『どうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):¥108,000 (前週価格なし) 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『どうなんでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信20

お気に入りに追加

標準

どうなんでしょう?

2013/06/06 21:25(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

スレ主 しくみさん
クチコミ投稿数:7件

レグザサーバーの後継機待っていましたがFUNAI OEMなんですね。
自社開発していたころの製品を好きな方はどう評価しますか?
自分はあまり編集はしないので機能は満足できそうなのですが
みなさんの考えを聞かせてもらえればと思います。

書込番号:16223224

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/06 22:20(1年以上前)

@船井電機のOEMなので、ブルーレイドライブに当然、FUNAIを使っているので非常に気に入らない!!
 ドライブだけでもFUNAI以外にして欲しい!!

AHDDの容量が足りなさすぎ!!
 サーバー用4TB×2+一般録画&サーバー用に2TBの合計で10TB欲しい!!
 出来たら、サーバー用4TB×4以上は欲しい!!

書込番号:16223490

ナイスクチコミ!2


maox96さん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:50件 F-06E 

2013/06/06 22:24(1年以上前)

以前の型番RDとDでは機能差がありましたが、今は統合されてフナイ機でもRDにあった
ユニティエディット、フォルダ、プレイリストなどあるので、良いと思いますよ。

書込番号:16223512

ナイスクチコミ!2


スレ主 しくみさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/06 22:44(1年以上前)

デジタルAV機器、色々使ってます さん

そうかドライブのことをすっかり忘れてました。
自分はあまり詳しくはないのですがそれは考えますね。

書込番号:16223594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/06/06 23:13(1年以上前)

>船井電機のOEMなので、ブルーレイドライブに当然、
FUNAIを使っているので非常に気に入らない!!
ドライブだけでもFUNAI以外にして欲しい!!

あれ?レグサーってLANムーブ出来無いんだっけ?、
LANムーブ出来ればBDドライブがどこのメーカーだろうと
大した問題じゃないと思うがね。

書込番号:16223718

ナイスクチコミ!0


スレ主 しくみさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/06 23:56(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん

ムーブはできそうですよね。
しかし外部機器で焼くのはあまりに面倒ですよね。

外観の造りなどドライブの品質(いいかもしれませんが)など
を考えるともう少し安くてもいいような気がするのは
自分だけでしょうか。

書込番号:16223870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:12件

2013/06/07 11:27(1年以上前)

いろいろ見て回ったんですが、

DBR−Z260/250まで出来ていた、パソコンと繋いでタイトルとかの編集をする機能についてはどこでも触れられていなかったようで…。
東芝のHPの紹介画像で出てきているイメージでもネットdeナビのメニュー画面と思われるものでは、録画予約一覧とネットdeナビ設定しか項目がありませんし。

フォルダが復活したのはうれしいのですが、上記の機能を良く使う身としては。
これがないのはちょっと不満です。

もうこんなこと(タイトル編集)している人なんて、切り捨ててしまえと判断ができるほど少数派になってしまったんでしょうか…。

書込番号:16224964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:38件

2013/06/07 11:45(1年以上前)

タイムシフトマシン・レクサーにようやく編集機能が投入されたので、
購入意欲が沸きました。
価格次第では、プレゼント期間中に購入を計画中です。
RD−A600以来、東芝とは離れてブルーレイはDIGAを買い続けていますが、
750を購入して、ちょっと面白味が薄れていました。
音楽番組(特にスパカープレミアムなど)の編集では、
DIGAでは、ただのカット編集のみしかできなくて、
何年経っても、やはり、RDで染み付いたプレイリスト編集は
自分の編集には無くてはならないものだと痛感しています。
TVはずっとREGZAで続けていて、視聴、予約と録画・再生の便利さは、
やはり、東芝だなあと感じます。
編集機能の搭載されたレクサーは、タイムシフトマシンだけでも魅力ありますが、
編集も可能なので、良い!と思います。
ただ、やはり、ダビング等におけるマルチタスク能力がどのくらいなのか、が鍵です。

書込番号:16225003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6216件Goodアンサー獲得:534件 REGZAサーバー DBR-M490のオーナーREGZAサーバー DBR-M490の満足度3

2013/06/07 12:11(1年以上前)

フォルダー復活は良いですね。
あとは値段がこなれて10万円台前半なら。

書込番号:16225075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


*Ayaton*さん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/07 15:33(1年以上前)

初投稿失礼します。

いよいよ発表されましたね!
DBR-M190に比べると見た目がチープな感じがしますが・・

そんなのことも、嫁の顔色も気にせず
すでに購入する気満々です。

さて、よくわからないのがiOSとの連携です。
当然東芝にとっては、知ったことか!っていう話かもしれません。

我が家にはiphoneとipadが2台づつありますが
DBR-M490との連携はどの程度期待できるものなのでしょうか?

DBR-M490をフル活用するために東芝のタブレットも購入とか 笑
私ならしかねませんが・・

ご存知の方がいらっしゃればご教授ください。

書込番号:16225611

ナイスクチコミ!0


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/06/07 17:57(1年以上前)

タイムシフト用HDDの外付け拡張に対応してるんだから、タイムシフト用HDDの内蔵削った廉価モデルを出してほしい。

思い切りが中途半端な気がする。

書込番号:16225984

ナイスクチコミ!0


スレ主 しくみさん
クチコミ投稿数:7件

2013/06/08 01:58(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

めんどくさがりの自分は資金に余裕があれば
即決の仕様なんですけどね。

レコーダー部門の復活は難しいとおもうので
TV部門でレグザサーバーを組み込む形で
自社開発してくれるといいんだけどな。
需要が少ないから無理かな。

書込番号:16227663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10711件Goodアンサー獲得:698件

2013/06/08 09:36(1年以上前)

デザインが野暮さったくなったけど、便利にはなったでしょう。外部入力もできるからアナログビデオをディスク化したい人も一目を置くでしょうね。

姉妹機は出さないんだなぁー。

書込番号:16228191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件 アイ吉の父のブログ@mixi 

2013/06/08 19:28(1年以上前)

*Ayaton*さんへ
>我が家にはiphoneとipadが2台づつありますが
>DBR-M490との連携はどの程度期待できるものなのでしょうか?

DiXiM Digital TV plus を使えばWindowsパソコンで、
DiXiM for iOS を使えばiPhoneやiPadなどでDBR-M190の録画内容を視聴できていますので、
DBR-M490でも可能かと思います。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1900613637&owner_id=6292339

書込番号:16229897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/06/08 19:29(1年以上前)

>外部入力もできるからアナログビデオをディスク化したい人も一目を置くでしょうね。

全録モデルをそんな使い方で購入する人はいないと思う。

もっと廉価で使いやすい機種がたくさんあるから。

書込番号:16229901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/06/08 20:28(1年以上前)

>しかし外部機器で焼くのはあまりに面倒ですよね。

言う程大した手間じゃない、アナタ知らんようだが光学ドライブって
HDDと比べてもんの凄くヤワな代物だから円盤の焼きミスがそれだけで
避けられるなら安いもんだ、


>外観の造りなどドライブの品質(いいかもしれませんが)など
を考えるともう少し安くてもいいような気がするのは自分だけでしょうか。
>姉妹機は出さないんだなぁー。

TF陣営(東芝フナイの略)なりに中身にゼニかけてるから
対パナ/ソニー製ブルジョア機のライバルとして売るつもり
なのだろう、


>フォルダが復活したのはうれしいのですが、上記の機能を良く使う身としては。
これがないのはちょっと不満です。もうこんなこと(タイトル編集)している人なんて、
切り捨ててしまえと判断ができるほど少数派になってしまったんでしょうか…。

せめてリモコンでRDレベルのタイトル名いじりが出来ればまだマシなのだが
どうなんだろうねえ?、中身次第じゃM190系の争奪戦起きるかもな
(普通に使う分には新型で十分だけど)


>編集機能の搭載されたレクサーは、

レクサーじゃなくてレグサーね(別にメーカー公認の略称じゃ無いけどさ(笑)


>ただ、やはり、ダビング等におけるマルチタスク能力がどのくらいなのか、が鍵です。

フナイと組むまで出来なかった増設HDD→BD、が出来てるぶんだけ進化は
してるっちゃしてるのだがいかんせんBDドライブがフナイ製なので焼き性能が
未知数な上にT/Z系の新モデルの発表が無いので素直に喜べないのがねぇ...


>あとは値段がこなれて10万円台前半なら。

前作がそうだったらしいのだがヒマが無いけどそれなりに
ゼニ稼いでるサラリマンとか老人は極端に録り逃しを
嫌う(らしい)のでそっち方面含めて前作より
改良されてるから観て消し中心に前作より
売れるかもな、


>全録モデルをそんな使い方で購入する人はいないと思う。
もっと廉価で使いやすい機種がたくさんあるから。

正論、むしろ全録機はメインマシンの録り逃し対策のサブ
(か見て消し用途)で使うのが一番性能を発揮する(と思う)から
アナログソースの円盤(HDDライブラリー)化するだけなら
オーバースペック(ゼニのムダとも言う)レグサー単体でやるのは
どうかと思う、
そういや東芝製って外部AVC取り込み出来るマシン出てたっけ?。

書込番号:16230119

ナイスクチコミ!4


*Ayaton*さん
クチコミ投稿数:4件

2013/06/08 22:10(1年以上前)

>AIKICHI'SPAPAさん
ご返信ありがとうございます。

参考にさせて頂きます!

書込番号:16230543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:7件

2013/06/12 09:10(1年以上前)

カタログ貰ってきました。

旧190をタイムシフトのみで使ってます。

今回タイムシフトは、BS対応は嬉しいですが

カタログに、システムメンテ1時間かかる、
最大8チャンネルなのですが、
通常チャンネル使用分のタイムシフトは
DR固定ですね…

なんか8チャンネルなのに残念です(^-^;


書込番号:16243022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2013/06/14 04:49(1年以上前)

船井だと何が問題なのでしょうか。過去になに大きな問題でもおこした会社なのでしょうか?

書込番号:16250095

ナイスクチコミ!1


DECSさん
クチコミ投稿数:5881件Goodアンサー獲得:447件

2013/06/14 06:31(1年以上前)

>船井だと何が問題なのでしょうか。

そういうのを聞かなきゃ解らない人は、気にしなくて良いです。

書込番号:16250170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/16 03:49(1年以上前)

話は変わりますが、8ch撮れたとしても見る時間や
HDDにかなり負担がかかりそうなので
壊れた時とか、かなり被害出そうですね

書込番号:16258461

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込):¥108,000発売日:2013年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング