『さわってきました・・・が』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

LUMIX DMC-LF1

ファインダーを搭載した光学7.1倍ズームコンデジ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

LUMIX DMC-LF1パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • LUMIX DMC-LF1の価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LF1の買取価格
  • LUMIX DMC-LF1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LF1の純正オプション
  • LUMIX DMC-LF1のレビュー
  • LUMIX DMC-LF1のクチコミ
  • LUMIX DMC-LF1の画像・動画
  • LUMIX DMC-LF1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LF1のオークション

『さわってきました・・・が』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LF1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LF1を新規書き込みLUMIX DMC-LF1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信28

お気に入りに追加

標準

さわってきました・・・が

2013/05/25 23:20(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LF1

スレ主 kt3908さん
クチコミ投稿数:259件

初めに書いときますが、結構長くなりますよ(^^;)

今日、ゆりかもめ乗って国際展示場近くのパナソニックセンターまで行ってきました。
新発売のLF1とG6の二つは、発売中のLX7やGF6などと違う所にありました。なぜかというと、発売中のカメラの所にはプリンターがあり、撮ったものを印刷して、画質を確かめることもできるんです。

これを先に書くと、大体予想がつくと思いますが…。

近くにいたコンパニオンさんに質問。
「これ(LF1)って、自分のSDカード入れて撮ったりできますか?」
即答で「まだ発売前の製品ですので…(=ダメです)」
「じゃあ、あっちのカメラ(GF6など)みたいに、撮った写真を印刷できますか?」
すると、「確認してまいりますのでお待ちください」
…で、結論は「印刷した写真を確認していただき、その場で破棄(要するにシュレッダー…持ち帰り不可ってこと)になりますが、よろしいでしょうか?」
これでさすがに降参…。コンパニオンさん、ご迷惑おかけしました。

で、手に取ってイジってみた感想を少し。

さすがに小さく、軽い。起動も早い印象(秒とかは測ってません)
フルオート「A+」の時は、レンズ周りのリングをいじると、ズームが動くのね。これ、RX100と同じでしょうか?
別のモードにした時は、おそらくほかの人が設定した後だったのか、なぜかISO感度の設定変更でした。他にもいろいろできると思いますが。
AFは早いです。たまたま、その前に別の所でニコンのクールピクスAとリコーGR(出たばかり!)をいじって来たんですが、クールピクスAが「ニューニューピッ」という感じでAFが合うのに対して、GRは「ニューピッ」ですが、LF1は「ピッ」でした。ここら辺は小さいセンサーのコンデジならではなんでしょうか?

高感度についてですが、あくまで撮った後に液晶で拡大してみた限りなのであまり確かなことは言えませんが、ISO1600はこのサイズのセンサーとしては、まぁまぁ使えるんじゃないでしょうか?もっとも、等倍で見たらもっと評価は下がるでしょうが。ISO3200についても、L版で印刷する程度なら使えるかもしれないと思いました。ただ、1600の時に比べて明らかに解像感も、色濃度も落ちます。もちろん、クールピクスAやGRのようなAPS-Cと比べてはいけません。
高感度については、みなさん個々で「OKライン」が異なるので、あくまで個人的な感想ということでご勘弁を。

シーンモードの中に、「手持ち夜景」が含まれていました。これが以外と好感触でした。シャッター押した時のシャッター音があまりに連射しすぎな感じに聞こえるのでちょっとビビりましたが。ただ、高感度よりもこっちの方が使えるかも。

最後に、みなさんが一番気になっているEVFについて。
他のEVFに比べて画素数が少ないな…というのは、みなさん思っていると思いますが、それが意外な形で出ています。
どういうことかというと、小さいんです。のぞく窓が小さい訳ではなく、のぞいた中の写っている大きさが小さいんです。すぐ隣にG6があるので、そのEVFを見た後だと余計にそう感じてしまいます。小さいというか…奥まって見える。
例えて言うなら、(1)40型の液晶テレビの画面の中で映像が32型分の大きさしか写っていない感じ。(2)ガラス越しに液晶テレビ…というより、ブラウン管テレビを見ている感じ(つまり、どっちにしろ映像は奥まっている)それでいてシャッタースピードとかの情報はその画像の中に入るからなぁ…。
あと、既にこのカメラの表裏の写真を見てみなさんおわかりだと思いますが、EVFはアイセンサーがないので、「EVF」と書かれたボタンを押して、自分でEVFと液晶と切り替えます。

とまぁ、色々とツッコミどころはありますが、使い勝手が非常にサクサクしているので、出たら買っちゃいそう。なぜかってこのサイズでEVFついてるコンデジ他にないから。

パナソニックには、ぜひこの路線を続けて、EVFもどんどん進化させていって、「EVF付きコンデジ」を極めてほしいです。

書込番号:16177084

ナイスクチコミ!26


返信する
harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/26 04:21(1年以上前)

自分もパナソニックセンターに行ってきました。

強度の近視で老眼の自分の場合、ファインダーは必須です。
ファインダ搭載で高画質コンパクトの当機は、非常に興味のある製品でしたが、スレ主さんも書いている通り、自分にはあの小さなEVFは使い物になりません。

ちなみに私がコンパニオンのお姉さんに聞いたら、盗難防止用のワイヤ外して既発売製品のコーナーでの撮影なら自前のメモリカードでの撮影はOKって言われましたよ。
印刷に関しては聞いてませんが、自前のメモリカードで撮ってもいいなら、印刷もOKってことでしょうけどね。
「あくまでもサンプル機だというご理解のもとで」ってえらく強調してましたけどね。
EVFの件でがっかりしたので、自前のメモリカードでの試写はせずに帰ってきました。

書込番号:16177784

ナイスクチコミ!3


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/05/26 23:21(1年以上前)

スレ主さんは眼鏡使用でしょうか?
裸眼でEVFを覗いた場合は、もう少し大きく見えるかも知れませんね。

小さく見えるとの事ですが、FZシリーズで例えると、150より200に近い感じなのかな?
だとしたら少し残念ですね・・150のほうが圧倒的に見やすいので。

書込番号:16181531

ナイスクチコミ!0


スレ主 kt3908さん
クチコミ投稿数:259件

2013/05/27 23:29(1年以上前)

>harryさん
自前のメモリーカードOKとのことですか…でも、たしかにあのEVFを見た後だと、レビューとか出るのを待ってもいいかなぁ、と思ってしまいますね。カメラ自体は良い方だと思うのですが。これなら、LX7のように、後付けのオプションでもいいかなぁ…と思ったら、拡張端子がカメラ上部になかったかも。

>大兼荘さん
ご指摘のとおり、メガネ着用です。ただし、私の場合は軽度の近視と乱視です。EVF程度の場合であれば、メガネなしでもある程度こなせます。しかしこれは、EVFの中の画像が小さいので、ちと辛いかもしれません。harryさんの言う事も納得です。
また、FZ200…との話がありましたので、FZ200を今日ヨドバシでいじってきました(笑)FZ200のEVFは、確かにLF1に似ていますが、まだ画像が大きくて見やすいです…。後発のEVFの方が見づらいなんて…。コンパクトなデザインを優先させた影響がここに出ているんじゃないでしょうか…。

気がつくと、その他のEVF付きのコンデジいじりまくってストレス解消している自分がいました(汗)

書込番号:16185345

ナイスクチコミ!2


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/28 04:44(1年以上前)

なんかスレ主さんと行動が似てるみたいで、自分もヨドバシでFZ200を見比べてきました。
同じ0.2型でも、20万と130万の解像度の違いではなく明らかにLF1の方が画面が小さいです。
もしかしたら展示されているカメラはサンプル機であって、もう少し調整されるのかもしれませんね。

≫拡張端子がカメラ上部になかったかも。
LF1は外部ファインダー用のコネクタは搭載されていないので、もちろんDMW-LVF2などは取り付けられません。

書込番号:16185990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/05/28 15:23(1年以上前)

harryさんによるとEVFについて「LF1の方がFZ200に比べ画面が小さい」とのことですが・・・
両機種ともEVFは0.2型となっています。「型」とはEVFの画面の大きさを表すのではないのでしょうか。
何方か教えてください。

書込番号:16187411

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2013/05/28 19:23(1年以上前)

ディスプレイの〇型というのは、モニターの対角線が〇インチということです。
0.2インチということを考えると、液晶モニタの3インチに比べると対角線にし15分の1、面積比だとその二乗だから225分の1。
見た目、FZ200のファインダ画面は液晶モニタに比べて、そこまで小さくありませんよね。
結局のところ、ファインダはそれなりに拡大されているんじゃないですか?
その拡大率の差が出ていると考えています。
FZ200でできていることなので、LF1に関しても製品版では改善されているんじゃないかと期待はしてます。



書込番号:16188102

ナイスクチコミ!1


kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2013/05/28 20:33(1年以上前)

EVFにも接眼レンズが組み込まれていて、実際の画面より大きく見せてるはずですよ。
ミラーレス一眼なら仕様表に何倍と書かれているのが一般的ですが、コンデジでは見かけませんね。
LF1はまだ実機に触れていませんが、薄型化のために接眼レンズに制約があり、あまり拡大できていない、
また20万画素を拡大してしまうと画像の粗が目立つのであまり拡大していない、といった理由が想像できます。

書込番号:16188359

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/05/28 21:27(1年以上前)

>また20万画素を拡大してしまうと画像の粗が目立つのであまり拡大していない・・・

多分この通りだと思います。
大きく見せるだけだったら、倍率の高い接眼レンズを組み込めばよいのだし。

まあ、一部の高倍率ズームレンズ一体型カメラも、20万画素クラスはあるわけで、
私なんぞは、それでマニュアル・フォーカスをするつもりもありません。
ただ、裸眼で、構図と、合焦サインが確認できればそれで充分です。

今後、コンデジのEVF内蔵が標準となり、より高精細、より高レスポンスのものが
開発されていくことを望んでやみません。

書込番号:16188598

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6件

2013/05/29 00:08(1年以上前)

早速お教えくださった皆様ありがとう。EVFの「型」について良くわかりました。
私はもっぱらコンデジのEVF派です。かさばらないEVF内蔵を望んできました。
液晶モニターは撮影にはほとんど使いません。今の液晶サイズを半分程度に縮小し
その分EVFの性能アップやカメラのより小型化へのLF1の進化を期待しています。

書込番号:16189352

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/05/29 15:34(1年以上前)

スレヌシさんのコメントは、デジカメウオッチのレビューより
ずっと わかりやすい。

書込番号:16191225

ナイスクチコミ!2


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/05/29 21:17(1年以上前)

レビューはまだじゃないの・・LF1?

書込番号:16192322

ナイスクチコミ!1


スレ主 kt3908さん
クチコミ投稿数:259件

2013/05/30 01:15(1年以上前)

>カメラ久しぶりですさん
恐縮です(^^;)

ところで、EVFの0.2型がFZ200と同じ大きさ…というところ、みなさんにご指摘いただくまで全然気づきませんでした(汗)しかし、20万ドットと131.2万ドットの違いがこれほどとは…。20万ドットである以上、製品版でもそれほどの改善は見られないのではないかと思います。
FZ150の時は、20万ドットだったそうですね〜。もうヨドバシ等でいじれないので、比較することができませんが。

これだったら、このLF1のEVFの窓の大きさはこのままで、フジのX20のようなOVF(簡易的にAF箇所やシャッタースピード等の表示が出るヤツ)でも個人的には全然OKなんですけどね。

いずれにしても、EVFがFZ200並になれば、こういうコンデジでは最強と思っています。
どうせなら、FZ200と同じEVFにしてほしかった…。
少〜し発売時期をずらしてでも、この点改善してくれないもんでしょうかね?

書込番号:16193511

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/05/30 15:29(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。
このクラスのコンデジに、EVFが内蔵されると知り、他のカメラの予約をキャンセルしてまで、
発売を楽しみにしている者です。

キヤノンの現行製品 PowerShot SX50 HS、も20.2万ドットです。それでも充分使えています。
画素数が多いに越したことはありませんが、明るい屋外での使用、眼鏡が手元に無い状況での
撮影等々に、たとえ20万ドットでも、EVFは便利です。
また、手持ちの場合、ファインダーを顔にくっつけることで、手振れが防げます。

パナとしては、このEVF内蔵方式の反響を見極めた上で、次の製品には、より高精細のEVFを
搭載してくると思います。チルト可能になるかも。

書込番号:16195282

ナイスクチコミ!6


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/05/31 16:31(1年以上前)

昨日、お台場に行く用事(Perfume Fes)があったので、パナセンターに寄って、LF1を見て来ました。
試作機との事でしたが、EVF画像は予想以上の小ささでした。
他のカメラで例えると、Nikon P7100の実像ファインダー並み・・と言ったら大げさでしょうか?
とにかく、それ位に小さく感じました。
裸眼で見てもかなり小さいので、メガネ使用だとさらに小さく見えると思います。
EVF画像の外側の黒い部分には、かなり余裕があるので、もう少し拡大可能な感じはするのですが・・。

ちなみに手持ちのFZ150は、同じ20万ドットEVFですが、FZ200のEVFより、ひとまわり(ふたまわり?)大きく見えます。
同じドット数でも、FZ150とLF1とでは、ファインダー接眼窓の大きさがかなり違いますので、原因はこの辺りにあるのかも知れません。
もしこのまま発売されるのなら、EVFはオマケと考えたほうが良さそうです。
予約を考えている人は、実機を見てから購入を決めたほうが良いと思います。

その他、電子水準器の表示が通常表示と同時に出来るのが嬉しかったです。
(電子水準器のみの表示も可能)
連写してみましたが、書き込みが死ぬほど遅かったですw 内臓メモリだからでしょうけど。

今回は無しでしたが、次期モデルでは、チルト可動液晶を付けて欲しいです。

書込番号:16199283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/03 10:35(1年以上前)

購買欲をそそられるカメラですね。
このサイズでファインダーが標準でついているってすばらしいことです。
画素数とか小さいとかいっても無いより相当マシです。
基本モニターでの撮影になると思いますが、日中の明るい場所では
どうしてもファインダーが有利で、無いとどうすることも出来ない。

FZ150やNEX-F3を持っていますが、大きさがネックなので
普段使いはQ使っています。
これはこれでいいんですが、日中の明るいところでは液晶モニターが見にくく、
撮影困難な場合も少なくありません。

それで小さいコンデジでファインダー付きがほしいと思っていましたが、
予算を含め、中々希望にあったものが無いのが実情です。

キヤノンなどGシリーズはファインダーがついていますが、このファインダー
は2眼タイプなので、画角がズレるし、何の表示も出ない全く面白くない
ファインダーです。ボデイも大きいですし。

少し前までソニーのHX50Vが第一候補だったんですよ、オプションでファインダーが付けられるんで。
でもファインダーの値段が高いので、トータルすると値段が・・・

これは期待出来ますね。
ぼくの中では第一候補になりました。
早く実物が見てみたい。

書込番号:16210054

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/06/03 20:25(1年以上前)

LF1の実物を見てこられてEVFが小さいとの感想を多くの方が書き込んでおられます。
私は現在リコーGX200で外付けのVF1を使っていますがこのGX200のEVFに比べLF1の
EVFはどうなのか?これらの両機種のEVFを比較出来る方がおられれば教えて下さい。
GX200はヅーム、フラッシュ、水準器に加え外付けのEVF(20.1万ドット)、自動レンズ
キャップのフル装備で撮影時カメラ重量約260gと軽量ため5年間使い続けています。
次のモデルはEVF内蔵になるかと待っていましたがこのモデルが最後で生産中止と
なってしまいました。
EVF内蔵でフル装備でしかも撮影時の重量200g以下のLF1に大いに期待しています。

書込番号:16211676

ナイスクチコミ!1


大兼荘さん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件 LUMIX DMC-LF1の満足度3

2013/06/03 21:46(1年以上前)

(補足)
私がパナソニックセンターで見たLF1のEVF画像のサイズは
FZ150の1/4くらいの面積に感じました。

書込番号:16212089

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2013/06/03 22:52(1年以上前)

新しくできた大阪グランフロントのパナソニックセンターで、LF1の展示機を触ってきました。
EVFが小さいとの書き込みを読んでいたせいか、相当酷い出来かと想像していたのですが、
実際に接眼してみるとさほど違和感ありませんでした。
むしろ20万ドットのEVFのわりには良く出来ていると感じました。

個人的にはEVFの出来云々よりも、筐体が軽量コンパクトで、かたちがキュートなのが
とても気に入ってしまいました。ボタンの反応もキビキビしていて、使い勝手は上々とみました。
レンズ周りのコントローラーリングはカスタマイズ可能で、様々な機能を割り当てることが
出来ると、パナの担当者さんから説明を受けました。

すでにLX7、FZ200を使っている私ですが、またまた気になる機種が登場しました。

書込番号:16212422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/03 23:18(1年以上前)

海外ではもう発売されているのかな。
ユーチューブに動画がありました。

しかしこのカメラはワクワクします。
GX2もそろそろ出る話がありますし、これもファインダーが付くらしいですね。
LF1でファインダーが付いて、販売が順調なら、
LX7の後継機種(LX8、9?)もファインダーが付くのかな?

ここしばらくのパナはおもしろそうです。

書込番号:16212573

ナイスクチコミ!4


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/07 07:07(1年以上前)

僕もショールームで見てきました。カメラ自体の質感はEVFまわりを含めてなかなか高級感があり好感が持てました。ただEVFの見え方はやはり旧世代の解像感でした。オートフォーカスだからピント位置の確認レベルなら実用性あると思います。

書込番号:16224360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2013/06/09 21:59(1年以上前)

この重量、画質、7倍ズームってなかなか凄いですね。
とても気になります。
高感度はさすがに期待はしませんが、
コンパクトパナソニック機の手ぶれ補正って効き目はどんなもんなんでしょうか?

書込番号:16234619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2013/06/09 22:35(1年以上前)

コンデジで初めて手ブレ補正機構を採用したのはパナソニック(当時は松下電器産業)だったと思います。
昔家電小売店で働いていた時にその第一号の製品を売り出していたのでパナソニックのカメラ=手ブレ補正が良い、という印象がありますね。

これまでパナ製品を使ってきて、手ブレ補正は十分に効き、ズームしての撮影には助かってますし、「これはブレがひどいだろう」と思う写し方をしてもかなりマシに写してくれる事が多いです。

書込番号:16234785

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2013/06/10 17:08(1年以上前)

vipから(ryさん

とても参考になりました。
ありがとうございます!

書込番号:16237085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:6件

2013/06/11 06:06(1年以上前)

この機種の手振れ補正はPOWER O.I.S.というタイプで動画時にはアクティブモードもあるので、パナソニックのコンデジの中でも手振れは優秀だと思いますよ。
ちなみにパナの一般的なやつ(例えば10倍ズームのSZ-9)はMEGA O.I.Sで動画時のアクティブモードは非搭載です。
パナの中ではPOWER O.I.S.は上位機種のみに採用で、手振れ補正効果も高いです。
私もLF1を楽しみに待っている一人です。

書込番号:16239196

ナイスクチコミ!3


golf-13さん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/11 08:13(1年以上前)

さわった皆さん

山歩き用に非常に魅力的なスペックと思っています。
ホールド感はどうでしょう?

書込番号:16239386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2013/06/20 12:41(1年以上前)

ファインダの見栄具合に関して、今朝、製品版を改めて確認してきました。
パナソニックセンターの選考展示品に比べて、若干、見やすくなった印象を受けました。
発売日までにかなり調整してきたのかな?

書込番号:16274935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 LUMIX DMC-LF1の満足度5

2013/06/21 20:11(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

別のコンデジを押し当ててみた

ストロボが光ってしまった

頭かくして・・・ 雨宿り?

コニファーと水滴

届きました。

EVFは、皆さんご指摘の通り、大変しょぼく見にくい出来です。
視度調節をしても、相手が小さ過ぎて、合っているかどうか、よく判らないですね。

でも、雨の玄関先で、EVFオンリーでいろいろ試していますと、もう液晶モニターには
帰れない気がしました。
やはり、昔ながらの、「狙っている」感が楽しいのです。

フジやオリの高精細EVFに慣れているだけに、その「格差」にちょっとがっかりしましたが、
この大きさ、この薄さを考えれば、初号機としては「こんな物かな」と思いますし、
今後の技術開発で、近々、このクラスのコンデジに内蔵されるEVFも、高精細のものに
置き換わってゆくと思います。

天気が良ければ、色々試してみたいのですが、ずーっと雨なので、玄関先でテストです。

書込番号:16279833

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/06/21 20:26(1年以上前)

いい感じに撮れていますね。

ファインダーが気になるので、実機を見たく
今日電気屋さんに見に行ったのに置いてなかった。(´・ω・`)

書込番号:16279879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LF1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LF1
パナソニック

LUMIX DMC-LF1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

LUMIX DMC-LF1をお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング