『2.4GHzが遅いのはどうしてでしょうか?』のクチコミ掲示板

2013年 5月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

5GHz帯と2.4GHz帯の通信に対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

『2.4GHzが遅いのはどうしてでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2.4GHzが遅いのはどうしてでしょうか?

2014/01/04 21:41(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

ルーターに関して三度目の質問になりますm(_ _)m

もともと1階にWHR-Gを設置して数年間問題なく使っていたのですが、2階の寝室が距離的にルーター設置場所と一番離れており、届きませんでした。
そこで、WHR-300HP2を中継機として設置することで、一応家中でWi-Fiが使えるようにはなったのですが、なぜか通信が不安定になったために、
親機をこちらに買い替え、2階にWHR-300HP2を中継機として設置しました。

eo光です。
メインパソコンは、NEC LL750/MSRで、1階ではパソコンの他に、DSやWiiやスマホを使ってます。後々テレビも買い替え予定です。
寝室で使う子機はスマホだけで、iPhone5、iPhone4、iPad第3世代、iPad mini、HTC J ONE、HTC ISW13HT、IS11Nです。^^;

で、現在主に全機種、親機の近くで使用しているのですが、5GHz対応機種はBuffalo-A-XXXXに繋ぐと、非常に快適なのですが、
iPhone4とWiiがおそらく5GHz非対応のため、Buffalo-G-XXXXにしか繋がらず、通信が非常に遅くて困ってます。
先ほど、iPhone5で回線速度を測定してみたのですが、同条件で、5GHz:下り50〜60Mbpsに対し、2.4GHz:下り0.5〜1Mbpsでした。ちなみに3Gで下り6〜9Mbpsです。

もともと、WHR-Gの時は全機種2.4GHzで繋いでて、スムーズに通信できてたはずなのに、今回何か設定を間違ったのでしょうか?

書込番号:17035257

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/04 21:51(1年以上前)

> 親機をこちらに買い替え、2階にWHR-300HP2を中継機として設置しました。
> 先ほど、iPhone5で回線速度を測定してみたのですが、同条件で、5GHz:下り50〜60Mbpsに対し、2.4GHz:下り0.5〜1Mbpsでした。ちなみに3Gで下り6〜9Mbpsです。
> 2階の寝室が距離的にルーター設置場所と一番離れており、届きませんでした。

AOSSで接続設定したのでしたら、親機の2.4GHzのSSIDと中継機のSSIDが同じ値ですから、中継機に接続されている可能性もあります。
2階の寝室でスマホ等を使用しない時間帯は、2階の中継機の電源を抜いていた方が良いかも知れません。
中継機の電源を抜いていても、再度電源を投入すると自動で親機に接続出来ますから、再度接続設定する必要もありません。

書込番号:17035309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/04 21:56(1年以上前)

先ほど、中継機の電源を抜いてみたのですが、やっぱり回線速度は変わらず遅いです>_<

書込番号:17035339

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/04 22:08(1年以上前)

> 現在主に全機種、親機の近くで使用しているのですが、5GHz対応機種はBuffalo-A-XXXXに繋ぐと、非常に快適なのですが、
iPhone4とWiiがおそらく5GHz非対応のため、Buffalo-G-XXXXにしか繋がらず、通信が非常に遅くて困ってます。

近所の2.4GHzの親機や子機が多くて、干渉しているのが原因である可能性が高いです。
PCにinSSIDerをインストールして、近所の親機のCH分布を調べ、
最も干渉を受けないCHに大元の親機(WHR-G)に手動設定すると、少しは改善するかも知れません。
ちなみに±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html

> もともと、WHR-Gの時は全機種2.4GHzで繋いでて、スムーズに通信できてたはずなのに、今回何か設定を間違ったのでしょうか?

現在はWZR-600DHP2とWHR-300HP2を中継機として使っているのですよね。
電波が弱い遠い親機や中継機に子機が接続してしまうと、非常に遅くなりますので、
WZR-600DHP2とWHR-300HP2のSSID名が互いに違いが判るように、
SSID名を変え、最も近い親機または中継機のSSIDに接続してみてはどうですか。

その場合、WHR-Gに接続しているWZR-600DHP2の接続設定は再度する必要はなく、
SSID名だけを変えれば良いですが、WZR-600DHP2に接続しているWHR-300HP2は再接続設定が必要です。

書込番号:17035403

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/04 22:09(1年以上前)

> 先ほど、中継機の電源を抜いてみたのですが、やっぱり回線速度は変わらず遅いです

それは、おかしいですね。
その状態でNEC LL750/MSRを5GHzと2.4GHzで接続した場合の、それぞれのリンク速度を教えて下さい。

書込番号:17035407

ナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/04 22:47(1年以上前)

パソコンは5GHzで60〜80程度なんですが、2.4GHzのBuffalo-G-XXXXという接続先が、Wi-Fiの一覧に表示されません>_<

書込番号:17035607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/04 22:58(1年以上前)

> パソコンは5GHzで60〜80程度なんですが、2.4GHzのBuffalo-G-XXXXという接続先が、Wi-Fiの一覧に表示されません>_<

もしかしてWHR-Gはもう使っていなくて、
WZR-600DHP2が大元の親機なのでしょうか?

現在の具体的な機器構成はどうなっていて、
PCから最も近い機器はどれなのでしょうか?

書込番号:17035669

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/04 22:58(1年以上前)

> パソコンは5GHzで60〜80程度なんですが、2.4GHzのBuffalo-G-XXXXという接続先が、Wi-Fiの一覧に表示されません>_<

無線親機WZR-600DHP2の近くでですか。
他所のSSIDはWi-Fiの一覧に沢山出て来ますか。

書込番号:17035676

ナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/04 23:12(1年以上前)

WHR-Gはもう使ってないです。捨てちゃいました^^;

現在は、600DHP2が親機で、300HP2を中継機としています。
パソコンは親機のそばに置いているので、通常は有線接続してます。

無線にすると、Buffalo-A-XXXXに自動で接続されます。
Wi-Fiの一覧には、他に10コ程表示されてますが、Buffalo-G-XXXXというのはありません。

inSSIDerというのをインストールしてみたのですが、起動しても、サイトにあるようなページは開かないです>_<

書込番号:17035738

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/04 23:18(1年以上前)

> inSSIDerというのをインストールしてみたのですが、起動しても、サイトにあるようなページは開かないです>_<

inSSIDer3 をインストールしたのなら、networkタブを見て下さい。
こんな感じになります。
http://friendofmine-woh.blogspot.jp/2013/08/inssider-3wi-fi.html

このSSID一覧の中にBuffalo-G-XXXXはありますか?

書込番号:17035771

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/04 23:22(1年以上前)

> Wi-Fiの一覧には、他に10コ程表示されてますが、Buffalo-G-XXXXというのはありません。

中継機WHR-300HP2の電源を入れると、親機の電波が届かない寝室でもスマホが快適に使用出来るのですか?
と言う事は、WZR-600DHP2の2.4GHzの無線は中継機の場所まで届いているんですけどね。

書込番号:17035797

ナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/04 23:37(1年以上前)

>inSSIDer3 をインストールしたのなら、networkタブを見て下さい。

ありがとうございます。見れました。

>このSSID一覧の中にBuffalo-G-XXXXはありますか?

はい。あります。
自動に設定しているので、一番干渉の少ないと思われるチャンネルに設定してあるみたいです。



>中継機WHR-300HP2の電源を入れると、親機の電波が届かない寝室でもスマホが快適に使用出来るのですか?

快適ではないですが、中継機の電源を入れることで、Wi-Fiが入ります。
しかし、親機のそばで使うときと変わらない位、遅いです。下り0.5Mbpsでした。

書込番号:17035879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/04 23:45(1年以上前)

> >このSSID一覧の中にBuffalo-G-XXXXはありますか?
>
> はい。あります。

Buffalo-G-XXXXの電波強度(signal)は親機のそばでどの程度ですか?

書込番号:17035931

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/04 23:55(1年以上前)

>Buffalo-G-XXXXの電波強度(signal)は親機のそばでどの程度ですか?

-25となってます。
Aの方は-26
他は-65というのが2つ
-80以下のが10個位表示されてます。

で、パソコンの一覧にも、おそらく前のWHR-Gのものと思われる接続先が残っていたので削除してみたら、
Buffalo-G-XXXXも一覧に表示されるようになって、速度調べてみたんですが、
Aが50前後でGが1弱でした。

書込番号:17035980

ナイスクチコミ!2


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/04 23:59(1年以上前)

> Buffalo-G-XXXXも一覧に表示されるようになって、速度調べてみたんですが、Aが50前後でGが1弱でした。

親機WZR-600DHP2の不具合の可能性がありますね。
購入店またはバッファローに相談された方が良いかと思います。

書込番号:17035997

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/05 00:05(1年以上前)

不具合でしょうか?>_<

保証書、なくしてしまいました(T_T)
購入店の納品書ならあるんですが…

週明けにとりあえずバッファローに電話してみますm(_ _)m

書込番号:17036029

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/05 00:27(1年以上前)

> 保証書、なくしてしまいました(T_T)
> 購入店の納品書ならあるんですが…

購入店の納品書があれば、多分大丈夫だと思いますよ。

書込番号:17036132

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/05 00:34(1年以上前)

> -25となってます。
> Aの方は-26

Buffalo-G-XXXXの方の電波強度も充分なようですね。
それでも実効速度は1Mbps弱なのですね。

ちなみにiPhone5やiPad第3世代は、Buffalo-A-XXXXとBuffalo-G-XXXXの各々で
実効速度を計測するとやはりPCと同じぐらいの差があるのでしょうか?

たとえbuffaloに連絡するにしても、証拠となるデータが色々と合った方が良いです。

書込番号:17036156

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/05 00:53(1年以上前)

はい。
iPhone5で測定した結果はTOPに書いた通りで、iPad第三世代では測定してませんが、iPad miniで測定しても、ほとんどPCと変わらない結果でした。

もともと、iPhone4やWiiなどの5GHz非対応機種は子供が使ってて、私自身はほとんど触ってなかったのですが、ここ2〜3日、使う機会があって、やけにダウンロードに時間かかるな〜と初めて気づいた次第です。

なので、設置当初(10日程前?)からの現象なのか、ここ2〜3日でおかしくなったのか、今一つはっきりわからないのですが…^^;

書込番号:17036229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/05 01:04(1年以上前)

> Phone5で測定した結果はTOPに書いた通りで、iPad第三世代では測定してませんが、iPad miniで測定しても、ほとんどPCと変わらない結果でした。

3台の子機で5GHzと2.4GHzの実効速度の違いが殆ど同じようなので、
少なくともPC等の子機側の問題ではなさそうですね。

次に干渉の影響を確認しておいた方が良いです。
PCのinSSIDerの左下の2.4GHz Networks の図をアップロードしてもらえないでしょうか。

書込番号:17036266

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/05 01:49(1年以上前)

すみません。
スクショの撮り方がわからず、遅くなりました^^;

書込番号:17036378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/05 01:52(1年以上前)

自動で8chに設されてます。
一番飛び出てるのが、Buffalo-G-XXXXです。

書込番号:17036383

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/05 09:37(1年以上前)

> 自動で8chに設されてます。
> 一番飛び出てるのが、Buffalo-G-XXXXです。

干渉している親機は5個のようです。
実際には相手側の親機がどれほ頻繁に通信しているか次第ですが、
5個程度なら実効速度があれほどの差がいつも出るとは思えません。

なので、WZR-600DHP2 自体の問題と思われますので、
buffaloに連絡すべきだと思います。

その折の説明のポイントは、
5GHz接続だと約50Mbpsなのに、2.4GHz接続だと1Mbps弱なので、
問題は2.4GHzの無線LANの区間にある。

次に少なくとも3台の子機で同じような実効速度の差が
5GHzと2.4GHzであるので、子機側の問題ではない。

最後に電波環境としての干渉対象となる±4CH以内の親機は5個しかないので、
これほどの実効速度の差になるとは思えない旨を説明すると良いです。

書込番号:17036981

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/05 10:39(1年以上前)

ありがとうございますm(_ _)m
明日、バッファローに電話して、その3点を説明してみます。

わかりやすくまとめていただき、ありがとうございます。m(__)m

書込番号:17037168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2014/01/05 11:00(1年以上前)

流れからしてハード不良かもしれませんが、無線の設定項目のスクリーンショットとかは載せられますか?

書込番号:17037246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/06 00:09(1年以上前)

うちもWZR-600DHP2をメインで使ってたとき、5G帯のBuffalo-A-XXXXは安定していましたが、2.4G帯のBuffalo-G-XXXXはよく切断されてました。wifi-analyzerで波をチェックしてみると、突然遮断される感じです。干渉などもなく同じ部屋内なので電波状況が悪いというのも考えられなかったです。

どうやら、うちのも本体不良の可能性がありそうですね・・・。

現在は別の機種を買ったので、自宅で眠ってます(笑

書込番号:17040142

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/06 00:38(1年以上前)

>prego1969manさん

コメントありがとうございます。
スクショのアップはできないことないのですが、なにぶん初心者でどの画面をアップしたらいいのか、どこまで公開していい情報なのか判断できないため、とりあえずバッファローに問い合わせてみようと思ってますm(_ _)m

書込番号:17040240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/06 00:40(1年以上前)

>のりとしさん

この機種はそういった不具合が多いんでしょうかね?^^;
バッファローの問い合わせてみて、また結果をご報告させていただきます。

書込番号:17040251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/06 15:19(1年以上前)

今、バッファローに問い合わせしました。
なんと、modeボタンを長押しして、モードをauto→ルーターと切り替えることで、
2.4GHzの回線速度も、5GHzと変わらなくなりました。^^;
とりあえずこれで様子をみて、また同じように速度が出なくなった場合は、
新品交換してもらえるそうです。

書込番号:17041578

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/01/06 15:25(1年以上前)

> なんと、modeボタンを長押しして、モードをauto→ルーターと切り替えることで、
> 2.4GHzの回線速度も、5GHzと変わらなくなりました。^^;

エッ、不思議ですね。
そんな事もあるのですね。

書込番号:17041598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/06 15:29(1年以上前)

> なんと、modeボタンを長押しして、モードをauto→ルーターと切り替えることで、
> 2.4GHzの回線速度も、5GHzと変わらなくなりました。^^;

autoからブリッジモードに変更したのではなく、
autoからルータモードに変更したのですよね。

本来はautoでもルータモードでも、どちらでも同じはずなのに不思議ですね。

しかし何はともあれ、2.4GHzの実効速度が改善したようで、良かったです。

書込番号:17041602

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/06 15:34(1年以上前)

そうなんですよ。^^;
私の使ってるイオ光の場合、モデムにルーター機能がないので、ルーターという設定でいいのですが、オートにしておくと、探すロスと、干渉が原因で、同じように回線速度が出なくなる…という問い合わせが結構あるらしいです。

ならば、説明書にそう書いておいて欲しいものですが、説明書には、オートに設定するようにとしか書いてないんですよね…

書込番号:17041613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42751件Goodアンサー獲得:9416件

2014/01/06 15:41(1年以上前)

> 探すロスと、干渉が原因で、同じように回線速度が出なくなる…という問い合わせが結構あるらしいです。

「探す」と云うのは子機を探すことだと思いますが、干渉もそうですが、
確かに2.4GHzの短所かも知れないですが、それはautoでも同じはずです。

一般ユーザとしては、やはり不思議な気がしますね。

書込番号:17041630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2014/01/06 16:39(1年以上前)

例えば、AUTOにした時の本機のステータスは、どのような情報になっていたのでしょうか?
普通ならルータとなるはずですが、もしかしたら単にルータ検索が上手く行かず、それが原因で誤動作?を起こしていたのかも。

書込番号:17041796

ナイスクチコミ!0


スレ主 ika502さん
クチコミ投稿数:91件

2014/01/06 16:49(1年以上前)

そうです。おそらく、「探す」というのは、モデムがルーター機能があるものなのかの判別?が上手くいかず、しっかりと「ルーター」として設定ができてない状態…みたいな感じかと。

もしかしたら、ある種の初期不良があるのかもしれません。
問い合わせ中も、言われた通りにボタン押したりしても、いつまでも点滅ランプが点灯に変わらなかったりして、担当者も「おかしいですね…本体に問題があるのかも?」みたいなことを言ってました^^;電源を切って入れ直すと正常に点灯し、とりあえずルーターに設定することで、正常に動作するようにはなりましたが…

そのオート機能が初期不良?なんでしょうか?^^;

書込番号:17041824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング