『ブルーレイディーガ DMR-BR130で突然使用不能になりました』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDCL-UT2.0K [ブラック]の価格比較
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のスペック・仕様
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のレビュー
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のクチコミ
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]の画像・動画
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のピックアップリスト
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のオークション

HDCL-UT2.0K [ブラック]IODATA

最安価格(税込):¥19,600 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月下旬

  • HDCL-UT2.0K [ブラック]の価格比較
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のスペック・仕様
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のレビュー
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のクチコミ
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]の画像・動画
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のピックアップリスト
  • HDCL-UT2.0K [ブラック]のオークション

『ブルーレイディーガ DMR-BR130で突然使用不能になりました』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDCL-UT2.0K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
HDCL-UT2.0K [ブラック]を新規書き込みHDCL-UT2.0K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDCL-UT2.0K [ブラック]

スレ主 nadepapaさん
クチコミ投稿数:13件

3ヶ月ほど問題なく使用していましたが、本日突然使用出来なくなりました。
当然録画内容も消えました。
認識はしているようですが、フォーマットも出来ません。

Windows7のPCに繋いでフォーマットしましたが、PCでは使用できるようです。
再度ブルーレイディーガ DMR-BR130に繋ぐと別のHDDと認識されてしまう上にフォーマットが出来ません。

やはり推奨HDDでないと問題が有るようですね。

書込番号:17074403

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/15 10:35(1年以上前)

『Windows7のPCに繋いでフォーマットしましたが、PCでは使用できるようです。』ということのようですが、NTFS形式でフォーマットしていませんよね?

『DMR-BR130に繋ぐと別のHDDと認識されてしまう上にフォーマットが出来ません。』ということですが、一旦フォーマットしてしまうと(登録時の設定内容が消去されてしまうため)、別のHDDと認識してしまう可能性があるかと思います。

書込番号:17074619

ナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/15 11:35(1年以上前)

DMR-BR130の「デジタル家電対応製品検索」では、以下のような結果となりますね。

Panasonic パナソニック | DIGA
DMR-BR130
AVHD-AU
AVHD-AC
http://pio.iodata.jp/home/?r=result&type=recorder&cg=hdd&pn=124406

AVHD-AUシリーズ
AVハードディスクに最適化したAVHDコントローラー
※AVコマンドは、パナソニック ブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」など、同コマンドに対応した製品に接続している場合のみ有効です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/avhd-au/feature.htm

AVHD-ACシリーズ
AVハードディスクに最適化したAVHDコントローラー
※AVコマンドは、パナソニック ブルーレイディスクレコーダー「ディーガ」など、同コマンドに対応した製品に接続している場合のみ有効です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/avhd-ac/feature.htm

書込番号:17074759

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/15 11:40(1年以上前)

DMR-BR130の推奨USB-HDDの特徴には、以下の記述があります。

推奨USB-HDD サポート情報
■ 対応機種
・DMR-BR130
■ 推奨USB-HDDの特徴
1.リアルタイムな録画処理を安定して行うために必要なAVコマンドに対応
http://panasonic.jp/support/bd/connect/hdd/bzt9300.html

書込番号:17074771

ナイスクチコミ!0


スレ主 nadepapaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/15 13:26(1年以上前)

早速のご教授ありがとうございます。
フォーマットの件ですが、NTFSで行ないました。
この為にDIGAに再接続した際にフォーマットできなかったのですね。
でも今度は推奨品のHDDを買ったので、もうこのHDDはPCで使う事にします。

他社の製品が無かっので、またアイ・オー・データ機器AVHD-A2.0Uです。

書込番号:17075043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/15 13:41(1年以上前)

『この為にDIGAに再接続した際にフォーマットできなかったのですね。』と思われますが、DMR-BR130にHDCL-UT2.0Kを初回登録した場合は、事前にFAT32でフォーマットしてからDMR-BR130に接続してのでしょうか?

『他社の製品が無かっので、』ということですが、既に購入済み(?)のようですが、アイ・オー・データ機器以外のも推奨USB-HDDの記載はあるようです。

■ 推奨USB-HDD一覧
バッファロー
ウェスタン デジタル
http://panasonic.jp/support/bd/connect/hdd/bzt9300.html

書込番号:17075081

ナイスクチコミ!1


スレ主 nadepapaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/15 13:48(1年以上前)

初回の接続時は何もしないで、繋ぎました。
ですから、何でフォーマットされていたのか不明です。

書込番号:17075101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/15 13:58(1年以上前)

『何でフォーマットされていたのか不明です。』そうですか、ご存じなければ致し方ないですね。
今回の結果から推定するとFAT32形式でフォーマットされていたHDCL-UT2.0KをDMR-BR130に接続したと推定されます。お手数をおかけしました。

書込番号:17075125

ナイスクチコミ!1


スレ主 nadepapaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/15 14:53(1年以上前)

LsLover様

何度もすみません。

只今帰宅して新しいHDDを接続した所、同じ症状でフォーマットに失敗しましたのメッセージが出まして、DIGA本体が原因かとがっかりしましたが、DIGAの電源を完全に落として、USBを何度も抜き差ししてみたところ、正常にフォーマットすることが出来ました。

従いまして、今回のトラブルはこのHDDが原因なのではなくて、接続端子の接触不良が疑われます。

大変ご心配をお掛けしました。

なお他社の製品が私が見た店2軒には無かったので、またI.Oの製品を購入しました。

いろいろと有難うございました。

書込番号:17075262

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り クチコミ投稿数:13170件Goodアンサー獲得:2019件

2014/01/15 15:39(1年以上前)

『HDDが原因なのではなくて、接続端子の接触不良が疑われます。』そうでしたか...。
今後のご利用を考慮するとUSBケーブルの交換など対応が必要かと思います。

USBケーブルは、AVHD-A2.0U添付品をご利用なのでしょうか?
今回のAVHD-A2.0Uでも発生したとなるとDMR-BR130側のUSB端子の不具合の可能性もあるかと思います。

書込番号:17075360

ナイスクチコミ!1


スレ主 nadepapaさん
クチコミ投稿数:13件

2014/01/15 16:18(1年以上前)

LsLover様 いろいろ有難うございました。

DMR-BR130の方のクチコミに今回の事を書き込んでおきました。

録画テストも正常でした。

なお、今回の件でHDDが2台とも正常なのは妻には内緒です(^_^;)



書込番号:17075474

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「IODATA > HDCL-UT2.0K [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDCL-UT2.0K [ブラック]
IODATA

HDCL-UT2.0K [ブラック]

最安価格(税込):¥19,600発売日:2013年 4月下旬 価格.comの安さの理由は?

HDCL-UT2.0K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <173

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング