『操作性で気が付いたこと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『操作性で気が付いたこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

標準

操作性で気が付いたこと

2013/10/01 17:43(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA20

クチコミ投稿数:21件

以前、録画中のWBの切り替え不可への対応について質問してお世話になった者でです。

XA10とソニーの70Jの2カメ使用でしたが、このたびXA20を購入しました。
画質についてはまだ吟味していませんが、全体的には両機より上回っている印象はあります。
今月下旬に舞台撮影の予定があるので、XA10とXA20のマルチの色合いについては別にご報告します。

XA10より進化した点、ソニーの70Jより優れている点多々感じていますが、
ここではXA20の操作性について幾つか気が付いたことを報告します。

残念な点(電源とバッテリー)
 ・電源を入れてスタンバイまでXA10に比べやや時間がかかる。
 ・電源はスライド式よりプッシュ式のXA10の方が使いやすい。
  また、左手での操作が必要なため、右手親指で電源ON/offとスタート/スタンバイができるソニー式が圧倒的に使いよい。
 ・XA10のクイックスタートが省略された。キャノン機はスタンバイでのバッテリーの消耗が早いので、この機能は貴重だったのに残念。
 ※子どもの野外活動の記録とか、待ってくれない対象の場合、短いカットでのスタート/スタンバイが多いので結構ストレスになります。1日の活動に付き合うには、BP-828が3個はないと不安です。
 この点はソニー機の圧勝です。
微妙な点(三脚使用の場合)
 ・カスタムボタンとカスタムダイヤルの位置
  前部に移動したのは手持ちでは使いやすい。
  三脚の場合、スライド式クイックシュー(手持ち三脚ダイワAT-820)では、取付け部の三脚ベースが干渉して、指が届かずカスタムボタンが押しにくい。
  この点は、Lovespitfireさんご紹介の戸当たりテープ(私は厚さ1.5mmを使いました)を貼って出っ張らせて何とか解消したのですが。
  アサインボタンにも貼ったら操作性が格段に良くなりました。お勧めです。Lovespitfireさんに感謝です。
 ・三脚のクイックシューが長いと、底部にあるバッテリー取り外しスイッチが隠れるため、三脚に設置したままバッテリー交換ができない。
  手持ちの三脚(VT-551のクイックシューは長さ85mm)では不具合でした。これもクイックシューのコルクの一部を切り取ってぎりぎり解消しましたが。
  使用条件にもよりますが、三脚を選ぶ時は実際に装着してみた方がよいと思います。
 ・どなたか、上記をクリアしたお勧めの三脚があったら教えて下さい。携帯性から3kg未満のものを検討しています。
シーソー式グリップズーム
  胸の高さで右手でハンドルを持って操作していると、右手の小指付け根辺りがグリップズームに当たり、思いがけず画角が変わってしまう。臍の位置あたりが限界のようです。
  この点、XA10は問題がなかったのですが。

以上、実際に使ってみての不具合です。この大きさに色々凝縮することの限界なのかもしれません。

書込番号:16654099

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/10/04 21:42(1年以上前)

いろいろ同意です。XA20/25って、わかってない人が作ってますね。明らかに。

書込番号:16666412

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 10:52(1年以上前)

XA10からの買い替えで、XA20を使用した感想です。画質は、確かにXA10よりは向上しています。
ハンドルユニットを持っての撮影時、手の持ち方により、グリップズームのシーソー部に手が当たり思わぬ画角に変化したことがあります。シーソー部が、カメラの大きさに対し大きすぎるのと形状に問題があるように思われます。

屋外での撮影時、有機ELパネルを高輝度に設定しても暗くて見え難い(XA10では、このようなことはなかった。)
パネルにフードカバーをつけても暗くて見え難いのですが、皆さんは、このような事はありませんか?
どのように対処されているのでしょうか。
それともう一つ、サードパーティのLANCリモートコントローラーを取り付けての撮影時に、有機パネルに、撮影情報が表示されなくなるのですが、(撮影レート、ズームレベル、マイクレベル等)皆さんは、この様なことはありませんか。
設定、もしくは使用方法が悪いのでしょうか・・・。
良い対処方法が有れば御教授をお願いします。
 

書込番号:16792954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/04 11:33(1年以上前)

リモコンはこちらでは
Sony RM-1BP
Libec ZC-3DV
で正常に動作しています。

書込番号:16793127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/11/04 14:47(1年以上前)

別機種
別機種

リモコンは私もSony RM-1BPですが、正常に動作しています。

付属のリモコンに不要になった自転車のベルの取付け部分を切り取ってつけて、三脚のパン棒につけられるようにしてみました。材料はプラ板、4Mトラスネジ、蝶ナット、両面テープで100円未満。
センサー部が有機パネル側にあるのでパネルを開かないと動作しませんが、結構使えます。メニュー表示もできる点は便利です。

有機パネルについて…晴天時の撮影をそれほどしていないので分かりませんが、初めてXA10とマルチでスポット照明の舞台撮影したとき、同じ色温度、露出にしたにもかかわらず、XA20のパネル画面の色が薄くコントラストが低いのに戸惑いました。XA10は見た目のコントラストに近いのですが、それと全く違うのです。
設定を信じてそのまま撮影を続けたら一時間程度でXA10に近づきましたが、8割方コントラストが低い状態でした。性能アップで諧調が広いからなのでしょうか。それにしても?です。AWBだけでなく有機パネルもなじむまで時間がかかるのでしょうか。
家のテレビモニターで確認したらXA10とほぼ同じだったので安堵したのですが。
XA20のパネルは、特にスポット照明下では見た目や撮影結果とは違うように感じます。その辺を考慮に入れて使う必要がありそうです。みなさんはいかがでしょうか。

ちなみにXA10とのマルチでの比較では、同じ色温度、露出で、XA10の方がやや青や赤が強く、コントラストもやや強い描写。引きの画面に使ったかもしれませんが。編集時のわずかな補正でほぼ違和感を解消できるといった印象でした。

書込番号:16793770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/05 16:43(1年以上前)

あのリモコンを・・・・・
グッドアイディアお見事ですね、

僕も時間が有ったら遣ってみたい。

書込番号:16798400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2013/11/05 17:03(1年以上前)

スレ主 フルトミケさん今日は、
> ・三脚のクイックシューが長いと、底部にあるバッテリー取り外しスイッチが隠れるため、
> 三脚に設置したままバッテリー交換ができない。
> 手持ちの三脚(VT-551のクイックシューは長さ85mm)では不具合でした。
> これもクイックシューのコルクの一部を切り取ってぎりぎり解消しましたが。
> 使用条件にもよりますが、三脚を選ぶ時は実際に装着してみた方がよいと思います。
> ・どなたか、上記をクリアしたお勧めの三脚があったら教えて下さい。
> 携帯性から3kg未満のものを検討しています。

実はこの件に関しまして他のスレッドに記載致しましたが、
ここに転載致します、
−−−−−−−−−−−−−−ここから引用−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
バッテリー交換が不便とのご意見がありましたが、
文化センターの大ホ−ルなどでの撮影時には電源を使えますから問題ないのですが
予期せぬ事故対策のためにBP828等の大きめのBatteryを装着して撮影していますが、
三脚や雲台にセットしたままバッテリー交換が出来るように組み合わせています、
1.GT3531LSV+ザハトラFSB6+マンフロット394
2.GT5542LS+FSB8+マンフロット394
3.GT5562GLS+DV10SB+マンフロット394
以上の組み合わせですが
マンフロット394を噛ませてから動画機やスチルカメラ又は望遠レンズです
ザハトラと394の組付けですが、ネジはDV10SBの時は2本、
その他の時には3本使用できるように改造しています(394にねじ穴を掘る)、
また、G1539と言うジッツオのダブルプラットホームも組み合わせで利用しています、

僕の場合この組み合わせにてバッテリー交換の問題は解消されています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−引用ここまで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
要するにマンフロット394が肝です、
三脚や雲台の性能状形をマンフロット394がその特長を活かしています。

書込番号:16798469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/11/05 18:25(1年以上前)

道東ネイチャーさん ありがとうございます。
引用していただいたスレッドは読ませていただいておりました。
マンフレッド394を検索して、成程これをかませれば解消できるなと思っておりました。
先日、シャンソンコンサートの撮影でXA20を初めて使い、広い会場だったこともあり、望遠域を上げると軽量三脚ではさすがにつらいなと感じました。
それなりのしっかりした三脚の必要性を感じたこともあり、マンフレッド394の購入を検討したいと考えております。
ありがとうございます。

書込番号:16798776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2013/11/09 16:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

三脚に設置した場合のバッテリー交換とカスタムボタンに干渉することについて、道東ネイチャーさんのマンフレッド394の挿入例、他のスレッドに投稿されたJO-AKKUNさんのスペーサー案を参考に、写真のようにしてみたのでご報告します。
要はスペーサーを噛ませればよいことに気が付いた次第です。

ダイワVT551+マンフロットのスライディングプレートアダプター+木片スベーサーです。

木片は20×85×40、三脚ネジは丸頭のW1/4×32のネジをグラインダーで加工したものを差し替えました。材料費20円です。黒つや消しで塗装する予定です。
汎用性はないですが、私の場合の三脚問題はとりあえず解決できました。
ありがとうございます。

書込番号:16814228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/11/09 18:49(1年以上前)

これはいいですね。このアダプターをぜひキヤノンからも発売して欲しいですね。(恥)

書込番号:16814723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2013/12/03 13:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

三脚スペーサーその2
前回のものは、マンフロットのスライディングプレートアダプターにしか使えなかったので
汎用のスペーサーを作ってみました。
三脚のプレートの形状によって、縦、横の使い分けになります。
三脚ネジとEリングは不要のものを流用したので、1/4インチ爪付ナットのみ、50円少々の経費ですみました。
XA10のバッテリー交換にも有効で、これはこれで使えそうです。

書込番号:16910621

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング