SATA3RI4-PCIE [SATA6Gb/s/RAID]
「HyperDuo」に対応したPCI Express x2接続のSATA増設カード
SATA3RI4-PCIE [SATA6Gb/s/RAID]玄人志向
最安価格(税込):¥6,800
(前週比:±0
)
登録日:2013年 5月31日
インターフェイスカード > 玄人志向 > SATA3RI4-PCIE [SATA6Gb/s/RAID]
新しくパソコンを自作したのですが、このパソコンへ、現在まで使用していた(自作)パソコンに取り付いている RAID1の2ドライブのHDD(Western Digital製3TB×2) を持ってきてこのカードへ繋ぎRAID1設定すると、データが消滅せずにそのままRAID1設定完了できるでしょうか?
それともRAID1設定をした瞬間に今までのデータが消滅してまっさらなRAID1セットができるでしょうか?
教えて頂けますか?
書込番号:22517154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新しいRAIDのインターフェイスカードに接続する場合、当然初期化されます。
新しいRAIDのインターフェイスカードにはRAIDを構成しているストレージの情報が無いからです。
移設するのであれば、
それまで接続していたRAIDのインターフェイスカードとともに移設するか、
一度別のストレージにバックアップ後新しくRAIDを構成してファイルを戻すか
しかないかと思います。
書込番号:22517210
0点
インテルチップセットとかWindowsの機能でのRAIDなら、つなぎ替えで移行できますが。
移行できるからと言って、移行作業中にミスで消してしまうこともあり得ますので。バックアップは忘れずに。
RAID1は、バックアップたりえませんので注意。
書込番号:22517250
1点
RAID1はリセットされます。
RAID1の設定をするとデータは初期化されて消えます。
今のRAID1の2ドライブをSATA3RI4-PCIEに繋いでRAIDの設定をしなければ同じデータのHDDが2つの状態(別々の2つのHDD)で認識します。
3TBのHDDをもう一つ買ってきて新たにRAID1のドライブを作り、元の片方のHDDからデータを書き戻すしかないのでは・・・
書込番号:22517340
1点
みなさま、早速のアドバイスをありがとうございます。
やはり消えてしまうのですね。
>kokonoe_hさん
おっしゃる方法が一番確実で楽かも知れませんね。
この方法で移行したいと思います。
3TB HDD買います。
書込番号:22517385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kokonoe_hさん
おっしゃる通りやってみましたがHDDを認識せず。
ディスクの管理を見ると、初期化必要となっています。もちろん未割り当てです。
書込番号:22525366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別のところでRAIDを組んでいたHDDを、このインターフェイスカードにつなげて簡単に新しくRAID構成を作るには無理があります。
あらかじめ別のHDDにファイルをコピーしてから、このインターフェイスカードで新しくRAID構成を作って別のHDDから戻さなければだめです。
RAID1自体現状あまり有効なものではありません。
2台のHDDをそれぞれ普通にPCに認識させてフォーマットして、片方に適度なタイミングでバックアップをとるようにした方が扱いが楽です。
うちではそのようにしています。
RAIDで見えなくなっている方に本当にコピーされているかどうか分からなくて不安ですし、今回のように移設するときはそのまま移設して認識させれば良いのですから。
書込番号:22529873
0点
この拡張カードのドライバー、RAIDを組むためには「GUI」というドライバーをインストールすればよいのですよね?
そもそもそれが違っていると厄介ですので。
私のような素人にはドライバーCDを覗いても今一つよくわかりません。
書込番号:22530282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドライバーCDにSATA3RI4-PCIEの型番のフォルダがあれば、その中にあるSETUP.EXEなどの実行ファイルをダブルクリックする。
もしくは、デバイスマネージャーから「ほかのデバイス」のところにあるだろうデバイスを選んで、下記のリンクにあるようにドライバーCDを参照するようにしてインストールする。
基本的にどちらかでインストールできると思いますけど。
参考
デバイスドライバーインストール手順
https://gastec-soft.com/anasys/USB_in_method.html
書込番号:22530317
0点
MarvellStorageUtilityをインストールすると画像のようなグラフィカルな画面で設定できます。
RAIDを構築して出来たドライブをWindowsのディスクの管理とかでフォーマットしてあげれば使えるようになります。
MarvellStorageUtility マニュアル
https://h50146.www5.hpe.com/products/servers/document/pdf/marvell-storage-utility.pdf
書込番号:22530567
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > SATA3RI4-PCIE [SATA6Gb/s/RAID]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/02/25 20:08:03 | |
| 5 | 2019/07/26 11:25:13 | |
| 7 | 2019/07/13 12:59:05 | |
| 10 | 2019/03/13 23:10:10 | |
| 4 | 2018/09/12 8:49:58 | |
| 4 | 2016/05/30 16:44:12 | |
| 12 | 2015/11/21 12:32:18 | |
| 3 | 2014/06/19 5:39:10 | |
| 7 | 2013/12/02 23:49:09 | |
| 8 | 2013/07/06 19:00:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
インターフェイスカード
(最近5年以内の発売・登録)









