『AF苦手なシチュエーション』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『AF苦手なシチュエーション』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

AF苦手なシチュエーション

2013/07/19 23:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 ikuigaさん
クチコミ投稿数:77件
別機種
当機種

SIGMA DP3M

GR

金網にとまっているトンボをDP3MとGRで8枚づつ撮りました。
DP3MはすべてAFが迷うことなくジャスピン。
GRもAFは迷わなかったが全て背景にピントが合っていました。
あと、本の活字の撮影も苦手でAFが合いません。
ファームで修正して欲しいです。

書込番号:16383723

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/07/19 23:52(1年以上前)

こういった状況では、撮影前にどの距離にピントを合わせていたのか、も関係してくると思います。
特に75mmのDP3Mと違い、28mmのGRでこの状況ですとマクロ域になるはずなので。
撮影前、トンボとの距離付近(できれば若干手前の距離)にピントを合わせておけば、かなりの確率でピントが来るはずです。
手や指を使ってピント位置を引き寄せておくといいですよ。


またAFを「ピンポイントAF」にすると、迷いなくピントが来る確率が高いです。
ですので私は、Fn2ボタンにピンポイントAFを登録してあります。

書込番号:16383825

ナイスクチコミ!5


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2013/07/20 00:03(1年以上前)

ikuigaさんへ

確かにマクロと暗所はAFが狂いがちですね。

念のため確認ですが、この距離だと多分マクロモードにしないとトンボには合焦しないと思いますが
マクロモードにされてますか?

GRは最短撮影距離が通常のモードでレンズ先端から
30cm〜、マクロモードで10cm〜ピントが合うことになっています。

マクロモードに切り替えせずにマクロの距離でもピントが合うオートマクロ機能もあるものの
それが働くのはフルオートでの撮影時のみです。
他のモードで撮影する場合、手動でマクロモードに切り替える作業が必要になります。

これらをご存知の上での話でしたらご容赦を。

書込番号:16383869

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件

2013/07/20 00:17(1年以上前)

そのままでもピントが合うカメラと、
マクロに切り替えないとピントが合わないカメラとじゃあ、
切り替えなくてもいいカメラの方がいいよね。
て話じゃないでしょうか?

書込番号:16383918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2013/07/20 00:46(1年以上前)

∞ブラックナイトさんへ

もしそういうお話ならばそういう方はお手軽なフルオートで撮影すると良いかもしれません。

例えば構図内のマクロ域に何らかの被写体があっても撮影者は背景の方にピントを合わせ、
マクロ域の被写体は手前ボケを使って表現したいというケースもあるので
フルオート以外の撮影モードでオートマクロが働かないようにしているのは
撮影者の意図をより正確に反映できるようにするためかと思います。

常にオートマクロが働いてしまうと困るシーンも多いことでしょう。

書込番号:16383998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2013/07/20 01:59(1年以上前)

なるほど。納得です。

書込番号:16384125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/20 02:12(1年以上前)

猫のきもちさん
微光風さん

ですね
自分はGRではなくGXRですが、マクロやオートマクロにすると ikuigaさん のして欲しい挙動になります
でも、それだと普段の撮影では困る事の方が多いので、、こちらが意識して設定変更して合焦してくれた方が嬉しいかなって思います

書込番号:16384142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2013/07/20 07:54(1年以上前)

GRやCXなど、リコー機はMFが非常に使いやすいのに
AFに頼る必要のないそういうチンタラした場面で、何故MFを使わないのか甚だ疑問・・・

書込番号:16384488

ナイスクチコミ!3


スレ主 ikuigaさん
クチコミ投稿数:77件

2013/07/20 08:45(1年以上前)

レスありがとうございます。
恥ずかしながらマクロモードを把握しておらず、皆様の情報をもとに取扱説明書を読んで理解しました。
マクロ、通常とも思った通りにAFがあたるようになりました。
おバカなスレたててもうしわけありませんでした。

書込番号:16384607

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング