『伝説のLC1後継機とはちょっと言えないか…』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-LF1

ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

LUMIX DMC-LF1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

『伝説のLC1後継機とはちょっと言えないか…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LF1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LF1を新規書き込みLUMIX DMC-LF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1

別機種

LC1

ある意味パナソニックで一番愛されているデザインの
LC1、L1系…

その復活にはちょっとおよばないかな…

あの2機種は最近流行のなんちゃってバウンスストロボではなく
バウンスの位置できちんと固定できる真のバウンスストロボだった


まあ過去のモデルと比べなければ
高倍率ズームにGPS、wifi、EVF内蔵と
いままでなかった機種なので面白そうですよね♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16132382

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/05/14 17:00(1年以上前)

個人的にはステップズームが付いていれば、飛びついたかも・・・
(換算200mm相当まで対応の1/1.7型センサー機で、EVF搭載、胸ポケットに入り、ステップズームが使える事が全て満たす条件なら買いでした)

書込番号:16132479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/14 17:58(1年以上前)

う〜ん…面白そうだけど微妙…。
個人的にはXZ-1やS110やXF-1のようなスマート系が好きなんだよなぁ。

書込番号:16132637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/14 18:03(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/lf1/operability.html

ステップズームありますよ
レンズ同軸のコントロールリングでの操作になるようですね♪

書込番号:16132655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/14 18:08(1年以上前)

機種不明

>松永弾正さん

かなりスリムにスマートにしているのに
かなり考えられた操作系かもしれませんよ

EVF内蔵でここまでまとめたのはすごいと思う♪

書込番号:16132672

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/14 18:10(1年以上前)

あふろべなと〜る さん
いいかもしれない!
めっちゃ好いかもしれない♪

書込番号:16132678

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/14 18:16(1年以上前)

EVF内蔵の
コントロールダイアルとジョグダイアルの2ダイアル

設定を頻繁に変えないなら一眼レフ中級機の操作性に近いのかもね♪

ソニーが出せばRX1000といったところかな?(笑)

書込番号:16132698

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/05/14 18:20(1年以上前)

> あふろべなと〜るさん
ありがとうございます。 見落としてました。
なるほど、DSC-RX100、EX-ZR1000、PowershotS110などと同じ感じでステップズームになりそうですね。
俄然、導入に意欲が出てきました。

書込番号:16132710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/14 18:36(1年以上前)

操作性良さそう!
後は…ソニーRX100を見送った理由。
センサー大型化の代償の最短撮影距離。
また、NDフィルター。
開放での使用もあるけど、思いきってND16クラスのやつも入れて欲しい。
滝や沢の流れの表現や…波だった湖面の写り込みを撮るときに欲しいからね!

書込番号:16132753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 アニキヤドットコム 

2013/05/14 19:03(1年以上前)

別機種
別機種

無理矢理という手も(笑)

内蔵NDが助かった例

最短撮影距離はマクロで3cmなので、1/1.7型の中倍率ズーム機にしては頑張っているかと思いますが、内蔵NDは写真のような用途には確かに欲しいですね。
さすがにこの手の機種で、フィルターアダプタを装着する事が出来たとしても、折角の携帯性が損なわれますので、できれば内蔵して欲しい機能ですね。
まぁ、無理矢理付ける手もありますが、ボトムグレードのコンデジならまだしも、このクラスのコンデジで「見た目」「画質」を二の次にするのもアレなので

書込番号:16132859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/05/14 19:32(1年以上前)

FZ200とは違って、画質優先で1/1.7型センサー搭載なんでしょうけど、7.1倍ズームですから望遠端の開放F値が5.9になってしまってますよね、これだと5倍ズームのS110と大差ないですし、EVF内蔵した分大きく重くなってるはずなので、よほど内蔵EVFの出来が良くないとハイエンド・コンデジとしては中途半端ですね。
FZ200よりは見易く作ってあるとは思いますが、EVFは接眼レンズ等レンズ部分の出来が良くないとソニーのNEX-6のようにファイダー像がそれほどくっきり見えないようなので、EVFの見え方次第ですかね。

お値段にもよりますが、此れ買うくらいなLX7に外付けEVF付けた方が良いように感じますが*_*;。

書込番号:16132937

ナイスクチコミ!0


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/14 21:00(1年以上前)

ファインダー付きなら、グリップ付けてダイヤルも増やして、もっとメカメカして欲しいなあ。
P330/S110の対抗機なのか、P7700/G15対抗機なのか?
その中間を狙って中途半端になっちゃてる┐('〜`;)┌

と言いつつS110と同じくらいの値段になったら買っちゃうかもw
それにしてもパナはいい加減、オリジナルの現像ソフト用意しなさい。

書込番号:16133287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/14 21:13(1年以上前)

NDフィルターは確かに内蔵にしたほうが便利だし
外付けよりも画質への影響がすくなそうなのでいいですよね♪
4、16の2種あれば抜群にいいのかな?
とりあえず開放F値が2で1/4000まであるので
開放絞りの問題では快晴でF2が使えないくらいの問題でもありますけどね

EVFに関してはスムーズなら多少見えにくくてもいいかな
パナソニックなのでそこは多少心配だけども…
富士ほど最低なのになるとは思えないので安心かも♪

個人的にはグリップは無駄にかさばるだけで
メリットがほとんどないのでこの手のではなくていいですねええ
移動中に持ちやすいだけしかメリットない…

書込番号:16133344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/05/14 21:22(1年以上前)

グリップに関しては僕も不要です。レイアウトが良ければ持ちやすいし、銀塩MFからなのでグリップ無しに慣れてます。
NDは4と16で十分!
セルフタイマー2秒は個人的には必須!

書込番号:16133389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/05/14 21:26(1年以上前)

コンデジにEVFが内蔵された、それだけの理由で私は買わねばなりません。
この日が来るのを待っていました。
加えて、パナの視度調整幅は大きいので、ビシッと合焦枠が見える。
何にピントを合わせようとしているか、構図はどうか、それが判れば充分。

これを機に、コンデジの多くがEVFを内蔵してくれるようになると、嬉しい。

ああ、もっと長生きしたい・・・。

書込番号:16133405

ナイスクチコミ!13


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2013/05/14 22:11(1年以上前)

視度調整付きEVF
1/1.7型素子
水準器
レンズバリア
広角端F2.0(F1.8なら文句なし)
欲しい機能満載です。通勤カバンに入れて持ち歩くカメラに採用決定かな。
でも、先立つものが無いので、冬ボまで待ってね(笑)

書込番号:16133635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2013/05/14 22:40(1年以上前)

ボクはグリップ必須ですね。何故ならRX100を滑って落としたからですw
その前はIXY32Sも滑って落としました・・・
グリップが優秀なGRD3は落とした事がありません。

書込番号:16133809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/15 00:59(1年以上前)

背面液晶は画素数も多くてパナソニックはくっきり綺麗に見える物で良さそうですが、
明るい場所と暗い場所ではオートで明るさを調整してくれる様ですから、
いい機能だとは思いますが、細かく露出補正をする時にはどうしても感が鈍りますので、
EVFでは明るさが一定でしょうから、100枚くらい撮ってだいたい慣れれば、
露出補正や多少のホワイトバランスの感覚を判断できるかもしれません。

ピントの位置と露出の感じがつかめるならEVFがあってもいいかなと思いますし、
逆光でズームを使う時にも構図が読めるでしょうから、
新しい構図を教えてくれる機能も無駄にならずに使えるかもしれません。
スマホが先でカメラをあまり知らない人が写真を覚えるにもいいのではないでしょうか?…

書込番号:16134390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/15 05:09(1年以上前)

>ボクはグリップ必須ですね。何故ならRX100を滑って落としたからですw

まあ逆に言えばそれしかメリットがないってことです(笑)

僕はフィルム時代から落下防止にストラップを必ず使う人なので
そのメリットだけでかさばるのはかんべんしてほしい派なのです…

構えたときは右手は添えるだけなので握りやすくても意味がない

シンプルなフォルムが好きですね
だからPL3、PM1が好きなわけだが♪

書込番号:16134659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件

2013/05/15 14:29(1年以上前)

昨今、一体型デジカメの撮像素子の大型化が目立ちますが、
これは高倍率ズーム機も1/1.7型に大型化したモデルと捉えるべきかも。

LC1は鏡筒上にズームリング、距離リング、絞りリングを配した構成にこだわりを感じたカメラでした。
今の実装技術ならこのボディに4/3素子を入れられそうな気がします。

書込番号:16135875

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/15 14:51(1年以上前)

私もグリップがほしいと思います。E-PL3にも着けましたし、RX100にも着けました。
人それぞれでしょうね。

書込番号:16135921

ナイスクチコミ!2


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/05/16 16:01(1年以上前)

どうしてもカメラを片手で持たなくてはいけない場合もあるから
グリップは必要ですよね。

LF1はカタチからして、RX100の外付けグリップが使えそうな感じw

書込番号:16139655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2013/05/17 04:54(1年以上前)

グリップに関しては人それぞれの意見でいいと思いますよ
僕もグリップを否定する気はないので…
僕はグリップは移動中にしかメリットを感じないし
グリップ無しのシンプルなフォルムが好きってだけですね
ハンドストラップなら落とさないし…

一眼レフで初めて本格的に凝ったフォルムのグリップは
僕の愛機、ペンタックスZ−1が最初だったのですが
確かに最初その握り心地のよさに感動すら覚えたのだけども…
でも一番重要なシャッターを押すときって右手は添えるだけで
グリップ関係ないよなあ…と後に痛感したので…
逆にかさばらないグリップ無しが好きになりました(笑)

Z−1は今でも大好きですけどね♪

書込番号:16141758

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LF1
パナソニック

LUMIX DMC-LF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-LF1をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング