『GRかRX100M3か』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GRかRX100M3か』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信15

お気に入りに追加

標準

GRかRX100M3か

2014/09/11 20:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:16件

現在、FujiのXT-1を所有していますが
持ち出す機会が徐々に減ってきてます

そこで
GRかRX100M3をサブ機として購入しようと思い、迷っています。

用途
旅行や普段使いに
さっと取り出して、さっと撮る
です。

ご教授お願いします。

書込番号:17925269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/11 21:12(1年以上前)

こんにちは

RX-100も使ってますが、発色はGRが好きかな、ニコンcoolpix Aも加えてください。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000502110_J0000006292

書込番号:17925321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:25件

2014/09/11 21:33(1年以上前)

カメラが好きな人はRX100M3。
写真が好きな人はGRかなと思います。
自分はカメラに質感(高級感)を求めてしまうたちなので、GRの購入に踏ん切りがつきません。
でもいいカメラだと思ってます。
おそらくRX100M3やG1XM2やX30や詳細は不明ですがLX100を買うよりも写真の勉強になると思うし、使いこなせば自身の感性は上がると思います。


書込番号:17925417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


iPhone厨さん
クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:564件

2014/09/11 21:39(1年以上前)

使っていて楽しいのはGR。
適当にきれいな写真が撮れるのはRX100M3ですかね。
自分は、楽しいGRが欲しいです。

書込番号:17925446

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/11 21:40(1年以上前)

もう一つの考え方として、X-T1へパンケーキレンズを付けたらうんと持ち出しやすくなると思います。

書込番号:17925458

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2014/09/11 21:46(1年以上前)

パンケーキレンズ http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000529433
27mmですから40mmに相当し、やや広角〜標準レンズにぴったりかと。
ボデーんー大きさと重量へこれをプラスして、GRと比べてみてください。

書込番号:17925488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/11 23:26(1年以上前)

比較する要素はいろいろあると思いますが、下記のわかりやすい違いが一つの目安かなと思いました。

@ズームが必要(できればあった方がよい)ならRX100M3
Aファインダが必要(できればあった方がよい)ならRX100M3
Bズームもファインダもいらない(ない方がよい)ならGR

上記以外については、色合い、重さ、デザインなど感覚的な違いだと思いますので、実際に手に取って直感的に気に入られた方を選べば満足感が得られるのではないでしょうか。

書込番号:17925899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件 RICOH GRの満足度5

2014/09/11 23:34(1年以上前)

こんばんは。

GR対RXで迷うってことはRXにしといた方が無難です。便利ですから。
何かを捨てる代わりに得られるもの(こと)があると判断出来る人が、GRなりCoolpix AなりDP1 Merrillを選びます。

なお、どちらかが気に入ってもX-T1の稼働率には直接の影響は無いと思います。
アレはアレ、コレはコレです。

書込番号:17925929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件 RICOH GRの満足度5

2014/09/11 23:36(1年以上前)

GRにはファインダーがありません。

ファインダー付きのXT-1になれてると晴天の日なんかに液晶画面を見てやっぱファインダー付きにすれば良かったと感じます。

そもそもGRにはGXRのように外付けEVFが必要だと思うんですけどねぇ。

それがあればGRに一票

書込番号:17925941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:7件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5 たいしょんブログ 

2014/09/12 00:01(1年以上前)

GRを使用しております。
結論から申しますと、RX100M3が一番無難な選択だと思います。

GRは簡単に流行の機能を搭載しませんし、いかにGRらしいかということにこだわっています。スペックでの競争もしないと言い切っています。だから、「癖のある機種」だという人が多いのです。ただ、そんなこだわりに惚れて森山大道さんといったプロも使用しています。コンデジなのにも関わらず、4冊のムック本が発売されています。そこに書かれているプロの方の感想を見ると、「自分はやっぱりGRでよかったな」っておもいます。

RX100M3はまさに流行りのスペックを追ったカメラで、WiFiもチルト液晶も手ぶれ補正もついています。旅先での自撮り、旅先で撮影した写真をSNSですぐに投稿という芸当がしやすいです。望遠端も明るく、GRよりマクロも寄れますし、まさに「気軽」に撮れるカメラだと感じます。動画も綺麗と聞きます。

GRはWiFiもチルト液晶もなく、暗所AFもめちゃくちゃ迷いますし、他人にはおすすめできません。ただ、実際に触ってみて「これいいな」と感じたら、ぜひGRistの世界に飛び込んでみてください。お待ちしております。

書込番号:17926042

ナイスクチコミ!8


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/09/12 00:08(1年以上前)

GRかRX100M3かということであればGRを薦めますね。
GRは、撮像子がAPS-Cなので光量があれば綺麗に撮れます。光量の無いところでは撮影テクニックと画像処理テクニックが要求されます。このことを理解できるのであればGRは、最強です。

書込番号:17926065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/12 00:55(1年以上前)

backinthedaysさん

私は普段、GRを主に携行しています。RX100も購入予定でしたが、諸般の事情により、結局、M3になっても購入に至らず終いです(^_^; M3は、RX100のひとつの完成形かなと思っていますので欲しいのですがね…(^^)

皆さんが仰るように、広角の単焦点で良く、ファインダーがなくてもOKでしたらGRを強く推します!(^^) まぁいわゆる高級感はありませんが質感は良いと思いますし、グリップしやすく操作系も良く練られており、起動も速いですからサッと取り出してサッと撮るには打って付けのカメラではないでしょうか(^o^)

LPFレスのAPS-Cセンサーと、開放から隅までキリッとしたGRレンズの組み合わせは、特に風景を撮るのに良いですし、よくこのサイズに高画質を収めたなぁと感心するほど、この凝縮感に対する満足度も高いです(笑) キーカスタマイズが細かくできることもありがたいです(^^)

ただ、当たり前になりつつある手振れ補正機能はありませんし(私はほぼ無問題)、高感度の画質や暗所でのAF性能など、幾つか物足りなく感じられる部分もあるかもしれませんが、X-T1をお使いでGRを検討されるような方ならば、それを補って余りあるほどのメリットを見出せ使いこなせるのではないかと(^^)

余談ですが、私の場合、日中でも構図さえわかれば背面液晶で十分事足りますし、少し不安な場合は、背面液晶用のルーペで確認するスタイルです(スマートではありませんが)。カメラの傾向がつかめてくれば、毎回キッチリ液晶で確認しなくてもだいたいイメージ通り撮れていますし、ヒストグラム表示も有効だと思います(^^)

長くなりましたが、参考になりましたら幸いです。

書込番号:17926221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/09/12 04:15(1年以上前)

センサーはAPS-Cや1型より小さい2/3型になりますがいっそ同じフジのXQ1にしといたらどうですか?
操作感も大体同じだしフィルムシミュレーションも出来ますから。フジのJPEGはフジ機でしか味わえないので(RAW撮りメインの方には関係ないですが)
単焦点でいいと割り切れるならGRが良いでしょうね。手振れ補正無いですが最強のスナッパーだと思います^o^/。

書込番号:17926409

ナイスクチコミ!3


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2014/09/12 10:25(1年以上前)

M3にすべきです。
GRの場合、「GRの絵が欲しいから使う」のであって、他のカメラのサブには向きません。
GRの作例を見て、この絵が好きだ、思うならGR、そうでなければM3が無難。
良くも悪くも思い入れがないとGRは向きません。
あと暗所性能もあきらめる必要あるかも。

書込番号:17926949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/12 10:29(1年以上前)

風景メインなら24mm相当のRX100M3が向いていると思いますが
28mm相当の単焦点で良ければ、GRがいいと思います。

書込番号:17926952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/09/12 10:40(1年以上前)

非常に個性の強いGRは好きですが、旅行だとズームが絶対に便利だと思います。

RX100M3に一票!!

書込番号:17926976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング