『Canon XA20 購入しました!( *`ω´)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『Canon XA20 購入しました!( *`ω´)』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信30

お気に入りに追加

標準

Canon XA20 購入しました!( *`ω´)

2013/06/13 15:23(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA20

クチコミ投稿数:63件
機種不明

Canon XA20 & RODE NTG-3

先ほど販売店より受け取ってきました。

@ハンドルユニット HDU-1
Aバッテリーパック BP828
Bショットガンマイク RODE NTG-3
Cプロテクトフィルター Kenko PRO1D 58mm
D液晶保護フィルム Kenko 3.5型ワイド専用

…を同時購入 ε-(´∀`; )

現在、バッテリーの充電をしつつ
説明書を熟読中です。

初めてのビデオカメラ購入でしたが、
今後様々な場所に持ち出しての
撮影が楽しみになる…そんな予感を
感じさせてくれるカメラだと思います。

書込番号:16247754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/06/13 15:33(1年以上前)

初めてのビデオカメラでXA20とハンドルユニット・外部マイクを購入するとは、只者じゃないですよw
GH3を買ったので金欠で買えなくなってしまいましたが、
非常に気になるカメラなので詳しくレビューをしていただけると助かります。









これも買ったら家庭内が荒れるよなー、、、。
欲しい。。。


書込番号:16247776

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/06/13 15:49(1年以上前)

別機種

私もXA20とハンドルを受買いました〜 \(^_^)/

書込番号:16247816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:63件

2013/06/14 02:46(1年以上前)

● 昼寝ゴロゴロ さん ●

動画撮影を始めるなら
自分が納得できる機材で!と思い、
ちょうど発表のあったXA20に決めました。

このスレで細かいレビューを
書き込んでいきながら、
これから購入を考えている方の
助けになれば良いなぁと思っています (・∀・)

書込番号:16249999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件

2013/06/14 03:01(1年以上前)

● ふくしや さん ●

素っ気ない箱が業務用クオリティ!

せっかくXA20の機能としてある
赤外撮影をムダにしないため、
ハンドルの購入をしたようなもんです。

色々セッティングをしましたが、
液晶モニタの青味が強く感じたので
実物と比較してほぼ違和感無く
見られるよう調整しました ε-(´∀`; )

書込番号:16250014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2013/06/14 09:09(1年以上前)

注文しました。後ろ左右の音が入りにくい、AZDEN SGM-PDII使用です。

書込番号:16250526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件

2013/06/14 10:51(1年以上前)

>>太眉愛護団体さん  

羨ましいです!
私はXA25を注文しておりますが、まだ届いておりません。
ガンマイクもいいですね。
ちなみにその三脚はどこの何という物でですか??

書込番号:16250803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/06/14 11:24(1年以上前)

● CPラスベガス さん ●

早く手元に届くと良いですねーっ。

NTG-3を取り付けたXA20は
なかなか立派な風貌でしたが (´∀`)、
周囲の雑音に埋もれず狙った音を
収録出来る性能にひとまず満足しています。

書込番号:16250880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/06/14 11:41(1年以上前)

● ゴールドディッシュ さん ●

HD/SD-SDI端子が付いている
XA25ですかっ!((((;゚Д゚)))))))

自分はその端子の使い方?が、
まったく謎だったのでXA20にしました。

三脚はVelbon ULTRA MAXi mini ですよ。

雲台は同じくVelbon のQHD-51
という自由雲台がついています。
堅牢なポケット三脚でローアングルも可、
ちょっとした旅行等に重宝しています。

書込番号:16250927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ムービー@旅客機 

2013/06/14 17:23(1年以上前)

機種不明

私も届きましたので、早速大急ぎでテストしてみました。
以前に別スレでお約束したG20 vs FZ200の生データアップなどが
放置のままで恐縮ですが(汗)、先にXA20の生データを
自サイトにアップしました m(_ _;;)m。

http://www.airliners.jp/19750

もっとも、何かと比較したわけでもありませんので、
だから何?って感じのデータですが……。
とりあえずご参考までに。

書込番号:16251811

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/06/14 23:18(1年以上前)

すげえ迫力。
そして分かったことは我がPCがそろそろ限界ということ。

飛行機つながりのSさんのコメントによると
XA20はCMOSもパワーアップしてそうですね。
技術の進歩。

書込番号:16253357

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:237件

2013/06/15 06:14(1年以上前)

NaoNakagawaさん

動画拝見しました。カメラワークが秀逸だと思います。私が撮るとこんなに
安定しません。三脚を高速で回すだけの運動能力がありません。

感想は色はとても良いと思いました。単板なので平均輝度はやはり低いので
暗いと思いました。ズームはx20で足りますか? 私は4Kの滑走路でx22で
足りませんでしたのでx2のデジタルズームを使ってしまいました。

一昨日販売店で見てきましたがデザインはなかなかのように思いました

書込番号:16254157

ナイスクチコミ!0


PPtsnさん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/15 07:55(1年以上前)

Nao Nakagawaさん

動画拝見しました。
その迫力とカメラワークの素晴しさに
感動するばかりでした。

当方もXA20を購入しましたが、
手頃な価格のステレオガンマイクとして
ECM-MS2は気になっておりました。
お手数かと思われますが、
使用した感想をお聞かせ願えないでしょうか。

書込番号:16254365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2013/06/15 12:38(1年以上前)

● Nao Nakagawa さん ●

動画拝見させていただきました!

すごい迫力の映像と音 (`ω´ ) で、
こんなMovieを撮ってみたいと思いました。

私もそうだったのですが、
購入を考えている方には実際に購入して
使用されている方々のレポは、
どんな小さな事でも参考になると思うので、
これからもテスト&レポをお願いします。

書込番号:16255311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/06/15 22:18(1年以上前)

昨夜と今夜、説明書を見ながら色々といじってみました。私の未熟さからか、どうしてもG10の画質に及びません。
室内だけの画像なのですが、全体的にノイズが出ます。タオルの赤い模様がにじみます。初期不良なのかもわかりません。
それとは別に、パナソニックやソニーのカメラで撮影したSDカードを挿入しても再生されません。G10では再生できていました。もう既に使用されている方、情報をいただけないでしょうか。

書込番号:16257554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ムービー@旅客機 

2013/06/16 12:41(1年以上前)

みなさん、レスありがとうございます m(_ _)m。

>はなまがりさん

カメラワークは、三脚使用時も手ブレ補正ONのままで撮れる点に救われているかも。
あと、ウチでもPremiereのプレビューでカクつきました(汗)。

>W_Melon_2さん

たしかに望遠は「もう一声!」という感じですね。まあ、純正テレコンがそこそこ使えそうなので
助かりました。まだテストしてませんが、いざとなったらレイノックスのHDP-9000EXが手元に
あるので、そちらの出番かも(汗)。

>PPtsnさん

マイクの評価の件、私のレベルでは「つながりました&使えました」程度しかお答えできないです。
なにせ、日頃相手にしてるのが爆音であり「ノイズの集合体」ですので……(滝汗)。
お役に立てずにスミマセン。

>太眉愛護団体さん

おっしゃるとおりですね。ただ、それぞれの現場で撮影条件も必要な要件もまちまちだと
思いますので、他者さんのテストをいかに自身の環境に読み替えるか、これが肝かも。

===

さて、引き続き、昨日夜景のテストを行い、そちらの生データも公開しました。

http://www.airliners.jp/19776

夜景に強いFZ200と比較、さらに参考用として、3月に撮影したG20もアップしました
(G20はもう手元にありませんので追加比較はムリです… ^^;)。
以前、G20のスレで指摘がありましたので、今回はFZ200のISO1600とISO3200、
XA20の+18dBと+24dBを用意、シャッタースピードは1/30に統一しました。

結果、XA20はFZ200より明らかに低ノイズであり、私の現場で使う分には十二分という感じでしたね。
G20との同門対決では、ぱっと見、G20の方が暗そうに見えますが、XA20で撮影した昨日は雲が出ており、
空が白っぽかったためかと。

今夜もテストの予定です(ふぅ〜)。

書込番号:16259694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件

2013/06/16 15:16(1年以上前)

>>太眉愛護団体さん
返信ありがとうございます。
是非今度その三脚を見てきます。

書込番号:16260216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2013/06/16 19:46(1年以上前)

NaoNakagawaさん

FZ200とXA20で本気で迷っていたので非常に参考になり、ありがとうございました!!

私は主に運動会等、子供の行事での使用になりますが、ほとんどオートなので静止画も撮れるしFZ200でも良いかな〜と思っていました。

しかし、やはり値段なりと言うか動画だけに絞れば差がありますね。

あとはG10(使用中)に比べてどのくらい画質が向上してるかですね。

書込番号:16261099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ムービー@旅客機 

2013/06/17 16:19(1年以上前)

スミマセン、重い生データをアップしたせいで転送量超過、
サーバ管理会社から叱られちゃいました(汗)。
生データの公開は今夜で終了いたします m(_ _;;)m。


>凝り性だけど飽きっぽいさん

FZ200はいいですよ。なんといっても安い(笑)。
望遠にこだわりがない限り、G10/G20/XA10からの買い替えは慎重に……という感じです♪

書込番号:16264136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/17 18:38(1年以上前)

NaoNakagawa さん

動画データありがとうございました。
前回のスレを憶えていて下さったのですね。

視聴した感想はやはりXA20の方が良いですね。FZ200は、自分の眼にはどうしてもそれなりにしか見えません。
ただ、XA20はMP4のせいなのかどうかわかりませんが、予想よりもノイジーでした。
ノイスがなければ良いというものではないのでしょうが、ちょっと意外でした。

G20は同じような撮影条件なのに暗いのですね。
実効感度が違うのでしょうか。

書込番号:16264512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2013/06/17 22:50(1年以上前)

NaoNakagawa さん

>FZ200はいいですよ。なんといっても安い(笑)。
望遠にこだわりがない限り、G10/G20/XA10からの買い替えは慎重に……という感じです♪

去年から迷っていましたが上記のわかりやすいアドバイスで、FZ200をポチってしまいました!

XA20を購入する可能性はありますが、とりあえずFZ200を使ってみます。

広角が広がった、望遠が伸びた、ハンドルがつけられる、ズームスイッチが変わった。
G10に比べて魅力的になったのは確かでですが画質については、おそらくG10から大きく変わってはいないと思われますので「動画専用機」で170.000円出すまえに43.200で試してみます。

どうもGH3を購入してから「動画専用機」「静止画専用機」にたいして高次元を期待してしまいます。

スレ主さま

横レス、失礼しました。

書込番号:16265594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ムービー@旅客機 

2013/06/18 15:47(1年以上前)

>なぜかSDさん

その節はどうも m(_ _)m。G20の暗さですが、ブログにも書いたとおり、上空に低い雲があると
地上の明るさが変わる影響ではないかと。

>凝り性だけど飽きっぽいさん

安いといろいろ冒険できますよね。私がG20に手を出したのも安かったからですし(汗)。
とりあえず、Gシリーズ(メインカメラ)とFZ200(サブカメラ)のペアは現状では最強かも♪

書込番号:16267709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2013/06/18 19:37(1年以上前)

>上空に低い雲があると地上の明るさが変わる影響ではないかと。

なるほど。
失礼いたしましたm(_ _)m。

書込番号:16268389

ナイスクチコミ!0


PPtsnさん
クチコミ投稿数:12件

2013/06/18 19:55(1年以上前)

Nao Nakagawaさん

大変遅くなってしまいましたが、
お返事有難うございました。

ECM-MS2につきましては、他スレ等で調べて、
ほぼ購入の考えでしたので、
実際にXA20で使用されているNao Nakagawaさんの
「つながりました&使えました」というご意見を
参考にさせていただきます。

ところで私も日曜日にXA20で撮影をしてきました。
もちろん画質・機能共に充分満足で、
非常にコストパフォーマンスの高い
ビデオカメラであることは間違いないのですが、
小さなボディに欲しい機能をいっぱい詰め込んだので、
操作性において改善して欲しい点も
いくつかあるというのが私の感想です。

書込番号:16268444

ナイスクチコミ!0


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/18 23:21(1年以上前)

私のところにも先週末にXA20が到着しました。
本日やっと少し使ってみる事が出来ました、感想と言う事でこのスレに乗らせて頂きます。

まだMP4でしか使っていませんが、初めてXA20のデーターを見たイメージとしては
G10と比べて解像度が高いせいか画像が少し固すぎる感じがしました、
もちろんXA20の画像は解像度が有ってスッキリとして綺麗なのですが、
ラチュードはG10の方が有るのでは??と言う感じです。
今回シャープ以外ALL-2で撮影したのですが……..ちなみにG10もほぼ同じ
ピクチャー設定です、唯一XA20はマニュアル操作で使用すると
このピクチャー設定内の「明るさ」が調整出来なくなっているので未設定の状態。
G10でこの「明るさ」の調整はハイライト部分のラチュードの範囲を決めているのだと
思い設定していたのですが、XA20では出来ない、設定の内容を誤認識していたのですかね?
今後G10とXA20の混合で使用するときに一工夫必要かもしれません。

ただ初めて使った機材なのでコントロール仕切れていない(使い切れていない)
のも確かだと思うので、今後調整が必要だと思いました。

書込番号:16269577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/06/19 18:47(1年以上前)

>マニュアル操作で使用すると
>このピクチャー設定内の「明るさ」が調整出来なくなっている

ほおー、正確な制御ですね。

G10でも「明るさ」はP/Av/Tvつまり露出オートの時のみ有効です。
露出の制御を全体的に明るめ、暗めにするもので
ソニーのAEシフトと同様のものです。

なので、マニュアルになると無効になるのが正しいです。
G10でも実際は無効になっているのですが表示上はそう見えないですね。

書込番号:16272280

ナイスクチコミ!1


kaneko-pfさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/20 01:10(1年以上前)

はなまがりさん
ご指摘ありがとうございます。
ピクチャー設定の「明るさ」ってそういう内容だったんですね、やはり誤認識でしたか。
参考になりました。

書込番号:16273849

ナイスクチコミ!0


yasubee5さん
クチコミ投稿数:8件

2013/09/08 20:58(1年以上前)

2003年だと思いますがSONYのDCR-TRV950を購入後、スチールに
変更没頭し、一眼レフオンリー(CANON)で今日まで来ました。

たまたま覗いた価格COMのiVIS HF G20欄にてXA25、XA20の発
売を知り、その後皆さんの書き込みに注目し、様々な評価を拝見して
いるうちに物欲に囚われついにXA20を購入してしまいました。

ハンドルユニットHDU-1
バッテリーパック BP-828
チャージャー CG-800D
鋭指向性マイクロホンECM-674/9X
Kenko ビデオカメラ用液晶プロテクター EPV-CA35W-AFP
7インチ液晶モニター LC75HOX-L
11インチ フレキシブル マジックアーム+スーパークランプ
Kenko PRO1D プロテクター 58mm
EDIUS Neo 3.5 通常版

を同時購入しました。
試行錯誤での撮影になると思います、何かあればお尋ねしたいと思い
ますのでよろしくお願いします。

書込番号:16560460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/27 16:35(1年以上前)

私も多くの皆さんと同じように、XA10からの買い替えです。操作は、XA10と同様なので問題はありませんでした。
XA10と比較すると画質面では、やはりワンランク違いますね。。  
私自身は、XA10の画像(画質)は、悪くないし好きでした。ピクチャー設定にもよりますが・・・
しかし、20倍ズームは魅力ありますね (テレ側は、多用しませんけど)
誰か、集音についてアドバイスを戴けませんか ?
現在、マイクはRODEのVIDEO MIC PRO (コンパクト ショットガン マイク)を使用していますが、カメラ周辺の雑音も収録してしまいます。撮影仲間のショットガンマイクを付けた人に聞いたところ周辺の雑音は全く気になりませんよとアドバイスは貰えるのですが、
ショットガンマイクを使用した場合どの程度の効果があるのか御教授をお願いします。
ショット ガン マイクは、価格で性能は違う物なのでしょうか。
メーカー名、型番等・・・

書込番号:16638738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/09/27 17:18(1年以上前)

ガンマイクの感度については、後ろをカットする、というイメージで良いと思います。
前方には真正面に感度のピークがありますが、なだらかに広く感度が続きます。
スペック的には今お使いのマイクは普通のガンマイクとそんなに変わらないように
見えます。(取扱説明書の図から比較しています。)

音を録るためには、音源に近づく、ということが一番大切です。カメラの上に
装着しているだけでは、限界があります。ワンマンでは無理ですが、棒の先に
マイクを付けて対象に迫るとすごく良くなります。ワイヤレスマイクもいいです。

書込番号:16638834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件 ムービー@旅客機 

2014/07/28 14:27(1年以上前)

XA20のテストのつづきというノリでFZ1000他と比較してみました(まだやってました… ^^;)。
生データも限定公開しております。

http://www.airliners.jp/20785

前回の生データ公開でサーバ管理者から注意を受けました(汗)。
ということで、短期間で公開を中止させていただきます m(_ _;;)m。

書込番号:17778838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング