが、「レコ−ダーで BS が録画できている」のは、CATV STB からレコーダーに LAN ケーブルを接続していて、STB 経由でレコーダーで LAN 録画している、なんてオチじゃないですよね?

書込番号:18925868

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/07/01 12:59(1年以上前)

ちなみに補足しておくと、

・CATV の地デジ・BS パススルー環境において、レコーダーでもテレビでも両方ともに地デジおよび BS の視聴や録画をしたい。

という場合の一般的なアンテナケーブルの接続方法は、

・壁からのアンテナケーブルを「分波器」で分波し、地デジと BS(/CS) 信号をそれぞれアンテナケーブルで、レコーダーの地デジ入力端子および BS/CS 入力端子に接続する。
・レコーダーの地デジ出力端子とテレビの地デジ入力端子をアンテナケーブルで接続する。
・レコーダーの BS/CS 出力端子とテレビの BS/CS 入力端子をアンテナケーブルで接続する。

となります。(レコーダーとテレビを数珠つなぎする場合)


なお、ここでは CATV STB については無視しています。


レコーダーやテレビに加えて、STB でも受信視聴等する場合は、

a) 壁からのアンテナケーブルをまず分配して、一つは STB に、もう一つは (分波器を介して) レコーダー、テレビに。

b) 壁からのアンテナケーブルをまず STB につなぎ、STB のアンテナ出力を (分波器を介して) レコーダー、テレビに。

等の接続方法になるのじゃないかと思います。


なお、 b) については、STB がアンテナ出力端子を持っていて、かつパススルー信号をそのままアンテナ出力端子に出力する機能がある場合になりますが。

書込番号:18925892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/07/01 13:17(1年以上前)

フレッツTV環境で地/Bを観られる環境を持っています。

光モデムから分配してBWT650のU・Vアンテナ入力にしか接続していないけど、BS/110CSの視聴と録画ができますね。

ははwラッキー程度にしか感じていないんで、それ以上どうこうしようとは思っていませんけど。

書込番号:18925929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 13:18(1年以上前)

shigeorgさん

>>CATV STB からレコーダーに LAN ケーブルを接続していて、STB 経由でレコーダーで LAN 録画している。

ということはないです。

詳しく説明して頂きありがとうございます!

>>レコーダーで BS を録画する」という観点からすれば、「レコーダー (の BS/CS アンテナ出力) とテレビ (の BS/CS アンテナ入力をアンテナケーブルで接続する」か否かは無関係です。
なお、「(レコーダーの他に) テレビでも、BS の視聴 (や録画) をしたい」という話の場合は、レコーダーとテレビの間のアンテナケーブルをどのように接続するか、は重要な話になります。(でも今回はそれは主題ではないですよね)

とありますが、テレビでもBSの視聴はできています。 本来、ケーブルで接続する必要性は、TVでもレコーダーでもBSを視聴、録画するためでしょうか? 


>>壁からのアンテナケーブルが分配器で分配され、その一つがレコーダーの「地デジ入力」端子に接続されている。
・レコーダーの「BS/CS 入力端子」には何もつながっていない。
・その状態でレコーダーの BS アンテナ信号レベルは 50 以上あり、レコーダーにて単体で正常に視聴・録画できている。

おっしゃるとおりです。テレビとレコーダーはケーブルでつないでおります。


>>重要なのは、「レコーダーの BS/CS 入力端子には本当に何もつながっていない」のかどうかです。

何も繋がっておりません、ということは回答者様の推測になるということですね。 


度々質問で申し訳ないのですが、
昨夜、BS番組を1番組、録画したのですが、番組自体は録画できていたのですが、軽いノイズが要所要所でたびたびでてきました。
これを解決するには、分配器から分波器に変えたらいいのですか?



書込番号:18925931

ナイスクチコミ!1


LVEledeviさん
クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2015/07/01 13:18(1年以上前)

>確認すると、分配器でした。
となりますと、レコーダーとTVをBS同軸ケーブルでつながなくてもいいってことでしょうか?
また、繋がないことで不利益はございますか?

shigeorgさんが説明されましたが、実際レコーダー内でどんなブロック図になっているかわかりませんが、どちらにしても正式な接続にしておいた方がよいと思いますよ。分配器を分波器に替えてレコーダーのBS入力にもケーブルを繋ぐ。

書込番号:18925932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/07/01 14:40(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
> 光モデムから分配してBWT650のU・Vアンテナ入力にしか接続していないけど、BS/110CSの視聴と録画ができますね。

おお! DIGA はそういう作りになっているのですね。

であれば、スレ主の pgtukiさんのところも同様に「地デジ入力端子から BS 信号を入れているので、視聴・録画ができている」ということなのでしょうね。


pgtukiさん
> とありますが、テレビでもBSの視聴はできています。

壁からのケーブルを分配したものをテレビの BS(/CS) 入力端子につないでいるから、これはできて当たり前ですね。


> 本来、ケーブルで接続する必要性は、TVでもレコーダーでもBSを視聴、録画するためでしょうか? 

アンテナケーブルについて、レコーダーとテレビを数珠つなぎでつなぐ場合は、その通りです。


念のために、基本的な事柄を書いて起きます。

・テレビで地デジおよび BS/CS の視聴(や録画) をするには、テレビの地デジ入力端子と BS/CS 入力端子にそれぞれアンテナケーブルをつないで、地デジ信号および BS/CS 信号を入力する必要がある。

・レコーダーで地デジおよび BS/CS の視聴や録画をするには、レコーダーの地デジ入力端子と BS/CS 入力端子にそれぞれアンテナケーブルをつないで、地デジ信号および BS/CS 信号を入力する必要がある。

この基本事項については、それぞれは本来は独立した話なので、関係はありません。


ただし、では実際にどのようにアンテナケーブルを配線・接続するのか、という話になった時に、配線・接続方法の一つとして、「レコーダーとテレビを数珠つなぎにする」という方法があり、それを採用するのであれば、「レコーダーの出力とテレビの入力をアンテナケーブルでつなぐ」ということになります。


でも、「壁からのケーブルを分配し、それぞれテレビとレコーダーに接続する」という方法の場合、レコーダーとテレビの間をアンテナケーブルで接続する必要はありません。

ただし、今回は地デジと BS 信号が混合されているので、2 つに分配した後で、それぞれ 2 本のケーブルにさらに分波器 (合計 2 つ) をつないで 2 種類の信号に分波し、それぞれ「テレビの地デジ入力と BS/CS 入力に接続」および「レコーダーの地デジ入力と BS/CS 入力に接続」する必要があるでしょう。


たとえて言うと、電源ケーブルを使って電源を取る時に、テレビとレコダーの電源ケーブルをそれぞれ壁のコンセントに挿す方法もあれば、壁のコンセントからテーブルタップで伸ばして、テーブルタップにそれぞれの電源ケーブルを挿す方法もあれば、(最近そういう機種があるのかどうか知りませんが) レコーダーに電源出力 (電源プラグ差込口) がある場合、レコーダーの電源ケーブルだけ壁やテーブルタップに挿して、テレビの方はレコーダーの電源出力に挿す方法など、いろいろな方法が考えられるのと似ています。

この場合も、基本は「(何らかの方法で) 電源ケーブルに電気を供給する」ことが必要なだけで、それぞれの機器がどのような接続関係になっているかは関係ありません。

でも、実際には壁のコンセント数が足りないとか、たこ足配線は良くないとか、レコーダーに電源出力なんてない、といった事柄を勘案して、具体的な配線方法を考えていくわけですよね。


> 軽いノイズが要所要所でたびたびでてきました。

おそらくは、BS 信号が地デジ入力端子経由で入っているため、信号強度が十分ではない (状態になることがある) のではないかと思います。

> これを解決するには、分配器から分波器に変えたらいいのですか?

そうですね。分波器を使い、分波したものをまずはレコーダーの地デジと BS/CS 入力につなぎ、レコーダーの地デジおよび BS/CS 出力とテレビの地デジおよび BS/CS 入力をアンテナケーブルで接続するのがよいでしょう。

書込番号:18926068

ナイスクチコミ!0


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 14:51(1年以上前)

ずるずるむけポンさん
なるほど、同じ方がいて安心です。BS録画番組ノイズは大丈夫ですか?

書込番号:18926090

ナイスクチコミ!1


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 14:53(1年以上前)

LVEledeviさん

ノイズがあった録画番組もあったので、分波器に変えようと思います。

書込番号:18926094

ナイスクチコミ!0


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/01 15:14(1年以上前)

shigeorgさん

詳しく説明して頂きありがとうございます、機械おんちの私でも理解できました。
今の状態でもBS番組視聴、録画できますが、今回ノイズがあった録画番組があったので、分波器に変えようと思います。 

分波器に変えるつもりなのですが、1つ疑問があります。
>>おそらくは、BS 信号が地デジ入力端子経由で入っているため、信号強度が十分ではない (状態になることがある) のではないかと思います。とありますが、分配器でも、テレビにつないでる、BS端子をレコーダーに繋ぎなおしたらノイズは解消されるのですか?

また、信号強度を強く一定に保つためには、分配器<分波器ということでよろしいでしょうか?

書込番号:18926147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2015/07/01 15:58(1年以上前)

pgtukiさん
混乱させるかも知れませんが、分配器と分波器は形はよく似ていますが働きが異なります。

1.分配器
  コンセントの三角タップのように、入ってきた信号を2つ以上に(出力端子の数だけ)分け与えます。

2.分波器
  入ってきた信号を BS用と地上波用に分けます→BS端子に地上波の信号はほとんど出てこない。


詳しい解説は↓を見て下さい
http://joshinweb.jp/av/tvantenna.html?ACK=TOKU&CKV=140210



基本は 壁−分波器=Diga=TVと配線します。 (いろんな応用があります)

書込番号:18926232

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2015/07/01 18:23(1年以上前)

pgtukiさん
> 今の状態でもBS番組視聴、録画できますが、今回ノイズがあった録画番組があったので、分波器に変えようと思います。 

まず誤解を解いておきますが、今の状態でノイズがあったのは、「分配器を使ったから」ではなく、「レコーダーの BS/CS 入力端子にケーブルがつながっていないから」です。(と推測しています)

分配器のままでも、それぞれのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力端子と BS/CS 端子に接続すれば、状況は改善されるのではないかと推測します。


ただし、分配器だと多少は信号が減衰するので、それよりは分波器の方がよいでしょう、ということです。


参考: http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-parts.html

書込番号:18926531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2015/07/01 18:51(1年以上前)

>BS録画番組ノイズは大丈夫ですか?

特に問題はないです。

書込番号:18926618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2015/07/01 22:00(1年以上前)

取説より

スレ主さん
地デジもBSもパススルーなのですよね。
であればとりあえず、ケーブルテレビSTBなどは無視させていただき、取説P186のアンテナ配線どおりに接続するのが基本です。

皆さんが説明していることを図で表現してあるので、取説も最大限活用してください。

書込番号:18927193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1165件Goodアンサー獲得:205件

2015/07/01 22:19(1年以上前)

今現在は機械内部で電波が漏洩してたまたま映っているだけです
ただ漏洩電波にしてはレベルが相当高いので余りノイズが無く見られている状態です
ただ安定して受信されたいならきちんと配線された方が良いです
出来るだけ追加投資を少なくする方法でアドバイスさせていただきます

現在有る分配器とアンテナ線2本を使い、これとは別にアンテナ線を2本用意して下さい
今現在分配器から出ている2本の線をレコーダーの地デジとBSの「アンテナから入力」にそれぞれ繋ぎます
新しく用意したアンテナ線でレコーダーの「テレビへ出力」とテレビのアンテナ入力端子とを地デジとBSそれぞれを繋ぎます
もちろんテレビとレコーダーをHDMIケーブルで繋ぐことも忘れずに

新しく用意していただくアンテナ線は手持ちの物が有れば昔のビデオ用(3C-2V)でもとりあえず使えます
新しく買われる場合はS-4C-FBで十分です、無ければS-5C-FBでも良いのですが
若干線が太くて固いため取り回しにやや難がありますし、性能的には殆ど差がありません

ついでに「スタートメニュー」「放送設定」「放送受信設定」「受信アンテナ設定」「衛星」でアンテナ電源を切にして下さい
テレビ側にも同様な設定があるので同様にアンテナ電源を切にして下さい
STBへの余計な負担軽減と僅かですが電気の節約にも成ります

書込番号:18927275

ナイスクチコミ!0


スレ主 pgtukiさん
クチコミ投稿数:33件

2015/07/02 00:43(1年以上前)

皆様、まとめてになり申し訳ありませんが、いろいろと教えて頂きありがとうございました。
優しく、詳しく、説明して頂いたので、理解できました。
分波器と、レコーダーとTVをつなぐケーブルを購入しようと思います。

書込番号:18927722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT550」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブルーレイディーガ DMR-BWT550
パナソニック

ブルーレイディーガ DMR-BWT550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月30日

ブルーレイディーガ DMR-BWT550をお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング