※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 58Z8X [58インチ]
こんにちは。
このクチコミをみられている方で、Z8XとMac miniを接続してOS Xで4K表示されている方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、環境、接続方法、設定方法、使用されているソフトなど教えていただければ幸いです。
当方、Boot Camp , Windows7 SP1 で4K30p表示できましたが、OS Xでは1920x1080 60pまでしか認識できません。
当方の環境:
Mac mini (late2012) 2.3GHz Intel Core i7
メモリ 16GB
Accell (B086B-008B-2) Mini DisplayPort 1.1 to HDMI 1.4 Active Adapter 経由でZ8Xに接続
HDMI High Speed ケーブル (Panasonic RP-CHE50) を使用
・OS X Mountain Lion + SwitchResX : 1920x1080 60pまで
・OS X Mavericks + SwitchResX : 1920x1080 60pまで
・Boot Camp + Windows 8.1 Enterprise評価版 64bit : 1920x1080 60pまで
(Intel HD グラフィックス ドライババージョン 10.18.10.3421 Boot Camp 標準)
・Boot Camp + Windows 7 SP1 64bit : 1920x1080 60pまで
(Intel HD グラフィックス ドライババージョン 10.18.10.3345 BootCamp 標準)
・Boot Camp + Windows 7 SP1 64bit : 3840x2160 30p表示可
(Intel HD グラフィックス ドライババージョン 9.17.10.3347 Boot Camp 旧バージョン)
以上、長文失礼いたします。
書込番号:17467754
0点
どちらの製品も持っていませんが...m(_ _)m
この手の話は、「PC側のドライバ」の問題なので、
「Mac mini」のビデオドライバで対応して貰うしか無いと思いますm(_ _)m
「ビデオカード」が搭載できる「Mac」なら、「後付け」で別途対応できるのかも知れませんが...
ググると「アダプタ」についてのレポートが有ったりしますが...
書込番号:17471363
1点
返信ありがとうございます。
PC本体のビデオカード/ドライバ/インターフェイス、もしくは使用している変換アダプタの問題ですよね。
現時点で快適に使用されている方がいらっしゃったら、御知恵を拝借したいと思いまして質問しました。
やはり、レアな組み合わせでしたか・・・。
なかなか時間が取れないのですが、自己解決を目指してがんばります。
p.s. 1つの条件では表示できているので、ほかの条件でも設定しだいで表示できるのではと考えています。
あまりスマートな方法ではないでしょうが、レジストリ、バイナリ設定ファイル変更ほかいろいろと試しています。
Z8X側も、EDIDの吐き出しかたに何か癖があるのではと考えています。
書込番号:17509257
0点
スレ主です。
このたび自己解決しました。
某掲示板なども参考にしながら、OS Xで4k30p表示ができました。
Mac mini + OS Xでは、ドライバでpixel clockが165MHz以下に制限されているのが原因だったようです。
使ったツールは、SwitchResX、douglas-mac-pixel-clock-patchです。
douglas-mac-pixel-clock-patchは現時点で、OS X 10.7.4-10.9.2まで対応しているようです。
Z8X用のカスタム解像度設定値をアップしておきます。
ほかのOSでも使えるかもしれません。
なにはともあれ、標準で対応してほしいものです・・・
書込番号:17557328
2点
自分もZ9XとAccell (B086B-008B-2) Adapterを購入し、古いMac mini (Early 2009 OS X 10.5.8) で4k出力にトライしてみたのですが、やはりpixel clockが165MHz以下に制限されているようで、4k15pの解像度設定しか、SwitchResXでActivateされませんでした。
と言っても、4k15pはZ9Xでサポートされていないためか、試してみると画面がブラックアウト。。
何とかOS X 10.5.8のままで制限を解除する方法はないものでしょうか。
もしご存じでしたらご教授宜しくお願い致します。
書込番号:17751586
0点
yu628さん こんばんは。
Z9X購入されたんですね。うらやましいです。
当方、Z8X購入後半年ぐらいで新機種が出てしまい複雑な気分です。
どちらにせよ、PCでの4K表示環境の改善を望みたいですよね。
(改善された頃には旧機種であろう当機種も見捨てずにね・・・)
10.5.8での4k表示を試されているようですが、douglas-mac-pixel-clock-patchの
内容はみられました?シェルスクリプトなので、テキストエディットなどで簡単に開けます。
内部のコメント部分にパッチの作成方法が書いてあります。
IOKitを逆アセンブルして、ピクセルクロックチェック関数の場所を調べて、
ジャンプ命令をなんたらに書き換えて・・・きわどいバイナリパッチの当て方だと思います。
(全部は理解していませんが・・・)
ただ、10.5.8となるとソースコードも大分違うでしょうからできるかどうかもわかりません。
試してみてうまく行ったら、ぜひご報告ください。
書込番号:17784079
0点
ご回答ありがとうございます。
残念ながらdouglas-mac-pixel-clock-patchを修正するほどのスキルはないので。。
とりあえず新しいMac Miniが出るのを待ってみようと思います。
もしかしたらHDMI2.0に対応するかも知れないですよね。
書込番号:17785365
0点
OS X 10.10 Yosemite でもpixel clockが制限されているようです。
・OS X 10.10 Yosemite + SwitchResX : 1920x1080 60pまで
書込番号:18094149
0点
最近の状況はと、試してみました。
OS X 10.10.3 Yosemiteでも、この機種はpixel clockが制限されていました。
検索によると、Display Port搭載ディスプレイにおいて、MiniDP-DPケーブルを
使って接続すると4k30p表示ができているようなので、HDMIドライバだけの
制限かもしれません。
Yosemiteでのpixel clock解除の方法はないかと検索していると、
douglas-mac-pixel-clock-patchの後継版、darkvoid-mac-pixel-clockという
パッチが使えそうなので、パッチを当ててみると見事4k30p表示ができました。
2k HiDPI 表示も可能になっていました。
ただし表示の安定度は相変わらずで、この機種の限界かもしれません。
・OS X 10.10.3 Yosemite + SwitchResX + darkvoid-mac-pixel-clock : 3840x2160 30p表示可
書込番号:18751033
0点
スレ主様、私の書き込みに反応いただけませんでしょうか?
macmini 2012とREGZA 50M500Xでの4k接続で苦労しております。
スレ主様は両機間をどういうケーブル構成で繋いでおられますか?
mini displayport 〜 HDMI アダプタをご使用でしょうか?
このアダプタはアクティブタイプでしょうか?パッシブタイプでしょうか?
書込番号:20461045
0点
>テレカステレカスさん
こんにちは。
久しぶりの投稿です。
Z8Xとの接続は、
Mac mini Mini DisplayPort
↓
Accell (B086B-008B-2) Mini DisplayPort 1.1 to HDMI 1.4 Active Adapter
↓
HDMI High Speed ケーブル
↓
Z8X
で行っていました。
アダプタの名前通り、アクティブタイプです。
http://www.accellcables.com/collections/adapters/products/ultraav-mini-displayport-1-1-to-hdmi-1-4-active-adapter
書込番号:20473533
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 58Z8X [58インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/01/20 8:52:42 | |
| 0 | 2022/01/31 15:37:31 | |
| 13 | 2021/12/09 6:10:07 | |
| 1 | 2021/10/17 2:07:38 | |
| 11 | 2021/06/29 19:24:47 | |
| 17 | 2021/10/17 16:32:10 | |
| 10 | 2021/01/17 17:12:34 | |
| 6 | 2023/08/11 7:49:36 | |
| 3 | 2016/11/07 1:39:20 | |
| 9 | 2016/08/14 8:36:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











