『質実剛健の代償』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『質実剛健の代償』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信28

お気に入りに追加

標準

質実剛健の代償

2013/06/07 09:28(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 markhuntさん
クチコミ投稿数:355件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

昨日、カメラにあまり興味のない知人が、私の持っているGRを見てショッキングな一言を発しました。


「それ現場作業用のカメラ?」


書込番号:16224639

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:27291件Goodアンサー獲得:3123件

2013/06/07 09:44(1年以上前)

じゃ、販売価格を教えたら、どんな顔を、したのだろう。(笑)
人によっては、カメラは1〜2万円、高くても5万円が、相場と思っている人もいます。

書込番号:16224682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/07 10:00(1年以上前)

 
 カメラが現場で作業しないのなら、
 いったいどこで作業するというのか。

書込番号:16224722

ナイスクチコミ!12


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/06/07 10:01(1年以上前)

こんにちは。

>「それ現場作業用のカメラ?」

他社の、2万円前後で売られている、”フツーの”コンデジと比べて、大きいからではないでしょうか??
”現場用カメラ=大きくごつい ”と言うイメージをお持ちの方かもしれません。


私も、大型センサーのコンデジが欲しいのですが、慢性金欠病という、やっかいな病気のため、なかなか、購入できません。
そのくせ、太陽光発電関係なら、10万〜20万くらいの金額はすぐに使ってしまいますが…。(だから、カメラの方にお金が回らない。)

書込番号:16224727

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/07 10:13(1年以上前)

次同じようなこと言われたら
「いや…これは狩り用のカメラだぜ、オレの眼に入るものは全て獲物になる!」サッ!カシャカシャ!

って返してくれたら最高にキモくてカッコイイと思うよ(´∀`)

書込番号:16224754

ナイスクチコミ!6


front99さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/07 10:14(1年以上前)

スレ主様
価値観や物の見方は人それぞれです。他人の一言で自分の価値観や判断基準が揺らぐのは、自信が無さ過ぎる話だと思います。GRのたたずまいにしても安普請な装飾が無いだけの事で、それをもって「代償」と受け止めるのはどうか?と思いますよ…。

書込番号:16224757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/06/07 10:16(1年以上前)

別機種

>昨日、カメラにあまり興味のない知人が、私の持っているGRを見てショッキングな一言を発しました。

「それ現場作業用のカメラ?」


撮ったお写真見せたからなんじゃないの?  ヽ(^。^)丿

書込番号:16224763

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:27291件Goodアンサー獲得:3123件

2013/06/07 10:20(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、よく、丁度いいの、撮っていましたね。(笑)

書込番号:16224772

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/06/07 10:23(1年以上前)

「GR」は、ジェントルマン・リッチの意味で紳士のカメラだと教えてください。
現場のカメラは、無くさないように黄色やオレンジ色をしていると教えてください。
ひょっとしてスリーピースの背広をきていなかったのでは?
このカメラを持った紳士は靴からカツラまで、こだわらないといけません。笑

書込番号:16224783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/06/07 11:20(1年以上前)

現場用のカメラは、機能が形にでていてカッコイイと思っています。
質実剛健、コメントした友人は見る目があります。
ちゃらちゃらした余計な装飾がないGRは写真現場用のカメラと、良い意味に受け取りたいです。

書込番号:16224945

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/06/07 11:32(1年以上前)

>それ現場作業用のカメラ?

BIGJOBとか現場監督とか、(手袋してても?)使いやすいようにわざと大きく作られてましたからね。

それでもGRの方が小さいような気がしますが
イメージとしては大きいカメラ=現場作業用なのかもしれませんね。

それにしても面白い発想です。

書込番号:16224976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/07 11:33(1年以上前)

実際、建築設計をされていたり、建設現場などでGRDを使う人は、普通にいらっしゃるので
個人的には、ふーんという感じです。
28mmって、建築写真を撮るのに、都合が良いらしいですから。

代償ではないのではありませんか?
プロユースで使われるなんて、
素晴らしいことだと思います。

書込番号:16224978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Woolyさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:5件 RICOH GRの満足度5

2013/06/07 12:14(1年以上前)

他人が何と言おうと気にしないことです(^_^)

でも…まぁ…、確かに工事現場でよくあるカメラと雰囲気が似てます。
ボクも黒板を立てて施工写真を撮ってた経験があるので、知人さんの発言は分からんこともないです。
そういえば提出資料に 12:00 と書こうとしたら、影の長さでツッコまれたりしたな(苦笑)

書込番号:16225085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/07 12:35(1年以上前)

 
 みなさん、まじめに答え過ぎ。

 現場がどんなデジカメ使ってるのか知ってる人なら、
 そんなこと言わないよ。
 からかってみたかったんじゃないの?

書込番号:16225156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 CameraBlog 

2013/06/07 12:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

セメント

セメント

セメント

中から

何撮るの?
現場でしょ!(笑)

書込番号:16225174

ナイスクチコミ!10


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/06/07 12:44(1年以上前)

機種不明

ぜひ、このカメラを買って、知人に

「これが現場作業用のカメラだ!」
っと見せてあげてください(笑)

書込番号:16225184

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:82件

2013/06/07 13:38(1年以上前)

別機種

GRの現場仕様イイね!

もう少しゴツくなってもいいから、多少の落下じゃ壊れない、防水のタフなGR欲しいかも。。。

書込番号:16225333

ナイスクチコミ!6


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2013/06/07 14:45(1年以上前)

カメラを見せるために買ったのかそれとも写真を見せるために買ったのか。
前者の要素が多いのなら人目も気になるのかも知れませんね。

私はカメラのデザインも質感も自己満足だと思っています。
カメラの外観は自分が写真を撮るのに適していれば他人が何を言おうが
構いません。

強いて言えば妙にカラフルだったり品の無いロゴがあしらわれ過ぎて
撮影のモチベーションが落ちるような外観のカメラは使いたくないですけどね。

書込番号:16225483

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/07 16:49(1年以上前)

>それ現場作業用のカメラ?

バレたか・・・で済ましても良かったのでは?

書込番号:16225806

ナイスクチコミ!5


スレ主 markhuntさん
クチコミ投稿数:355件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/07 18:56(1年以上前)

皆様、たくさんの愉快なレスをありがとうございます。

ご参考までに話の続きを書いておきます。「それ現場作業用のカメラ?」と言われた後、その知人にGRがどのような立ち位置のカメラかさらっと説明したうえで、「こんなナリして、実は結構良い写真が撮れるんだよ」と、撮影した写真を大画面で何枚か見せたところ、「うおーこのカメラ実は凄いんだ!」と大層興味を示し、私が貸したGRで何枚も試し撮りをしていました。

過去にGRD IIやIIIでも友人知人から似たような感想をもらい、同じように説明して「おおー」となった経験があるので、「飾り気のないコンデジみたいな外観で実は高画質」というコンセプトは、羊の皮を被った狼的に男心をくすぐるロマンがあるんでしょうかね。

書込番号:16226145

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2013/06/08 03:29(1年以上前)

CALSのないカメラは現場用(看板用)じゃないと勝手に思ってますw
ペンタックスリコーのコンデジって結構CALSモードサポートしてるの
多いイメージがあります。
PENTAX WGシリーズはサポートしてるね。うちはこっちのが質実剛健だと思ってるw

オリンパスの現場仕様は高いよね。。。

作業着とかで現場で使ってたらなんでも現場用に見るわなぁ。
現場だとペンタックスリコーは結構人気あるブランドだと思ってます。

書込番号:16227727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/08 03:44(1年以上前)

>防水のタフなGR欲しいかも。。。


このセリフ、本気で欲しいかも。
実は、昨晩 大雨で大増水した河に「 GR 」を落下してしまいました。
まあ、防水でも大増水で流されたら場所も特定できませんが…

初の予約カメラが、2週間で臨終とは…
まだ、800枚程度しか撮影していないのに。

梅雨の晴れ間に星空撮影と思ったのですが…
モチベーション急降下です。

まあ、防水でなくても防滴・防塵は欲しいかも。
リコー公認の星空撮影可能な機種なのに防滴が無いのは痛いです。

書込番号:16227735

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:82件

2013/06/08 12:46(1年以上前)

テンプル2005さん

大増水した河に「GR」を落下・・・って、

ショックすぎますね、(同じ)カメラ好きの一人としておかけする言葉も見つからないです。

星座の撮影の「現場」を考えると水と衝撃に強いというのは必須な気がしますね。

タフな「GR」は私も本当に欲しいと思いました。

書込番号:16228813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/06/08 13:24(1年以上前)

>テンプル2005さん

おーまいがー(´・ω・`)
購入した時にカードで払ってたら保証がついてたりとか、自宅の火災保険に携行品補償が付いてるかもですよ(紛失は対象外が多いけど…)

書込番号:16228919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/08 14:20(1年以上前)

実際プロさえも撮影現場で使うカメラなので、
「現場作業用」も間違いではないかもしれませんね(笑)
次に同様のシチュエーションがあった場合は
「そう現場作業用、ただしプロカメラマンの!」で応戦しましょう。

こちら田舎の家電量販店にもやっと通電展示機が並びましたが、
操作性の良さは他の高級コンデジとは一線を画す印象を受けました。
僕はまだ購入検討中ですが、ホントにワクワクするカメラですね!!

書込番号:16229063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/08 15:49(1年以上前)

キタムラは、水濡れは含まれていません。
他店では、追加保証で付加されている所も
有るようです。

とは言え、流されていますので浸水ではなく
紛失ですね。

今回は、自信も助かり
他のカメラも落下しなかったですので
不幸中の幸いかも知れません。

皆様も、気を付けて撮影を楽しんで下さい。

書込番号:16229349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/06/08 17:49(1年以上前)

 
 >800枚程度しか撮影していないのに。

 ワンショット、100円強だったって事か。。。

書込番号:16229656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/08 23:43(1年以上前)

私が初めて買ったカメラ。
kissのx3。
中古で1万8千円。
5万ショット以上撮ってまだ元気。
神様に感謝しよう。

書込番号:16231019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/06/09 00:01(1年以上前)

>ワンショット、100円強だったって事か。。。

そうですね…。
もっと使ってあげたかったですね。
本当は、今日明日
○28mm・21mmが比較撮影
○蛍撮影 第二弾
○星空インターバル合成撮影のテスト
○ポラリエでの自動追跡テスト撮影
○Borgの撮影テスト

が、全て無駄になりました。
GRD-4でも同じですが、インターバル合成・比較明コンポジット合成をカメラ内でしますので
非常に楽です。
しかも、合成後の他の画像は全て削除すれば無駄な容量も抑えられます。
ただ、GRの場合RAWでのインターバル合成が出来ないのが
もはや欠点です。
これが可能な場合、1分以下のRAW画像をカメラ内で比較明コンポジット可能になります。
これは、ファームで解決出来そうな気がしますが
リコーは、少し難しいかもという回答でした。

まあ、暫くはX6iに頑張ってもらうかな?
ソフトで現像・コンポジットですが…

やはり、私の使用用途だとGRを再購入した方が良いのかも知れません。

書込番号:16231120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング